「教えて!ピックアップ」リリース!

私は表現や感じなどを、電子にまとまっていますけど、髪にかくこともたいせつとおもい、たくさんちいさいメモの集合があります。それが覚えることのさいごでよいとおもいますか? それとも、そのあとに、ノートに貼るなど、なにがよいとおもいますか?

A 回答 (3件)

「表現や漢字」というのは、言葉や漢字ですか?

文章表現やお気に入りの言葉ですか?

言葉や漢字を覚えるのは、スマホやパソコンでもいいですが、手で書いたり口に出して読む方が、より覚えやすいと思います(⁠^⁠^⁠)

作文やメールやお手紙や、詩などを書くのに、お気に入りの表現を書き留めておくのなら、小さいメモを貼るのでなく、1冊のノートにまとめて書いておくといいかも知れませんネ♪

ここのサイトで、お気に入りの言葉をノートに書き留めてて、そのノートに名前をつけてる、という方がいらっしゃいましたヨ(⁠^⁠^⁠)
日本語を勉強されてる方で、日本人以上に綺麗な文章を書かれる方でした♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。はい、わからなかったものを、復習したりできるためです。ノートにしようと思いました

「表現や漢字」の最後はその内容を理解し、より深い探究の手段、自分の表現として活用することです。

そこでは原形は消えてしまい、貴方の知識、能力に止揚されます。止揚することが最後の在り方です。■
    • 0

百均の付箋紙に書いて壁の適当な位置に貼って、覚えたら大学ノートに貼りなおしています。

この時項目別に整理しますが、気が向いた順で構いません。あとでどのようにでも配置換えが可能だから。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。