ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

仮眠して起きた後、次の症状が出ました。
病気でしょうか?
病気だとすれば、何科に行けば良いでしょうか?

・起きた後、すぐにコンタクトレンズを外したところ、視野の横方向に銀色のぎざぎざの線が見えました。
・ぎざぎざの線は、上下方向の真ん中あたりに、視野の端から端まで見えます。
・景色は、見えます。
・起きてから、2時間位で、収まりました。
・また、2~3日前から、電話の音が、鳴っていないのになっているように聞こえることが時々あります。

ご存知の方、回答をお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

過去に眼科に勤務していました。
眼科に来られる方の中でぎざぎざが見えるという主訴の人はたまにいましたよ。

視界の端のほうからギザギザが見え、ピカピカしたものは
見えませんでしたか?
また、その後で頭痛が起こることはなかったでしょうか?
それだと偏頭痛の可能性があります。
偏頭痛の場合は目に異常があるわけではなく、血管の収縮の際におこるものだそうです。
幻聴については、ごめんなさい分からないです...
一度専門医でみてもらったほうが安心できるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お世話様です。
回答をいただき、ありがとうございます。
お礼が遅れ、申し訳ありません。

ピカピカしたものが見えました。
軽い頭痛も起きました。
再発するようであれば、医者に行ってみようと思います。

眼は、そのまま「眼科」へ…

でも時期が時期だけに、コンタクトに付いた「花粉」の可能性も…
でも精密検査した方が安心なのでは…(・・;)

あと、携帯の音は…幻聴ではなく、良く似た音をそう感じたてるだけの可能性も有りますね。

お疲れではないのですか???
    • 0
この回答へのお礼

お世話様です。

コンタクトは、清潔にしているつもりなのですが...
確かに、疲れはたまっています。
今のところ再発していませんので、もう少し様子をみます。

幻聴についてはわかりませんが、目の症状については心当たりがあります。

「閃輝性暗点」(せんきせいあんてん)
を検索してみてください。

参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/20020723 …
    • 0
この回答へのお礼

お世話様です。

放っておくと、深刻なことになりそうですね。
再発するようであれば、CT、MRIの検査を受けようと思います。