仮眠して起きた後、次の症状が出ました。
病気でしょうか?
病気だとすれば、何科に行けば良いでしょうか?

・起きた後、すぐにコンタクトレンズを外したところ、視野の横方向に銀色のぎざぎざの線が見えました。
・ぎざぎざの線は、上下方向の真ん中あたりに、視野の端から端まで見えます。
・景色は、見えます。
・起きてから、2時間位で、収まりました。
・また、2~3日前から、電話の音が、鳴っていないのになっているように聞こえることが時々あります。

ご存知の方、回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ。

過去に眼科に勤務していました。
眼科に来られる方の中でぎざぎざが見えるという主訴の人はたまにいましたよ。

視界の端のほうからギザギザが見え、ピカピカしたものは
見えませんでしたか?
また、その後で頭痛が起こることはなかったでしょうか?
それだと偏頭痛の可能性があります。
偏頭痛の場合は目に異常があるわけではなく、血管の収縮の際におこるものだそうです。
幻聴については、ごめんなさい分からないです...
一度専門医でみてもらったほうが安心できるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話様です。
回答をいただき、ありがとうございます。
お礼が遅れ、申し訳ありません。

ピカピカしたものが見えました。
軽い頭痛も起きました。
再発するようであれば、医者に行ってみようと思います。

お礼日時:2005/04/13 01:12

眼は、そのまま「眼科」へ…


でも時期が時期だけに、コンタクトに付いた「花粉」の可能性も…
でも精密検査した方が安心なのでは…(・・;)

あと、携帯の音は…幻聴ではなく、良く似た音をそう感じたてるだけの可能性も有りますね。

お疲れではないのですか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話様です。
回答をいただき、ありがとうございます。
お礼が遅れ、申し訳ありません。

コンタクトは、清潔にしているつもりなのですが...
確かに、疲れはたまっています。
今のところ再発していませんので、もう少し様子をみます。

お礼日時:2005/04/13 01:05

幻聴についてはわかりませんが、目の症状については心当たりがあります。



「閃輝性暗点」(せんきせいあんてん)
を検索してみてください。

参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/20020723 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話様です。
回答をいただき、ありがとうございます。
お礼が遅れ、申し訳ありません。

放っておくと、深刻なことになりそうですね。
再発するようであれば、CT、MRIの検査を受けようと思います。

お礼日時:2005/04/13 00:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピカピカの銀色にしたい

塗装するときの色について教えて下さい。

塗料で銀色(シルバー)と言うと、アルミのような曇った銀色ですよね。
では無くて、本当に綺麗なピカピカな銀色、新しいステンレスのような銀色の塗料ってないのでしょうか?

スプレーの蓋がピカピカな銀色のものがあり、銀色のメッキという感じで書いてあったのに、やっぱり普通のシルバーとあまり変わりないものもありました。
やっぱり無いのでしょうか…。

Aベストアンサー

アルクラッドを使う。

エアコンプレッサーが無ければ下から2番目、缶スプレータイプ
http://www.powers-international.com/international/alclad/alc5114.htm

参考URL:http://www.powers-international.com/international/alclad/alclad.htm

Q口内炎は病気ですか?だとすれば。。?

お世話になります。
最近、食べている時に、上唇の内側を上下の歯で噛んでしまい、2-3日後に口内炎になりました。
 もう7日くらい口内炎が痛くて、飲むときも、食べるときも痛みます。
 これって病気でしょうか。だとすればいい薬はありますか?とにかく沁みて痛いです。
 これは、病気だとすれば病院の何科に行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

医師です。
薬を塗ったほうが早く治るので、あまり痛むなら口腔外科か耳鼻科で相談すれば薬をくれます。
ビタミンB群もしっかりとるようにしましょう。

Q銀色とは

私が小さい時、銀色って 結構好きでした。
銀色の物って、反射率が高いはずですよね。そして、白に比べても遜色はないはずなんですが、
白よりも暗く、薄い鼠色に近いです。
そして、銀色のものは 白いものと違って、反射したものによって、色々と色が変わるはずなんですが、それでも、銀色という確立した色があるわけですよね。
そこで質問ですが、銀色とは どういう色なんでしょうか?

Aベストアンサー

 銀色は正確にいえば、単なる色ではありません。色に対応させるなら、白色(明るい)~灰色(暗い)になります。

 もちろん、見た目は銀色と灰色は異なります。それは、光の反射の仕方によるものです。白色は白色光を受けると、白色光に含まれる全ての波長の光を強く反射します。ただし、反射は乱反射(あるいは散乱)と呼ばれるものになります。

 白色の板があったとして、それが光を乱反射しないようにすると、鏡になります。鏡は受けた光の方向を乱さずに反射します。そのため、白色光が物に当たって反射した光を受けると、それが乱れずに反射され、我々の目に入ってくるので、物の形も色もそのままに見えます。

 鏡も反射率が下がると、鏡に映ったものの見え方が暗くなります。それが灰色に対応します。灰色は白色の反射率が低い色なのです。

 乱反射かどうかの差がちょっと分かりにくいかもしれませんので、透過光で説明し直してみます。よく磨き上げたガラス窓で外を見ているとします。ガラスは透明ですし、入ってきた光は方向を変えずに通過します(ガラス内ではちょっと屈折はあるんですが、厚さが薄いので無視できるレベルになっている)。

 そこで、例えば息をほーっと吐きかけてガラスを曇らせるとします。曇っているガラスを通して外を見ると物の形がぼやけて見えます。さらに曇らせると、物の形は全く分からなくなります。そして、曇らせた面の色は白色と呼ばれる色になっています。

 それが光の透過ではなく、反射で起こるのが銀色と白色の違いです。ただ、鏡のようにぴかぴかだと鏡に見えてしまい、銀色という色だという感じがしなくなってしまうので、多少は乱反射してあまり物の形が見えないようにし、さらに少し反射率を下げて暗くもしています。

 銀色は正確にいえば、単なる色ではありません。色に対応させるなら、白色(明るい)~灰色(暗い)になります。

 もちろん、見た目は銀色と灰色は異なります。それは、光の反射の仕方によるものです。白色は白色光を受けると、白色光に含まれる全ての波長の光を強く反射します。ただし、反射は乱反射(あるいは散乱)と呼ばれるものになります。

 白色の板があったとして、それが光を乱反射しないようにすると、鏡になります。鏡は受けた光の方向を乱さずに反射します。そのため、白色光が物に当たって反射...続きを読む

Q下方向と左方向に物が2重に見える

レーシックの手術を受けた後、片眼だけ物が2重にぼやけてみえるようになりました。手術後はまだ日が浅いです。
下方向と、左方向にうっすらと2重にみえるようです。黒地に白文字など、コントラストの強いものに対して特に見え方が気になっています。
でも、目を細めていくと2重に見えていたものがほぼ普通に見えるようになります。
これは乱視なのか、レーシックの後遺症なのか、どのような状態なのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

手術をした病院に聞いてみてください
一般的には乱視かと思いますが
目を見てみないと判断出来ないと思いますので

Q鏡をイメージすると、銀色なのは何故でしょうか?

この前、弟が絵の鏡の部分を銀色で描いていて、ふと疑問に思いました。
何人かの友人にも聞いてみたのですが、全員一致で銀色といわれました。
でも、よく考えてみると光りを反射している鏡に色などは無いような気がします。

実際に我が家の鏡を何度も観察していますが、銀色には見えません。
鏡をイメージすると、何故銀色なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
例えば、ステンレスの流し台やスプーンにも物は映りますよね。このように「物を映す」というのは「銀の構造色を持つ物体表面の特徴」です。
鏡といいますのはこの銀色の特徴を使って物を映します。従いまして、我々が鏡を見るということは、即ち銀色の表面に物が映る現象と同じものを見ているということです。このため、鏡のイメージは誰にとっても銀色ということになります。

鏡といいますのはこの「物を映す」という特徴を使うためにガラスの裏に銀を蒸着させて光沢平面を作っています。このため、入射光は散乱せずに真っ直ぐに反射されます。
この表面が湾曲していますと、どんなに光沢があってもそのイメージは鏡ではなく、スプーンやドアノブのような銀色の金属部品になります。更に表面をざらざらにして「つや消し」などを施しますと光が乱反射し、物を映すという性質よりも銀色の特徴の方がはっきりと表れるようになります。

Q景色が灰色に見える

65歳の母が本日突然、戸外に出た時色の見え方がおかしくなりました。眼鏡を外したら快晴時で青空が見えるはずが右目だけすべてモノトーンに見え色がわからなくなりました(左目は異常無し)。すぐ近所の眼科医院に行くと瞳孔を開いたままで長時間検査をされまたしたが、「三叉器官に腫れ・痛みあり。遠視の進行速度が非常に速い。白内障の初期症状はあるが今回の病状とは関係無し。緑内障の可能性も無し。いろんな原因が考えられるが特定できないため、2,3 日様子を見ましょう」と言われ薬をもらい帰されました。不安なのでほかの病院を探してますが、可能性としてどのような病気が考えられるでしょうか。また、受診するのは開業医の眼科医院でもいいでしょうか?(大学病院や、脳神経外科等に行く必要はないでしょうか?)
ご存知の範囲で結構ですので、教えていただきますようよろしくお願い申し上げます。
事例詳細:3,4日前より微熱あり。数週間前より頭痛・眼の痛みあり、視界不良。生来歯茎が悪く半年前よりインプラントの治療中。1年前より膝関節症。1年半前眼鏡新調済み。3年前突然視界が欠けて見え一瞬真っ暗になったがその後異常無し。(日常生活上、常時精神的ストレスあり。)

65歳の母が本日突然、戸外に出た時色の見え方がおかしくなりました。眼鏡を外したら快晴時で青空が見えるはずが右目だけすべてモノトーンに見え色がわからなくなりました(左目は異常無し)。すぐ近所の眼科医院に行くと瞳孔を開いたままで長時間検査をされまたしたが、「三叉器官に腫れ・痛みあり。遠視の進行速度が非常に速い。白内障の初期症状はあるが今回の病状とは関係無し。緑内障の可能性も無し。いろんな原因が考えられるが特定できないため、2,3 日様子を見ましょう」と言われ薬をもらい帰されました。...続きを読む

Aベストアンサー

片目だけ、暗く見えるという事になると、視神経炎か、網膜剥離の可能性があるそうです。万が一その場合、早めに処置しないと一気に両目とも見えなくなる事もあるそうなので、いろんな眼科に行って、見てもらうほうがいいと思います。
前にうちの母が何度近くの眼科に行っても何でもないわよ~と言われ、評判のいい所へ連れて行ったらすぐ、原因がわかりました。びっくりしましたよ。病院によってこうも違うものかと。
お母さん、たいした事ないといいですね。

Q科学的に金色、銀色はあるのですか?

昔、高価なクレヨンには金色、銀色があるのを見て羨ましく思った記憶があります。
金色や銀色は本来は黄色やグレーであり、光沢がある場合金色や銀色になるような気がしますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

>色には絵具の3原色と光の3原色があり、全ての色は混ぜることで表せる

 これは、人間の目には色に感じる視細胞に3種類あるので、人間の認識する色は三原色の組み合わせで表される、ということです。

 人間の視覚と離れて、科学的に光の色を考えるときは、光の波長との関係で考えることになります。波長の長い赤(800nm)から短い紫(400nm)までの光が可視光です。これらがいわゆる「虹の七色=赤橙黄緑青藍紫」で、この中には「金色」や「銀色」はありません。

 金色や銀色は、金属光沢と関係します。金属は自由電子があるため、一般にすべての光を反射し、金属らしいぴかぴかした「金属光沢」といわれる輝きを持ちます。これを「銀色」と呼んでいるわけで、「銀色」というのが特定の波長の色を表しているわけではありません。
 銀に限らず、鉄やアルミニウムやマグネシウムなど、多くの金属が銀色です。
 銀色を光の波長で考えると、すべての光を含むので「灰色」と考えてもいいかもしれません。

 つまり、 灰色 + 金属光沢 = 銀色  ということです。

 金属によってはすべての波長の光を同じように反射しなくて、青い方の反射率が低いと黄色っぽくなったり(金色)赤っぽくなったり(銅色)するわけです。

 黄色 + 金属光沢 = 金色  赤色 + 金属光沢 = 銅色  

 金色や銀色のクレヨンには、黄色や灰色のクレヨンにアルミ粉末などの金属光沢のあるものが混ぜてあるのだと思います。
 ちなみに、銀色の折り紙にはアルミ箔が貼ってあり、金色の折り紙は銀色の折り紙の上に黄色かオレンジ色の層を重ねてあるそうです。

>色には絵具の3原色と光の3原色があり、全ての色は混ぜることで表せる

 これは、人間の目には色に感じる視細胞に3種類あるので、人間の認識する色は三原色の組み合わせで表される、ということです。

 人間の視覚と離れて、科学的に光の色を考えるときは、光の波長との関係で考えることになります。波長の長い赤(800nm)から短い紫(400nm)までの光が可視光です。これらがいわゆる「虹の七色=赤橙黄緑青藍紫」で、この中には「金色」や「銀色」はありません。

 金色や銀色は、金属光沢と関係します。金...続きを読む

Q左目の視野の左端に白いものが見える。

一昨日ぐらいからなのですが,左目の視野の左端にふとした瞬間に丸く白いものが,一瞬「チカッ」と見えます。まるで誰かがカメラのフラッシュを光らせたような感じです。

その瞬間とは伸びをしたり立ち上がったり,頭をかがめたりした時なので血圧が変動した時だと思われます。

通常は目の痛みや見えにくさなどはありません。

それだけに目の異常ではなく脳や神経の異常ではないかと凄く不安な気持ちでいます。

自分もインターネットで目の病気を調べて見ましたが,これといって自分の症状に当てあまるものがありません。

なので,どなたかこの症状を知っておられる方,もしくはよく似た症状を知ってる方は教えていただけないでしょうか?是非よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

呼ばれて出てきました。眼科医です。
光視症(こうししょう)は眼の中にあるゼリー状の硝子体といわれるものの動きと関係あります。若いときはなりにくいのですが、年齢とともに硝子体は部分的に融解し、動きが大きくなります。
その際、網膜に付着している硝子体の牽引により網膜が刺激されます。
網膜は刺激を受けると光の信号を脳に発するので、光を感じるというわけです。ですから、大抵は眼を動かしたり、体を動かしたときに起こることが殆どです。
この光視症が起こっているとき、殆どは問題ないことも多いのですが、時々網膜が牽引に負けて破れてしまっている場合があります。
こうなっている場合は放置すれば網膜剥離に進展してゆく可能性があります。
ですから、できるだけ早くに眼科を受診し、網膜に裂け目や剥離がないかの検査をしていただきましょう。
なお、検査に際しては車や自転車はさけ、電車、バス、タクシーなど、自分で運転しなくともよい方法で受診してください。検査ができない場合がありますので、、。

Q銀色地に白の印刷

銀色の地に白地で文字がかかれているようなデザインの印刷がしたいのですが・・

過去の質問を参照して銀色を印刷する方法は
1、銀色のフィルター紙に印刷する
2、特殊なインクを使う(業者に依頼する)
等々あることは分かったのですが、

個人でしたい印刷なので2は金額的にも不可能ですし、1も普通のプリンタなので白色を印刷することはできませんよね。。背景は単色(?立体感などはなくただの背景としての色)にしたいのでグラデーションで表現ということもできず灰色と区別したいので近い色で表現というのも出来れば避けたいです。また灰色と区別したいといのでできればマッドな感じではなく光沢のある銀色のほうが望ましいです。

上記全てがかなう方法があればいいのですが調べているうち無理かな・・という予想はできていますw
でももし可能な方法ご存知の方いらっしゃったらお願いいたします!プラスチックケースに入れて光沢感を出す・ラミネートするなどの方法でもかまいません。ただその場合どの程度銀色に見えるのか(ほとんどの人が銀色と認める程度・銀色といわれれば銀色に見える程度・・等々)もおしえていただければ幸いです。
またもし無理な場合上記の方法(グラデーション・灰色で近似)や他の方法も含めどの方法が一番銀色に見えるか等、経験者の方などいらっしゃいましたらお気軽にご意見だけでも回答していただければ幸いです。できるだけ多くの回答お待ちしています。


ただ諸事情によりお礼、補足など遅くなる可能性がありますがあらかじめご了承くださいm(._.)m


使用ソフトは Illustrator9.0
です。

銀色の地に白地で文字がかかれているようなデザインの印刷がしたいのですが・・

過去の質問を参照して銀色を印刷する方法は
1、銀色のフィルター紙に印刷する
2、特殊なインクを使う(業者に依頼する)
等々あることは分かったのですが、

個人でしたい印刷なので2は金額的にも不可能ですし、1も普通のプリンタなので白色を印刷することはできませんよね。。背景は単色(?立体感などはなくただの背景としての色)にしたいのでグラデーションで表現ということもできず灰色と区別したいので近い色で表現...続きを読む

Aベストアンサー

(1)白い紙に灰色もしくは銀色のインクをつかってインクジェットプリンターで出力。白の部分は何も出力しないで、紙の色(紙白)で白を表現する。

(2)白色で表現するものが文字や単純な図形の場合限定ですが、まずは銀色のシートを用意する。
次にカッティングシートの白で文字もしくは図形を切り抜く。カッティングシートを扱っている出力ショップなどにIllustratorで作成したアウトラインデータを持ち込めばできます。
で、銀色のシートにカッティングシートを貼り付ける。

カッテングシートの切り抜きで数千円のコストがかかりますがこれが一番見栄えがよいのではと個人的に思っています。

(3)手書き。単色の組み合わせでしたらポスターカラーの銀色の絵の具を使用すれば、プリンターで出力したものかどうかわからないくらい綺麗に仕上がります。でもそれなりの技術が必要ですので、技術を持った方に依頼する必要があります。

使用用途、最終仕上がりサイズ、最終掲出方法などが分かればもっと別の方法もあるかとは思いますが、とりあえずご参考までに。

Q視野に透明な球体が見えるのですが。

目に関する質問なのですが、
自分は幼い頃から目の焦点が合っていない時に
白血球のような透明な物体が見えます。 
視線を動かすと物体がついて来ます。
それは1つの時もあれば、20個くらいの時もあります。
これは目の病気なのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

飛蚊症かもしれませんね。
ここに詳しく説明があります。
http://www.santen.co.jp/health/hibunn.html

心配ない場合、深刻な場合色々みたいです。

飛蚊の数の増加、視力低下、視野狭界、物が歪んで見える、等の症状が出たら直ちに、眼科受診をしたほうが良いでしょう。
しかし、そういった症状が無くとも、安心を得る為にも眼科受診をなさった方がよろしいのでは、ないでしょうか?

参考URLは検索結果です。
多数関係HPがありますので、ご覧になると良いでしょう。

参考URL:http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=%C8%F4%B2%E3%BE%C9&act.search=%B8%A1%BA%F7&SDB=PG&_v=2&SDB=PG&DC=50


人気Q&Aランキング