プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPad破損により、なにか新調しようと思っています。
使用用途はConceptというスケッチアプリだけ
宝の持ち腐れ感が否めず他の商品が無いかと探しています。

業務上、持ち運びのできるペンタブが必要なのですが、自宅にはデスクトップPC+ペンタブ、出先作業用にはノートPCを携帯しており、スケッチ用途以外にiPadを使うチャンスがないです。
ノートPCはLENOVO ideapad flex 570です。
本当はペンタブ兼用を期待しBamboo Ink Plusと同時購入したのですが・・・
精度が悪くスケッチ用途では仕事には使えるレベルではなく、iPadと両持ちしていました。

素直にiPadでしょうか・・・お手頃に手に入る代替品があれば教えてください。

A 回答 (5件)

>具体的には「拡大して描画すると線画波打つ」状態です


いわゆる絵を描く人の動画なのですが、視聴した動画ではある一定の速度を下回ると波打つと言っていました
なので丁寧に描くというより一気に描いた方がよいみたいなことを言っていました
たしかに570ではなく、Win10でしたので一つ前のモデルでスペックは変わらなかったと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たような動画にたどり着きました、仕様のようですね。
ゆっくり描画するといい感じにはなりました。

店頭で触った結果、surfaceに変えることにしました。
2度もご回答有難うございました。

お礼日時:2022/11/17 22:40

>精度が悪くスケッチ用途では仕事には使えるレベルではなく


仕事でということであれば、仕様を確認すべきですね
「傾き検知」対応機種の中から選んだほうが無難だと思います
https://www.wacom.com/ja-jp/comp
動作確認済みということになりますから

ノートPCとiPad両方持つよりは、 Windows必須であれば「Surface」にした方が荷物が減るでしょう
Surfaceが試せる店舗を探して、試し書きしてみるのが無難です

LENOVO ideapad flex 570
https://p1-ofp.static.pub/ShareResource/JPCatalo …
付属でLenovo デジタルペンが付いているようですがこちらでも同様でしょうか
私が見た動画は550で付属のペンでしたが描けていました
動画探して見てみてはどうでしょうか
ただ、ペンに関してはBamboo Ink Plusの方がよいものだとは思います
ちなみにその動画ではノングレアのフィルム貼っていました
用途としてはクリエイティブノートPC枠なので描けそうなものなのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows必須です。やはりSurfaceですか・・・
付属のペンでも同様で、仰る通りBambooInkPlusの方がよいものでした。
またペーパーライクのノングレアシートを使用しています。

具体的には「拡大して描画すると線画波打つ」状態です。
ネットに上がっている海外レビュアーのようなメモ・ノートなら問題なく書くことが出来ますが細かい作図が難しいです。
Surface試してみます。

お礼日時:2022/11/11 02:33

Bamboo Ink Plusで精度が低くて使い物にならないというなら、選択肢はiPad+ApplePencilの組み合わせか、マイクロソフトのSurface Proしかありません。



ほかはすべて安物買いの銭失いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Surface Proは良いのですね。
ideapadを売却して乗り換えるのも良いかも・・・
店頭で試してみます。

「ほかはすべて安物買いの銭失いです。」
とても分かりやすいフレーズですね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/11 02:35

価格は高いですが、lenovoとiPad両方の代用として、


富士通のFMV LOOX
https://www.fmworld.net/fmv/loox/
こちらならノートPCとしてもタブレットとしても使える性能です。

タブレットの代用だけでしたらある程度まともなタブレットは8万円くらいしてしまうので、それなら少し足してiPadAIR5かなと思います。
一応raytrektabという精度高くて安いのもありますが、動作が遅いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FMV LOOKもraytrektabも気になるので調べてみます。
ただ・・・出費してiPadAir5かな・・・
それならもう少し出してiPadProかな・・・
と結局ちゃんとした金額を出してしまいそうです。こわい

お礼日時:2022/11/11 02:29

プロユースのスケッチ用途ならiPadしかない。



(18) 【どちらがお得_!】iPad第10世代 vs iPad Air 第4世代!実機で徹底解説します!フルラミネーションからPencilの機能まで。【iPad10,iPad Air4】 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルで分かりやすいコメントですね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/11 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!