アテンザスポーツの23Sに乗ってます。
マフラーを変えたいと思うのですが、車のマフラーのことをまったく知りません。
どんな、メーカーがあるのか・・・どこがお勧めとか教えてください。また、どんな車に乗っててどんなマフラーをつけているとか、教えてくださるとうれしいです。
よろしく、おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下記サイトはアテンザオーナーサイトです。


こちらのQ&A過去ログを探してみてください。同様な質問があります。

参考URL:http://www.club-atenza.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アテンザオーナーのサイトがあるとはおもいませんでした。

お礼日時:2005/04/16 00:16

アテンザスポーツ、うらやましいですね。


私もそんな車に乗れたら、赤とか黄色とか派手な色に乗りたいです。

マツダ車ということで王道なら
「マツダスピード」
http://www.mazda.co.jp/mazdaspeed/
「オートエクゼ」
http://www.autoexe.co.jp/
ではないでしょうか?
音や外見もジェントルなものお好みなら・・・

マフラーと言えば
「藤壺(フジツボ)」←純正のオプションとして扱われていることもある。
http://www.fujitsubo.co.jp/
「柿本(カキモト)」
http://www.kakimotoracing.co.jp/
です。1車種に何種類かのマフラーを設定しているので、
好みに合わせてチョイスできるのが魅力ですね。
個人的にはジェントルなものを希望するならオートエクゼ、
「マフラー換えてるんだぞ!」と自分にも周りにも主張したければ柿本がいいと思います。
他にも様々なメーカーのマフラーありますが、
大いに迷ってください(^^;
迷っているうちが一番楽しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

車のマフラーのメーカーをはじめてしりました。
まだまだ迷ってるところですw
やはり、高い買い物なのでじっくり選びたいと思います。

お礼日時:2005/04/10 18:27

社外マフラーの事が知りたいのであれば、下記のHPでマフラーに付いて説明されてますので参考にどうぞ! ↓



http://www.jasma.org/shitsumon.html

参考URL:http://www.jasma.org/shitsumon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マフラーのこと全然知りませんでしたw
マフラー協会があるとは・・・いい勉強になりました

お礼日時:2005/04/10 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供用マフラーのサイズとイニシャルの入れ方

4歳と5歳の男の子にマフラーを編んであげようと思います。
身長は普通くらいだと思います。

ゴム編みをしようと思っているのですが、何目でどのくらいの長さが必要ですか?
それから、マフラーの端のほうに大きくイニシャルを入れたいです。
どうやって入れればいいのでしょうか?
ネットで検索してもなかなか見当たりません。
図書館を探してもありませんでした。
教えてください。
よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

マフラーの目数は毛糸によって違いますので一概に言えませんが、長さはあまり長くすると、遊んでいる時にどこかに引っ掛けて首が絞まる……という危険性も無きにしもあらず、ですので目数(横幅)は首の幅に合わせて、長さはぐるりと1周巻いて両端が前に垂れる程度でよいのではないでしょうか。

編み込みはメリヤス編みだけの方が綺麗に出ます。
イニシャルを入れたいのでしたら、ゴム編みは不向きですので、輪編みでメリヤス編みを袋状に編みましょう。
(両端にポンポンをつけたりするとよいです)
イニシャルの文字が左右対称(「T」「O」『U」「W」など)ならば、リバーシブル編みを使うとネガポジで裏表両方に同じ編み込みが出ます。
2色の糸を使い、両端の目は2本どりでガーター編み(常に表目)、それ以外は表側を編む時は表目をA色、裏目をB色、裏側を編む時は表目をB色、裏目をA色で、ゴム編みの要領で表目と裏目を1目毎に色を入れ替えて編むと、両面違う色のメリヤス編みのように見える編み方です。
「ニットであったか冬じたく 北欧etc.のおもしろテクニック」という本にリバーシブル編みが載っていますので、こちらがおすすめです。

マフラーの目数は毛糸によって違いますので一概に言えませんが、長さはあまり長くすると、遊んでいる時にどこかに引っ掛けて首が絞まる……という危険性も無きにしもあらず、ですので目数(横幅)は首の幅に合わせて、長さはぐるりと1周巻いて両端が前に垂れる程度でよいのではないでしょうか。

編み込みはメリヤス編みだけの方が綺麗に出ます。
イニシャルを入れたいのでしたら、ゴム編みは不向きですので、輪編みでメリヤス編みを袋状に編みましょう。
(両端にポンポンをつけたりするとよいです)
イニシ...続きを読む

Qレガシィ2.0GTかアテンザ23S(ワゴン)

車の購入を中古ですが半年後考えています。
昨日レガシィ2.0iカジュアルエディションをレンタカーしました。
家の車がマークIIで2000cc、140ps、DOHC、6気筒
対するレガシィは2000cc、140ps、SOHC、4気筒。
アクセルを踏んだら踏んだ分だけ加速し、ハンドルは曲げているときの中にも遊びがあるといった感じ(反応が遅い)で、一番グレードが低かったんですが、もし2.0GTだったらと考えるともうレガシィしかないような気がします。
本当は2,0GTをレンタルしたかったんですが、無理でした。2.0GTは260ps、ステアリングホイール、17インチアルミ、HIDでかなり魅力的です。
ステアリングホイール、17インチアルミ、HIDの装備は自分としては必須です。アテンザはこれを満たしており今度はアテンザをレンタルしたいと思っています。

対するアテンザは発売当初から欲しかった車です。2300ccで170psですが4連ランプのヘッドライト周り、グリル。あれはかっこよすぎます。

走りのレガシィかスタイルで気に入ったアテンザか…。
結局は最後は自分の判断ですが客観的な意見を知りたいです。
よろしくお願いします。

車の購入を中古ですが半年後考えています。
昨日レガシィ2.0iカジュアルエディションをレンタカーしました。
家の車がマークIIで2000cc、140ps、DOHC、6気筒
対するレガシィは2000cc、140ps、SOHC、4気筒。
アクセルを踏んだら踏んだ分だけ加速し、ハンドルは曲げているときの中にも遊びがあるといった感じ(反応が遅い)で、一番グレードが低かったんですが、もし2.0GTだったらと考えるともうレガシィしかないような気がします。
本当は2,0GTをレンタルしたかったんですが、無理でした。2.0GTは260ps、ステ...続きを読む

Aベストアンサー

今はレガシィB4の3.0Rユーザーです。
その前は現行型フォレスター(SG5)のターボに乗ってました。

レガシィを購入する時は、同じくアテンザも候補にありました。
まずレガシィGT(ターボ系)を、ディーラーの新車でもよいので試乗した方が良いと思います。
レガシィなら2.0Rも悪くないと思いますよ?中古車なら6気筒の3.0Rが激安なので個人的にはオススメです。

ターボ車は好き嫌いがハッキリ出るんじゃないかと思います。
下の方も書いてましたが”出だし”が悪いです。
rawkさんが書かれている「アクセルを踏んだら踏んだ分だけ加速し」は、ターボ車には当てはまらないかなぁと。
ちなみに自分はターボ車が合わずに、2年ほどでフォレスターからレガシィに代えてしまいましたから。

なんとなく流れが、走り=レガシィ>アテンザとなってますけど、そうでもないですよ。
雪、雨道や直進安定性はレガシィが優れてますよね。これは凄いとしか説明できないくらい安定してます。
でもハンドリングは個人的にアテンザの方が好きですね。足回りもアテンザの方がしなやかで好きかなぁ。(グレードによって変わりますけど)

とくかく乗り比べることですね。
ブレーキタッチに関しても、両車は極端に違いますから。
レガシィは踏んだら踏んだだけ利く、アテンザは俗に言うカックンブレーキ、、、とか。

色々考えている時が一番楽しかったりしますけどね(笑)

今はレガシィB4の3.0Rユーザーです。
その前は現行型フォレスター(SG5)のターボに乗ってました。

レガシィを購入する時は、同じくアテンザも候補にありました。
まずレガシィGT(ターボ系)を、ディーラーの新車でもよいので試乗した方が良いと思います。
レガシィなら2.0Rも悪くないと思いますよ?中古車なら6気筒の3.0Rが激安なので個人的にはオススメです。

ターボ車は好き嫌いがハッキリ出るんじゃないかと思います。
下の方も書いてましたが”出だし”が悪いです。
rawkさんが書かれている「アク...続きを読む

Q両親が低身長、子供も低身長? ふと、疑問に思いました。 私の彼氏は160せんちちょぴっと、 私は

両親が低身長、子供も低身長?


ふと、疑問に思いました。
私の彼氏は160せんちちょぴっと、
私は148せんちです。
もし、結婚して子供ができたとき、
子供も低身長の可能性が高いのでしょうか?
身長が両親より高くなる可能性はありますか?
また、身長がのびる工夫などはあるのでしょうか?

ちなみに私の両親は、父163せんち、母150せんちです。
そこに生まれた姉153せんち、兄168せんち(親より大きい)私148せんち、弟159せんちです。

Aベストアンサー

身長は一般的に遺伝しやすいと言われています。

両親の身長から子どもの身長を予測するサイトがあり 計算式が以下です。(計算式は諸説あり、説により多少計算式が違う)

http://keisan.casio.jp/exec/system/1372142265

男子= (両親の身長の合計+13)/2+2
女子= (両親の身長の合計-13)/2+2
(この数値は、あくまでも目安となる値で誤差が発生することもある)

この計算式で算出すると父163 母150なら、子どもが女なら152男なら165
と予想が算出されます。
しかし 実際にはお兄さんは168で予測より3センチ大きく お姉さんは153で予測より1㎝大きい そしてあなたは148で予測より4センチ低い。

ただしこれは伸びどまった時の予想なので貴女やご兄弟がまだ成長期なら今後伸びる可能性がある。

そしてあなた148㎝と彼160㎝の身長を計算式に当てはめると、子どもが男の子なら162.5 子供が女の子なら149・5です。

文面からあなたたちはまだ成長期のように思うので まだもう少し伸びるように思うので、伸びどまってから計算するともっと子供の予測身長も大きくなります。

予測と大幅に違うこともあるようですから 良いように期待していいのでは?

身長は一般的に遺伝しやすいと言われています。

両親の身長から子どもの身長を予測するサイトがあり 計算式が以下です。(計算式は諸説あり、説により多少計算式が違う)

http://keisan.casio.jp/exec/system/1372142265

男子= (両親の身長の合計+13)/2+2
女子= (両親の身長の合計-13)/2+2
(この数値は、あくまでも目安となる値で誤差が発生することもある)

この計算式で算出すると父163 母150なら、子どもが女なら152男なら165
と予想が算出されます。
しかし 実際にはお兄さんは...続きを読む

Q車の購入について(高い車を長く乗る方がいいのか?それとも安い車を短い期間で乗換えするのがお得?)

年間走行距離が2万kmくらいの話でです。
現在、カローラフィールダー1500Xに乗っています。4年経って80000km走行ですが、足回りがよろしくありません。となると、結構修理費をかけて乗らないといけないわけですが、買換えを考えています。
今のように車両価格が150万円くらいのカローラ系で5年くらいで買い換えるのがいいのか、それとも200万円台アコードやアテンザクラスの車を7年くらい乗るのが良いのか。迷っています。
乗り終わった後の下取り価格は考えないものとしてどちらがお得でしょうか?また気持ちよく乗れるのは?
当然、修繕費もどれくらいかけるかで全く違ってきますが、そのあたりも考慮してお願いします。

Aベストアンサー

長距離運転されるようですので断然2L以上のクラスをオススメします。同じ巡航速度でも1.5Lと2Lでは疲れ方が全然違います。高速走行をするとノードノイズが大きめに発生しますが、1.5Lクラスの車と2Lクラスの車では全く違います。最初マリノに乗っていたのですが、100km/hも出すとノードノイズに加え、静粛性も低く、剛性のなさも作用して非常に疲れやすかったのですが、2Lのアコードに乗り換えてから静粛性が全く違い、疲れにくくなりました。シートの座り心地も良くなりますし。見えないストレスも減りますよ。

維持費等はそんなに変わらないのでは?
年間の税金が34,500円→39,500円
オイル代3L→4L=差1L分×回数
燃費はその人にもよりますが
10~15km→9~14km(マリノ→アコード)
保険代 自分は現在70,000円以下(車輌込み)
(25歳以下×)
あとは車検費用の差額は年額にすると1万程度だと思います。
あと消耗品はそれこそ使い方になるので・・・

Q小学五年生の男の子がいます。わたし自身が身長が低かったので子供には身長を伸ばしてほしいと考えています

小学五年生の男の子がいます。わたし自身が身長が低かったので子供には身長を伸ばしてほしいと考えています。子供はスポーツはバスケクラブに入っています。子供の成長期に身長を伸ばしてほしいと考えいます。なにに気をつけたら身長が伸びますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

スポーツ、バランス良い食事、密度の濃い睡眠
睡眠は密度の濃い睡眠(22~2時の成長ホルモン分泌時間は睡眠している事)を。

あとは、「セノビック」これはいいみたいです。

Q新型アテンザが発売されれば初期アテンザは安くなりますか?

タイトルそのままです。
必然的に中古になるのですが、私が欲しいのは現行ではなく、発売当初のアテンザが欲しいです。
グリル線の数、アルミホイールがきめ細かい今より、5本スポークの方がかっこよくて。

平成20年になり年落ちをしても、新型の売れ行きによりけりだとは思いますが…。

マツダに250万円強を出すなら、違う車を買うという方も多いでしょうし、マツダスパイラルに陥ってない方でも陥ってしまう方でも、新型に乗り換えたいと思っている方もいると思います。

今から半年後の購入を考えていますが、みなさんの意見お聞かせください。
レガシィツーリングワゴン2.0GTか2.0R
カルディナ2.0ZT
アテンザワゴン23S(100万を切れば候補に)
アテンザスポーツ23S(同じく)
今のところ欲しい順です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>レガシィツーリングワゴン2.0GTか2.0R
レガシィは新車価格でアテンザよりも50~100万高いと思います。
中古でも相応の差はあるはずで、予算的にはいくら位で考えておられますか?

アテンザに関しては、中古相違場を調べてみると、ありますね

アテンザワゴン
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PTN=1&&PMAX=1000000&BRDC=MA&CARC=MA_S009
アテンザスポーツ
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610

平成14年型ならご希望の金額に届きそうです。
ただし貴方が売却される頃にはタダ同然になっていると思います。
また新型が発売されたからといって極端に値崩れするとは考えにくいですね。

参考URL:http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PTN=1&&PMAX=1000000&BRDC=MA&CARC=MA_S009

>レガシィツーリングワゴン2.0GTか2.0R
レガシィは新車価格でアテンザよりも50~100万高いと思います。
中古でも相応の差はあるはずで、予算的にはいくら位で考えておられますか?

アテンザに関しては、中古相違場を調べてみると、ありますね

アテンザワゴン
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PTN=1&&PMAX=1000000&BRDC=MA&CARC=MA_S009
アテンザスポーツ
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610

平成14年型ならご希望の金額に届きそうです。
ただ...続きを読む

Q大柄な夫+小柄な妻の子供の身長はどうなるの?

大柄な夫と小柄な妻の間に生まれた子供の身長は
一般的にどのようになるのでしょうか?

大柄か小柄のどちらか一方の身長になるのか、
または、中柄な身長の子供が産まれるのか・・・?

経験的な情報でも構いませんので、
ぜひとも教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 中柄(?)になるということは、遺伝的にはないようです。小柄もしくは大柄になるようですが、小柄の場合でも、生活習慣、食品の変化によって、昔のように本当の「おちびさん」は、少ないようです。

Qモコの車乗っているんですけど柿本改のハイパーボックスRevのマフラーな

モコの車乗っているんですけど柿本改のハイパーボックスRevのマフラーなんですけどもう少しマフラー音を大きくこのマフラーでできますか?教えて下さい。もう少しパワーがほしいので

Aベストアンサー

元ディーラーの整備士で、現在は共同でモータースポーツ専門のチューナーをしてます。
音を大きくしたからといってパワーが上がる物ではありません、もっとパワーが欲しいならば、エンジンを降ろし分解して各構成部品のバランス取りと、より軽量な部品に交換します。吸気排気経路の鏡面仕上げより多くのガソリンが噴射出来る様にインジェクターとフュ-エルポンプの交換、より多くの空気が吸入出来る様に過給器の交換そしてこれ等の制御を司るECUの交換等をすれば満足のいくパワーが得られると思います。最後にパワーアップした車を安全にそして確実に制動させるためのブレーキの強化をして完成です。抜けが良くても栄養失調になります、その分バランスよくする為に食べる事も大事です。

Q身長の大きな子供は大人になっても大きい?

1歳、2歳の頃でも同じ月齢の子供で身長に大きな違いがでてきますよね。
1、2歳で大きめの子供は割と大人になっても大きいほうなのでしょうか?
身長の大きめのお子さんをお持ちだったママさん教えてください。

Aベストアンサー

結局は両親からの遺伝ですので、両親がどちらとも平均以上の身長でしたら、子供は将来、大きくなるでしょう。
両親どちらかの身長が平均以上だった場合、身長は優性遺伝ではありますが、大きくなる可能性が高い、ということです。

小さな頃の身長がそのまま将来にわたって約束されるものではありません。

遺伝にかかわらず、幼少の頃に慢性的な病気などで、成長期に大きくなれなかった、という事があります。

またホルモンの病気で小さな頃から体が大きくなり、生理や声変わりが早く来て、途中で成長が止まってしまう事もあります。

私は中学1年の時、136センチしかありませんでした(小学校時代は一番チビ)が、高校1年のとき、160センチ、卒業する頃には165センチになりました。

知り合いのお子さんは、生後6ヶ月で1歳用の服しか着れず、とても大きい子でしたが、両親とも、あまり大きい体格ではなかったので、現在7歳ですがクラスでは小さい方にとどまっています。しかし祖父が大きいので、まだ解らないね、と話しています。

Q新車の軽自動車に乗ってるけど普通車に乗りたい

【今の車】
◯ダイハツ ムーブコンテカスタムRS
◯H24年3月に新車で購入
◯走行距離約7万km
◯ローンを8年で組み残りの支払い約100万

【乗りたい車】
◯中古のCR-Vやエクスプローラーなど
8万km程走ってる安いSUV
◯総支払額は30〜40万円程度

元々、大きい車に乗りたいと憧れてました。
でも、当時、就職前の私は
普通車なんて維持費が高いから無理!
だからせめて、そこそこいい軽自動車を
と、今のコンテカスタムに決めました。
せめて、今の車が中古なら良かったのですが、新車を買ったので、支払いは約200万。やっと半分くらいローンを払いました。
そして最近は、大きい車を見ては
やっぱ大きい車が良かったな、
最初から大きい車にしておけば良かった、
新車の軽自動車を買わなければ良かった
など、後悔と大きい車への憧れの気持ちばかりです。
前に、こういう気持ちになった時は、
お金のこと考えたら無理だよな、
今のコンテを乗りつぶそう
と自分に言い聞かせましたが、
やはり、SUVに乗りたいです!

以前は職場までの距離が長く、
年間に2万km程走っていましたが、
職場の近くに引っ越しして、
今までよりかは距離は走らないかなと思います。
普通車の中古って、凄く値段が下がってて、彼氏が中古で40万のオデッセイに乗っていますが、維持費が軽より高くても、新車の軽自動車との車両の値段の差は圧倒的です。ローン込みですが、160万もの差があるので、維持費が高くても、中古の普通車のほうが安く済んだのではとも思っています。
それで、一番躓いているのは、
今の軽自動車のローンの支払いが
まだ100万ぐらい残っている
けど車を買い換えたい!
というところです。

近いうちに結婚も考えているので
車を買い替えるよりも貯金でしょ!
と分かってはいるのですが、
逆に、好きな車に買い換えるなら
独身のうちなのかなと思います。

長々とすみません。
ぜひともアドバイスお願いします。

【今の車】
◯ダイハツ ムーブコンテカスタムRS
◯H24年3月に新車で購入
◯走行距離約7万km
◯ローンを8年で組み残りの支払い約100万

【乗りたい車】
◯中古のCR-Vやエクスプローラーなど
8万km程走ってる安いSUV
◯総支払額は30〜40万円程度

元々、大きい車に乗りたいと憧れてました。
でも、当時、就職前の私は
普通車なんて維持費が高いから無理!
だからせめて、そこそこいい軽自動車を
と、今のコンテカスタムに決めました。
せめて、今の車が中古なら良かったのですが、新車を買ったので、支...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。
参考にしていただけたようでよかったです。
あと、ご質問に直接は関係ないですが、安い中古選びのポイントについて補足を。

安い中古には主に以下の理由があります。
・走行距離が多い(多走行車)
・年式が古い(低年式車)
・修理歴あり
・不人気車

ディーラー勤めと自分の経験として、安くてもおススメできるのが、

・距離は非常にいっているが、高年式(新しい)
 年式が古くて距離がそこそこよりも短期間で距離乗っている車の方が外装も綺麗で機関系も調子が良い事が多いです。
 また、ディーラーさんと仲良しであれば、多走行の下取り車で整備歴がちゃんとしている車が入ったら、おさえておいてもらうのもいいかと思います。

・デザイン等に関する不人気車
 ご本人も気に入らないかもしれませんが、デザイン等で不人気な車は安くなる傾向があります。見た目の問題なので、中身の程度は良くても安い車両を見つけることができます。

・素性のはっきりしている修理歴あり車
 こちらもディーラー等でどういう修理をしたか分かっていて、かつ、きちんと修理されていれば割安でおすすめです。世間では修理歴あり=事故車・ヤバい車みたいな誤解もありますが、法的に指定された個所を修理すると「修理歴あり」となります。修理歴ありでも、必ずしもネガティブなイメージの「事故」をしたとは限りません。
 例えば、ドアを派手にこすってしまってドアパネル全交換などしても修理歴ありになりますが、中身は何も問題ないわけです。

以上、ご参考まで。

No.6です。
参考にしていただけたようでよかったです。
あと、ご質問に直接は関係ないですが、安い中古選びのポイントについて補足を。

安い中古には主に以下の理由があります。
・走行距離が多い(多走行車)
・年式が古い(低年式車)
・修理歴あり
・不人気車

ディーラー勤めと自分の経験として、安くてもおススメできるのが、

・距離は非常にいっているが、高年式(新しい)
 年式が古くて距離がそこそこよりも短期間で距離乗っている車の方が外装も綺麗で機関系も調子が良い事が多いです。
 また、ディ...続きを読む


人気Q&Aランキング