プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法律や裁判に詳しい方に質問です。

安倍晋三銃撃事件について。犯人の裁判はまだこれからですが、初犯で前科がなく、精神鑑定にも問題がなかった場合、どのくらいの懲役(量刑)になると思いますか?

殺人は一人ですが、被害者が要人ということで、また国民に多大な恐怖を与えたということで、量刑が通常より長くなる可能性はありますか?

A 回答 (5件)

【無期懲役~懲役15年程度】程度でしょう。



若い時から、30年以上にわたり判例を研究しております。

他の類似質問に対し、似たような回答されている方もおられましたが、本件は死刑になりませんし、ひとケタの懲役刑になることもないでしょうね。

すなわち、【無期懲役~懲役15年程度】の間で、あとは3名の裁判官と6名の裁判員のメンバー構成と評議の内容しだいということになります。

少なくとも、死刑適用の是非に関しては、最高裁判決によって確立された【永山事件】における死刑の適用基準がありますので。

初犯で、被害者が1名(安倍元総理)で、なおかつ、加害者にも家庭環境等の同情すべき余地がある本件においては、おそらく、検察としても求刑を死刑することはないでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/20 14:38

安倍晋三銃撃事件について。

犯人の裁判はまだこれからですが、
初犯で前科がなく、精神鑑定にも問題がなかった場合、
どのくらいの懲役(量刑)になると思いますか?
 ↑
15年ぐらいだと思います。
被害者が一人ですから
死刑はまずありません。
無期も難しいと思われます。



殺人は一人ですが、被害者が要人ということで、
また国民に多大な恐怖を与えたということで、
量刑が通常より長くなる可能性はありますか?
  ↑
白昼、公然と、ということで普通殺人よりも
量刑が重くなると思います。
    • good
    • 4

死刑になり得ます。

    • good
    • 2

殺人罪の最大刑は死刑ですが、判例的には複数殺人などだけに適用されるので、無期かな?


5年以上、なので、特別な減刑理由が無い限り、それ以下の量刑は有り得ません。
    • good
    • 4

殺人罪ですから3年から7年の間です、勾留中の時間もあるので、


実質は、5年弱で決まるでしょう。
そして、心神耗弱なら量刑が軽減されるので、もっと早く出て来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!