私でなくて彼氏なのですが、体じゅう何処でも掻くとすぐにみみず腫れが出来ます。
決して強い力で掻きむしっている訳ではありません。ためしに、皮膚の上に一本スーッと線を引いてみたのですが、徐々に赤くなっていきすぐにふくらんできました。
この症状は12月くらいから出始めたようです。
何かの病気ではないかと心配なので病院に行くようにすすめているのですが、本人は健康そのものだしそのうち治るだろうと行く気がありません。
どなたか同じような症状に心当たりのあるかたいらっしゃいませんか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


じんましんで病院に行った時に、先生から軽く引っかいて赤くなるのはじんましんだと言われました。
確かに、なんでもない時は少し赤くなっても少したてば元に戻りましたが、じんましんが出ている(赤く膨らんでかゆい)時に、出ていない所を引っかくと長い間赤く、膨らんできました。
じんましんはいろいろな原因があるので、じんましんが出そうな時になるのかもしれないですね。

ただこれは私の場合なので、一度病院で診てもらったほうがいいと思います。じんましんとは違う病気かもしれませんし、大変な病気の前兆かもしれません。
たいしたことないといいですね。
    • good
    • 4

恐らく一生そういう状態だと思います。

私も数十年同じ症状です。
 喧嘩したら大変なことになります。対してぶたれてなくてもぼこぼこになります。
 ちょっとぶつけたら大げさなたんこぶができます。
昔そういう病気が少なかった時、変人奇人の番組で割り箸で体に字をかいた人が出たこともあります。

 アレルギーの一種ですので、仕方ないですね。
 数十分で治るので、本人も余り気にしないのだと思います。
    • good
    • 4

この症状こそが「蕁麻疹」の特徴です。

専門用語で『皮膚描記症』と言います。

原因は様々ですが、他の病気が隠れていることもありますので、一度、皮膚科か内科受診されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4

初めまして(*^_^*)


私はいつからか分かりませんが腕でも背中でも(顔以外)では軽く爪をたてるだけで、ミミズ腫れになります!ホントの数秒でなりますよね;;
 でも、病院にいったこともないし自分自身もって生まれた体質と気にしないようにしています(^_^;)もちろん健康ですし病気ではないと思われます。
 肌がデリケートというか弱いんですね。男性だと分かりにくいかもしれませんが、私の場合化粧水とかでも合わないものがあります。
 体質だと思うのであまり、気にしないほうが良いと思いますよ?彼は乾燥肌ですか?私がそうなんですが、水分・油分が足りないのでは?と思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミミズの赤ちゃんについて教えてください。

ミミズの赤ちゃんについて教えてください。
生ごみリサイクルのために、生ごみにEMボカシを加えてたい肥を作り初めました。
土の中を見ると白くて、細くて(太さ0.5mm位)長さ10mm位のクネクネした生物が比較的多数
いました。これはミミズの赤ちゃんでしょうか、それとも別物でしょうか。馴染みの太いミミズは一匹
だけいることは確認しましたが、この赤ちゃんに比べて余りにも少数なので大変気がかりなのです。
赤ちゃんのサイズはいつも大体このサイズで、成長して子供位になったものも
殆ど見つかりません。みみずの成長速度は遅いのでしょうか。
みみずに詳しく、ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

wata717さん

こんにちは

それは、ヒメミミズ(その大きさが大人)といいまして、主に細菌を食べるグループのミミズであると直感したのですが、

念のために、Google ブックスで紹介されている佐原みどり(著)「生ゴミを食べてもらうミミズ御殿の作り方」183頁を参照したところ、

ヒメミミズ 体長1cmほどの小さな白いミミズ。「ミミズ・コンポスト」をしていると、どこからとなく入ってきてミミズ箱の中で繁殖する。シマミミズの赤ちゃんと同じようなサイズだが、シマミミズの赤ちゃんは小さくてもよく見ると少しピンク色がかっているが、ヒメミミズは全身真っ白。

と書かれております。ヒメミミズがいるということは、有機物を分解する細菌が豊富ということだと考えております。

堆肥中では、フトミミズよりもシマミミズをよく見かけます。ご心配でしたら、魚釣り道具専門の店で販売されておりますシマミミズ(別名キジ)を投入されたらいかがでしょうか。ただし、ごみにEMボカシを加えてたい肥の作り方に、ミミズを入れることが書かれていないのでしたら、ミミズを投入する必要がないと思います。"あなどるなかれ堆肥分解細菌のパワーを"です。

wata717さん

こんにちは

それは、ヒメミミズ(その大きさが大人)といいまして、主に細菌を食べるグループのミミズであると直感したのですが、

念のために、Google ブックスで紹介されている佐原みどり(著)「生ゴミを食べてもらうミミズ御殿の作り方」183頁を参照したところ、

ヒメミミズ 体長1cmほどの小さな白いミミズ。「ミミズ・コンポスト」をしていると、どこからとなく入ってきてミミズ箱の中で繁殖する。シマミミズの赤ちゃんと同じようなサイズだが、シマミミズの赤ちゃんは小さくて...続きを読む

Q私は歩くと5分程度で太ももの辺りから足が痒くなります。みみず腫れするほ

私は歩くと5分程度で太ももの辺りから足が痒くなります。みみず腫れするほど掻きむしりたくなり、そのうち足全体がかゆくなります。幼いころからでしたが、今までは血行がよくなっているから・・と母が言うのを信じてきました。
しかし最近になり、皮膚科へ行って薬を処方してもらうといいということを知りました。
私が行っている皮膚科では 検査もされず、薬も出してもらえなかったのですが
今後、健康のために歩こうと思っているのでどうにかこの症状を克服したいのです。
福岡に住んでいるのですがこのような症状を診ていただける皮膚科(皮膚科でなくてもいいです)
をご存じの方がおられたら教えてください。 とても困っています。

Aベストアンサー

福岡の病院のことはわからないのですが、私も同じ症状があります。温熱蕁麻疹だと思います。体温が上がることによって起こる蕁麻疹です。歩いたり、走ったりしてもそうですが、私の場合は熱いお風呂に長く入ったりしても蕁麻疹が出ます。外の温度と体温の差が大きくてもなりやすいと思います。(私の場合冬のみ蕁麻疹が出ます)本当につらいですよね。時々気が狂いそうになるときもあります。蕁麻疹が出ている部分の体温は40~50度とも言われています。わたしは薬を飲んではいないのですが、抗ヒスタミン剤が有効とされています。大学病院で診療を受けられると良いと思います。

Qミミズはペットとして飼えるか?

地面にいつも潜っていて地味そうなミミズですが、
土地を耕してくれる素晴らしい生き物だと聞きました。

ミミズの生態はよくわかりませんが、庭でミミズを
飼うことは可能でしょうか?
例えば、ミミズの牧場のような物を作り、そこに
たくさんミミズを飼って土を肥やし家庭菜園の
土作りができればと思います。

Aベストアンサー

ミミズコンポスト、というものがあります。

おっしゃるように、ミミズを飼育し、ゴミを分解してもらい、堆肥に使用する、というものです。
ミミズ コンポスト で検索すると、色々でてきますよ。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kennii/usagi/mimizu/

Q体にできるみみず腫れ

40代前半の男子です。
数ヶ月前からなんですが、体中にみみず腫れのようなものができます。場所は、胸、腹、背中が中心です。
イメージは、パンツのゴムがきつかったりすると、ぷっくりと赤くなって膨らんだ痕がつきますよね。そういう感じのみみず腫れが無数にできるんです。
固まってできる場所もあれば、縦横斜めにちらばってできる場所もあり、痒みを伴います。
仕事中には気付かないだけかも知れませんが、家でくつろいでいる時に体が痒くなって見てみると、そんな症状が出ているんです。そして、朝になると治っています。(別の場所に出ている時もあります)
これって、何かの病気なんでしょうか?
皮膚病よりも内臓系の病気によって現れているのかなという気もするのですが、痒みだけなので病院に行く感じでもないんです。
同じ症状を経験している方、または医療的な知識のある方からのアドバイスをお待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何かのアレルギーによって起こる、蕁麻疹ではないでしょうか?
いつも食べていて大丈夫だった食品に対しても、急にアレルギーを起こすようになったりします。
前日に食べたものを、しばらくの間チェックしてみてください。
もしかしたら、特定できるかもしれません。

私はここ数年ですが、日光に当たり過ぎるとアレルギーが出るようになりました。

また、慢性蕁麻疹は、内臓の病気の恐れがありますので、
内科を受診されたほうが良いと思います。

http://www.sato-seiyaku.co.jp/ent/pharmacy/cutis6.html

http://www.asahi-net.or.jp/~ej5h-stu/naika/page.htm

http://www.ryuseido-kanpo.co.jp/jinmasin.html

参考URL:http://www.sato-seiyaku.co.jp/ent/pharmacy/cutis6.html

Qミミズが痛々しい

畑を耕しているとミミズなどを桑で直撃してしまうことがありますが、ミミズがかわいそうです。仕方ないですか?

耕運機の購入も考えていますが、これだとミミズはバラバラになってしまうんですか?

Aベストアンサー

作物を作るために耕すのですから、ミミズには可哀そうですが仕方が無
いと我慢するしかありません。ミミズが居る畑は良い土と言われていま
すが、耕す際にミミズを死なせてしまうと土が悪くなると思う方も多い
と思います。見た目よりのミミズは多く生息していますから、その場所
にミミズが居なくなっても他から現れますから、心配されなくても構い
ません。

ミミズが居る畑は年々少なくなっていると言われています。化成肥料の
使用が主な原因のようですが、出来れば有機質肥料の量を増やして化成
肥料を出来るだけ少なくすればミミズの減少は防げるはずです。
ミミズは畑の土を食べて、有機質の糞を出します。
耕した部分のミミズは死んでしまいますが、耕していない畑からミミズ
が侵入しますから、あまり深く考え無い方がいいと思いますよ。
ミミズに再び来て貰うために、肥料を考える事も大切かと思います。

人間は生きるために作物を栽培していますから、虫達には気の毒ですが
多少の犠牲は仕方がないと我慢する事も必要かと思います。
あなたは心優しい方なんですね。あまり深く考えると何も栽培が出来な
くなりますから、犠牲になった益虫に感謝をするとともに、再び現れて
来る益虫に対して生息しやすい環境にする事で犠牲になったミミズ達は
報われるのではないかと思います。

作物を作るために耕すのですから、ミミズには可哀そうですが仕方が無
いと我慢するしかありません。ミミズが居る畑は良い土と言われていま
すが、耕す際にミミズを死なせてしまうと土が悪くなると思う方も多い
と思います。見た目よりのミミズは多く生息していますから、その場所
にミミズが居なくなっても他から現れますから、心配されなくても構い
ません。

ミミズが居る畑は年々少なくなっていると言われています。化成肥料の
使用が主な原因のようですが、出来れば有機質肥料の量を増やして化成
肥...続きを読む

Qふくらんだほくろについて

成人してからあごの下のほうにふくらんだほくろができました。
できてから2年ほどだと思いますが、最近大きくなって目立ってきたような気がします。ほくろをよくみると、まだら模様のようにみえます。大きさは5ミリも無いかと思いますが、ガンということはないでしょうか。
また、このふくらみは何なんでしょう。ほくろのもとですかね?
どうか教えてください。

Aベストアンサー

わかります。私も20歳のころから、首の下のほうにあったほくろが徐々に大きくなり始め、色も艶っぽくなく、なんかまだら模様でした。不安になって、一大決心して皮膚科にいくと、何かの液体で焼いて、表面の突起してるところのみをとりました。しかし、また一年くらいたったら、成長して(恐ろしい)またもとの大きさ(5ミリくらいかな)に戻り、今度は違う皮膚科にいくと、がんかどうかは切除して組織を検査してみないとわからない、ということと、色がまだらなのが気にかかるので早くとってしまったほうがいい、といわれ、切除を決心しました。大事をとって、でている分と同じくらい掘り下げて切り、後は縫い合わせる、という簡単な手術でした。切り取ったほくろを検査にだすと、幸いがんではありませんでした。先生の話によると、色が悪いのは、もし今がんではなくても、将来的にそうなる可能性が高いそうです。痕が残るのを心配しましたが、今はほとんど目立たなくなりました。とにかく一度皮膚科に行くことをお薦めします。

Qミミズ採集方法

今度釣りの餌としてミミズを使用したいんですが、どうすれば採集できると思いますか?

釣り具屋に行ったらミミズは置いていたのですが、3cmくらいの細いミミズでしたのでもう少し大きくて太いミミズを探しています。また、この時期ミミズはいるのでしょうか?
なにかご存じの方おられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、田んぼ脇の土を盛り上げた土手のような所など、粘土質の土の場所を掘って探せば、今でもミミズは獲れるかと思います。でもおそらくこういった所に居るミミズは、釣具屋さんで売っているような、小さなミミズです。

大き目ということであれば、ドバミミズになると思います。ドバミミズは一般的に6月~9月末あたりが最盛期のようで、その時期には僕もヤマメ釣り用に探しに出かけます。中には20cmを越える、小さな蛇のような?ドバミミズも獲れます。笑

しかし今の時期はあまり取れないという話をネットでよく見ます。記憶ではこの時期は既にドバミミズは死んでおり、卵の状態で越冬する?のだとネットで見た記憶もあります。従って、たとえ今の時期居たとしても、じっくり探さないと採集は難しいんじゃないでしょうか?

最盛期にドバミミズがよく居る場所としては、川の周りの堤防です。夏場などは夜中に堤防から下の道路に物凄い数のドバミミズが這ってきて、日中に太陽の光で干からびて死んでしまいます^^;。昼間にその干からびた光景を見ると、一体夜中にどれだけ這い出ていたのか、気持ち悪くなるほどです^^;。今は冬場ですから、そんなことは起こらないと思いますが、堤防は日当たりも良いし、今の時期も居るかもしれません。

以上、不明確なことばかり書いてしまいましたが、何かの参考になればと思います。

多分、田んぼ脇の土を盛り上げた土手のような所など、粘土質の土の場所を掘って探せば、今でもミミズは獲れるかと思います。でもおそらくこういった所に居るミミズは、釣具屋さんで売っているような、小さなミミズです。

大き目ということであれば、ドバミミズになると思います。ドバミミズは一般的に6月~9月末あたりが最盛期のようで、その時期には僕もヤマメ釣り用に探しに出かけます。中には20cmを越える、小さな蛇のような?ドバミミズも獲れます。笑

しかし今の時期はあまり取れないという話をネットでよ...続きを読む

Q急に出始めた手汗に困ってます。

最近、運動したわけではないのに、手汗がよく出ます。
今まではそんなことなかったんですが…。

しょっちゅう手が湿るので、スマホも打ちづらいほどです(笑)


このようなことはよくあることなんですか?

Aベストアンサー

運動したわけではないのに手汗が出てしまうことで悩んでいるんですね。

もしかしたら、あなたは心配性とか完璧主義、負けず嫌いといった傾向がないでしょうか。

もし、こういう傾向がある場合は発汗恐怖症の可能性が出て来ると思います。

発汗恐怖症の場合は運動したわけではないのに手汗が出てくることが多いと思います。

Qミミズの投身自殺

ちょっと変な質問です(カテゴリはここでいいのか不安ですが・・・)。
初夏から真夏にかけて、北東北では側溝(どぶ)などでミミズの投身自殺(?)が多く見受けられます。
なにしろ、側溝のそこが「どざえもん」になったミミズで白っぽくなるほどです。
側溝にたどり着く前に力尽き、アスファルトの上で干からびてたりもします。
そんな現象も東北だけかなーなんて思ってたんですが、千葉に転勤してきたら、結構道路の上でミミズが干からびています。側溝が露出していないために、ミミズの投身自殺が目に付かなかっただけのようです。
もしかして、日本全国(あるいはミミズが生息する全世界)で、この現象を見ることができるんでしょうか?
なぜ、ミミズはこのような行動をするのでしょう?
そしていつミミズは投身自殺を実行しているんでしょうか?

Aベストアンサー

こちらは和歌山県ですが、ミミズの干からびた死骸や側溝で白くなっている死骸はよく見かけました。
過去形で書いたのは、最近では舗装と溝蓋が整備されて、見かけないようになったからです。
特に雨上がりに多く見受けられたので、私見として浅い土中が雨水で飽和状態になりおぼれるのを恐れたミミズが表面に出てきて帰れないままに右往左往して死んでしまった、と言うのが真相ではないかなどと考えました。
ミミズだけでなくナメクジも雨上がりには良く出てきますね。
彼らも極たまに舗装の上で黒く干からびて死んでいます。
土中でのミミズ(生き物)のテリトリーの問題もあるのではないでしょうか。
恐らくは、生存競争の結果ではないかと思われます。
増えすぎた同種生物は淘汰されるのが原則でしょうね。
ああいった死骸も他の生物の餌となるので必要なものかもしれませんね。
以上、勝手な想像でした。

Q心当たりのないあざが腕に

タイトルの通り三日ほど前から右腕に心当たりの無い黄色いあざができました。教えて!gooの過去の質問を調べたらそれは内出血によるものらしく病気の初期症状の可能性があるらしいです。あくまで可能性ということは充分承知なのでそれ程心配はしていませんが、病院へ行くことを強く進めていたので少々不安になり質問することにしました。

私の場合は
(1)19歳
(2)押すと少し痛い
(3)このような症状は初めて
(4)あざができた近辺には中学校時代に行なった手術の跡がある(生まれつきのあざをとる手術)です。
まだ若いし頻繁におきているわけではないので大丈夫だと思うのですが(4)のことが少々気がかりです。

念のため病院には行った方が良いのでしょうか?
また、このような症状は誰でも起こる特に珍しいものではないと言ってよいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

数年前に行った手術とは、恐らく関係がないとは思います。
しかし、気づかないうちにアザができるのは不安ですよね。
他の場所にはできていませんか?

血液検査で、血小板や凝固系くらいは見てもいいかもしれません。
あとは、手術を受けた科にも相談してもいいかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング