プロが教えるわが家の防犯対策術!

盆正月の集まりについてですが、うちは1/3と8/15に固定しているんです。

それなのに、娘から「夫の仕事の関係で、そこでは本当に体がキツイと言って、夫が『今後は遠慮させていただく』と言っている」と。
どちらかだけでも、一日ズラしてくれないか、と言ってきたんです。
娘の旦那さんは、惣菜を扱う仕事をしており、お盆やお正月は、1週間ほど夜勤体制で現場を支え、日中もクレーム対応に追われ、ほとんど眠れないほど激務が続くんだそうです。
で、1/3と8/15は、最終日の夜勤明けにあたり、ヘトヘトなんだとか。

旦那さんは、もう遠陵させてもらうと言い、娘は、一緒に行って、皆に顔を見せたいと言う。
でもっ!!!!!!
うちは、1/3と8/15に決めているんです(怒)!

あんまりうるさいんで、
「あんたに予定合わせたら、お姉ちゃんやお兄ちゃんに会えなくなるでしょ(うちは子供は3人)!」
「来れないんだったら、来なくていいって言ってるでしょ(怒)!」
と叱ったのですが、うちの娘をどう思いますか!!!

本当にワガママで困った娘です。
どう思いますか!!!

A 回答 (8件)

盆か正月、どちらかだけでも何とかならんのかな?とかリモートだけでもとか、妥協案を出されては?


端から聞いた感じでは、似た者同士な感じするので、付かず離れずが、ちょうど良いくらいなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、私が娘の立場なんです…。
盆か正月、どちらかだけでもダメなんですって…。
「うちは、この日で決まってるんだわ(怒)!」とまあ怒っていましたわ…。
で、日にち変えたら、お兄ちゃんやお姉ちゃんに会えなくなるでしょ(怒)!!!と…。
もう、ドン引きでした。

「じゃあ、もう行けないからね」と言って、以降10年以上顔は出していません。というより、声がかからなくなりました。

今は、皆で予定を聞きあって日にちを決めているんだとかで、毎回集まる日は違うみたいです。
もう、兄姉とも絶縁していて、病気を機に、親と少し連絡をとっただけなので、詳細は分かりませんが。

当然、今も声はかかりませんし、もう、親兄弟の冠婚葬祭も、行かなくていいや、という気分で。
というか、こんな仲間はずれの酔いなことする人に、関わりたくないなって…。

そんなにワガママ言ってますかね。
1/3と8/15に固定する理由も、あったわけでもないのに…

お礼日時:2022/11/06 11:55

再度回答させて頂きます。


文章の内容を把握せず、回答してしまったことを心からお詫びします。
ただ、娘さんは、日程が合わなくともお母さんに会いたいがために、「行きたい」と言っているかと思います。なので、そんなプリプリせず、お子様が来ることを拒まないでください。折角の血のつながったお子様ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

この質問は、実は娘の立場の私からした質問だったんです。
母に激怒され、私も、売り言葉に買い言葉で「じゃあ、もう二度と行かないわ(怒)!」と言ったのも悪いですが、以降声すらかからなくなり、行かなくなって、もう15年くらい経つのかな…。

そんな中、今は、皆で予定を聞き合って、皆で集まれる日に臨機応変に日にちを変えて集まっていると知って、モヤッとしてしまって。
もちろん、今も声はかかりません。

日にちを考慮して欲しいって、そんなに言ってはいけなかったのかな…と、今でも疑問で、それでおききしたんです。

夫も、顔を見せたいと言ってくれて、私自身も、皆で集まっている時くらい、顔を出したい。
ただそれだけだったのに…。

集まりに行くと、いつも「○日まで休みだけど、やることなくて困っちゃうよ」とみんな言っていたので、じゃあ、一日ズラすのも可能なんじゃないか、と思ったんですけどね…。
実際、可能だったから、今は臨機応変に集まっているんだろうに…。

なんだか、仲間はずれにされたようで、本当に惨めで…
もう、親の葬式にも行く気はないんですよね…
もう、これ以上傷付きたくない…
傷付けられたくない…

さすがに、これはダメですかね…

お礼日時:2022/11/08 17:15

現在の勤務状況に対して1/3と8/15固定ルールという無理があるのではないでしょうか?


どちらが我儘なのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失敬な!
娘に決まっていますっ!!!
来れないんだったら、来なくていいんですっ!!!
末っ子に都合合わせたら、お兄ちゃんやお姉ちゃんに会えなくなっちゃうじゃないですか!!!

ったく!ほんっとにワガママで困るわ!!

お礼日時:2022/11/06 09:59

娘さんは我儘ですか?


最終日の激務で心身を休ませたいと言っているだけですよね。

ただしどっちもどっちで、皆の都合のいい日に設定しようとするから揉めるのであって、無理に合わせなくても別日にあいさつに行ければいいと私は思います。
    • good
    • 1

>どちらかだけでも、一日ズラしてくれないか


↑これだけならただの提案なので別に問題ないと思います。

>一緒に行って、皆に顔を見せたい
↑これを旦那さんに言うのは可哀想だけど、親に言うだけならただの希望を述べただけなのでこれも問題ないと思います。

上記の理由だからと、しつこく変えろと言うなら宜しくないかもしれない。

旦那は置いて1人でくればいいのに。
子供じゃないんだから。
とにかく日は変えないよ。
って言うくらいで良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一緒に行って、皆に顔を見せたい
↑これを旦那さんに言うのは可哀想だけど

旦那さん自身が、我々に顔を見せたいと言うんですよ(困)。

>旦那は置いて1人でくればいいのに。

旦那さんが可哀想なんだってさ(呆)

お礼日時:2022/11/06 09:51

まぁまぁそんなにお子さんに怒らず、冷静に相手の家庭環境を考えてみてください。

確かに、お子さんに会いたい気持ちはわかりますが、お子様にも、家庭があり、仕事があり、外せない予定があるかと思います。我儘なお子様でもお腹をいためて生んだお子さんですから、多少お子さんの言い分を聞き、日が合わなくとも会ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お子さんに会いたい気持ちはわかりますが

逆ですよ、逆!!!
私は、娘になんか会わなくてもいいんですよ。
だから「来れないんだったら、来なくていいって言ってるでしょ!!!」と言っているのに、娘が顔を見せたいと言って聞かないんですよ。
ったく(怒)!ワガママ娘が!

うちは1/3と8/15に決まっているんです!
そこで来れないんだったら、来なくていいって言ってるのに(プリプリ)!

お礼日時:2022/11/06 09:55

「来れないんだったら、来なくていい」と宣言したんだから、今度会えるのはあなたの臨終の場ですかね。



それでもいいんでしょ。

別に怒るような話でもないのに。

まあ、親子と言ってもまったく違う人間ですからね。
お好きなように、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、私が娘の立場の質問なんです…
臨終の場にも行かないかな…多分…
もう、母に傷付けられるのは、勘弁なんで…
堪えるんですよね…結構…

お礼日時:2022/11/06 09:57

子供達は、個々の家庭を持ち巣立って行ったのに、自分の固定観念を押しつけてるだけ。


子供達の都合も、考えてください。
うるさい事ばかり言うと、疎遠になりますよ。
あなたも、わがまま?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!