これから、社会保険労務士の試験を受験したいと考えている28歳の会社員であります。今の仕事はあまり社労士とは関係なくかつ時間が不規則なため仕事をやめ、受験に没頭したいと考えていますが、もし試験に合格すれば転職について視界が広がると思いますが、もし不合格であればやはり辛いものなのでしょうか??税理士などであれば、例えば科目合格があれば有利ですよね。この分野に詳しい諸先輩方、どうかアドバイスを宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

開業の社会保険労務士です。

以前は某上場企業で採用業務の責任者をしておりました。

「試験に合格すれば転職について視界が広がる」と、受験機関(資格の学校など)では勧誘のうたい文句にしていますね。
でも、採用する立場としては、
「社会保険労務士の資格をもっているが職歴に空白のある人」と
「資格は無いが今の仕事をずっとやってきた人」とのどちらを採用するかというと、
実は、後者のほうが有利なのです。

また、moroyoshiさんはなぜ社会保険労務士の資格がほしいのか、改めて考えてみてください。
開業は考えていないご様子、しかも人事関連の業務のご経験も無いようですね。
もしかしたら、「社会保険労務士の仕事がしたい」のではなくて「社会保険労務士の資格がほしい」のではないですか。もしそうであれば、今お勤めの定職を大事になさってください。

moroyoshiさんがこれからどんな仕事をしていきたいのか、それをもう一度考えてみて、そのために社会保険労務士の資格が必要だと思うのなら、最善を尽くすべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。今の職場にこのまま働いていても先が見えているという漠然とした不安が付きまとい何か資格をとって自分を高めていきたいといった考えがまずありました。その様な中で、人事の同僚と話しをしているうちに私も社労士を受験してみたいと考えるようになりました。PTPCE-GSRさんのおっしゃるように資格だけにとらわれずもう一度じっくり考えてみていきたいと思います。アドバイス有難うございます。

お礼日時:2001/09/10 12:30

私は43歳サラリーマンです。

平成3年度の社労士試験に合格しました。(ということは10年前です)

 まず、受験に当たっては1年前の10月から受験専門学校へ通いました。(とりあえず一発合格でした)
 独学・通信教育と試みましたが、やはり受験指導のプロのいる専門学校が金額はかかっても一番の近道でした。

 日曜コースがありましたので、平日は仕事を続けたままの通学でした。(仕事は技術系関連) 仮に仕事をやめて時間を作っても、私の場合は逆に時間を持て余していたでしょう。

 やはり、皆と競い合い励ましあいながら集中してできる専門学校への通学をお薦めいたします。

 その後ですが、独立は時期的には不景気になっていたこと、家族があったことなどで、そのまま企業内での活用に努めました。(人事教育部門に異動し現在に至ります)

 以下、自分の苦労話になってしまいそうですのでこの辺で失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。もしこのまま受験に踏み切ったら、仕事との両立も考えて見るつもりです。また、もし機会がありましたらアドバイスの中に記されていた苦労話なんかも聞かせてください。宜しくお願いします。有難うございました。

お礼日時:2001/09/10 12:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名刺に社会保険労務士試験合格者と記載することは違法

社会保険労務士試験に合格し、労務士登録を行っていない場合、名刺に「社会保険労務士試験合格者」と記載すると社会保険労務士法違反になりますか。もちろん「社会保険労務士」と記載(名乗る)ことは、違法であることは、知っております。

Aベストアンサー

こんばんわ。

さて、表題の件ですが、名刺に社会保険労務士試験合格者と記載することは問題ないと考えられます。
ご存知の通り、「社会保険労務士」という職業専門家であることを名乗ることに規制があるのであり、その他の名称を名乗ること、すなわち合格者であるという事実を名乗ることに規制はないからです。
私の働いている業界でも試験合格後に実務経験他の用件を満たさないと協会に登録をできないのですが、その場合の名刺には「~合格者」と記載しているようです。

Q社労士1年目不合格、今から勉強再開でも合格可?

サラリーマンとして働きながら、2年くらいで社労士合格を目指そうと頑張ってきました。


2009年の11月からスクールで社労士講座を7月まで受けていました。
平均で2~3時間ほど勉強し続けてきましたが、授業についていくだけで必死で、
2010年8月の試験を受けたのですが、試験結果は、選択式24点で、択一式31点で不合格でした。
試験前からこのレベルで受かるとは思っていませんで、2年くらいで合格を目指そうとしていました。

2010年8月の試験後も1日1~2時間勉強を続けてきましたが、2月に転職しまして、
仕事にまだ慣れてないせいもあり、急激に忙しくなり次第に勉強する時間と気力がなくなってきまして、それまではどんなに忙しくても毎日勉強をしてきましたが、
今は週に2回くらい1日30分~1時間程度しか勉強できていません。

4月くらいから気合を入れなおして勉強しようと思うのですが、いまからの勉強だと
人によってちがうとは思いますが、だいたいどれくらい勉強するのが合格ラインだと思いますか?
主観になってしまうとは思いますが、皆さんの意見を聞きたいと思います。

サラリーマンとして働きながら、2年くらいで社労士合格を目指そうと頑張ってきました。


2009年の11月からスクールで社労士講座を7月まで受けていました。
平均で2~3時間ほど勉強し続けてきましたが、授業についていくだけで必死で、
2010年8月の試験を受けたのですが、試験結果は、選択式24点で、択一式31点で不合格でした。
試験前からこのレベルで受かるとは思っていませんで、2年くらいで合格を目指そうとしていました。

2010年8月の試験後も1日1~2時間勉強を続けてきましたが、2月に転職しま...続きを読む

Aベストアンサー

平成9年合格(平成10年1月 勤務社労士登録)した者です。合格後、10年近く某資格学校でレッスンアドバイザーをしていました。
もし、レッスンアドバイザーをしている私に対してご質問者様が相談にきたら・・・『状況を考えると4月からの再スタートで8月合格は難しいですね。』と先ずは答えます。

その後、ヒヤリングを行い、ご質問者様の現在のレベルが
・「過去問であれば余裕で合格点」であれば、4月の1ヶ月間で総復習を行い、5月からは答錬を受ければ、どうにかこうにか合格レベル付近。
 毎日、過去問集や答錬の択一問題300~400肢を解いて、正誤の確認と間違った箇所に対する再復習を行う事が必要。勉強時間は平均して1日2時間は掛かる。
・「過去問は多少、答えを覚えているが合格レベルに一寸足りない」であれば、4月の総復習と5月からの等錬については、上と同じ。
 毎日の勉強は、択一問題を解くのは同じボリュームで良いが、必ず、全問題に対して法律条文で確認する。出来れば関連する条文・施行令・施行規則・行政通達にも目を通しておく。勉強時間は平均して1日4時間以上は掛かるものとおもわれる。
・「過去問でも不合格レベル」であれば、来年の受験を目指して秋頃までゆっくりと復習してください。
 私が受験していた頃にTACさんが3月から開講の速習コースが有りましたが、ご質問者様のおかれた状況では受講料が無駄になる。

平成9年合格(平成10年1月 勤務社労士登録)した者です。合格後、10年近く某資格学校でレッスンアドバイザーをしていました。
もし、レッスンアドバイザーをしている私に対してご質問者様が相談にきたら・・・『状況を考えると4月からの再スタートで8月合格は難しいですね。』と先ずは答えます。

その後、ヒヤリングを行い、ご質問者様の現在のレベルが
・「過去問であれば余裕で合格点」であれば、4月の1ヶ月間で総復習を行い、5月からは答錬を受ければ、どうにかこうにか合格レベル付近。
 毎日、...続きを読む

Q社会保険労務士試験の受験資格は、大学卒業ではないと得られないのですか?又、試験に合格した際に実務経験

社会保険労務士試験の受験資格は、大学卒業ではないと得られないのですか?又、試験に合格した際に実務経験が無いと免許が得られないのでしょうか?社会保険労務士のサイトに行き説明を読みましたがいまいちよく内容が分かりませんでした。ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

高卒や専門学校卒でも受験は可能ですよ
http://www.sharosi-siken.or.jp/exam/shikaku.html

実務経験2年以上又は事務指定講習の修了後に連合会に備える社会保険労務士名簿に登録する事で資格が得られます。

Q社会保険労務士合格のポイントを教えて下さい!

これから通信教育で勉強を始めて、8月予定の社労士試験に合格したいのです。かなり厳しいとは思いますが本気でやり遂げたいと考えています。
経験されている方で何か良いアドバイスがあればご教示下さい!(一般の会社で社保・給与・人事関係の経験はあります)

Aベストアンサー

試験は法律問題ですから実務の経験はあまりプラスになりません。試験は実務とは別物と考えるのが合格への早道です。

今から短期間に合格を目指すなら、過去の問題をこなすことが一番効率的かと思います。書店で「過去問集」を購入し、繰り返し解くことで合格レベル(7割程度の正答率)に到達すること自体は可能です。
ただし、おわかりのように合格レベルに到達することと実際の合格は別問題ですが

かなり厳しいとは思いますが、がんばってください。

Q社会保険労務士試験と情報セキュリティスペシャリスト試験について。

社会保険労務士試験と情報セキュリティスペシャリスト試験について。
何か資格を取りたいと思っています。そこで、社会保険労務士と情報セキュリティスペシャリスト試験に興味を持ちました。どちらかの資格を取得したいと思っているのですが、まったく知識のない状態で今から勉強をして、今年の試験に間に合うのはどちらの資格ですか?また、よろしければ、オススメの参考書などあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大手の資格試験予備校で講師の経験があります
(社労士の講師ではありませんが、社労士試験は大学在学中に合格しています。)

社労士は普通の人でだいたい1年くらいの勉強期間が必要です。
早い人ならば半年くらいでも合格するし、中には受験資格がないために
行政書士の試験に合格して受験資格を得てから、社労士の試験に挑戦し即合格という人も
見受けられます。

要は、ある程度、名前の通っている大学に合格した学力のある人ならば、普通に勉強すれば合格できる試験です。

使う参考書についてですが、大手の本屋にいけば「社労士試験」コーナーにたくさんの参考書類が並べられています。
まあ、どれでも構わないと思いますが、初心者に人気があるのは「出る順シリーズ」と「受かるぞ社労士シリーズ」ではないでしょうか。

出る順シリーズの出版元のLECという会社は、どの資格試験においてもそうですが、
受験生にはできるだけ無駄な勉強をさせずに、短期間で資格試験に合格することを会社の方針にしていますので、
社労士だけでなく、司法試験や司法書士試験などでも現役大学生には人気のある学校です。

ただし、どの資格試験でも、合格者レベルの人たちの中にはLECの教材は自分には合わないという人もいます。
資格試験の教材は、どうしても自分に合う合わないがありますから、ある程度の実力がついてきたならば、自分の勉強方法にあう参考書を選べばよいかと思います。

よく言われる「基本書」と「問題集」と「過去問の研究」、これを繰り返せば社労士の試験は必ず合格できますよ。
あと普段から新聞の時事問題(特に労働問題や年金問題)には目を通しておきましょう。

それから下の方の回答ですが、どちらの資格が上というよりも、
社労士や行政書士、さらに司法書士や税理士などの資格は、いわゆる実務資格なので、
それぞれ、試験の免除制度や、受験資格の制限といったものがありますが、
社労士の受験制度ができた時には、コンピューターは全く普及していなかった時代なので
考慮にも入れていなかったというのが事実でしょう。

実際、社会保険労務士の所轄官庁(労働厚生省)も、そう考えてはいない(いなかった)と思います。
また労務問題や社会保険業務に精通すべき人の受験資格に、コンピューター関係の資格がふさわしいのかという疑問もあります。

ただ資格制度の見直しが叫ばれる昨今、受験資格もいずれは緩和されてくるでしょう。
ただ資格の重みもあるので、改正の決定権のある霞ヶ関がどこまで考えているか・・・・、
まあ現実には、ほとんど考えてはいないでしょう。
(裁判員制度等や司法試験制度改革では真剣になる霞ヶ関も、
実務資格の細かい変更などについては関心がないというのが実情なのです)

大手の資格試験予備校で講師の経験があります
(社労士の講師ではありませんが、社労士試験は大学在学中に合格しています。)

社労士は普通の人でだいたい1年くらいの勉強期間が必要です。
早い人ならば半年くらいでも合格するし、中には受験資格がないために
行政書士の試験に合格して受験資格を得てから、社労士の試験に挑戦し即合格という人も
見受けられます。

要は、ある程度、名前の通っている大学に合格した学力のある人ならば、普通に勉強すれば合格できる試験です。

使う参考書についてですが、大手...続きを読む

Q社労士試験の受験資格について 公務員→社労士

社労士試験の受験資格について 公務員→社労士
社労士試験の受験資格はいくつかありますが、その中に「国又は地方公共団体の公務員や特定独立行政法人の役員や職員として行政事務に相当する事務に従事した期間が通算して3年以上になる者」とあります。

私は地方公務員として役場(農政課)で働いているんですが、事務仕事がメインで、その他にも野外の仕事なども担当しています。そこで質問なのですが、農政課での仕事は受験資格の行政事務に該当するんでしょうか?それとも総務課とか税務課といった社労士に関係する部署での仕事しか行政事務に該当しないのでしょうか?ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

該当しますよ(^-^)/
・行政事務に相当する事務

であれば、その内容は、問わないので。

Q社会保険労務士試験

社会保険労務士試験に本当に強い予備校はどこですか?
根拠も教えてください

Aベストアンサー

私はTACに5ヶ月通い一発合格しました。

テキストはとてもよくまとまっていたと思います。

ただ、他行のことは分かりませんが、LECなどそれなりの学校はどこも試験対策を研究しているので、どこでもいいのではないでしょうか??要は自分がどれだけ頑張るかで決まると思います。同じだけ頑張ったのに、A行に行ったため不合格になり、B行だったら合格するということはありえないと思います。

学校のカリキュラムがご自身にとって一番都合のいいところとか、通学に便利なところとかで決めていいのではないでしょうか?

最後にD○IーXは止めたほうがいいと思います。

Q社労士受験

来年の社労士試験に向けて勉強しようと思っています。通信講座と市販の問題集の利用を考えています。
全くの初学者なのでどれを買ったらいいか迷っています。お勧めの問題集(1問1答型)と過去問を教えてくださいm(__)m 左に問題、右に回答がない形式のものでお願いします!
真島シリーズはダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

最近話題なのが有名予備校(LEC)講師の山川先生の講座です。
来年度からスタートの新設講座です。
下記HPをご覧ください。

http://yamakawa-sr.net/

あと私自身が大好きで親切な先生のいる低価格な予備校がオススメです。元大手予備校(大原)の先生です。
下記HPをご覧ください。

http://www.lscoach.co.jp/index.php

あと社労士受験者では知らない人はいない信者の多い佐藤としみ先生の講座もオススメです。

http://www.tatsumi.co.jp/syaroushi/index.html

Q社会保険労務士試験 10回目

とうとう社会保険労務士試験に10回目の知人。難易度からして、そのくらい当り前の試験なのでしょうか?こういう人には何が足りなくて、何をアドバイスすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

10回ですか!
2~3回ぐらいの人ならたくさんいると思うけど、ちょっと多いね。
たぶん、勉強の仕方が悪いんだと思います。
効率のいい勉強法を確立すべきではないでしょうか。
参考書を完全に覚えようとしても無理なので、過去問中心に問題を解いて、わからないところを参考書で調べる。
これの繰り返しで、重要なものと、そうでないものがわかるはずです。
とにかく、過去問2~3冊がボロボロになるまで解く事です。
それと、アンダーラインを引く時には鉛筆を用いる事。
これは、色つきの物は、覚えてから消そうと思っても消せないからです。

Q社労士か税理士か

現在弁護士事務所でパラリーガルとして働いています。
しかしもっと知識を付けたいと思い、社労士か税理士の資格を取ろうと
思っています。パラリーガルの仕事も楽しいけど、社労士や税理士の仕事もしてみたいです。仮に別の弁護士事務所に再就職をしたとき、
社労士や税理士の資格を持っていたら、すぐにやめて独立するのではないかと敬遠されるでしょうか?
それとも弁護士業務(事務所で対応できる仕事)の幅が広がるから、
喜ばれるでしょうか?

Aベストアンサー

もし税理士を目指すとしたら相続税法を勉強することをお勧めします。
弁護士事務所に再就職する際、重宝される知識だと思います。

また、資格を取ってノウハウを学んだ後独立するつもりでしたら、採用を敬遠する事務所も多いとは思いますが、なんとかなるものですよ。

でも、せっかく弁護士事務所で働いているのですから、司法書士や行政書士を目指したほうが合格への道は近いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報