プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらなんていう名前のお皿になりますか?

「こちらなんていう名前のお皿になりますか?」の質問画像

A 回答 (3件)

「織部」です。

かの古田織部が始めたとされる焼き物の形式で、深緑の釉薬を部分的にかけて、幾何学模様や風景を描いたりします。器自体も故意に歪ませます。
本来は、瀬戸か美濃で焼かれたものでしたが、他の産地で作られた同じ形式のものも織部と言うようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
似たようなもので構わないのですが、おいくらで購入できますでしょうか?

左は皿、右は碗ですかね?

おいくらと言われてもピンキリなので、新しい量産品なら数百円、古く由緒がある文化財級のものなら数百万以上と差がありすぎます。
普通の瀬戸物屋やスーパーや百貨店の食器売場にもあるはずです。Amazonとかのネット通販でもありますし、「古風」なものが良ければヤフオクとかに出品されています。
織部は産地関係なく形式なので、陶器市みたいなイベントでも販売されています。
趣味性が高いので、ご自分が気に入る模様や形をご自身で探された方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございました!!!とても参考になりました!!!

小鉢 です。

• 0