手塚治虫さんの作品です。タイトルがわかりません。
短編で猫が着物を着て佐渡おけさ(阿波踊りだったかも・・・)
を踊るんです。20年以上前に読んですごい感動したんです。
もう一度読みたいんですが手塚さんの作品はたくさんあるし、タイトルは解らないし・・・
どなたかご存知ないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「おけさのひょう六」では?


佐渡おけさができたきっかけ(?)のお話しを題材にした、猫が出てくる短編です。

「手塚治虫アンソロジー 猫傑作集I」というのに収められています。
秋田書店から940円で売られているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
早速明日本屋に行きます。手塚せんせいの作品はじ-んとするものばかりですね。

お礼日時:2001/09/08 21:56

mimim さん、こんばんは~☆



> 短編で猫が着物を着て佐渡おけさを踊るんです。

ズバリッ! 佐渡おけさの由来を語った『おけさのひょう六』なのでは。。。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q阿波踊り桟敷席、 鳴門宿泊

12日に初めて阿波踊りを観にいきます(80歳の母、私たち夫婦、小学5年娘の4人)。

桟敷席を1部2部、両方買おうと思っています、どこの席がお勧めでしょうか、1部2部、席を変えた方が良いでしょうか。

山口県からフェリーを使い、車で行きます。鳴門に宿をとっていますが、(母が杖代わりのベビーカーを押して歩きます)移動もどうしたら楽でしょうか、アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

#2のbagus3です。

有料演舞場といっても、コンサートホールの座席を
想像してはいけません。坐るのはベンチです。
プラスティックの板に坐ると思ってください。

座布団、うちわ、タオル、飲み水は必要です。

Q手塚 治虫氏の作品に毎回登場する、豚のようなキャラは?

 鉄腕アトム、火の鳥、ブラックジャック、etc…
手塚氏の手がけた作品の多く(全作品ではどうかわかりませんが)で、
豚のような顔につぎはぎがあり、ひょうたんのような形をしたボディの
キャラクターがちょい役でしばしば出てくるのが気になります。

 手塚プロダクションのHP(http://www.tezuka.co.jp/)にアクセスし、
トップを飾るフラッシュを読み込む際にもいきなり上記のキャラクターが現れるのですが、
あの豚の顔をしたキャラクターの正式名称は、公式では一体なんていうのでしょうか?
(正式名称に関する設定がないようでしたら、通称でも構いませんが)

 小さい頃からこのキャラクターの存在がとても気になって仕方ないのですが
何か特別な意味があったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

「なにか」というと諸説あるようで・・・
研究ページ見つけちゃいました。

手塚さんの漫画の作り方というのは「スターシステム」といって、
頭の中に「劇団」みたいなものがあって、
ロック(黒サングラスの悪役専門の青年)やヒゲオヤジ、アセチレン・ランプ、ハム・エッグ、スカンクといった「俳優」に作品ごとに「役」を与える・・・といったものだそうです。

ヒョウタンツギもその「団員」の一人(?)ですね。
小説で、ヒョウタンツギが主役を張っているものもあるとか・・・
私も未見ですが、読んでみたいですね。

参考URL:http://www.scn-net.ne.jp/~yato/hyoutan/theory/theory.htm,http://ja.tezuka.co.jp/studio/character/star01.html

Q阿波踊りの穴場&駐車場情報教えて下さい!

この夏に30年振りに阿波踊り見物を予定しています。
当時は徳島市内に住んでたので楽勝で見物できたのですが…今回は大阪からなので駐車場等いろいろ不安があります。。
宿は取れなかったので車中泊を予定していますが吉野川河川敷等深夜も停めれる駐車場はあるのでしょうか?
また、当時は両国橋辺りで立ち見で見物できてたように思うのですが最近はどうなのでしょう?
町中の雰囲気を楽しみたいので有料桟敷席は避けようと思ってるのですが穴場があったら教えていただけませんか?
そして…美味しいお好み焼きとラーメンのお店を教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

なななんと30年ぶりですか?お帰りなさい。駐車場の件ですが、吉野川河川敷が、簡易トイレもありますので、無難かと思います。市内の臨時駐車場(学校や公園)もありますが、11時には照明が消えて、係りの人も帰ってしまいます。ただ、車の出庫は11時以降も可能ですので、そのまま車中に仮眠をする事は可能です。(翌朝駐車場が開くまでに出庫すれば、駐車料金はとられません。)が、小学校は治安の関係上トイレは戸締りをします。公園であれば、一晩中使用できますが。だだ、臨時駐車場は、どちらも住宅街のど真ん中にありますので、夜中に騒がれると、近隣の方から苦情が出て、警察がきますので、くれぐれもご注意ください。吉野川河川敷は、少々騒がれても大丈夫かと・・・。
市内は無料桟敷がたくさん用意されています。両国橋通りでも無料で、見ることができます。元町演舞場や新町橋演舞場、四電駐車場等無料で楽しめるところは色々あります。
おいしいお好み焼きは何と言っても「はやしのお好み焼き」でしょう。両国橋付近で、聞けばわかると思います。ラーメンは最近徳島ラーメンが有名になってきて、新しいお店がたくさんできています。私は大工町の「東大」が好きです。昔からある銀座の「一福」はラーメンもおいしいですが、チャンポンか、中華どんぶりがおすすめ。駅前の「来来」も好きです。
どうぞ、久しぶりの阿波踊り存分にお楽しみください。

なななんと30年ぶりですか?お帰りなさい。駐車場の件ですが、吉野川河川敷が、簡易トイレもありますので、無難かと思います。市内の臨時駐車場(学校や公園)もありますが、11時には照明が消えて、係りの人も帰ってしまいます。ただ、車の出庫は11時以降も可能ですので、そのまま車中に仮眠をする事は可能です。(翌朝駐車場が開くまでに出庫すれば、駐車料金はとられません。)が、小学校は治安の関係上トイレは戸締りをします。公園であれば、一晩中使用できますが。だだ、臨時駐車場は、どちらも住宅街のど真...続きを読む

Q手塚 治虫のオススメ。

いつもお世話になります。
手塚 治虫の漫画で、あなたの「オススメ」を、教えてください。

僕は、ブラック・ジャックが好きなんですが、それ以外、あまり読んだ事がないんです。
なんか難しそうなやつとかあるじゃないですか。

なので、「これ、以外に面白い」ってやつを教えていただきたいのです。
※例えると、「火の鳥」なんて、なんか難しそうなイメージがあるんですが…。

どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
  手塚治虫氏は天才です。彼だけは別格という扱いで、わたしのなかではなっています。
 
  まず、『火の鳥』は、傑作で、十ぐらいの長編に分かれていますが、できばえに少し不揃いがあります。「未来編」「ヤマト編」、あと我王という天才彫刻師の出てくる「鳳凰編」でしたか、この三つぐらいは必読です。その他の編も好み次第です。
 
  古いシリーズでは、『鉄腕アトム』があります。これは、今からすると、少し古めかしいですが、古典だと思います。長編でヴァージョンが三つあるはずです。つまり、アトムの最後が三種類あったと思います。太陽に突入して蒸発するという最後と、時間を過去に遡って、自分の誕生の時点まで戻り、話が円環になるというのと、もう一つは何だったでしょうか。
 
  『三つ目が通る』というのも、わたしは非常に好きです。和登さんという女性が非常に格好いいです。これも時代が出ていて古いですが、奇想天外な話が次々に出てきます。「三つ目族伝説」などを、世界の色々な伝承と結びつけて、非常に説得力があります。本当に「三つ目族」はいたのではないかとわたしなどは思ってしまったのですが、最後の巻のなかのインタビューで、「あれはみんな作りごとです」とあっさり言っていたのには驚きました。しかし、「作りごと」ではないと思います。作者がそう言っても、そう思えない、面白い話です。
 
  『ワンダー3』というのもシリーズですが、たいへん面白いです。
  『ジャングル大帝』というのは、ずっと大昔アニメだったので、大長編のような気がしますが、長編は事実ですが、三巻本ほどです。
 
  『アドルフに告げる』も、非常に広範囲な社会的・民族的問題を扱っていて、また非常に面白いです。手塚氏の戦争体験が記されているのだと思います。
 
  別格として、サファイヤ・フォン・シルヴァーランドが主人公の少女コミックの傑作『リボンの騎士』がありますが、これは、男性が読むとどうなのか、分かりません。たいへん感動した話ですが、少女漫画です。
 
  『プライム・ローズ』という長編もあります。非常に興味深いシチュエーションから始まり、意外な展開となる冒険ロマンSF漫画です。
 
  作品がたくさんあり過ぎて、これが、という風に絞れないです。短編で傑作があるのですが、「怪奇サスペンス傑作集」などに入っているかも知れません。
 

 
  手塚治虫氏は天才です。彼だけは別格という扱いで、わたしのなかではなっています。
 
  まず、『火の鳥』は、傑作で、十ぐらいの長編に分かれていますが、できばえに少し不揃いがあります。「未来編」「ヤマト編」、あと我王という天才彫刻師の出てくる「鳳凰編」でしたか、この三つぐらいは必読です。その他の編も好み次第です。
 
  古いシリーズでは、『鉄腕アトム』があります。これは、今からすると、少し古めかしいですが、古典だと思います。長編でヴァージョンが三つあるはずです。つ...続きを読む

Q東京で阿波踊りは盛んなのでしょうか?

夏祭りの季節ですが、東京に来て初めての夏です。
阿波踊りのお祭りが多いことに驚いています。
三鷹や高円寺などで開催されるようで、三鷹のお祭りでは参加団体(阿波踊りをやっている団体)がこんなにも多いことに驚きました。
西日本の人間なので、阿波踊りといえば徳島とばかり思っていましたが、東京も阿波踊りが盛んな場所なのでしょうか?
なぜ、東京では阿波踊りが盛んなのでしょうか?
徳島のものと違いがあるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

僕も常々疑問に思って来ました。
何故、東京各地で阿波踊りが行われているのか?

ここまで増えた理由はやはり高円寺の阿波踊りの成功にあるようです。今では東日本最大の阿波踊りと呼ばれ、実に100万人もの観光客を集めるビッグイベントになっています。

とはいえ、元々はただの町おこしが目的だったそうです。
隣の阿佐ヶ谷で「七夕祭り」が盛り上がっていた事から、「じゃあ、こっちは南国だ!」とメジャーな踊りである阿波踊りを選択。
(西日本の人間からすると四国は南国ではないのですけどね 笑)
その名も「ばか踊り」。経験者も無く、音楽も「佐渡おけさ」という酷い状況だったそうです。それをいつまでも適当にやっていては良くないと本場から師匠を招き、徐々に本格的な祭りへと発展して行ったというのが真相みたいですね。

Q手塚治虫(?)の作品タイトル

手塚治虫氏の作品だったと思うのですが、もしご存知のかたがおられましたら、作品名をお教えください。。。
おぼろげながら私が覚えていることは、

・小学館の学習雑誌(小学○年生?はっきり覚えてないです)で、1970年前後に連載
・主人公は男の子と女の子
・詳しいストーリーはあまり覚えていないのですが、ある回で、腕だけの生物が住む星にたどり着き、それらに捕らえられて腕以外の体の部分を電動ノコギリで切り取られそうになってしまう。。。みたいな話があったと記憶しています。

この作品のタイトルや、今でも復刻版などで読むことができるかなど、教えていただければ嬉しいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしたら[冒険ルビ」ではないでしょうか?

エピソードは分かりませんが、
1970年頃、小学1年生、2年生で連載されていたようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%92%E9%99%BA%E3%83%AB%E3%83%93

参考URL:http://search.books.rakuten.co.jp/bksearch/nm?g=000&sitem=%CB%C1%B8%B1%A5%EB%A5%D3&x=50&y=15

Q徳島阿波踊り

徳島の阿波踊りを見に行こうと思い、一度も行った事が
なかったので、旅行会社のバスツアーを検討してたのですが
すべて一杯で、結局 自分の車で行く事にしたのですが
そこで、今まで一度も行った事がなく、勝手が分らないので
どなたか、阿波踊りを見る為のアドバイス(何処で見るのが
いいとか、駐車場等など)を宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

期間中は徳島市郊外の吉野川沿いに臨時の駐車場が出来ていて、シャトルバスで送迎してくれます。
阿波踊り会場付近は混雑、渋滞もしますが、大阪に暮らす私から見れば大したことはないです。
桟敷席で見るのが一番良いのですが、残念ですが当日券は手に入らないでしょう。
市内中心部に行くとそこら中で踊ってますので、はじめていっても楽しめます。
”連”という踊りに加わりたければ(ツアーでよく謳っていますね)午後早い時間に市役所へ行けば募集しているはずです。(ちょっと自信なし)
車は本四連絡道路鳴門ICで降りて、徳島市内まで国道11号線で10kくらいです。普段なら20~30分ですが踊り期間中の夕方は吉野川を渡る手前から混んでします。
鳴門Ic迄は垂水ジャンクションから1時間強ですから、大阪市内からですと2時間強くらい見ておけば到着できます。距離は約130km、高速代約7000円ですね。

もっと詳しく必要なら補足要求してね!

そうそう!踊りは午後10時に”びたっ”と終わります。
だらだらしません!終わり方は見事な物です。

Q手塚治虫の作品のタイトルを教えて下さい!

30年ほど昔に読んだ、次の手塚治虫作品(大人向け)のタイトルがわかりません。ひょっとして同じ作品集の中の短編かもしれません。教えていただければ幸いです。

【作品1】 ナチス将校(? 顔はおなじみのランプ)に長時間にわたって尋問されている博士。絆創膏をペロリペロリとなめていたが、実はそこに特殊な薬が塗ってあり、時間を遅くすることができるという。博士の秘密を知ったナチス将校はその薬を奪い、自分が銃殺されそうなときに時間を遅くして逃れようとするが…。

【作品2】 以前は労働組合で委員長を務め、バリバリのやり手だったある男を訪ねると、見る影もなく落ちぶれた姿だった。彼は食べるのに困らないから働く気にならないという。食べるのに困らない、その理由は驚くべきものであった。

【作品3】 黒人を蔑視している白人男性が心臓移植手術を受けるが、移植された心臓は黒人青年のものだった。

【作品4】 兄と妹が禁断の関係を持つ。抱き合っているふたりの背景のガラスが1枚1枚割れるような描写があったような気が…。

【作品5】 公害で汚染された川(あるいは海)のせいで、駆け落ちした男女(?)がその後半漁人のような姿(というか、魚になって?)発見される。

30年ほど昔に読んだ、次の手塚治虫作品(大人向け)のタイトルがわかりません。ひょっとして同じ作品集の中の短編かもしれません。教えていただければ幸いです。

【作品1】 ナチス将校(? 顔はおなじみのランプ)に長時間にわたって尋問されている博士。絆創膏をペロリペロリとなめていたが、実はそこに特殊な薬が塗ってあり、時間を遅くすることができるという。博士の秘密を知ったナチス将校はその薬を奪い、自分が銃殺されそうなときに時間を遅くして逃れようとするが…。

【作品2】 以前は労働組合で...続きを読む

Aベストアンサー

大都社の「空気の底」に収録されている作品です。
1処刑は3時に終った
2蛸の足
3ジョーを訪ねた男
4暗い窓の女
5うろこが崎

Q阿波踊り期間中のうずしお号及び阿波踊り号

8月12日(金)に初めて阿波踊り見物に出かけます。
徳島の宿は手配できず、高松の宿を予約しました。

そこで、うずしお32号(徳島発21:59)及び阿波踊り号(徳島発22:38)の指定席を予約しようと思ったら、既に満席でした。

とりあえず自由席特急券を購入したのですが、この時期のうずしお号及び阿波踊り号はどの程度、混雑するのでしょうか?

高松までの1時間強は立ちっぱなしか、それとも途中下車する人がいて座れることもあるのかなどなど、情報提供をお願いいたします。

Aベストアンサー

明日から阿波踊りですね
今頃準備を進めていることと思います。
徳島駅前のホテルは、なんせ1年ぐらい前から予約しておかないとホテルはとれないのです。

まず注意点なのですが、市内の路線バス(徳島市営バス・徳島バス)は、かなり混雑しております。昼間はまだましですが、阿波踊りが始まる直前の夕方ぐらいになると、通勤の方と阿波踊りの方がかさなり、積み残しがあることが多々あります。お昼に観光するのであれば、できるだけお早めにご移動ください。

さて、質問者さんのように市内でホテルの予約ができないから、高松までっていうかたはよくいますよ。ただ、それだけ乗車率も多くなります。徳島駅からうずしおで高松駅経由瀬戸大橋線を通り、岡山方面へ帰る方もこのルートを利用します。
ですから、非常に混雑しますよ。岡山や松山へ行く人は、終点高松まで降りませんからね。運が悪ければたちっぱなしなんてこともあり得るかもしれません。このときは、疲れていると思うので、大変だと思います。しかし、徳島・香川県境あたりで少しすくかもしれません。何とも、特別なときなので予測がつきませんが。

できることならなるべく早く改札することをおすすめします。
徳島にお越しになることを待ってます!

明日から阿波踊りですね
今頃準備を進めていることと思います。
徳島駅前のホテルは、なんせ1年ぐらい前から予約しておかないとホテルはとれないのです。

まず注意点なのですが、市内の路線バス(徳島市営バス・徳島バス)は、かなり混雑しております。昼間はまだましですが、阿波踊りが始まる直前の夕方ぐらいになると、通勤の方と阿波踊りの方がかさなり、積み残しがあることが多々あります。お昼に観光するのであれば、できるだけお早めにご移動ください。

さて、質問者さんのように市内でホテルの予約がで...続きを読む

Q手塚治虫先生の作品で犬をテーマにした作品を教えて下さい

手塚治虫先生の犬と人間の心温まる交流を描いた作品を探しています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私には具体的にどの話と絞ることが出来ないのですが、

「手塚治虫アンソロジー犬傑作集」という本があります。手塚治虫氏が今まで描いたマンガの中で犬が出てくるお話だけを新しく集めなおした本です。参考にどうですか?

参考URL:http://ja-f.tezuka.co.jp/manga/backlist/te37/te37_00101.html


人気Q&Aランキング