手塚治虫さんの作品です。タイトルがわかりません。
短編で猫が着物を着て佐渡おけさ(阿波踊りだったかも・・・)
を踊るんです。20年以上前に読んですごい感動したんです。
もう一度読みたいんですが手塚さんの作品はたくさんあるし、タイトルは解らないし・・・
どなたかご存知ないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「おけさのひょう六」では?


佐渡おけさができたきっかけ(?)のお話しを題材にした、猫が出てくる短編です。

「手塚治虫アンソロジー 猫傑作集I」というのに収められています。
秋田書店から940円で売られているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
早速明日本屋に行きます。手塚せんせいの作品はじ-んとするものばかりですね。

お礼日時:2001/09/08 21:56

mimim さん、こんばんは~☆



> 短編で猫が着物を着て佐渡おけさを踊るんです。

ズバリッ! 佐渡おけさの由来を語った『おけさのひょう六』なのでは。。。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手塚 治虫氏の作品に毎回登場する、豚のようなキャラは?

 鉄腕アトム、火の鳥、ブラックジャック、etc…
手塚氏の手がけた作品の多く(全作品ではどうかわかりませんが)で、
豚のような顔につぎはぎがあり、ひょうたんのような形をしたボディの
キャラクターがちょい役でしばしば出てくるのが気になります。

 手塚プロダクションのHP(http://www.tezuka.co.jp/)にアクセスし、
トップを飾るフラッシュを読み込む際にもいきなり上記のキャラクターが現れるのですが、
あの豚の顔をしたキャラクターの正式名称は、公式では一体なんていうのでしょうか?
(正式名称に関する設定がないようでしたら、通称でも構いませんが)

 小さい頃からこのキャラクターの存在がとても気になって仕方ないのですが
何か特別な意味があったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

「なにか」というと諸説あるようで・・・
研究ページ見つけちゃいました。

手塚さんの漫画の作り方というのは「スターシステム」といって、
頭の中に「劇団」みたいなものがあって、
ロック(黒サングラスの悪役専門の青年)やヒゲオヤジ、アセチレン・ランプ、ハム・エッグ、スカンクといった「俳優」に作品ごとに「役」を与える・・・といったものだそうです。

ヒョウタンツギもその「団員」の一人(?)ですね。
小説で、ヒョウタンツギが主役を張っているものもあるとか・・・
私も未見ですが、読んでみたいですね。

参考URL:http://www.scn-net.ne.jp/~yato/hyoutan/theory/theory.htm,http://ja.tezuka.co.jp/studio/character/star01.html

Q手塚 治虫のオススメ。

いつもお世話になります。
手塚 治虫の漫画で、あなたの「オススメ」を、教えてください。

僕は、ブラック・ジャックが好きなんですが、それ以外、あまり読んだ事がないんです。
なんか難しそうなやつとかあるじゃないですか。

なので、「これ、以外に面白い」ってやつを教えていただきたいのです。
※例えると、「火の鳥」なんて、なんか難しそうなイメージがあるんですが…。

どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
  手塚治虫氏は天才です。彼だけは別格という扱いで、わたしのなかではなっています。
 
  まず、『火の鳥』は、傑作で、十ぐらいの長編に分かれていますが、できばえに少し不揃いがあります。「未来編」「ヤマト編」、あと我王という天才彫刻師の出てくる「鳳凰編」でしたか、この三つぐらいは必読です。その他の編も好み次第です。
 
  古いシリーズでは、『鉄腕アトム』があります。これは、今からすると、少し古めかしいですが、古典だと思います。長編でヴァージョンが三つあるはずです。つまり、アトムの最後が三種類あったと思います。太陽に突入して蒸発するという最後と、時間を過去に遡って、自分の誕生の時点まで戻り、話が円環になるというのと、もう一つは何だったでしょうか。
 
  『三つ目が通る』というのも、わたしは非常に好きです。和登さんという女性が非常に格好いいです。これも時代が出ていて古いですが、奇想天外な話が次々に出てきます。「三つ目族伝説」などを、世界の色々な伝承と結びつけて、非常に説得力があります。本当に「三つ目族」はいたのではないかとわたしなどは思ってしまったのですが、最後の巻のなかのインタビューで、「あれはみんな作りごとです」とあっさり言っていたのには驚きました。しかし、「作りごと」ではないと思います。作者がそう言っても、そう思えない、面白い話です。
 
  『ワンダー3』というのもシリーズですが、たいへん面白いです。
  『ジャングル大帝』というのは、ずっと大昔アニメだったので、大長編のような気がしますが、長編は事実ですが、三巻本ほどです。
 
  『アドルフに告げる』も、非常に広範囲な社会的・民族的問題を扱っていて、また非常に面白いです。手塚氏の戦争体験が記されているのだと思います。
 
  別格として、サファイヤ・フォン・シルヴァーランドが主人公の少女コミックの傑作『リボンの騎士』がありますが、これは、男性が読むとどうなのか、分かりません。たいへん感動した話ですが、少女漫画です。
 
  『プライム・ローズ』という長編もあります。非常に興味深いシチュエーションから始まり、意外な展開となる冒険ロマンSF漫画です。
 
  作品がたくさんあり過ぎて、これが、という風に絞れないです。短編で傑作があるのですが、「怪奇サスペンス傑作集」などに入っているかも知れません。
 

 
  手塚治虫氏は天才です。彼だけは別格という扱いで、わたしのなかではなっています。
 
  まず、『火の鳥』は、傑作で、十ぐらいの長編に分かれていますが、できばえに少し不揃いがあります。「未来編」「ヤマト編」、あと我王という天才彫刻師の出てくる「鳳凰編」でしたか、この三つぐらいは必読です。その他の編も好み次第です。
 
  古いシリーズでは、『鉄腕アトム』があります。これは、今からすると、少し古めかしいですが、古典だと思います。長編でヴァージョンが三つあるはずです。つ...続きを読む

Q手塚治虫(?)の作品タイトル

手塚治虫氏の作品だったと思うのですが、もしご存知のかたがおられましたら、作品名をお教えください。。。
おぼろげながら私が覚えていることは、

・小学館の学習雑誌(小学○年生?はっきり覚えてないです)で、1970年前後に連載
・主人公は男の子と女の子
・詳しいストーリーはあまり覚えていないのですが、ある回で、腕だけの生物が住む星にたどり着き、それらに捕らえられて腕以外の体の部分を電動ノコギリで切り取られそうになってしまう。。。みたいな話があったと記憶しています。

この作品のタイトルや、今でも復刻版などで読むことができるかなど、教えていただければ嬉しいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしたら[冒険ルビ」ではないでしょうか?

エピソードは分かりませんが、
1970年頃、小学1年生、2年生で連載されていたようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%92%E9%99%BA%E3%83%AB%E3%83%93

参考URL:http://search.books.rakuten.co.jp/bksearch/nm?g=000&sitem=%CB%C1%B8%B1%A5%EB%A5%D3&x=50&y=15

Q手塚治虫の作品のタイトルを教えて下さい!

30年ほど昔に読んだ、次の手塚治虫作品(大人向け)のタイトルがわかりません。ひょっとして同じ作品集の中の短編かもしれません。教えていただければ幸いです。

【作品1】 ナチス将校(? 顔はおなじみのランプ)に長時間にわたって尋問されている博士。絆創膏をペロリペロリとなめていたが、実はそこに特殊な薬が塗ってあり、時間を遅くすることができるという。博士の秘密を知ったナチス将校はその薬を奪い、自分が銃殺されそうなときに時間を遅くして逃れようとするが…。

【作品2】 以前は労働組合で委員長を務め、バリバリのやり手だったある男を訪ねると、見る影もなく落ちぶれた姿だった。彼は食べるのに困らないから働く気にならないという。食べるのに困らない、その理由は驚くべきものであった。

【作品3】 黒人を蔑視している白人男性が心臓移植手術を受けるが、移植された心臓は黒人青年のものだった。

【作品4】 兄と妹が禁断の関係を持つ。抱き合っているふたりの背景のガラスが1枚1枚割れるような描写があったような気が…。

【作品5】 公害で汚染された川(あるいは海)のせいで、駆け落ちした男女(?)がその後半漁人のような姿(というか、魚になって?)発見される。

30年ほど昔に読んだ、次の手塚治虫作品(大人向け)のタイトルがわかりません。ひょっとして同じ作品集の中の短編かもしれません。教えていただければ幸いです。

【作品1】 ナチス将校(? 顔はおなじみのランプ)に長時間にわたって尋問されている博士。絆創膏をペロリペロリとなめていたが、実はそこに特殊な薬が塗ってあり、時間を遅くすることができるという。博士の秘密を知ったナチス将校はその薬を奪い、自分が銃殺されそうなときに時間を遅くして逃れようとするが…。

【作品2】 以前は労働組合で...続きを読む

Aベストアンサー

大都社の「空気の底」に収録されている作品です。
1処刑は3時に終った
2蛸の足
3ジョーを訪ねた男
4暗い窓の女
5うろこが崎

Q手塚治虫先生の作品で犬をテーマにした作品を教えて下さい

手塚治虫先生の犬と人間の心温まる交流を描いた作品を探しています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私には具体的にどの話と絞ることが出来ないのですが、

「手塚治虫アンソロジー犬傑作集」という本があります。手塚治虫氏が今まで描いたマンガの中で犬が出てくるお話だけを新しく集めなおした本です。参考にどうですか?

参考URL:http://ja-f.tezuka.co.jp/manga/backlist/te37/te37_00101.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報