プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1階の和室にタンスがあるのですが、模様替えしたく
2階にあげたいのですが階段のところでタンスの寸法が大きくつっかえてしまってあげられません。
そこで庭にだし2階のベランダから主人と二人であげたいと思っているのですがいい方法はありますか?
業者に頼むと1万円以上かかってしまうので、自分たちでなんとかしたいのですが。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

素人がロープ吊りをやるのは危険です。

あまりオススメできませんが、敢えてやられるならば自己責任で。

二階に二人以上、下には一人の三人以上でやってください。二階は人数が多いほど良いです。
ロープを二本間隔をあけてタンスに掛けます。この際結び目がタンスの建物側の上部に来るようにすること。引っ張るとタンスを締め上げるような結び方があるんですけど文章では説明できないですね。二本のロープがずれてタンスから外れないように、横方向にも一本紐を掛けてしまうのが良いでしょう。
さらにタンス中央にロープをもう一本掛けて(先ほどのとは違いタンスの建物側で下部に来るようにして)このロープを下にいる人が持って、タンスが釣りあがり始めたら左右に揺れたりしないようにコントロールします。
出来れば梯子や物干し竿などを庭からベランダに立てかけてその上を滑っていくような感じが良いのですが。
一番危険なのはベランダの柵というか手すりを越える時です。タンスの角が引っかかったりしないようにダンボールなどを事前に当てておいて下さい。このとき人数に余裕があればタンスをつかんで引きずり入れる。ロープ係は落下防止のため絶対にロープから手を離さない。
一番危険な役は下にいる方ですので、気をつけてください。言わずもがなですが、タンスの中身はすべて抜き、当然引き出しなどもすべて抜いて一グラムでも軽くしてください。風の強い日は止めましょう。

ロープは平ロープが良いのですが一般家庭には無いでしょう。もし購入されるならば、ロープ先端があらかじめワッカになっている物なら結び目を作らないですみますのでその方が良いでしょう。

本当はプロの方に任せるのが一番です。しつこいようですが気をつけてください。
    • good
    • 1

No.5です。

補足します。タンスにかけるロープの結び目ですが角っこに来るように掛けて力いっぱい締め上げて絶対に緩まないようにしてください。吊り上げたときにロープとタンスの間に隙間が出来ると外れる可能性があり大変危険です。また、二本のロープは同じ速度で引っ張り上げてください。タンスが傾くとこれまた大変危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
なんか思ったより大変そうですね‥。
検討してみようと思います。

お礼日時:2005/04/11 11:23

基本的には、他の方も書かれているように2階ベランダの庇や屋根などからロープで吊って引き上げるのでしょうが、ベランダの強度やタンスの養生(移動時にかなりぶつけるので)などいろいろと素人ではわからないことも多いし、ぶつかったり挟んだりして怪我するかもしれません。

また、吊り上げ時に落とせばタンスも壊れるし、屋根庇に無理な力を加えると雨漏りの原因にもなるので、1万円程度で済むのなら、専門家に任せるのも良いと思いますが。。
(あるいは、少しはその心得のある人に手伝ってもらうといいと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。なんかあったら大変ですものね。
検討してみます。

お礼日時:2005/04/11 11:17

しっかりとした強度の木などで簡単な櫓を組んで、


櫓に滑車を取り付け、
滑車にロープを渡し、
ロープを家具に巻きつけ、
家具を持ち上げればよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
思ったより大変そうですね。

お礼日時:2005/04/11 11:15

あくまで参考ですが、紐でくくりつけたタンスを2階のベランダから引っ張るなんてどうなんでしょうか?


もちろんタンスは取り外せる物は全て取り外した状態にしておき養生し、2階のベランダ側にも養生しておきます。
2人ではきついので状況に応じて知り合いに手伝ってもらった方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
かなり重そうなので手伝いがいりそうです。

お礼日時:2005/04/11 11:14

うちの場合は2階からロープで引っ張りました。


引き出しを全部出して、2階からたらしたロープをほどけないように、毛布でくるんだタンスにしっかりと結び、二人で2階に上がって引っ張るというものです。
落としたら最後、タンスはパーになります。
適度な緊張感を味わいながら、絶対に落とさないという気持ちでがんばってやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/04/11 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!