プロが教えるわが家の防犯対策術!

Yahooの知恵袋に質問すると、回答とは言えないような不快な書き込みをする人が居ますが
教えてgooにも居ますか?
そういう時はどうしてますか?

A 回答 (5件)

関わりたくない人は全てブロックすると良いですよ。

それがあるから便利ですね。
どこにでもいます。不快な質問、不快な回答、お礼ではない不快なコメント、いいねをわざと一人だけ押さないとか一人だけお礼をしない質問者、、個人名をあげて晒す質問者と回答者など。

私の場合は上記ユーザーは、日本人ではないと思うことにしています。
見なかったことにしてブロックで。
    • 4

No3の方同様、最近は、教えて!gooのほうが不快な書き込みが多くなり、Yahoo知恵袋のほうが、以前より改善されたと思います。

私の場合、どちらのサイトでも、特に不快な書き込みをされたことはありませんが、もしそのような書き込みをされた場合、一番いけないのは、お礼や補足欄に、それに仕返しをするような書き込みをすることと思っていますから、そのような書き込みはしないようにします。
 また、私が回答をした際に、お礼欄に不快な書き込みをされた際は、通報するようにしています。
 削除されるかどうかは、運営の判断次第ですが、削除されたこともありました。
    • 4
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。

今はむしろ「教えて!goo」のほうが多いんじゃないのかな。

Yahoo!知恵袋を追い出された面々が流れ込んできてるからね。

とりあえずブロックで良いと思います。

・・・

質問とは言えないような投稿に対してツッコミを入れる人をブロックしても良いのですが、
ブロックした数だけ回答をもらう機会を逃しているという自覚を持つようにしましょう。

あと、「投稿ガイドライン」の前文にある、
/*
それゆえに、時には自分の価値観とは一見合わないような意見が寄せられたり、不愉快な行為を目にされたりといった経験をされることも、あるかもしれません。
どうか広い心で接していただき、お互いに相手に対する敬意や配慮、尊重の気持ちを忘れずに、サービスをご利用ください。
*/
は覚えておきましょう。

・・・アドバイス・・・

コミュニケーションの基本はユーモアですが、ONとOFFの切り替えは正しく行いましょう。
    • 4

ネットの無料匿名サイトだから、当然そういう人もいます。

>そういう時はどうしてますか?

スルー、無視です。
知り合いや友達と話しているわけじゃなくて、見知らぬ人に質問してるのだから、いろんな回答が付くのはしようがないです。
好意的、常識的な回答だけが欲しい時は、ネット質問すべきじゃないです。
    • 4

居ますよ。

そんな時は無視してブロックですね。
    • 4