あなたのピアノ曲・ピアノ協奏曲のお奨めを教えて下さい。

フジ子・ヘミングさんやポリーニさんのコンサートに行って以来、すっかりピアノ曲にはまってしまいました。

どちらかというと、荘厳、ドラマチック、ドキドキ、というような感じを受ける曲が好きです。(表現が抽象的ですみません。)

あなたがそう感じる曲で結構ですのであなたのお奨めをぜひ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

お薦めのピアノ曲は、協奏曲であればモーツァルトの23番、24番とシューマンでしょうか。

どの曲も心を落ち着かせてくれます。ソナタであれば、ベートーヴェンの悲愴、月光がお薦めです。
モーツァルトは内田光子が弾き振りしているクリーヴランド管弦楽団との演奏、シューマンは仲道郁代とフィルハーモニア管弦楽団との組合せのもの。悲愴、月光は仲道郁代の演奏がお薦めです。ハッキリ言って何れも名演で、CDを購入する価値はあると思います。
    • good
    • 0

サティのピカデリー


ちょっといいかも。
リストなんかとは全く違うけれど。
    • good
    • 0

こんにちは。

ピアノ曲は多すぎて、ここでは協奏曲をご紹介します。  モーツァルト;協奏曲20、21,22,23,24,25,26,27番全部聴くべし。20番は短調ですごく美しいです。ベートーヴェン;協奏曲3,4,5番。3番はモーツァルト風で、まだ独自の世界は作り上げてません。4番はピアノが主題をて提示するなど、斬新です。5番言うまでもなくもっとも有名でしょう。ショパン;1,2番。オーケストラはやや貧弱ですが、‘ピアノの詩人‘と言うべく、実に美しいです。シューマン;私に言わせれば、ロマン派協奏曲最高の傑作です。初心者にはやや難しいかもしれませんが、聴いてゆくと、徐々に良さがわかります。リスト;1,2番。短いですが、リストらしく、ピアノがカッコイイです。ブラームス;1,2番ピアノがついた交響曲といわれるように、壮大です。グリーグ;言うまでもなく、すごくポピュラーです。冒頭は誰でも一度聞いたことあるでしょう。チャイコフスキー;ピアノ協奏曲では一番ポピュラーです。クラシックとは縁のない、田舎のおばあちゃんでも聞いたことあるはずです。ラヴェル;ジャズ風で、楽しい曲です。プロコフィエフ;2,3番。3番が有名です。ラフマニノフ;2,3番。2番は協奏曲の中では別格の存在。3番は近年人気が沸いてきてるようです。ロシアの大地を連想します。ラフマニノフ;パガニーニの主題による変奏曲。こちらも有名です。 このほかにも、バルトーク、サン=サ―スなど、たくさんあります。
    • good
    • 0

はじめまして。

フジコ・ヘミングさんのコンサートに行かれたということで回答します。質問者様は、おそらく聴いていて鳥肌が立つ曲というのをお望みではないかと考えます。そうなると、これ以上ないほど鳥肌の立つ曲、CDが存在するのでご紹介します。
 コロンビアから出ている、ロシアピアニズムのCDです。トラック4の『水の戯れ』とトラック10の『クープランの墓 トッカータ』がお勧めです。とくにクープランの墓 トッカータですが、私はこの曲を今までに200回以上、様々なピアニストの演奏を聞きましたが、ヴェデルニコフはダントツでベストであると確信します。是非、聴いてみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0008JH3IU/sr …
    • good
    • 0

ピアノ曲というよりも、



ジェラルド・ムーアというかたの、シューベルトの

「歌曲の伴奏」を是非お聞きください(歌は聴かずに?)。

シューベルトの歌曲がピアノ曲そのものなのがわかります。

ジェラルド・ムーア(ピアノ)でなければだめです。
    • good
    • 0

ポーランド専門家のnabayosh、2度目の登場です。



えと、気になったので。
HAL3800さんの・・・
フランス革命(だったと思う:自信なし)
ですが、ショパンが生まれたのは1810年、フランス革命は1789年ですから、違うのです。
ポーランドという国は、3度の分割をこの時期に体験しました。
ショパンがパリへ行く前(ウィーン経由)に、ポーランドがまたしても分割されてしまい、ついに地図の上から消えてしまった時だと思います。
ロシアの占領に対するポーランド人の熱い怒りであります。

ショパンの練習曲は「別れ」や「革命」が有名ですが、僕の趣味は、前回の渋めの選曲からもおわかりのように、渋いです。
「エオリアン・ハープ」や「大洋」のエテュードが好きです。
しかし、この俗称、ふつうのCDには使われていませんな・・・
    • good
    • 0

済みません2回目です。


どうしても紹介したい曲をおもいだしたものですから。。

ショパン 「革命」:フランス革命(だったと思う:自信なし)に対する怒りをピアノにぶつけた!その激しさは子「犬のワルツ」や「雨だれ」から想像できません。
滝廉太郎 「恨み」:結核で若くして死の床についた恨みと悲しみをピアノにぶつけた(遺作です)
2曲とも曲想は非常に似ています。ドラマティックな曲をお好みなら、一聴の価値有りです。
    • good
    • 0

こんにちは。

私はピアノ協奏曲でお勧めを一曲だけ。矢代 秋雄のピアノ協奏曲です。矢代 秋雄自身が 優れたピアノ奏者だったそうで、中村 紘子さんがソリストという前提で作曲された曲です。日本人だからこそ共感できる、そんな曲です。
全3楽章です。ピアノソナタもありますが、ピアノ協奏曲の方がずっと理解しやすいと思います。はじめは、暗くて、寒々しいという印象かもしれませんが、聴きこむと離れられません。
    • good
    • 0

最近、サンサーンスのピアノ協奏曲第2番にはまっています。

あと、クラシックではないのですが、三枝成章の交響曲”動乱”という曲はピアノ協奏曲風音楽でなかなかいいです。CDで昔でてました。私も持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンサーンスのピアノ協奏曲第2番、聴いてみました!!とっっっても良かったです~!!p(^_^)q ADEMUさん同様、私もしばらくはまってしまいそうです~!!!
三枝さんの方は探すのがたいへんそうですが、なんとか聴いてみたいと思います。
ありがとうございました。m( _ _ )m

お礼日時:2001/09/11 18:16

ほとんど出されてしまって、おもしろく有りませんが。



協奏曲形式の曲に限ると

荘厳 : ベートーベン5番「皇帝」
ドラマティック:チャイコフスキー
ドキドキ:ラフマニノフ2番
といったところでしょうか?

個人的にはラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲」が好きです。ナウシカに使われたテーマが、30分近く劇的に変奏され尽くされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベートーベン、チャイコフスキー、ラフマニノフ。。。本当にうっとりしますよね~(*^-^*)
「パガニーニの主題による狂詩曲」って確かミュージカルの「ジーザス・クライスト・スーパースター」でも使われいるテーマですよね。どっぷり聴き入ってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 17:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。

コンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。
高校生の子供が声楽のコンクールに出ることになり、クラスメイトに伴奏を頼むことになりました。
謝礼はどのような形がいいのか悩んでおります。交通費として現金で渡した方がいいのか現金は避けた方がいいのか…。また現金にしてもプレゼント等にしても、金額の相場はどのくらいが失礼にならないと思いますか?どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃるのではないかな…と。勝手な想像ですが。

なので あまりに気を遣われなくとも相手の方が気分を害するとは思えないのですが 私の感覚では交通費を含め5千円~1万円くらいの謝礼が妥当かな…と思います。


伴奏してくれるお友達の性格や親御さんの雰囲気によって ちょっと現金は…と質問者さまがお感じになるなら 幅広く使えるビュー商品券などでも良いかもしれませんし,お子さん同士の日頃の会話の中で,何か欲しいものがわかっていて金額の折り合いがつけばプレゼントという形でも良いとは思いますが,その場合でも交通費は現金が妥当だと思います。

いずれにしても 質問者さまとお子さんのお気持ちですので 現金にしてもプレゼントにしても 普通の感覚なら相手の方は喜ばれると思いますが。
最終的には,質問者さまが これくらいの気持ちを伝えたい…と思う金額や形でよろしいのではないでしょうか。

コンクールが良い結果になるようお祈りしています。
ご参考まで。

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃる...続きを読む

Qフジ子・ヘミングのCD

フジ子・ヘミングのCDを持っているのですが
ケースも説明書も無くて困っています
これってなんというCDですか?
CDには  別れの曲
      ラ・カンパネラ が入っていて
ピアノを弾いている子供の絵が描いてあります

 

Aベストアンサー

一緒に収録されているCDでしたら、

『永久(とわ)への響き』でしょうか?

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/music/B00005GVQO/samples/ref%3Ded%5Fsa%5Fdp%5F1%5F1/250-4317114-6985859

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/music/B00005GVQO/samples/ref%3Ded%5Fsa%5Fdp%5F1%5F1/250-4317114-6985859

Q国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールは?

国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールはどのコンクールでしょうか?またその他にも有名なコンクールがあったら幾つか教えてください。開催される国やそのコンクールの位置付けなんかもお願いします。

Aベストアンサー

ショパンコンクール、チャイコフスキーコンクールなど。

[ ショパンコンクール ]
http://www.japan-music.com/ivs/chopin/top.html

[ チャイコフスキーコンクール ]
http://www.piano.or.jp/special/2002/tchaikovsky/

[ 海外&国内の主なピアノ・コンクール ]
http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

ど素人のコメントなので、参考にならないと思いますが・・・。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

Qラヴェルのピアノ協奏曲のCDさがしてます

ラヴェルのピアノ協奏曲ト長調で、日本人のピアニストの演奏のCDをさがしてます。知ってる方いましたら、情報お願いします。

Aベストアンサー

近藤嘉宏/ラヴェル作品集がおます
参考URLで試聴でけまっせ
http://e.goo.ne.jp/music/content/ARTLISD1107545/index_nn.asp

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/classics/kondo/disco.htm

Qピアノ教室とピアノコンクールについて 小学1年生のピアノを習っている娘がいます。 地元のピアノ教室に

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町のコンクール(賞はいただけず)に出ました。
ピアノの先生にはよくして頂き、今度有名な先生の公開レッスンのセミナーのモデル生徒として連れて行ってもらいます。

今年またピティナに出るように言われ、娘も去年予選落ちしたので今年は予選通過したいなーと毎日1時間は練習しています。
毎日1時間というのはコンクールで賞をいただくような子と比べると短いのかもしれませんが、何をどう練習すればいいかわからないのです。

娘はブルグミュラー程度は1週間あればほぼ暗譜で間違えずに弾けます。ただそこからの表現力など曲を仕上げていく段階までいくと伸び悩みます。
先生からは『楽譜通り』というアドバイスを思い出しながら練習するのですが親子で・・・これであってるのかな?という感じで1時間ほどで練習を終えます。
(YouTubeなど見て上手い子を見て研究したりしています。).

去年ピティナのコンクールにでて皆さんの表現力、腕などの使い方、身体の使い方などにびっくりしました。
ああいういわゆるピティナ弾きというのはピアノの先生には全く教わりません。
むしろ、少し身体を揺らすとあんまり揺れないでと言われるくらいです。

せっかくコンクールに出るなら娘に目標を達成する喜びを感じてほしいと思ってるのですが、このまま淡々と練習してもコンクール当日また周りに圧倒されて予選通過できずに終わってしまうのではないかと不安です。

ピアノの先生に有名な先生のコンペ対策のセミナーに出てみてもいいかもしれないですねーと言われたので渡部由紀子先生の特別レッスンに申し込みました。

ここにきて、コンクールに強いピアノ教室に変えた方がいいのかな?とも思ってしまいます。

ピアノの先生は自身でもいろいろな指導法など有名な方のセミナーにでているようで勉強熱心ではあるなとは思います。
性格も温厚な方で娘もストレスなく毎週通っています!
ただ、うちの娘以外にも何人かコンクールに出しているようですが結果は娘と同様です。

コンクールに出ないなら今のままでいい気がしますが、コンクールで予選通過を狙うならやっぱりコンクールに強い教室に変えるべきですか?
それともピティナの予選通過レベルならセミナーなどに出て個人の努力次第でどうにかなりますか?
みなさんの経験など教えて頂けたら助かります!

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気だけではなく、具体的にイメージするのが大事です。

今、それが出来ないと、主題の無い曲や、難しい曲になるとどの部分をどのように表現したら良いか分からなくなる気がします。

ロシアの有名な先生のテレビ公開レッスンがありましたが、このフレーズは、曇った空から光がパーっと降り注いでくる所ですね。など具体的にイメージする事を教えておられました。

まさに、本を読むように、これを書いた人はどんな気持ちだったのだろうとか、ここで作者な何が言いたいんだろうとか、先々読み込むことが必要になってきますので、

絵本を読むつもりで、会話の中で感想を話しあったり、ごっこ遊びみたいな事をしてみて下さい。

先々が楽しみですね。
私もそんなに上手に弾ける能力が欲しかったです。

お子さんが伸び伸びと、ピアノを楽しんで行かれますように。(๑^^๑)

Qラフマニノフのピアノ協奏曲でお勧め盤を教えてください

ラフマニノフのピアノ協奏曲が好きでCDを買いました。

・ラフマニノフ自身の演奏←すげーうまい(@_@)
・第3番 マルタ・アルゲリッチ

これはとて寝満の行くものでした。
ただ個人的にラフマニノフのはあまりにノイズが…
第2番をアルゲリッチがひいてくれればいいのに…

・2番4番のアシュケナージさんのを買ったまですけど…
…ラフマニノフのほうが上手すぎて…いまいち

お勧めのがありましたら教えてください。
基本的に2番が好きかな。次に3番かな?

Aベストアンサー

今晩は。
 おかしいですねぇ。音楽聴きであれだけの名曲を聴いていない人はいないだろうに、一向に回答が増えません。もしかして、うっかり答えると自分の趣味や守備範囲がたちどころに判明してしまうと恐れているのかも。ま、自分もそういうところは有りますが (^^;
 さて、リヒテル盤は名演と言われていますが、その後に出たルービンシュタイン、オーマンディ=フィラデルフィア管盤(1971)の方が私はお奨めです。リヒテル盤も聴いていますが、全体の雄渾さ、音色の艶やかさで軍配をこちらに上げます。ルービンシュタイン最晩年の名演の一つでしょう。
 もちろん今となっては彼のショパンはかなり色褪せた印象になってしまっているのを承知の上での答です。

Q参観日とピアノコンクール

小学校の参観日とピアノコンクールが重なってしまいました。

参観日のほうを休ませても良いものでしょうか?

ピアノコンクールは随分前から課題曲に取り組んだのでどうしても本人も出たいようです。

Aベストアンサー

やむを得ない事情にあたると思います。

担任の先生にご相談されてみては。

Qピアノ 発表会 曲 こんにちは、中3女子です。一週間後にある学校の才能を発揮する発表会でピアノを弾こ

ピアノ 発表会 曲
こんにちは、中3女子です。一週間後にある学校の才能を発揮する発表会でピアノを弾こうと思ってますが、曲選びに迷ってます。候補で昔の発表会で弾いた事がある「華麗なる大円舞曲」か「エディット・ピアフを讃えて」があるのですが、難易度の高い方を選びたいです。アドバイス下さいっ(๑>◡<๑)

Aベストアンサー

テンポにもよりますが、
「エディット・ピアフを讃えて」
のほうが全然ムズイし、低音がかっこいい。

Qピアノコンクールについて質問します。

ピアノコンクールについて質問します。
日本のピアノコンクールには裏があると聞きました。
権力のある先生から目を付けられていると、入賞出来ないだとか
逆に権力のある先生に師事していると、大抵は入賞できるとか・・・
有名なショパン国際ピアノコンクールで、毎回日本人が入賞しているのも
やはり裏で色んな事情が働いているからという噂も聞きました。
この話は本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピアノ購入費…などなど捻出できる国民だから、必然的に国際コンクールに出場できる背景ができる人数が多くなるんです。
下手な鉄砲数うちゃ当たる、ではありませんが、A国から100人、B国からは10人が出場した場合、入賞する確率はA国の方が多くなるというのは当たり前ですよね。

学校名や性別などで妙な偏見が入らないように覆面コンクール(緞帳を下ろした向こう側で、審査員には誰が演奏しているかわからない状態)も昔からあったはずです。
そういう裏事情があるのでは…と思われてしまうのは、ちょっと一般的ではない、インテリな特殊な世界だからこそ、想像力がかきたてられていまうんでしょう。

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピ...続きを読む

Q旅行中 ピアノ練習 こんにちは。10日間旅行に出るのですが、ちょっとでもピアノを練習したいです。曲を

旅行中 ピアノ練習
こんにちは。10日間旅行に出るのですが、ちょっとでもピアノを練習したいです。曲を勉強するだけでも良いので、一応今習ってる曲を毎日一回は聴こうと思ってます。違う事もピアノ練習として出来ますか?

Aベストアンサー

とてもい心がけだと思います。 私は海外在住ですが、日本に一時帰国(2週間ぐらい)したときは友達の家のピアノを弾かせてもらっています。あと、YAMAHA は東京銀座本店でピアノ室は1時間1300円ぐらいで借りられます。 ほかのところでもピアノ教室の空き時間にレンタルスタジオがあると思います。

お気持ち、わかります。私は数日前 ヨーロッパから帰ってきましたが、2週間 まったく弾かなかったら 指の動きが悪くなっています。 今日はかなり気合をいれて練習したら どうにか感覚がもどってきました。
ピアノは一日 練習を休むと 一週間もどる、といわれます。
貸しスタジオ、見つかるといいですね。

あとは、楽譜を持っていって、机の上とかでも練習することです。特に、指使いの練習にはなります。・・・これは、私の先生からのアドヴァイスです。


人気Q&Aランキング