googleのキャッシュ機能は大変便利なのですが何故yahoo!など採用しないところが多い?のでしょうか?
また、他の検索エンジンで採用していてもgoogleの物を使っていて独自でやっていない訳ですがやるのは簡単な事ではないのでしょうか?

A 回答 (2件)

キャッシュ機能は、以下の問題を含みます。

1.HP発信者側の意図しない発信をしている。
 ホームページで、間違った記述をしていて、それを直したとしても、キャッシュに記憶されています。
データ漏洩したときに、きずいて引っ込めたとしてもキャッシュ機能で、数ヶ月されされていることがあり
訴えられる場合があるそうです。

2.著作権、イメージなど
 せっかくきれいにフラッシュなど特別な仕組みで構成したホームページをキャッシュで台無しにされるのは作成者にとっては不愉快なためと、著作物を勝手に2次使用するのは、著作権侵害になります。googleをただのホームページとすれば、Aさんの写真を無断掲載しているのですから。

検索エンジンにヒットされて、自分のホームページにくるのはいいのですが、キャッシュにパクられて、あげくの果てには、本家が出来がわるく(管理がわるく)キャッシュの方がアクセスが多かったらどうします?
あなたのアイデアが他人に盗用されてそちらの方が人気がでたら困りませんか。とゆうことでHP作成者側にはキャッシュのメリットがありません。倫理てきにも?とゆうことです。
    • 0

キャッシュを保存するってことは、それだけの記憶装置が必要ですので、当然設備投資が莫大なものになります。

基本的にサイトのミラーをしてるってことですから。

便利な機能ですが、コスト面から言えばそー簡単には他社が導入するのは、かなりきついでしょう。
    • 0