こんばんわ!
結婚4年目の共働きの主婦です。
2人とも土曜日曜とお休みなのですが、いつもお昼ごはんに悩みます。
最近はファーストフードとかスーパーでお弁当を買ったりでかなり不経済なので・・・。
皆さんのおうちでは休日のお昼ごはん、何を食べてますか?
もし簡単レシピなどあれば教えて下さい。

おそばとかうどんとかの汁の作り方も分からないので教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

我が家はよく相手に何が食べたいかを聞いてから作っています。


週末に食料をまとめ買いするので、買い物ついでに安い素材(魚とか)を買って思いつく調理方法で食べたりします。
最近多いのはパスタやうどんなどの麺類ですね。簡単だし、安いです(笑。
春はあさりの季節ですので、ボンゴレビアンコを2週連続で作りました。
うどんやそばの温かいおつゆの分量ですが、出し汁4カップ(我が家はお湯4カップに出汁の素)、みりん、醤油各1/3カップで作ります。
冷たい付け汁の分量は、出し汁350cc、みりん、醤油各50ccで作ります。
冷製パスタにかけるソースは砂糖小さじ2、醤油・酢・食用油各大さじ2の分量であわせています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチの旦那は何を食べたいかなかなか言ってくれないんですよ~。
出されたものに何も文句は言わない人なんですけど、「何でもいいよ」って言われるのが一番困ります。
おつゆの分量、参考にやってみます!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/10 13:58

パスタやお好み焼きはいかがでしょうか。


パスタの具材は残っている野菜などを使用して、味付けはガーリックや塩こしょう、醤油などで味付けしてました。
あと、超手抜きパスタをひとつ。。
スープパスタ。
1.カップスープの素をパスタを入れる深皿に入れて、お湯を注いで溶かします。(この時ちょっと濃いめの方がよいです。)
2.茹で上がったパスタを湯切りして投入。
3.お箸で軽く絡めて完成です。
コレだとカップスープの素が安価だし、色々な種類が出てますので気分で味を楽しめます。お好みで粉チーズをふってアレンジも可能です。

お好み焼きはキャベツと小麦粉あとは余ったおかずや肉類を刻んで混ぜる。キャベツは多い方が美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスタ大好きなので、ぜひ今度作ってみます♪
お好み焼きも旦那が大好きなので喜びそうです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/17 00:17

これからの季節ですが、


うちは冷奴が多いです。

ごはん
冷奴
けんちん汁(味噌汁)

という、なんとも簡単な
お昼ごはんです。
毎日お昼のお弁当も作っている
ので、土日まで3食作るのは
だるいです。なので、主人は
とくに何もいいません。
なんか、豆腐をだしておけば
いいという感じです。
(ごめんなさい、旦那さん)

あとは、朝、昼兼用で
ハッシュポテト・目玉焼き
ごはん、味噌汁といのもあります。

ハッシュポテト、目玉焼きは
トースーターでチンするだけで
簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和食はすっごく大好きです。
目玉焼きとお味噌汁~美味しそう!
旦那がお味噌汁とか和食があまり好きじゃないみたいで、嫌がるんです。
自分のためだけに作るのもなぁ・・と思い、いつも朝は作らないんですけど・・・。
私も目玉焼きとかお豆腐があればOKです(笑)。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/10 17:51

パスタ・ラーメンが多いです。



パスタは市販のソースを掛けるだけでも十分美味しいですが、
それに具材をプラスするとぐっときますよ^^
 #我が家ではソースに入っている野菜やお肉を追加します。

ラーメンなら、市販の生麺タイプのが安くていいです。3食158円とかの安売りのもの^^;
味噌味なら+ごま+ひき肉+ほうれん草+辛い奴(名前度忘れ)で坦々麺風とか^^
醤油味なら+中華だしでこくを増やして、冷凍コーンとかインゲンとか入れてます。

後はお好み焼きとか、2人で作りながら食べれる物が多いです。

参考になればいいんですが^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

市販のものでもアレンジすると美味しそうですね!
野菜もプラスすれば彩りもよくなりますしね。
ラーメン大好きなので、ぜひ今度やってみます♪
お好み焼きも旦那が大好きなんですよ!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/10 17:48

最近のわが家は,自分で作るサンドイッチです。



普通に,外でフランスパンでも買ってきて,焼いて,
間にハムとかチーズとか野菜を挟めるように切ります。

食卓に,そのパンと,同じく切ったハムやチーズやレタスやトマトを並べるだけです。

あとは,家族各自がめいめい,自分の好みで,パンに中身を挟んで,好みに応じて,バターなどをぬって食べます。

パンの種類やパンに挟むものを変えると,色々なバリエーションがあって飽きないですし,何より,準備する側は本当に楽ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンドイッチですか~!
野菜も取れてすごく栄養ありそうですね!
旦那は野菜嫌いで、サンドイッチにするとたまごしか食べないお馬鹿さんです(苦笑)。
健康のためにも少しでいいから食べて欲しいんですけど。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/10 17:46

お昼ご飯、悩みますよね。


1人だと毎週同じ物でも、何作ってもいいんだけど、2人だとやっぱり、色々なバリエーションもほしいですよね。
クックパッドというレシピサイトがおすすめですよ~。
一度見てみてくださいね。
http://cookpad.com/

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね~!
何だかマンネリになってしまうんです。
旦那が「おっ」と思うような料理上手になりたいです。
クックパッドは以前から利用しているのですが、いろいろレシピがあるんですね!
活用しきれてないかも(汗)。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/10 17:45

うどんだしは、結構簡単につくれますよ。

わたしは結構適当につくってるんですけど下記サイトがとても丁寧なので参考にしてください。
 わたしも共稼ぎの時は外食が多かったですが、今はなるべく手作りで頑張ってます。
 うどんだしにしょうゆを足して濃くすれば丼の素にもなります。
 でも日頃お仕事でお疲れでしたら市販のめんつゆで手軽に作られるのもいいかと思います。
 *めんつゆベースで、牛肉と玉ねぎを煮込めば牛丼になるし、丼ものは後片付けも楽ですね。
 *固形コンソメを利用して、前夜に野菜と豚肉などを煮込んで置けば、ブランチにポトフもいいかも。
 *焼きそばをホットプレートでされると2人できるし
簡単では。。。。

参考URL:http://woman.excite.co.jp/kondate/series/0303w1. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うどんだしって簡単なんですか?
自分で作ったことがなかったので、やってみようかな。
市販のめんつゆとか買うのって不経済と思ってあまり買わなかったのですが、お惣菜を毎週買うよりよっぽど節約ですよね。
いろいろアイディア頂いて感謝です♪
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/10 14:03

私はよくどんぶりにします。


冷蔵庫にある残り物の野菜を塩コショウで炒めてご飯にのっけて、そのままのフライパンに牛でも豚でも、細切れなんかの安いところの肉をいためて、焼肉のたれでジュンと味付けしてのっける。もちろんすこしでもいい肉であればうまい!
野菜は玉ねぎキャベツピーマンにんじんしいたけ、なんでもいいですし、短冊風にきると食べやすい。
焼肉のタレでなく、ケチャぷにしても、砂糖しょうゆで甘辛にしてもよしです。
今気にいってるたれは、にんにくやのタレ。スーパーに売ってておいしです。基本焼肉のたれはご飯に合うので、色々試してみては?
あと、同じ要領に野菜を用意していため、ゆでたスパゲッティをいれ、かるく塩コショウして、めんつゆで味付けします。和風になっておいしいですよ。
濃いかったら、水で調節してください。
つゆはにんべんがおすすめです。
ゆでたパスタとほぐしたタラコを炒めで、たらこに火が通ってパチパチはねるくらいまでいためて、塩こしょう、しょうゆタラリとしてもおいしいです。
あっさりタラコスパ。;お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜炒めどんぶり、美味しそうですね~!
残り野菜の使いきりにもなってよさそう!
早速やってみます!
和風やたらこスパも美味しそうですね。
お腹すいてきちゃいました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/10 14:01

したら、そうですねえ。


ちょいと味が塩・胡椒がクッキリ目のチャーハンっぽいのを造って、小山に皿に盛っといて、フライパンに平らな、ちょっと甘めの卵焼きを造って(初めは強火で、底が固まりかけたら弱くしてフタして、よくTVで観るようなツヤツヤ)、平らにチャーハンの上に乗っけるんです。商品ではないので、ツギハギでもいいんですよ。
ケチャップをなみなみ~ってかけたりしたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中身はチキンライスじゃないオムライスみたいになるんでしょうか?
何だか美味しそう~!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 13:59

スパゲティは経済的ですよ。



スーパーでパスタソースは、美味しいのが沢山売られていますので、便利です。
http://www.shurey.com/Italy/pasta_source.html

ちょっとしたサラダをつければ、ランチには丁度いいです。

市販のめんつゆを買っておくと便利です。
薄めるだけですから。
http://www.bob-an.com/recipe/dailyjc/hints/men/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスタですか~!なるほど。
いろんなソースが売ってますよね!
ウチはいつもママーのミートソースとかたらこソースを愛用しています。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/10 13:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお昼のテレビ番組の節約術で野菜の冷凍保存方法を紹介していたのですが「ジ

お昼のテレビ番組の節約術で野菜の冷凍保存方法を紹介していたのですが「ジャガイモ」の保存方法に疑問を持ちました。
番組ではジャガイモを切って水にさらし冷凍保存袋に入れて冷凍庫に入れるだけ。と紹介していました。
5kgの箱入りジャガイモをいただいたのですが、芽が出始めてしまい何か良い保存方法はないかと調べていたのですがネット上では「ジャガイモの冷凍保存は加熱してから」「マッシュポテト状にして」等で『生のまま』は無理。というものがばかりで、他局の番組で冷凍したジャガイモを使用した肉じゃがは味がしみて美味しい。というものが1件だけありました。
保存方法を紹介した料理研究家は保存方法を紹介した本も出版されているようなのですが...
どなたかジャガイモを実際に『生』で冷凍保存し食べた方いらっしゃいますか?もし冷凍できるのならどのくらいの期間保存して大丈夫なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

昨今、テレビで報道されているから正しいとは必ずしも言えなくなってきてますよ。
時には、記事を編集した一個人の勝手な見解もまぎれて報道されていることに気づいて、正しい情報は自分で確認する必要があると思います。

芽が出はじめて今まさにお困りなのなら、ご自身で「そのまま冷凍」「茹でて冷凍」「マッシュ状にして冷凍」を少量ずつ試して比較してみればよろしいのではないでしょうか。解凍後の状態が多少スカスカになっていても気にしないでおいしいと感じられる人もいれば、こんなの許せないおいしくないと思う人もいると思います。
質問者さんが納得する回答がここでもらえるよりも早く、実際の結果をご自身で確認できると思いますよ。
残りのじゃがいもの処理は、一番気に入った方法で行えばよいと思います。

Qうどん屋とそば屋の あったかいうどん・そばと冷たいうどん・そばは汁のレシピは同じ??

うどん屋・そば屋のあったかいうどん・そばと冷たいうどん・そばは汁のレシピは同じですか?あったかいうどん・そばの汁を冷たくして冷たいうどん・そばの汁に使ってるんですか??
同じ汁が温かくするか冷たくするかの違いなんですか?それともレシピが違ってくるんですかね??

Aベストアンサー

あたたかいうどん・そばの出汁ですか・・・
ざるうどん・そばの事かな
そのざるの出汁を冷ましたうどん・そばに
ぶっかけで食する事だと思うのですが
基本的に作り方は違います
関西・関東など地域により違いはあると思いますが
私は(関西風)暖かい場合出汁(水にほんだしでも可)16に対して淡口醤油1・味醂1で作ります
冷たい場合は煮返しと言うのを作ります
参考例ですが濃い口醤油1L味醂180cc砂糖60gを
弱火で10分煮たモノが煮返しです
それを出汁3~4に対して返し1という様に作ります
ですので暖かい物と冷たいものでは
味付けは異なります

Qバイト先に休憩室がなくてお昼は外に行くしかありませんが、商品を置いてあ

バイト先に休憩室がなくてお昼は外に行くしかありませんが、商品を置いてあるバックルームの中でお昼を食べてる人がいます。密閉されてるし段ボールに囲まれそんな中で何で過ごすのか分かりません。節約の為かそれとも一人で店で食事ができないんでしょうか?男性はみんな外へ行きますが…

Aベストアンサー

一人で行けない
皆で行くのが嫌
食事に制限がある
弁当持ち
弁当のほうが安い
貯金してる
花粉症
etc.


色々ですよ

Q肉じゃがの汁を、うどん汁に活用したいです

普段はみりんもどきを使用していますが、思いきって本みりんを買ってみました。
肉じゃがを作りましたが、やっぱり本みりんは美味しい!
満足な味に仕上がりほくほくな気分です。
さて、煮汁が余ってしまいました。
雑炊風の玉子とじにしたいところですが、あいにくお米がありません。
お米は買う予定はありません。
うどん汁に活用したいと思います。
お湯を足して、煮立て、一味何かを加えたいのです。
そもそも、うどん汁の味付けはどうやって作るんでしょうか?

Aベストアンサー

和食の味の基本は、醤油とミリンを同量まぜたものです。
それをダシ汁で薄めれば、そばつゆの完成。
もちろん、店や人によって割合を変えたり、他のものを足したりしますが。

肉じゃがの味付けだと少し甘そうですが、すき焼きにうどん入れても美味しいから、
そのままでもいいんじゃないでしょうか。

かけうどんにするのではなく、少し炒め煮みたいな感じにしても美味しいのでは?
焼きうどん風で。

QOLさんのお昼は何食べてますか?

来年から働き始めるのですが、みなさんはお昼はどうしてますか?
私は一人暮らしなのでお弁当を作っていこうか悩んでます。
通勤に1時間かかるので夏はお弁当はどうなのかな?とか、毎日お弁当作れるかな?という不安もあります。
給料も最初は安いのでなるべく節約したいのですが、みなさんはどうされてるのでしょうか?
お昼には月いくらくらいかけてますか?

Aベストアンサー

私は、、、コンビニ弁当か路上で売ってるお弁当です。
ほんと、飽き飽きしてます。
3・4ヶ月作ってた事もありました。
でも~今はお弁当作る元気がない!夕食だけは毎日作ってますけどね。
夏は朝から火つかうと暑いし(朝から汗だくなんて><)、
冬は冬で寒くて起きるのツライし。

大体1日500円と考えて(日によってマチマチ)20日勤務だとすると、10000円ですね。
でも、毎日100円でミネラルウォーター買ってますし、タバコも1箱買ってますし。。。
毎月最低20000円は勝手に出て行きます。

昔勤めていた会社は食堂がありました。
食堂だと300円でお腹いっぱい食べれていました。

外でランチなんてしてたら、毎日800円~1000円は飛んで行きます。

会社に冷蔵庫と電子レンジがあれば夏場でも、お弁当は心配ないですよ。
また、おかず作るのが大変なら白米だけ持っていけばOK!
おかずだけコンビニや路上のお弁当屋で買えば、それだけ安くなるからね。

ま、入社したては同期の子とどれだけ親しくなれるかがかかってるので
周りに合わせましょうね。

私は、、、コンビニ弁当か路上で売ってるお弁当です。
ほんと、飽き飽きしてます。
3・4ヶ月作ってた事もありました。
でも~今はお弁当作る元気がない!夕食だけは毎日作ってますけどね。
夏は朝から火つかうと暑いし(朝から汗だくなんて><)、
冬は冬で寒くて起きるのツライし。

大体1日500円と考えて(日によってマチマチ)20日勤務だとすると、10000円ですね。
でも、毎日100円でミネラルウォーター買ってますし、タバコも1箱買ってますし。。。
毎月最低20000円は勝手に...続きを読む

Qうどんの汁10Lの再利用

昨日、がんばって出汁から作ったうどん汁がたくさん余りました。
約30Lの鍋に三分の一ほど残っているので、10Lはあると思います。
家族は6人です。大人4小人2、うどんなら8玉は必要な食欲です。

何か煮物とか、少しアレンジして違う料理に活かせないですか?
麺類は今日はヤメて!といわれています。
いい案があったら、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かぼちゃやサトイモ、高野豆腐なんか煮たら薄味で美味しいんじゃないでしょうか。
ちょっと醤油を足しておでんつゆにしてもいいと思うし。
鶏肉とタマネギ、青物入れて卵でとじて親子丼にしても。
炊き込みご飯の味付けに使っても美味しそうですよ。
煮物全般に使えますね。
アイスキューブ作って凍らす手もあります。
傷みやすいから、早く使う方がいいですね。

Q節約方法

最近、お金使いが激しくて不安です。特にコンビニで、お昼ご飯を買うときなどは余計なものまで買ってしまい600円以上使ってしまいます。食欲も最近増してきた気がします。

何か良い節約方法はないでしょうか。免許代も貯めないといけないのにヤバいです。

Aベストアンサー

東南アジアから日本に働きに来ている人たちは、共同で自炊してますよ、
それも安い食材を探し出して、買っています。
そのパワーの源は、母国にお金を送りたい一心からです。

うまい節約方法は、目標を持つことです。

Q簡単なおもてなしお昼ごはん

 ママ友が1歳半の子を連れて家に遊びに来ます。
以前私が遊びに行った時、お昼をごちそうになったので、今回は私が何かごちそうしたいのですが、料理が苦手です。
簡単に作れて、でも人に出すのに恥ずかしくないような料理はどんなものが良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どの程度の料理下手か分かりませんが・・

■サンドイッチとスープ
 具材を何通りか用意して、パンの切り方も変えれば見た目がよい。スープは出来合いの野菜スープとかミネストローネスープなどで可。

■手巻き寿司
 ご飯は酢飯にしなくてもそのままでも可。具材はお刺身のパックを買ってきて細く切るだけ。

■ホットケーキパーティ
 ホットプレートとホットケーキミックスを用意して、フルーツやアイスクリームなど自分で好きなものをトッピングする。

全員参加型にすれば、料理の腕前に関係なく楽しめるのでは。

Qバイト先に休憩室がないです。お昼などは外へ行くしかあらません。お弁当を

バイト先に休憩室がないです。お昼などは外へ行くしかあらません。お弁当を持って行き少しでも節約しようと思っていたのに戸惑っています。店は周りに結構あるのでその店では問題ありませんが…女性に聞きたいですが一人で立ち食いそばとか入れますか?

Aベストアンサー

普通に入りますねー。
20代の頃、仕事で青山の会社(取引先)に作業に行った際、通り沿いにあるのはおしゃれなカフェとかばかりで安月給の自分には到底無理、でも作業場所は飲食禁止で社食もなし、地理も詳しくないのでうろうろするわけにもいかず唯一あった安い店が「なか卯」でした。
青山勤務中はお昼はなか卯に毎日通い詰めでしたね。

駅の立ち食いそばとかも普通に20代から入ってました。
財布が寂しいので恥だとかどうとか言ってる場合でもなかったので。。。
(休憩時間も限られてるし)

バイト帰りに近くをうろついてみてよさそうな広場や公園を探してみてはどうでしょうか?
なければ仕方がないですが、一人でお店に入るのに最初は抵抗があると思いますが一度入ってしまえばどうってことなく大体のお店に一人で入れるようになりますよ。

Qカレーうどんの汁で何か作れないでしょうか~?

先日カレーをやって、その後、だし汁、しょうゆ(と塩)を加えカレーうどんの汁を作りましたが余って使い道何かないかな~と思ってます。
何かいいレシピないでしょうか?

Aベストアンサー

卵を落として、カレー雑炊

カレー粉を少々入れて、
水溶き片栗粉を入れとろみをつけ、カレー丼にする。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報