家族でドコモを契約しようと思っているのですが
繰越のシステムがよく理解できません^^;
皆で分け合えるという事ですが、皆でどれだけ使えて、
後どれだけ残っている、というのは電話をかける時点で
どのようにして解るのでしょうか?
ちなみに、妹がかなり電話を使う方なので、コツコツ
貯めるタイプの私の無料通話分を使われてしまうのも
なんとなく悲しいのです^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私(父/mova)と息子(高校生/FOMA)でファミリー割引契約です。



使用料金を調べるためには、それぞれの端末から「ドコモ料金案内」サイト(i アプリ/i モード)に接続すると、前日までの項目別料金やパケット通信量などを知ることが出来ます。
( i アプリの場合には、初回のみ i アプリダウンロード通信料金が発生します。それ以降毎日の料金問合わせは無料)

機種ごとに多少違いはあると思いますが、私のmovaで表示される料金一覧のページを、参考までに書き写してみます。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

4/1金 ~ 4/8金
    (累計)

携帯電話通話料    1224円

iモードパケット通信料  0円
         118パケット

前々月繰越額    残2017円

前月繰越額     残3100円

無料通話・通信分  残3100円
(今月分)

(※オプションとして発生している料金があれば、それらも表示されます)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この他に、日にちごとのパケット通信量や前月以前の料金なども、メニューを切り替えると表示されます。

(上記の表示は一昨日までになっていますが、最新、つまり前日までのデータは朝10時?にならないと更新されないようです)

そして、自分の端末から調べられるデータは、あくまで自分の分だけです。
料金サイトには、端末固有のIDでアクセスするため、家族の暗証番号などを知っていても意味がなく、他の端末の料金状況を問合わせることは出来ません。
したがって、一人で一度に全員の状況を調べることは無理ですから、必要があれば自己申告してもらう事になるでしょうか。

料金の流れをシミュレーションしてみましょう。

◆私が今月末までにあまり電話を使わず、全て前々月の繰越分で足りて、しかも¥1000残ったとします。
つまり、前々月繰越残1000円となります。

そして

◆息子が今月末の時点で、手持ちの無料通話分を全部使い切って、さらに超過料金が発生した場合。

私の前々月繰越残額(2か月繰越分)1000円が、息子の超過分に当てられる訳です。

仮に、息子の超過分が500円だった場合、(私の)余った500円はパアとなり消滅します。

もし、家族の誰かに自分の無料分を使われたくなければ、前々月の繰越分を今月中に使い切って、前月ひと月分だけ残る(繰越す)ようにすれば、横取り?されることはありません。
あくまで、2か月前の繰越分が残っている場合だけですから。

でも、困ったときはお互い様ですから、仲良くしましょうね。
それに、2か月を過ぎた時点で消滅しますから、捨てるよりは妹さんに使ってもらった方が・・・♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。とても参考になりました。そうですね。ケチケチせずにどうしても残ってしまったものは妹に譲りたいと思います。前々月繰越残額が当てられるわけですね。なるほど・・。

お礼日時:2005/04/14 01:47

平たく言ってしまえば



いま契約中の料金プランの「無料通話分」×2(ヶ月ぶん)
 =くり越しで溜め込める、各個人の限界枠。(2ヶ月くり越し)

限界枠を超えて、更に無料通話が余った場合
 =超えた分だけが、他回線の当月使った通話・通信料に分配(分け合える)

分配後にファミリー全員が限界枠を超えて、結果余らせた場合
 =くり越しも分け合いも出来ないので、余りは消滅。

例えばFOMAプラン39を使っている場合
 無料通話750円×2=1,500円(くり越し限界枠)

毎月の通話料などを差し引いた余りが、1,500円を1円でも超えれば
超えた分は全て分け合える対象になります。
なので分け合いたくない場合は

 くり越し合計+今月分の無料通話-今月の通話・通信料≦くり越し限界枠

これをキープし続ければ良いわけですね?


ついでに、ドコモ料金案内の紹介ページも。(参考URL)

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/service/keitai/an …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。よく理解できました。
早速新規で購入してきました。家族割は来月からになるようですが、少しずつ勉強していきたいと思います^^

お礼日時:2005/04/14 01:49

参考URLの『詳しくはこちら』の動画が分かりやすいと思います。



参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/system/fa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/14 01:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング