当方新高校三年生女子です。
考えることが好きで、哲学科のある処に進学したいなぁと考えているのですが、
受験前(直前の課題本とかでなく、自主的に)哲学書は
少なからず読んでおいた方がいいのでしょうか。
また、哲学科を経験された方でなくても、
オススメの哲学者や哲学書等ありましたらゼヒ紹介戴きたいです。
(多少難解なものでも構いません、チャレンジしようと思ってます)
回答どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あまり読まない方がよいでしょう。


我慢しても我慢しきれないときに読むのがいいと思います。私は高校時代にデカルトの「方法序説」と中島義道の「哲学の教科書」という本を誘惑に負けて読んでしまいました。
それよりも自分の頭でくだらない、しかし、自分にとっては重要なことを考える方がよいと思います。
哲学の素材は哲学の本にあるというよりはこの日常世界にあるものだと思います。
大学に行けばいやでも本は読まされることでしょう。そして洗脳されてしまうでしょう。
高校ではむしろ数学や科学などに、芸術や音楽、運動に興味を持っていた方が哲学をやるときに役に立つかどうかはわかりませんが、そのほうがいいと思います。
哲学に求められているものは知識ではありません。自由な発想にこそあるのです。知識は本で得られますが、自由な発想は本を読むことによってことごとく消し去られてしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
>哲学に求められているものは知識ではありません。自由な発想にこそあるのです。
はたと気付きました、そうですよね。
何も本を読んでその人の考え方を享受するだけでは
とても哲学なんて呼べませんもの…
うーむ、目から鱗、です。
なんだか周りに追われてちょっと目が霞んでたみたいですね(苦笑)
もう一回振り返って考えてみようとおもいます。
貴重なご意見どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/12 15:53

哲学科卒のものです。


#3さんの意見に賛成ですね。学校では哲学史を中心に思想の変遷などを学んでいくと思います。
本には、その著者が一生かけて考え込んだことが詰まっているから、有意義であることには変わりないのですが、幼い子供が物事を知らないがゆえに鋭い質問をするように、知らないからこそ湧き出る発想も大切だと思います。

偉人の思想を知ることも大切です。
日常へ疑問をもつことも大切です。

私はこう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おお、哲学科卒でいらっしゃるんですね!有難いです。
やはり、真っ新なままで授業(と云うのでしょうか…)
を受けたほうがより鮮明にその思想なり方法なりが染み込んでいくのでしょうね。
日常への疑問、大事にします。
高校で受ける授業と同じ位置で大学の授業を考えるのは
ちょっと間違っているのでしょう。
そこに気付くことができただけで収穫です。
貴重なご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 16:05

たいていの大学では、先ず教養課程を経て、専門的に勉強するようになります。

教養課程の期間でも準備できますので、今は受験科目をしっかり勉強することをおすすめします。

特に西洋の勉強をするのであれば、英語に力を入れてください。本当に専門的に勉強するのは、大学院へ進学してからになりますが、その場合、他にギリシア語、ラテン語、ドイツ語、フランス語を、ある程度理解できる方が望ましく、英語の他に2つくらいはかなりできる必要があるように思います。英語がしっかりできることは、他の言語学習にも役立ちます。また、現在、哲学(歴史的研究も含め)において、英語圏の研究はたいへん重要になっています。

哲学書を読むのであれば、古典的なもので薄いものを、ゆっくりと考えながら読むことをおすすめします
(ブ厚くて、日本語として読みにくいようなものは避けた方がよいと思います)。

プラトンの対話篇(『ソクラテスの弁明』『ラケス』『メノン』など)やデカルト『方法序説』などが適当だと思います。これらは、岩波文庫、講談社学術文庫などに収録されています。

ご関心にもよりますので、必要があれば補足質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教育課程というのがあるのですね!
いきなり専門的な講義?に入る訳でないとわかり安心しました。
そうですねー、すると高校の勉強の時間を削ってまで先取りする必要はありませんね。
英語、ですか。やはり…(笑)
大学院まで行く心意気は今のところありませんが、
やはり今は英語なのですね。
比較的苦手分野ですが、そう言われたらやってやろうという気になりました(笑)

古典的で薄いものですか。ご忠告感謝デス。
ソクラテスなんかは結構興味あるので、
余裕が出来たらちょとっと齧ってみようと思います。
貴重なご意見、どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/12 15:40

十年以上前に受験した者です。


受験自体には面接が無ければ特に哲学書を読んでおく必要は無いのではないかと思います。
一校だけ面接ありの大学を受けましたが、「何故ここを受験したのか」と訊かれ「荘子」の研究をしたいからと答えたことがありましたけど。ちなみに其処は中国文学科でした。他に哲学科、東洋哲学などを受験しましたが特に哲学書を読んでいないと答えられないような出題はありませんでした。他の学科と変わらないと思います。
ただ、哲学が志望なら受験とは関係なく当然読んでおくべきでしょうね。古今東西いろんな哲学者や書物、考え方がありますので、あなたの好みに合うかは判りませんが、一応私のオススメは中国関係ならば「荘子」「老子」。漢文のキッツイ物もありますので、現代語訳されたもので読まれたら良いかと思います。
西洋物ならば、カミユ(「異邦人」辺りから入ると良いと思う)サルトル(「嘔吐」からどうぞ)ドストエフスキー(「罪と罰」がオススメ)コリン・ウイルソン(「アウトサイダー」が処女作で、色々な書籍からの引用も多いので始めの一歩に最適と個人的には思います)カフカ(「変身」かなヤッパリ)辺りから読んでみたらいかがでしょう。いきなりゲーデルとかショウペンハウエルとかニーチェとかハイデッカーを読んでも投げ出すのが落ちです。小説などのとっつきやすい形で書かれたものから初めてみたら良いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
面接があった場合、専門的な事は聞かれないのですね。
大学側からしてみたら、何も知らないほうが都合がいいのかもしれませんね(苦笑)
荘子、老子ですか!子曰くと云う奴ですね。
中国の書物は余り頭に無かったので、
コレを機にちょっと捲ってみようかなという気になりました。
新鮮でしょうね~、楽しみです。
西洋物、挙げられた中ではカフカの変身しか読んでないので、
折角なのでドフトエフスキーにも挑戦しようかと。
罪と罰、あの上下巻の威圧感に押されて随分敬遠してましたが…(笑)
貴重なご意見どうもありがとうございましたー!

お礼日時:2005/04/12 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東洋大学イブニングコース

東洋大学のイブニングコースというのは、昔の2部や夜間と呼ばれていたコースなのでしょうか?またイブニングコースの卒業証書は「東洋大学 ○○学部 イブニングコース」卒となるのでしょうか?それとも1部と同様に「東洋大学 ○○学部」卒となるのでしょうか?

Aベストアンサー

東洋大学のホームページに書いてありました。

東洋大学 入試情報サイト
http://www.toyo.ac.jp/nyushi/learning/evening/feature.html

第1部の学生と同じ内容を学ぶために、第1部と同等の「学士」の学位が貰えるそうです。
卒業証書の記述も第1部の学生のものと同じで、「第2部」と書かれることはない、とのことです。
つまり、「東洋大学 ○○学部」卒となりますね。

Q大学の哲学科では、カントという哲学者についての勉強が大部分なのですか

大学の哲学科では、イマヌエル・カントという哲学者についての勉強が大部分なのですか。
大学の4年間の大半が、カントという哲学者についての勉強なのですか。

Aベストアンサー

カントが重要な人物であることは間違いないですし、カント好きな教授もいるでしょうから、どのような講義でもいつもカント話しかでないということもありうるでしょうが。
ただ西洋哲学でカント周辺の人をあげると、デカルト、ホッブズ、ロック、ルソー、スピノザ、ヘーゲル、ショーペンハウアー、キルケゴール、ニーチェぐらいは簡単にでてきますし、古典哲学だとギリシアは外せませんし、倫理学や宗教学も範疇にはいりますし。逆にカントだけをやろうとする方が難しいかと思います。まぁゼミぐらいになれば出来るかもしれません。

Q東洋大学と武蔵大学

武蔵大学に入学金を払ってしまいましたが、東洋大学の繰り上げ合格をもらい、どちらに行こうか悩んでおります。大学のランクだと武蔵大学のほうが上だといわれているそうですが、知名度といったら東洋大学のように感じます。(個人的意見で根拠はありません。)
就職の際はこちらの大学の方が有利…といったことはあるでしょうか?
(武蔵大学は日本・東アジア文化学科、東洋大学は国際地域学科の合格を頂いております。将来は、観光業に就きたいと考えております。)

Aベストアンサー

武蔵大学だって十分知名度ありますし、
何より入学金払ってしまったのなら多くの場合返ってこないですし、
その大学に行った方が良いですよ。

武蔵大学と東洋大学は志望企業の重なりが大きいです。
ライバル校=ほぼ同等だと思うので、どちらが有利とかは特にないと思います。
大学どうこうというか本人の頑張りですね。

Qこの漢字で哲学どうぞw

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「左右」の「ナ」は手であり、x(未知の謎)の根(ルーツ)を
つかむというのであれば、「哲学」を一文字で表した字?

Q東洋大学

東洋大学

自分は今高3で偏差値40の学校に行ってるんですけどまともに勉強したことがありません。

でもこれから必死にやれば東洋大学の経営学部に入れますか?

Aベストアンサー

偏差値55~65近辺の高校であれば、高校の偏差値-10=大学受験の偏差値、という図式が往々にして成り立ちますが、偏差値50を割ってしまえば、おそらくその図式は成り立たないでしょう。
下手をすると、あなたの今の大学受験における偏差値は20台です。

さて、偏差値40の高校に行くような学力であった場合、中学の学習内容が殆ど身に付いてなかったと思うのですが如何でしょう?
では、現在は身に付いているのでしょうか?極普通の公立高校の入試問題で楽に8割取れるでしょうか?
楽に8割取れるような状態からまともな進学校に通ってを2~3年ちゃんと勉強すれば、東洋大学に入れると思います。
極普通に考えて、あなたの高校の学習内容は、まともな進学校の学習内容の1/4に満たないかも知れません。
偏差値40の高校で極普通の成績を取っていれば、次の冬の入試はまず無理です。
ブッチギリのトップであれば話はまた違うでしょう。

そもそも大学に行くのは高校生の半数です。
偏差値50の高校で底辺大学相当かも知れません。
偏差値40の高校であれば、普通に考えれば大学受験対象外でしょう。
対象外である証拠に、その高校では生徒に模試を受けさせていないのではないでしょうか?
普通に大学に行くような高校であれば、進路の目安となるように、模試を受けさせる物です。
なお、東洋大学であれば、大学の中で真ん中かもうちょっと下くらいでしょう。
つまり、高校生全体で上位1/4に入ってないと苦しいはずです。
偏差値40の高校の普通の生徒であれば、下位1/4辺りでしょう。

もしその高校で普通の成績で、どうしても東洋大学のようなまともな大学に入りたければ、最低2年半は必死に勉強してください。
中一~まともな進学校の高三の学習内容のうち、どこまで身に付いているかに依っても変わりますが。
中高6年間も勉強をサボったツケが半年で払えるとは思えません。
それなら中高に6年間も通うような制度になっていません。
半年でどうにかなるのは、高校でだけサボった場合で、しかも勉強の要領が判っている場合しょう。

偏差値55~65近辺の高校であれば、高校の偏差値-10=大学受験の偏差値、という図式が往々にして成り立ちますが、偏差値50を割ってしまえば、おそらくその図式は成り立たないでしょう。
下手をすると、あなたの今の大学受験における偏差値は20台です。

さて、偏差値40の高校に行くような学力であった場合、中学の学習内容が殆ど身に付いてなかったと思うのですが如何でしょう?
では、現在は身に付いているのでしょうか?極普通の公立高校の入試問題で楽に8割取れるでしょうか?
楽に8割取れるような状態からまと...続きを読む

Q大学の哲学科

僕は高校で習う教科の中で哲学に一番必要な教科は数学だと思っています。大学で哲学科は大概、文学部に属されていると思うのですが、国立は別として、なぜ数学の試験がないところに哲学科があるのでしょうか?

Aベストアンサー

慣習ですね。
心理学や経済学も数学が必要ですが、「文系」です。

Q東京女子大学と東洋大学、迷ってます!

昼夜逆転してしまったので真夜中に失礼します。
高3女子です。この間、大学に合格し、1年間の受験生活がやっと終わりました!
残念ながら第一志望には落ちてしまったのですが、東洋大学と東京女子大学に合格したので、どちらかに進むつもりです。

東京女子大学に進むメリットは、
★東洋大学より偏差値的に上回る
★就職率がよいと聞いている
デメリットは、
▲家から遠い
▲女子大なので、陰険ないじめとかが怖い

東洋大学に進むメリットは、
★家から近い
★共学なので、出会いもあるし、女子大よりオープンなイメージがある
デメリットは、
▲偏差値的に東京女子大学に劣る
▲就職率が悪い

と考えています。

先生は東京女子大学を、先輩や両親は東洋大学を推していて、迷っています。
総合的に考えて、どちらの大学がいいと思いますか?
延納はしてありますが、もうすぐ手続きをする必要があるので、早めの回答がほしいです!お願いします!

Aベストアンサー

東京女子大学。
デメリットをメリットが完全にカバーするでしょう。

大学時代多少家が近くても、卒業後就職できないと意味無いでしょう。
陰険ないじめとかは女子大に限ったことではないですし、最悪どうしても我慢できないなら編入で他の大学に移りましょう。

Q哲学科に編入

国文専攻の短大生(春から2回生)です。哲学を学びたくて、大学の哲学科に編入しようか迷っています。
高校の授業で興味を持ち、哲学書を数冊読んだことのある程度です。短大ではそのような科目はありません。

過去の質問をみると、語学は不可欠なのですね…。わたしは英語しかとっていません。もし編入できたとして、一番不安なのは語学です。独語や仏語など、学んでおく必要がありますか?
また、西洋哲学をやるなら世界史も必要でしょうか?わたしの世界史の知識は高1どまりです。

編入したいと考えたのはほんとに最近のことで、最初から編入を狙ってる短大生とはだいぶ差があると思っています。もしかしたら色々必要な単位が足りていないかもしれません。
哲学科に編入するために、これが必要!というようなことがあったら教えてください。

また、関西でおすすめの哲学科のある大学がありましたら参考にしたいです。

Aベストアンサー

語学は不可欠ですが、大学院に行く前の学部生のときには
英語だけで何とかなります。編入試験に必要であれば別として
英語以外の外国語は編入後に学べばよいと思います。

世界史の知識もあった方がよいですが、なくても大丈夫です。

哲学科に編入するために必要なことは、ご希望の大学の
試験科目によると思います。それを調べれば、また、その
大学の過去問(大学に行けばコピーさせてもらえる場合が
多いと思います)を調べれば、何の知識が必要か分かると
思います。

私の予想では西洋哲学史と英語は必須のような気がします。
この二つは編入試験に必要なくとも今からやっておいて
損はないでしょう。

西洋哲学史は何か教科書的な本を二回通読するだけで大分知識が
つくと思います。

関西でおすすめの哲学科は京都大学や大阪大学ということに
なると思います。ただ、編入制度を設けているかは知りません。

以上がご質問への答えですが、正直に申し上げて、私は
あまり哲学科へ行くことはおすすめできません。

理由は特に大学院では哲学生の「色」のようなものがあり、
その色に染まるのはあまり好ましくないと思われる
からです。一言でいえば、「変な人」の多い世界だと
思います。ただ、その色に染まらないことも可能ですし、
その世界で楽しめる人もいると思います。

大学院へ行かず、学部生だけの期間、哲学をやるのは
いいかもしれません。でも、就職はあまりよくないと
思うので、それは覚悟した方がいいと思います。

哲学は趣味でも生涯楽しめますので、学科へ行かなくても
勉強はできると思います。

もちろん今言ったことはただ一個人の偏向のある意見で
すので、真に受けないで下さい。

こういうマイナスなことを言われても、「やりたい」という
意欲があれば、学科へ行くことも意味があるかもしれません。

プラスなことも言っておきたいと思いますが、私は
哲学を勉強したことを全く後悔していません。

ご参考になれば、幸いです。

語学は不可欠ですが、大学院に行く前の学部生のときには
英語だけで何とかなります。編入試験に必要であれば別として
英語以外の外国語は編入後に学べばよいと思います。

世界史の知識もあった方がよいですが、なくても大丈夫です。

哲学科に編入するために必要なことは、ご希望の大学の
試験科目によると思います。それを調べれば、また、その
大学の過去問(大学に行けばコピーさせてもらえる場合が
多いと思います)を調べれば、何の知識が必要か分かると
思います。

私の予想では西洋哲学史と英語は必須の...続きを読む

Q東洋大学と駒澤大学の現役・浪人生の比率

東洋大学と駒澤大学の現役・浪人の比率はどれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

東洋大学は平成19年度の全入学者5123人中1388人が浪人生です。
駒沢はわかりませんが現役が7割ほどだということです。

Q法政哲学科:課題ゴルギアスについて。

 こんにちは。私は法政大学の哲学をB方式(国語と小論入試)で受験しようと思います。私にはソコしかなくて、何が何でも受かりたいと思っています。

 と、いうわけで、課題のゴルギアスを必死に読んでいるわけですが・・・本番でどのように問題がでるかとか分からないし、大学側がどうして「ゴルギアス」を課題にしたのか(何を私たちに理解してもらいたいのか)がわからないので、見えない相手に四苦八苦しています。

 受験経験がある方、詳しい方、おなじ立場の方の意見おなちしています。

 ・・・という文を大学のカテゴリに載せたところこちらの方が良い回答がでるのでは・・という意見を頂いたのでこちらにのせることにしました。

 過去の質問をみると「正しいってどういうこと?」「どういう風に生きたらいい?」というのが議論と書いてありました。・・つまりそういうことなのでしょうか?

 大学は私たちにゴルギアスを読むことで、上の二点について考えさせたのでしょうか。やっぱりまだ理解できません。経験者の方やゴルギアスを読まれた方意見お願いします。

 ・・なんだか哲学や倫理を読むようになってから、自分の行動一つ一つを疑問に思うようになりました。何も考えなかった時の方が楽でしたが、今の方が私にとって善いことをしているような気がします。

 でも考えても考えても答えって出ないんですね。

 こんにちは。私は法政大学の哲学をB方式(国語と小論入試)で受験しようと思います。私にはソコしかなくて、何が何でも受かりたいと思っています。

 と、いうわけで、課題のゴルギアスを必死に読んでいるわけですが・・・本番でどのように問題がでるかとか分からないし、大学側がどうして「ゴルギアス」を課題にしたのか(何を私たちに理解してもらいたいのか)がわからないので、見えない相手に四苦八苦しています。

 受験経験がある方、詳しい方、おなじ立場の方の意見おなちしています。

 ・・・...続きを読む

Aベストアンサー

昔、ゴルギアスを読んだことがある者です。

ゴルギアスは、プラトンの初期対話編の一つだったと思いますが、プラトンの初期対話編の大きな特色であり、かつ魅力的なのは、ソフィスト(弁論術に長けた者)と哲学者(ソクラテス)の論戦です。

ゴルギアスの場合で言えば、
 ゴルギアス:ソフィスト
 ソクラテス:哲学者
です。

ソフィスト達とソクラテスの、一番の大きな違いは、物事を考えるときの『考え方』だと思います。ソフィストは、相手を弁論によって打ち負かすための思考とその実現への技術を磨くのに対して、ソクラテスは、ソフィスト達の弁論が成り立つところの、その原因、つまり彼等が物事を語る上で『前提』としていることに対して、徹底的に問う姿勢を持っています。

少々悪い例かもしれませんが、何か出来事があったとき、そのことについての善悪を考え、自分の意見を述べるということは、ソフィストの行為です。今の時代でも、新聞、雑誌、テレビ、あらゆる媒体で、政治家やコメンテイターを通じてそのような行為を見ることがあるでしょう。
それに対して、ソクラテスの議論の核は、物事の善悪を考えるのではなくて、物事を善悪のどちらかで判断するところの、善悪そのものを問うものです。つまり、そもそも善とは何か、悪とは何か。

そして、世の中に起こる事象についての善悪は、すべて時代と共に移り変わるものであるのに対して、時代の影響なく、善そのもの、悪そのものを問い、考えようとするのが真理を探究する行為であり、哲学だ、というわけです。これが、プラトン初期対話編に見られるソクラテスの一貫した姿勢だろうと思われます。

たしかゴルギアスの場合は、最後、ゴルギアスとソクラテスの、お互いの主張ではなく、『議論の進め方』について、互いの問題意識の違いを確認しあったという形で終わっていると思います。(正確ではありません)

大学側の意図はわかりませんが、ソクラテスとソフィストとの対比という点に焦点を置いてみると良いのではないでしょうか。そこに、ソクラテスの戦いの姿を見ることができると思われます。

ちなみに、哲学とは、問うものであって、勿論そこに答えを導き出すということも含まれますが、むしろ、答えへの考え方、問い方を、さらに深く考えるものだと私は思っています。答えを出すためだけに偏ってしまうなら、それは哲学ではないかもしれません。プラトン前期対話編のなかで、ソクラテスは、何か明確な一つの思想、『答え』のようなものは、ほとんど語っていないように思われます。

参考書としては、藤澤令夫の『プラトンの哲学』(たしか岩波新書)を読むといいと思います。新書で読みやすいですし、(内容は深いですが!)プラトン哲学の全貌を学ぶことができます。

昔、ゴルギアスを読んだことがある者です。

ゴルギアスは、プラトンの初期対話編の一つだったと思いますが、プラトンの初期対話編の大きな特色であり、かつ魅力的なのは、ソフィスト(弁論術に長けた者)と哲学者(ソクラテス)の論戦です。

ゴルギアスの場合で言えば、
 ゴルギアス:ソフィスト
 ソクラテス:哲学者
です。

ソフィスト達とソクラテスの、一番の大きな違いは、物事を考えるときの『考え方』だと思います。ソフィストは、相手を弁論によって打ち負かすための思考とその実現への技術...続きを読む


人気Q&Aランキング