アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

250cc新車購入で迷っています。HornetかVTRか、どちらにしようか非常に悩んでいます。

過去の投稿も参考にさせてもらいましたが、よきアドバイスをいただけたらと思い、相談させてもらいました。

新車購入のつもりでして、バイクと言えども高価な買い物になるし、メンテしてでも末永くかわいがっていきたいバイクにしたいと考えていますので慎重になっていて。。。


私の感想としては、見た目や性能はHornetがいいのですが、実用面では断然VTR、しかも10万近く安い。
Hornetはタイヤが独特過ぎて維持に苦労しそう。その点、VTRは維持しやすそうだけど、5速までだし、楽しみがHornetより落ちそう。。。

Hornetのタイヤがもう少し実用的であったならば、迷わずHornetなのですが、、、

また、通勤通学よりもツーリング面での楽しみの方を重視したいです。せっかくのツーリングですので気持ちよく発散したいのでね。

やっぱこんな感覚ではHornetにすべきだって言われるかもしれないですけども、VTRでもツーリングがどうだとか、Hornetではどうだとか、よきアドバイスを知りたくて仕方がないですが、何でも気になったことでもよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

どちらもいいバイクです。

ホーネットはCBR系エンジンで熟成されていて丈夫でよく回ります。VTRもVTエンジンを積んでいてこれも歴史が長くかなり頑丈です。どちらのバイクもバイク便によく採用されています。

 わたしは、ホーネットにしか乗ったことが無いのですが、とりあえず4気筒エンジンにいえることは回転が滑らかなのであまりギクシャクしません。それに、まわせばまわすほど楽しいです。まわせばまわすほどパワーが出てきますので速いです。ぱぁーーーーーんという音は4気筒でしか味わえません。しかし、まわさないと力が出てこない、まわす快感のためどうしても燃費が悪くなりがちです。わたしは、カワサキのバリオス乗りですが燃費はリッター16から18です。

 VTR わたしも、バリオスを買うときにかなり迷いました。VTRではないにしてもVTRの前の型のVTZやゼルビスあたりがかなり欲しかったです。理由はとても丈夫で故障が少ないこと、燃費が良いこと、トルクもあり馬力もある(VTZは43馬力でるモデルもありました)からです。ただ、排気音がどぅるるるるという音がどうにも好きになれずやはり4気筒のぱぁーーーーんのほうが好きでしたので結果的に4気筒エンジン搭載のバイクで絞りました。(ホーネット、バリオス、バンディット、ジールなどなど)

 維持費について タイヤ、 これはかなり大きいと思います。よく言われることですがホーネットの後輪は一本2万円から3万円します。これ一本で私のバイクなら工賃込みで2本交換できてしまいます。この点で、VTRはかなり有利です。

 点火プラグ ホーネットは4本、VTRは2本 これも有利です。4気筒エンジンは基本的にプラグ交換は大変です。

 ガソリン代 明らかにVTRのほうが燃費が良い(リッター20キロは軽い)ので同じ距離を走った場合差が出てきます。とくに、町乗り主体だと差は歴然です。

 ツーリング主体とのことですがどういうツーリングでしょうか?高速道路主体、400cc異常のバイクについていくのであれば最高速が高く振動の少ないホーネットが有利です。
 それほど飛ばさずゆっくり流して走るのであればVTRがいいと思います。


 バイクを買うときはいろいろと悩んだほうがいいです。ホンダでこだわらず(こんなことを言いつつ初バイクがカワサキでもうカワサキ車の魅力に取り付かれていますが・・・)にヤマハ、スズキ、カワサキなどにもいいバイクがありますよ!ツーリング主体であればカワサキのZZR250というバイクがあります。250cc唯一のツアラーでフルカウル車。並列2気筒エンジン搭載、燃費は抜群で燃料タンク容量は17リッター航続距離はリッター25キロ計算で425キロ・・・すごいです。
 私の乗っているバリオスもいいバイクですよ。ホーネットと同じように4気筒エンジン搭載で2万回転まで回ります。いろいろ調べて見て、できれば試乗してみると更に良いバイク選びができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
いろいろ参考にさせてもらいましたところ、Hornetに傾きつつあります。

他社バイクではGSXやバリオスがスペック的にはぴったり合うのですが、Kawasaki好きという事で失礼ですが、私も同気持ちで初バイクがHondaでしてHonda党になってしまい。。。だからHondaにバリオス感覚のものがあって欲しいのですが。。。

以前は400ccや2ストに乗っていましたので、250cc4ストとなると、トルクやパワーの感覚に唖然とすると思い、できれば400ccが欲しいのですが、何せ車検が嫌でして250で長くかわいがっていこうかと思いまして。

以前を考えると、タイヤがやたらと大きいのは我慢して(何より維持費)、やっぱHornetかなーと思ってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 19:31

初めまして。


自分ならホ-ネットをオススメします。

私は現役ホ-ネットユ-ザ-で、同じくVTRと天秤にかけた経験があるのです(^-^;)
前述の通りタイヤの交換等のデメリットも大きいのですが、決定的な差は矢張り『所有欲が満たされるか?』という1点だと思います。
実際にHONDA直営店等で試乗(またがるだけでOK)してみて下さい。
VTRは小振りですが、乗りやすさがありました。
ですが、ホ-ネットは乗った瞬間に『250とは思えないワイルドさ』と『デザインのよさ』が伝わると思います。

今でもホ-ネットを選んだ事を後悔してませんよ(^-^)
すごく満たされたバイクライフを送っています(^ー^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ天秤に掛けたということでとても参考になります。
所有欲、確かにその通ですね。それがあると更にかわいがって長く付き合えそうですよね。

今日、路上に止めてあるHornetを、他人のながらマジマジと観察してしまいました。
250のくせに迫力ありますよねー。
やっぱ、見た目はHornetに軍配有り(マフラーの位置を除いては)なんですよね。

ただ、その迫力に馬力やトルクが見合うものかどうか。。250として妥協はするけども、私なりに納得いくかどうか、、、それを言うとVTRも同じことですけどね。。。(^_^;)
やっぱ、Hornetに傾いています(^_^)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 02:06

単車を買うときは、値段が倍ほど違うのならともかく、一割二割の差ならば、迷わず気に入った方を買うべし!


「実用的か」を考えるなら、軽でいいからクルマにしたほうがいい。そこをあえてバイクにするんだから「第一希望」に乗ろうよ。
恋人選びじゃないんだから「無理目はパス」の姿勢はアウトじゃ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ参考にさせてもらいましたところ、Hornetに傾きつつあります。
実用面というのが誤解でしたが、長くかわいがる為には見た目のインパクトも大事ですが、維持やメンテのしやすさ経済面を考えて、Hornetのタイヤは250にはおっきすぎると思いましてね。。。
ただその点が気がかりで、じゃあスペック的にそこそこで維持費がまだマシそうなVTRはどうだろうと思いましてね。。。

インパクトも大事ですが、手を掛ければ掛けるほど愛着わいてくるもんでして、それなら中古をメンテしていくことも考えましたが、そろそろ新車が欲しいなと思いまして。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 19:56

バイクという乗物は実用性より趣味性が強いものです。



ですので、乗りやすいとか維持費の関係で考えてしますと後で後悔します

自分も最初に欲しかったバイクを見に行って、あまり大きさに尻込みして妥協して小さいバイクから乗り始めたのですが、結局すぐに売却して乗り換えました

Hornetのタイヤはフロントは独特のサイズですが、リヤのサイズは他のバイクでも多く使われていますよ
Hornetは全体のデザインバランスが良いから、大柄に見られて400cc等と間違えられて、ちょっと嬉しいですよ。

自分が買う場合はVTRだと思います。250ccだとツインエンジンの方がトルクがあって(カタログだけでは分りませんよ。エンジンの特性上の話です)、自分の乗り方にあっているからです。マルチの場合はどこまでも回転が上がるようなモーターみたいな感じですが、250ccの場合は回転や音の割りにはパワーが無いので、トルク型の方が好みというだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ参考にさせてもらいましたところ、Hornetに傾きつつあります。

やはりトルクが気になっていましたが、高回転もいいなと。以前400ccとか2ストに乗っていまして、250の4ストではパワーのなさに唖然とするのは覚悟の上なんですが、今までが高回転型だったので、やっぱりそちらに馴染みそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 19:47

HORNETに乗っていた者です。


私なら迷うことなくHORNETを薦めます。

値段は確かに
VTR(約47万円)<HORNET(約55万円)
と約10万円の差があります。

しかしスペック面・装備面等から考えると
・VTRには燃料メーターがない(HORNETにはあります)
 私は結構ガス欠をやらかすので、あるのとないのとでは大違いです。
・同じ250ccのバイクなのにVTRの方が最高出力が低い。
 VTR(24KW)<HORNET(29KW)
・VTRは160キロまでしかメーターがない(HORNETは180キロまであります)
これだけの差がありますので、スペック面を重視するなら10万の差は仕方ないかなと思います。

HORNETのタイヤのことを気にしているみたいですが、250ccのバイクにリッターバイクのタイヤを履かせているので、多分曲がりにくいとか、小回りが利かないのでは?と思われてるのでしょうか?そんなことはありませんよ^^Uターンもスムーズにできますし、コーナーも気持ちよく攻めることができます。何よりもタイヤが大きい分安定感があります。但し、タイヤ交換については少し値段が張りますね(私が入れたダンロップのタイヤ<後輪のみ>で約3万円だったかな?)

ツーリングについてですが、VTRでは行ったことがないのでHORNETについてだけ語ります。
一番の難点は荷物の積みにくさですね^^;荷掛けフックはシートの裏についているのですが、安定感が悪いのです。私はナンバープレートのところに荷掛け用のバーをつけて対処してました。それ以外は気持ちよく走ることができると思います。私自身HORNETで北海道も一周しましたし、紀伊半島や信州にも行ってます。

10万円の値段の差は埋めてくれるバイクだと私は思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
いろいろ参考にさせてもらいましたところ、Hornetに傾きつつあります。

何せタイヤの維持費が気になって、、、後、後方上部出しのマフラーが、ほんのちょっぴり気に入らないのですが、、、
しかし、カッコは気に入っています。

やっぱり、荷積みはしにくいですかー。見た目そんな感じかなーとは思っていました。

テントとかシュラフとか結構満載に積んでよく出かけていたので、どんなバイクにせよ少しは工夫しないといけないと思っていましたが、工夫次第でなんとかなりそうですね。

北海道いいですねー。私もいつかは北海道って夢に見てます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 19:41

Hornetでいいでしょう。

消耗品整備の貯金をVTRの月\2000を\3000にしたらいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ろいろ参考にさせてもらいましたところ、Hornetに傾きつつあります。
タイヤが妙に気がかりだったのですが、それもそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!