エリンギを使用した料理をおしえてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

松茸ご飯をエリンギで作ります!



エリンギを薄切りにします。
ご飯を研いで水に浸し、そこへ永谷園のお吸い物の素を溶かし入れます。
エリンギも浸してあとは普通に炊く。

エリンギが松茸の香りで松茸に見えちゃう?って料理です。
分量はいろいろ調節してください。
お吸い物の素を別に溶かして茶こしで海苔とかお麩とかを取って汁だけ利用するとより本物っぽく見えるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お吸い物の素。目からうろこです。

お礼日時:2005/04/10 01:32

キムチに入れるとおいしいですよ。


薄くスライスしてキムチに漬けます。
エリンギの品種によっては、焼き物では臭みがでるものがあるので、あまりお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
また、皆様、いろいろなレシピを有難うございます

お礼日時:2005/04/24 08:31

天ぷらやフライにしても、食感は失われないしあっさりしていておいしいですよ。


エリンギって基本的に和洋中どれにも合って良いですよね。
    • good
    • 0

先日、(黄金伝説)で、{三瓶~です}の三瓶さんが、鍋料理に入れてました。

料理の先生たしか土井先生だったと思いますが、あわびの食感に似ていて美味しいとコメントされてました。
    • good
    • 0

わたしも、マツタケご飯にマツタケの代わりに入れます。

食感がマツタケなので、夫はマツタケがたくさんだと思って食べてました。(笑)

あとは、バターにニンニクで香り付けして、手で裂いたエリンギを炒め塩コショウで味を整えます。
それだけでもおいしい1品だし、
ステーキなどの添え物にとてもいいです。

焼肉の際も名脇役になってくれます。

ペペロンチーノなどオイル系のパスタの具にもいいと思います。

しょうゆベースの和風パスタにももちろんいいと思います。

きのこ大好きのkinokonokonokoでした。
    • good
    • 0

エリンギは細切りに、とり胸肉も大きさを揃えて細切りにします。


油をひいたフライパンで炒めて、
仕上げにトリガラスープの素(顆粒状のもの)、塩コショウでかるく味付けします。

これをサラダ名やレタスで巻いて
焼肉のタレなどをつけて食べます。

エリンギもむね肉も安いし
野菜も取れて何より簡単!お勧めです♪
    • good
    • 0

エリンギは食感が美味しいキノコなので、調理はシンプルなモノが好きです。


我が家では、エリンギを手で割き醤油バターで炒めて食べるのが定番。

フライパンに、バター大さじ1ぐらい入れエリンギを炒める、仕上げに醤油を一回しサッとかけて出来上がり♪
簡単ですがとても美味しいです(#^.^#)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/10 01:30

普通過ぎますが


バターで焼いて塩コショウで味付け。
簡単で美味しくてよくしてます。
一人暮らしなので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/10 01:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエリンギを使った美味しいレシピ

エリンギが1パック58円と安く出ていたので購入したのですが、たまには違う調理法もしてみたいな・・・と思っています。
しかし、働いている為に大体、朝7時半~夕方5時半まで家に不在なので帰宅してすぐ晩御飯の用意です。

エリンギを使ったレシピで手間も時間もそこまでかからずに出来るオリジナルレシピでも構いませんので教えて頂けると嬉しいです☆
その際、作る手順・使用する調味料・材料を明記してもらえると帰宅後すぐに買い出しに行くのに楽なので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます!!

私は,エリンギを買うと「エリンギの唐揚げ」や「きのこと豚肉のみそ炒め」をつくります。
両方とも私の家では結構好評ですので,よかったら作ってみてください。


【エリンギの唐揚げ】  ※これはとっても簡単です!
(材料)
 エリンギ
 唐揚げ粉(市販されているもの)
 揚げ油
(作り方)
 1.エリンギを食べやすい大きさ(縦:3cm 横:1cm 高さ:5mm)に切って表面を水でぬらす。
 2.1のエリンギに唐揚げ粉をつけて,揚げ油でカリッと揚げてできあがり!!

 ※これは,イカみたいな歯ごたえでおいしいですよ!


【きのこと豚肉のみそ炒め】
(材料:2~3人分)
 エリンギ     :1パック(縦:3cm 横:1cm 高さ:5mmに切っておく。)
 しめじ      :1パック(食べやすい大きさにしておく。)
 豚肉(モモ薄切り):150g(3cmくらいに切っておく。)
 味付けA     :みそ(赤みそ):大さじ2
           砂糖     :大さじ1.5
           酒      :大さじ2
(作り方)
 1.事前に味付けAを混ぜ合わせておく。
 2.フライパンに大さじ1/2をひき,豚肉・エリンギ・しめじを炒める。
 3.2のフライパンに味付けAを入れてできあがり!!

 ※これはご飯がすすんでおいしいですよ。
  ちなみに,きのこ類は別に他の物で代用してもおいしいです!!


写真があれば,どんなものかイメージしやすいと思うのですが…
写真がなくてすみません。
良かったら,作ってみてくださいねっ!!

おはようございます!!

私は,エリンギを買うと「エリンギの唐揚げ」や「きのこと豚肉のみそ炒め」をつくります。
両方とも私の家では結構好評ですので,よかったら作ってみてください。


【エリンギの唐揚げ】  ※これはとっても簡単です!
(材料)
 エリンギ
 唐揚げ粉(市販されているもの)
 揚げ油
(作り方)
 1.エリンギを食べやすい大きさ(縦:3cm 横:1cm 高さ:5mm)に切って表面を水でぬらす。
 2.1のエリンギに唐揚げ粉をつけて,揚げ油でカリッと揚げてでき...続きを読む

Qエリンギを使った料理

エリンギがたくさんあります。

皆さんだったらどう調理して食べますか。
副材料は何でもいいです。
手間のかかる料理でもいいです。
アドバイスをください。

Aベストアンサー

◎バターしょうゆで炒める。

◎ラップしてレンジで1分半ほど加熱し、しょうゆ・めんつゆ・かつおぶしをあえる。

◎オリーブ油・パン粉・パセリ・にんにくのみじん切り・塩こしょうを混ぜたものをかけ、オーブンで5~6分温める。


ちょっと時期外れですが、湯豆腐と一緒に茹でてポン酢で食べるのも美味しいです。
あとは豚肉のオイスター炒めとか。個人的にはお肉は豚肉が一番あうと思います。
どれも千切りですが、やはり食感が美味しいので心持ち厚めに!

Q水菜・エリンギ・もやし・山うどの料理レシピ

明日作るのですが、おいしい作り方を教えて下さい。
すいませんが数品になります。m(__)m
●水菜サラダ
●エリンギを使ったおつまみ
●もやしを使ったサラダ
●小松菜を使ったサラダ
●山うどの酢味噌あえ
(他の食品をたすのはもちろんOKです)
どれか1品でもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

・水菜・・・さっとゆでて、水気をよく絞る。油揚げを短冊に切る。ぽん酢2に対してごま油1の割合で混ぜたもので、あえる。私も友達に教えてもらったのですが、あっさりしていて美味しいので、良く作るようになりました。

・エリンギ・・・食べやすい太さに縦に手でさいて、グリルで焼いて、焼き上がりに醤油をたらして食べる。また、同じようにさいたエリンギを、ベーコンと一緒に炒めて食べる。

・ウド・・・むいた皮は勿体ないのできんぴらに。醤油、砂糖、みりんを同僚くらいで。ごま油を最後にたらして炒めると風味がいいです。

・もやし・・・もやしは、シンプルに塩コショーで炒めるのが好きなんですけど(;^_^A

参考になるでしょうか?w

Q日持ちする、エリンギ料理

お世話になります。
2日前、生のエリンギを頂き冷蔵庫に眠ったままです。
明日から日曜日までは事情があり家で食事をしないため、エリンギを消費できません。
なので明朝に作っておいて来週の月曜日に食べられるような、
エリンギを使った料理があれば教えて頂きたいのです。

日持ちするエリンギ料理を宜しくお願い致します。。

Aベストアンサー

ごきげんよう aoisora1999さん
 もし、ご自宅に、ぬか床をお持ちでしたら、そのまま糠漬けにしてみてはいかがでしょうか?
 いがいといけますよ! 是非お試しを。

Q銭金のテレビでやったレシピをみれるHP知りませんか?

出来れば
http://recipe-for-poor.hp.infoseek.co.jp/
以外で探しています。
私の見方が悪いのか、公式HPには載っていないようでした。

というのは昨日やったなんちゃって松茸ご飯?(エリンギを使用して)のレシピを知りたいのと、今後の為にもテレビで観た後、確認の為にも知っておきたいです。

ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

DVDに撮っていたので確認しました。

松茸風ご飯のレシピは
エリンギ、松茸風お吸い物の素、粉末だし、米です。
分量は出ていませんでした。(目分量なのかなあ・・・)

作り方は
(1)松茸を適当な大きさに切る
(2)松茸のお吸い物の素・粉末だし・切ったエリンギを加え炊く
 
これだけです^^;

映像を見た感じだと1合でお吸い物の素を1袋のような・・・・。

最初に流れたのは、特別企画のグルメ編で以前に放送して(夜中に放送していたときに見た覚えがあります。)サポーターたちに好評だった料理を紹介したんだと思います。

happy-loveさんの見方は悪くないですよ。公式HPにはのっていません。レシピのコーナーを作ればいいのにな~、この番組好きなので。他のサイトは分からないです。すいませんm(__)m

 


                                      

Qたまねぎの「輪切り」を料理に使いたいです。炒め物でお願いします。たくさ

たまねぎの「輪切り」を料理に使いたいです。炒め物でお願いします。たくさんあります。きれいに見える料理なにかありますか?たまねぎのいためたのって、ぐちゃぐちゃになって茶色くなるけど、、、せっかく丸い輪切りあるので、うまくできそうなレシピがあればおしえてください

Aベストアンサー

玉ねぎステーキ
http://www.town.shiroishi.lg.jp/view.php?pageId=1688

輪切り玉ねぎのカレーマヨ照り焼き
http://oola.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-68f0.html

玉ねぎステーキ☆玉ねぎハニーソースがけ
http://oola.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_a7ff.html

リング玉葱の変わり卵焼き
http://www.lettuceclub.net/toukou/detail_00009625.html

椎茸とタマネギのミルフィーユ
http://www.orangepage.net/diary/diary.do?did=10000000000000021583&pid=10000000000000004006

チキンカツの新玉ねぎあんかけ
http://www.quicooking.com/recipe/detail.php?rnum=20050702&state=6

炒め物じゃないけど
玉ねぎのピクルス&玉ねぎの油味噌のせ
http://www.healthylife-mall.jp/wellness21/reship2.htm

玉ねぎステーキ
http://www.town.shiroishi.lg.jp/view.php?pageId=1688

輪切り玉ねぎのカレーマヨ照り焼き
http://oola.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-68f0.html

玉ねぎステーキ☆玉ねぎハニーソースがけ
http://oola.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_a7ff.html

リング玉葱の変わり卵焼き
http://www.lettuceclub.net/toukou/detail_00009625.html

椎茸とタマネギのミルフィーユ
http://www.orangepage.net/diary/diary.do?did=10000000000000021583&pid=10000000000000004006

チキンカツの新玉...続きを読む

Q笑っちゃう料理のレシピを…

凝らない範囲で料理の好きな素人の男です。客を笑わせるようなレシピを考えています。ただいまイミテーション料理を試作中。未熟ですが例えば;

・桃玉焼ゼリー
皿に牛乳のゼラチンを固めた円の上、黄桃の缶詰(小ぶり半切)を伏せて、上から透明ゼラチンを流して固める。

・ホタ的
輪切りのエリンギを微妙にほぐして煮る、味付は醤油と味醂。出汁は前もってホタテで!? 食感は良いけどエリンギの香りがしてどーも。

探してもなかなか無いのです。身近な食材で作れる 〔笑っちゃう/意外な/へーと思うような〕料理/お菓子/デザートのレシピに、皆さまのお知恵をお貸し下さい。

・今この瞬間の思いつき・ヒント
・擬似料理に限らず どこかで食べた/聞いた おかしな料理
・手順なしのキーワードだけでも
・サイトのご紹介

どんな物でも結構です。ただ、一応「食べられる」という線だけは・・・、どうかよろしくお願いします <(_ _)>。  しばらくお待ちするつもりです。なお恐縮ですが、間をおいてお礼させていただくかも知れませんのでご了承くださいませ ←幸運にもたくさん頂ければの話ですが:汗。

凝らない範囲で料理の好きな素人の男です。客を笑わせるようなレシピを考えています。ただいまイミテーション料理を試作中。未熟ですが例えば;

・桃玉焼ゼリー
皿に牛乳のゼラチンを固めた円の上、黄桃の缶詰(小ぶり半切)を伏せて、上から透明ゼラチンを流して固める。

・ホタ的
輪切りのエリンギを微妙にほぐして煮る、味付は醤油と味醂。出汁は前もってホタテで!? 食感は良いけどエリンギの香りがしてどーも。

探してもなかなか無いのです。身近な食材で作れる 〔笑っちゃう/意外な/へーと思う...続きを読む

Aベストアンサー

面白いことしてらっしゃいますね^^

確か『伊○家の食卓』で本物そっくりのたこ焼きやハンバーグがあったと思い、探してやっと見つけました。

なにもかもが本物そっくり!
食べてビックリの、甘いたこ焼き

http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new/cooking/20030304/01.html

なにもかもが本物そっくり。
メインディッシュみたいなデザート

http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new/cooking/20030311/01.html

Q貧乏(泣)限られた食材でお料理・お弁当が作れるレシピをお願いします。

現在、経済状況が厳しく、冷蔵庫に限られた食材しかありません。
せっかく遊びに来てくれる彼氏(らしき(笑)友達)に、何かごちそうしてあげたいのですが、レシピが思いつきません。
一つでもいいので、何かあればお願いします。

食材:レタス・豚ばらブロック・鮭切り身・冷凍ほうれん草・玉葱・キャベツ・豚こま切れ肉・ほっけ半身・たまご・大葉

ドライブデートにも誘われています。
お弁当のおかずにも出来そうなものがあればお願いします。
(できるだけ買い足さずに出来ればと思っていますが、1000円くらいならなんとか足すことも可能です)
調味料などは一通り有ります。

お弁当には、鮭・おかか・梅のおにぎりを考えているのですが、おかずが・・・(^。^;;

ネットで検索すればレシピは見つかるかとは思いますが、お料理がお好きな方からのオススメをぜひお伺いしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1000円で、ニンジンとじゃがいもとこんにゃくを買いましょう。

夕飯には、
○豚こま切れ肉+玉ねぎ+ニンジン+じゃがいも+こんにゃくで、豚汁。
○鮭切り身+たまねぎ+ほうれん草で、ホイル焼き。
アルミホイルの上にバターを塗って、輪切りにした玉ねぎを乗せ、その上に鮭の切り身を乗せ、味噌を乗せます。ほうれん草は彩りで脇に添えます。
封をしたらオーブントースターで12~15分くらい焼きます。
○豚こま切れ肉+キャベツで、重ね蒸し。
キャベツは一枚一枚分けて、熱湯でさっと茹でてザルに上げておく。
耐熱皿にキャベツ→肉(塩コショウして薄く小麦粉をまぶす)→(あれば溶けるチーズ)→キャベツの順に乗せる。
ラップしてレンジで15分ぐらいチンする。味ぽんであっさり食べてもいいし、好みの味でどうぞ。
○豚バラブロック+こんにゃく+にんじん+じゃがいも+玉ねぎで、ちょっと豪勢な肉じゃが。
○レタス+たまごで、ミモザサラダ。
レタスをちぎって皿に盛り、細かく刻んだゆで卵(白身と黄身は別々に刻む)を乗せる。ケチャップとマヨネーズを合わせたドレッシングが合います。マスタードを効かせても良い。
○ほっけ+大葉で、フライ。
ほっけの上に大葉を乗せて、普通にフライにする。
鰺のフライが美味しいので、これもいけるんじゃないかな?と・・ちょっと自信ないです。
○豚こま切れ肉+レタス+ニンジンで、冷しゃぶ。
豚肉を茹でるついでにニンジンも茹でる。皿にレタスを敷き、肉とにんじんを盛り付ける。彩りに大葉を散らす。

お弁当には、
○じゃがいもで、フライドポテト。
くし切りにしても良いし、拍子切りでも良いです。
油で揚げて塩コショウをする。片栗粉をまぶしてから揚げると、外はカラッと中はホクホクになるそうですよ。
○豚バラ肉ブロック+たまねぎで、串カツ。
ブロック肉を一口大に切り、たまねぎと交互に串に刺し、とんかつの要領でフライにする。大葉で肉を巻くとあっさりした感じになる。
○ほうれん草のバター炒め。
バターで炒めるとコクが出て美味しい。塩コショウで味付け。
○ゆで卵だけでも美味しいですよ。皮を剥き剥き、塩を付け付けしながら食べるのもまた楽しいです。

1000円で、ニンジンとじゃがいもとこんにゃくを買いましょう。

夕飯には、
○豚こま切れ肉+玉ねぎ+ニンジン+じゃがいも+こんにゃくで、豚汁。
○鮭切り身+たまねぎ+ほうれん草で、ホイル焼き。
アルミホイルの上にバターを塗って、輪切りにした玉ねぎを乗せ、その上に鮭の切り身を乗せ、味噌を乗せます。ほうれん草は彩りで脇に添えます。
封をしたらオーブントースターで12~15分くらい焼きます。
○豚こま切れ肉+キャベツで、重ね蒸し。
キャベツは一枚一枚分けて、熱湯でさっと茹でてザル...続きを読む

Qきのこの炊き込みごはんの簡単レシピ(入れる調味料)を教えてください!

しめじとエリンギが冷蔵庫にあるので、きのこの炊き込みご飯を作りたいのですが
お米2合で、調味料はしょうゆとみりん、塩を入れる場合
水、しょうゆ、みりんの割合はどのくらいにしたらいいのでしょうか?
水が何cc、しょうゆとみりんが大さじ(小さじ?)何杯という感じで
おしえていただけると助かります!!
(できればあっさりめ(薄め)の味付け希望です)

クックパッドは検索してみたのですが、めんつゆやしょうがが入っていたり、
結構その他いろいろ入ったレシピばかりで、意外と超シンプルなのが見つかりませんでした。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ダシの素を小さじいっぱい、
醤油、ミリンは大さじいっぱいずつくらいでいいんじゃないでしょうか。
水は普段と同じでいいと思います。

炊き込みご飯は濃いとくどいですからね。
味を見て、「味無いな」くらいでちょうどいいと思います。

Q白菜を使ったおいしい料理のレシピをお願いします。

先日、白菜を大量にもらったのでどうしようか困ってます。
毎日白菜でもいいんですが同じ物ばかりだと飽きるので何かいいレシピがあれば教えてください。なるべく材料にお金がかからなくて簡単に出来るものがいいです。(ちょっとわがままですね。すいません。)
お願いします。

Aベストアンサー

私がたくさんの白菜がある時に作るのは「ピエンロウ」という、中国白菜鍋
です。おいしいんだけど、具材を用意するのでお金はかからないという要望
には当てはまらないですね。
おいしいので、ぜひ。お財布に余裕のある時の参考にしてくだされば。

4人分の材料として
  白菜      1株
  鶏もも肉    1枚
  豚バラ肉    200g
  干しいたけ   8枚
  ビーフン    150g
  ごま油     大さじ4
  
材料の下準備
 ★白菜は株に十文字の切り込みを入れて裂き、芯を除き、4~5センチ
  に切る
 ★干ししいたけを戻し、石づきを取って4つ切り
 ★とり肉は3センチの角切り
 ★豚バラは4センチに切る
 ★ビーフンは熱湯で1分茹で、水洗いをして水気を切る。

いざ!
  鍋にビーフン以外をいれて、しいたけの戻し汁と、水をひたひたになる
 までごま油大さじ2を入れて強火にかけます。
  沸騰したら弱火で40分煮込み、ビーフンとごま油大さじ2を加えて、
 ひと煮たちしたら完成。

 食べる時にはひとり分のつけ汁として『塩小さじ1&粉唐辛子をお好みの
 分だけ&煮汁100cc』を用意してください。

 煮汁を塩と唐辛子でお好みの味にして食べるという感じでしょうか。
 とろとろの白菜がとても好きです。
 私はたっぷりの自然塩を使います。

 豚汁に白菜、八宝菜もどき(味は八宝菜なんだけど具は?)などもよく
 作ります。あとは、定番だけどお漬け物にしちゃいます。

私がたくさんの白菜がある時に作るのは「ピエンロウ」という、中国白菜鍋
です。おいしいんだけど、具材を用意するのでお金はかからないという要望
には当てはまらないですね。
おいしいので、ぜひ。お財布に余裕のある時の参考にしてくだされば。

4人分の材料として
  白菜      1株
  鶏もも肉    1枚
  豚バラ肉    200g
  干しいたけ   8枚
  ビーフン    150g
  ごま油     大さじ4
  
材料の下準備
 ★白菜は株に十文字の切り込みを入...続きを読む


人気Q&Aランキング