エリンギを使用した料理をおしえてください。
お願いします。

A 回答 (8件)

松茸ご飯をエリンギで作ります!

エリンギを薄切りにします。
ご飯を研いで水に浸し、そこへ永谷園のお吸い物の素を溶かし入れます。
エリンギも浸してあとは普通に炊く。

エリンギが松茸の香りで松茸に見えちゃう?って料理です。
分量はいろいろ調節してください。
お吸い物の素を別に溶かして茶こしで海苔とかお麩とかを取って汁だけ利用するとより本物っぽく見えるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お吸い物の素。目からうろこです。

キムチに入れるとおいしいですよ。

薄くスライスしてキムチに漬けます。
エリンギの品種によっては、焼き物では臭みがでるものがあるので、あまりお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
また、皆様、いろいろなレシピを有難うございます

天ぷらやフライにしても、食感は失われないしあっさりしていておいしいですよ。

エリンギって基本的に和洋中どれにも合って良いですよね。
    • 0

先日、(黄金伝説)で、{三瓶~です}の三瓶さんが、鍋料理に入れてました。

料理の先生たしか土井先生だったと思いますが、あわびの食感に似ていて美味しいとコメントされてました。
    • 0

わたしも、マツタケご飯にマツタケの代わりに入れます。

食感がマツタケなので、夫はマツタケがたくさんだと思って食べてました。(笑)

あとは、バターにニンニクで香り付けして、手で裂いたエリンギを炒め塩コショウで味を整えます。
それだけでもおいしい1品だし、
ステーキなどの添え物にとてもいいです。

焼肉の際も名脇役になってくれます。

ペペロンチーノなどオイル系のパスタの具にもいいと思います。

しょうゆベースの和風パスタにももちろんいいと思います。

きのこ大好きのkinokonokonokoでした。
    • 0

エリンギは細切りに、とり胸肉も大きさを揃えて細切りにします。

油をひいたフライパンで炒めて、
仕上げにトリガラスープの素(顆粒状のもの)、塩コショウでかるく味付けします。

これをサラダ名やレタスで巻いて
焼肉のタレなどをつけて食べます。

エリンギもむね肉も安いし
野菜も取れて何より簡単!お勧めです♪
    • 0

エリンギは食感が美味しいキノコなので、調理はシンプルなモノが好きです。

我が家では、エリンギを手で割き醤油バターで炒めて食べるのが定番。

フライパンに、バター大さじ1ぐらい入れエリンギを炒める、仕上げに醤油を一回しサッとかけて出来上がり♪
簡単ですがとても美味しいです(#^.^#)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普通過ぎますが

バターで焼いて塩コショウで味付け。
簡単で美味しくてよくしてます。
一人暮らしなので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。