今度カメラを購入しようと考えているものです。 
 先日、L―30という、4倍ズーム一体型一眼レフを見つけました。金額は4万円でした。店員さんは、これを買うならとMINOLTA αSEETとαSEE Sを勧めていました。
 実際、そうなのでしょうが、予算を考えると、L―30に傾いてます。将来、本格的に写真を始めるかはわかりませんし。

 ちなみに、私はいままで使い捨てカメラしか使ったことがなく、コンパクトカメラも持ったことがありません。綺麗な風景写真がとれるといいいなぁと思ってます。
 
L-30を買うなら同程度(金額)ぐらいのコンパクトカメラの方がよいのでしょうか...?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もし、ご予算の4万円を超えることが許されず、一眼レフに近いその大きさも苦にならないのであれば、L-30はNiceな選択だと思います。



なぜなら、L-30とコンパクトカメラとでは、レンズもパワースペックもまったく違います。

L-30の28~110mm F4.5~5.6というレンズは、ポケットに入ってしまうようなコンパクトカメラに搭載できるものではありません。

また、4~1/2000秒のシャッタースピードやGN25のストロボ、動く被写体にもピントを合わせられるオートフォーカス等々、コンパクトカメラとは一線を画したスペックを持っています。
これは標準価格60,000円前後の普通の一眼レフに匹敵するわけで、これにレンズがついて標準価格73,000円、店頭価格40,000円というのは、ハッキリ言って安い!です。

しかし、L-30は意外と人気がありません。
その理由は、レンズ一体型の一眼レフであるがゆえに、コンパクトカメラにしては大きいし、形もごつい。一眼レフにしては、レンズの交換をはじめとする様々なシステムを構築できない、というどっちつかずな存在だからなのです。

もし、予算的に許されるのであれば、αSweetの方が、買ってからの楽しみは大きいと思います。
予断ですがSweetとSweet Sは、名前も外観も良く似ていますが、性能も使用した感じもまったく違います。Sweetは私もお気に入り(Wife用に我が家にもあります)なのですが、Sweet Sはレスポンスが悪すぎて私は魅力を感じていません。

あと、もしコンパクトカメラを選ぶのであれば、RICOH GR-10(標準価格60,000円)あたりが、ズームではありませんがレンズの良さと言う意味では群を抜いています。

ただ、先ほども書いたように、大きさにこだわらないのであれば、この価格帯のコンパクトカメラを選ぶより、40,000円のL-30を選んだほうが「綺麗な風景写真」が撮れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もL-30は、大きさ、拡張性からいって存在が中途半端だなとおもっており、悩んでいました。nimaibaさんの一押しで、購入をきめることができました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/09 11:43

以前 L-30を使用し、現在は L-20を使用しています。


海外旅行に行くのが趣味なので、旅先での風景や人物
の表情を少しでも綺麗に撮ろうと思い、それまで使用
していたコンパクトカメラから、L-30・20に買い換え
ました。

使用しての感想ですが、一般のコンパクトカメラと違い、
大口径のレンズを使用しており、レンズも明るく、特に
夕暮れ時などでも綺麗な写真を撮ることができますので、
とても満足しています。

普通のコンパクトカメラは、ズーム機能ばかりが重視され
て、レンズの明るさは、採算性の問題もあって、度外視さ
れているように思います。従って、仕上がった写真は、何
となく暗い印象を受けてしまいます。

このカメラは、拡張性という点から言えば、レンズ交換も
できず、通常の一眼レフカメラと比べ、機能的にも制約さ
れている面もありますが、カメラに対する知識があまりな
いけど、なるべく失敗することなく綺麗な写真を撮りたい、
と言う人には最適なカメラだと思います。

尚、別売り品としてテレコンバーターがありますが、
カメラ本体に取り付ける際の方法に少し問題がある
ように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕暮れの写真が綺麗に取れるというのはとても魅力的ですね。「カメラの知識はあまりないけど、なるべく失敗することなく綺麗な写真をとりたいと言う人」とはまさに私です。早速買いに出かける事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 11:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QICレコーダー オリンパス・ボイストレック DS-60について

オリンパス・ボイストレック DS-60の購入を検討しているのですが、音声ファイルをPCに移すときに、WMA(Windows Media Audio)形式になるというのが気になります。
今までMP3形式ばかり作っていたので、WMAとして、書き出したときに、マイナス点は何でしょう?
また、他のICレコーダーでMP3形式でPCに移せるものがあれば教えてください。
用途としては、会議の録音、自分の覚書といったところです。
その他、何でもこのICレコーダーの使い勝手など教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ICレコーダーで会議等の小さい音を録音した場合とレコーダーを口に近付けて自分の声を録音した場合では録音レベルが全く違います。
このような場合にPCに接続してレベル調整すればボリューム位置をほとんど変えないで同じ音量で聞くことができて非常に使い易くなります。

MP3であればmp3DirectCut等のソフトで短時間で音質の劣化無しで編集とレベル調整することができます。
WMAの場合は一旦Wavに変換してレベル調整することになって、特に会議などの長時間録音では変換に時間が掛かり非常に面倒になります。

Q一眼レフカメラとコンパクトカメラ

特に写真家ではなく、アミューズメントパークで子どもの写真を取り続けてきました。

コンパクトカメラも綺麗に写るときもあり、満足なのですが、デジタル一眼レフを持っている人を見ると、重たそうだなぁ、と思いつつも、どんなに綺麗な写真が撮れるのだろうか?

と両方の思いが交錯します。

買えないわけではないのですが、コンパクトカメラとデジタル一眼レフをたとえばディズニーランドで使い分ける場合、そんなに画質に差があるものなのでしょうか?

動きにくそうだと感じますが、重たいカメラを持ち歩いて遊ぶという選択肢を取ってまでそれを持つ事はそんなにすばらしい写真が取れるものでしょうか?

上述のとおり、私は何も一眼レフの使い方もわかりませんし、画質の素晴らしさも体感したことがありません。
それでも、一眼レフを持ち続ける方々、「コンパクトなんてオモチャだ。なぜならば○○○○」の○部分を教えていただけないでしょうか。

買うか買うまいか迷っている自分の背中を後押し願います。

Aベストアンサー

コンパクトカメラであっても、良い写真は撮れます。しかし、確かにデジタル一眼レフにもメリットがあります。

コンパクトカメラの魅力
1.手軽なので重くない、持ち運びに便利。
2.値段が安い。
3.アラーキーをはじめ、一流プロでも使っている。

一眼レフ
1. 馴れてくると、断然撮りやすい。
2.細かい設定があり、こだわりの写真が撮れる。
3.レンズを交換したり、フィルターを付けたりしてさらに写真の世界が拡がる。
4.ホワイトバランスなど、やはり一眼レフの方が上。
5.三脚を用いて長時間露出やスローシャッターを切れる(コンパクトでもできたりしますが)。
6.これが私は一番大切なところだと思いますがーーシャッタースピードと露出の関係をきめ細かく設定できる。したがって、露出のあってない部分を十分ぼかすこともできれば、逆に画像全体をある程度はっきりと写し込むことができる。
7.フォーカスがシャープである。
8.さまざまな細かい設定ができる。(奥が深い)

もちろん、一眼レフは基本的に、重たく、値段も高いのが欠点です。

私は、一眼レフ派です。コンパクトをおもちゃとはおもいませんが、自分が好きな風景写真など、コンパクトで撮るのとでは大きな違いがあります。ただし、写真を長年撮り続けてたどりついた一つの境地なので、その違いをこういうところで質問するレベルの方は(見下しているわけではありませんが)、コンパクトで十分かもしれません。一眼レフが使いたくなった頃は、さらに一眼レフが進化していいものになっていると思いますので、その頃に買った方が得?かもしれません。

以上、ご参考になればと思います。

コンパクトカメラであっても、良い写真は撮れます。しかし、確かにデジタル一眼レフにもメリットがあります。

コンパクトカメラの魅力
1.手軽なので重くない、持ち運びに便利。
2.値段が安い。
3.アラーキーをはじめ、一流プロでも使っている。

一眼レフ
1. 馴れてくると、断然撮りやすい。
2.細かい設定があり、こだわりの写真が撮れる。
3.レンズを交換したり、フィルターを付けたりしてさらに写真の世界が拡がる。
4.ホワイトバランスなど、やはり一眼レフの方が上。
5.三脚を用いて長時間露出...続きを読む

QICレコーダー(オリンパスV-802)でロスレス

ICレコーダー(オリンパスV-802)でロスレス形式(たとえば、APEやFLAC)などを再生する方法はないでしょうか?
WAV(1411kbps)に変換して、再生してたのですが、メモリー容量が足らなくなったので質問させていただきました。

Aベストアンサー

残念ながらロスレス形式には対応していないようですね。

FLACに圧縮するには結構演算するみたいですから、ICレコーダーには不向きなのでしょう。

再生だけ出来る機種はありますが・・・。

http://www.sony.jp/ic-recorder/products/PCM-D100/feature_4.html

QMINOLTAのTC-1のようなカメラを探しています

カメラでも買おうかなとカタログを見ていたらTC-1のあの無骨とも思える姿に目が釘付けになってしまいました。
カメラについては何も知らない人間が使えるしろものなのか、、
その値段にも怖気づいてちょっと混乱しています。
他に、外見はTC-1みたいな感じで、もうちょっとだけ購入しやすい価格のカメラはないものでしょうか?
かわいらしい柔らかなデザインのものしか目に入らないのです・・・。
もちろんTC-1はいいよ!がんばって買いなされ!って言うアドバイスもお待ちしています。
よろしくお願いします。
旅行に行ったとき、風景を撮るのに使用する予定です。デジカメ購入の予定はありません。

Aベストアンサー

おはようございます(^-^)
補足ありがとうございます。長いですがよろしければ参考にしてみてください。
TC1の使いにくいだろうなぁという問題点と理由を書いておきますね。

○広角の28mm→普段どういうカメラをお使いかわかりませんが、たとえば、遠いものを写そうと思ってもズームインしたり、逆に左右が入らない(この点に関してはTC1は広角レンズ搭載なので大丈夫ですが)といったときにズームアウトして左右が入るようにしたりするためには自分が動いてベストのアングルを探さなければなりません。また、広角レンズしかついていないので、遠いものを撮影するときには、不向きですね。要するにアップが撮れないんです。
もう、スナップで取り出してサッと撮れればいいや、望遠はいらないと割り切って撮影するというのも手です。自分の足を使って撮るというのも悪くないですよ~。

○絞り優先自動露出(AE)のみ→いわゆるコンパクトカメラの全自動でやってくれるものはプログラムオートと呼ばれる露出の自動制御をやってます。これは何かというと、シャッタースピードと絞りをカメラのほうが、まぁ、この辺の組み合わせだろうと勝手に判断して「間違いのない」写真にしてくれます。ところが、絞り優先自動露出となると、絞りは撮影者が決めなければなりません。撮影者の決めた絞りに対してカメラがそれにあうシャッタースピードを決めてくれる方式です。ということで、絞りが何かということがわからないと使いづらいというところがあります。でも、絞りというものが写真の写りにどう影響してくるのかがわかれば絞りを動かせるというのは便利になってきますよ。たとえば、絞りを絞る(レンズの周りにある数字を大きくする)と写真全体にピントがあったように見えたり、逆に絞りを開けて写すものの対象以外にはピントがあっていないようにして撮りたいものだけを浮き上げた感じに撮るなどということが出来ます(もっともTC1は広角レンズなので絞りを開けてもそれほどぼけた感じにならないんですが。この辺のところはぜひ写真の入門の本でも買って勉強してみてください)。怖いのは、絞りを絞っていて(数字を大きくしていて)それをうっかり忘れて、無意識にシャッターを切ったら思っていたよりもシャッタースピードがあがらなかったという事故が起きて、そのために手ぶれを起こすという可能性があります。これに関しては、馴れるまで絞りをF5.6あたりに固定して(つまり絞りのレバーを動かさないで)撮影することである程度は解決します。そして絞りが何かわかってきたときに動かしてみればいいと思いますよ。

○サイズが小さいことの手ぶれ→これは、ほんとうにそうですね。カメラはある程度重さがあったほうがしっかりと固定できるというところがあります。CMなどでかっこよく片手でパシャッと撮っていることがありますがああいう撮り方をするとぶれる危険性大です。ということで、ちゃんとカメラを持って丁寧にシャッターを押しましょう。また、サイズが小さいと撮影レンズに知らないうちに指がかかっていたりして、指が写りこむということもありますので注意が必要ですね。

と、こういうことなので、少々、カメラのほうが気を利かせてシャッターを押せば、「間違いのない」写真を撮ってくれるというのとはちょっと違って撮影者が馴れる、頭を使うことを要求するカメラかもしれません。その辺で難しいと言えますね。でも、「間違い・失敗」の写真もご愛敬だと割り切って、とにかく気に入ったから使うんだ! というのもアリですよ。もしも、すでに簡単に撮れるカメラを持っているということであれば、失敗したくないとき(記念写真を撮るなど)は、その普段馴れたカメラを使うようにして、ほんとうに個人的、写真を撮るぞー、というときにTC1をサッと取り出してシャッターを押すという方法もいいのではないかと思いますよ。
とにかく気に入ってしまった、ということであればそのカメラに馴れて、それを機会にしっかりと写真ってなんだろうということまで勉強してみるのもいいと思いますよ。
気に入らないカメラを買って、ずーっとやっぱりあのとき買えば良かったと思っているよりも、買ってしまっておいて、使いにくいなぁと思いながら、高い買い物だからこそ使いこなすんだ、と思って気がついたら、その使いにくさもかわいくなってくることを期待するほうがいいのではないかなぁと、ボクは思いますよ。
買ってしまってから、使いこなしに関して色々と疑問が沸いてきたらまた、このサイトで質問すればいいですしね。とにかく写真は撮りまくることである程度は上達します(ちなみに、本職ではないのですが、オシゴトで写真を撮ることが多い小生は年間ン千枚という写真を撮っています)。では~。

おはようございます(^-^)
補足ありがとうございます。長いですがよろしければ参考にしてみてください。
TC1の使いにくいだろうなぁという問題点と理由を書いておきますね。

○広角の28mm→普段どういうカメラをお使いかわかりませんが、たとえば、遠いものを写そうと思ってもズームインしたり、逆に左右が入らない(この点に関してはTC1は広角レンズ搭載なので大丈夫ですが)といったときにズームアウトして左右が入るようにしたりするためには自分が動いてベストのアングルを探さなければなりません。また...続きを読む

QICレコーダーの SONYのICD-SX88ボイストレックと オリンパスのDS-60

ICレコーダーの SONYのICD-SX88ボイストレックと オリンパスのDS-60
のどちらを購入するか迷っています
一応、仕事で使おうと思っていますが、
使い勝手等、皆さんの意見をお願いします

Aベストアンサー

どんな使い方がしたいのかわからないと回答は難しいのではないでしょうか?
コンサート等の大音量を高音質で録音したいのか、会話を口元近くで録音したいのか、それとも離れた位置での講義等を録音したのでしょうか?
後で録音レベルを調整したり編集をしたりすることが多いのであればサンヨー等のMP3録音の方が圧縮ファイルを直接操作できるので圧倒的に短時間で行なうことができます。

Qカメラとビデオの機能で高性能な4万円位の教えて

余り機械に詳しく無いです。
デジカメが壊れて、買い替えなのですが、 孫が産まれたので、これから ビデオも要るかな?
と考え。  良いものないかな と いろいろ調べたのでがいろいろ有り過ぎて・・・・・
  
カメラの様な手頃なサイズで近写もでき、なおかつ室内でも綺麗に撮れるビデオをさがしてます。
もちろん操作性も簡単な物で、いい手振れ機能が付いていればgood
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どれも、4万円台で揃えたら似たり寄ったりかなと思います。
http://ranking.rakuten.co.jp/weekly/110238/?scid=s_kwa_ran_05_20&lsid=041714

人気順で、だしました。  ソニーが一番みたいですね。

クリックして、その製品に書かれてるコメントを見て下さい。
参考に成ると思いますよ。

Qオリンパス社製 ICレコーダー不作動の解決

数か月前、USAで購入したオリンパス社製品のICレコーダー(WS-311M)が、作動しなくなりました。
電源が入っている状況は確認できるのですが、(Aフォルダーのディスプレイ上にファイル名が動いているのが見えます。)、
しかしながら、それ以上の機能(録音、再生、フォルダー選択の切り替え等)が作動しません。
HOLDスイッチは解除しています。 以前も数回同じ状況になりましたが、スイッチ類を何回も押しているうちに作動するようになりました。
特に変な使い方をした覚えもありませんし、故障にしては早すぎるような気がします。
何か他のロック機能でも作動させてしまったのかなと思っていますが、よく分かりません。
マニュアルをDLして調べてみましたが、問題解決しませんでした。
どなたか、お知恵を貸して頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

リセットスイッチなどはなかったですか?

Q東京マルイが今後L85やPx4のコンパクトモデルを出したら皆さん嬉しい

東京マルイが今後L85やPx4のコンパクトモデルを出したら皆さん嬉しいですか?
ちなみに自分は即買いですね、金…ないんですけどね

Aベストアンサー

企業である以上、売れるもの(映画などに登場し、知名度と人気のあるもの)でなければ発売しないでしょう。

L85は2chでも待望論があり、ゲーム界もある程度人気があるようですが、映画に登場する機会は少ない。
サバゲでは迷彩服とセットと考える風潮がありますけど、イギリス軍迷彩服を好む人は少ないです。
米国特殊部隊でもL85を選ばないところからして。。。発売は難しいでしょうね。

QICレコーダー(オリンパスV-802)の音質

オリンパスV-802を利用しています。内蔵メモリーを使用するのとマイクロSDカードを使用するのとどちらが音質がいいでしょうか?

Aベストアンサー

どっちでも同じです。
デジタルデータなので、マイク、コーデックやビットレートなどの録音条件が変わらなければ、RAM、HDD、USBメモリ、SDカードなどどんなメディアに録音しても音質は変わりません。

Qコンパクトカメラ

コンパクトカメラの購入を考えているのですが、CONTAXT2、T3の違いがあまりよく分かりません。
T3はたぶん高いのでT2を中古で買おうかと考えています。T2でも機能はあまり変わらないのでしょうか?
そのほかRICOHのGRシリーズも考えているのでそれらとの違いも教えて頂けると幸いです。
また、中古品を購入するにあたり、チェックするポイント等がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ええと。再び。(笑)

さっきT2とT3で同じ場所を撮影して比べたページを発見しました。
こちらの「Topic.2 速報!T2 vs T3」へどうぞ。結構違うものですね。http://syama.cside.ne.jp/room032/room032.htm

ほいでもってコンパクトカメラ専門ページに中古カメラ屋マップがありましたので
参考にどうぞ。購入時の注意点なども書かれてるみたいです。
掲示板もあったから、具体的な使用感や安いお店を聞いてみては?
http://www.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/CAMERA/index.shtml

参考URL:http://www.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/CAMERA/index.shtml


人気Q&Aランキング

おすすめ情報