VLOOKUP関数を使って、CODEの値に応じて氏名を表示する表を作っています。
式は
=VLOOKUP(A2,Sheet2!$A$2:$C$41,2,0)
というような感じなのですが、フィルハンドルをドラッグして式をコピーすると、全て同じ人の氏名が表示されてしまいます。
おかしいなと思って、関数が入っているセルをクリックして、[関数の挿入]ボタンを押すと、数式の結果の所には正しい答えが出ていて、[OK]ボタンを押すと正しい氏名に変わります。
どうして最初のフィルハンドルドラッグの時点で正しい表示が出ないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ツール→オプションの計算方法のタブを見て、計算方法が手動になっているとか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!
計算方法が手動になっていました。
自動に直すとうまくいきました。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/10 10:58

最後の0はFALSEと同じ事で、完全一致の検索を行います。


(こっちの方が入力が簡単なので利用している人も多いのでは?)
1とか省略した場合はTRUEと同じ事になります。


本題ですが、エクセルのブックで関数を多用(特に検索系や条件分岐系の関数)していると自動計算にかかる時間が長くなります。
自動計算中に操作をすると自動計算がキャンセルされますが、この後で特定のセルを編集するとそのセルの再計算が優先的に行われて計算結果が表示されるというケースもあります。
    • good
    • 0

2点わかりません。



最後の「0」がわかりません。わたしが知らないだけだとすると「1」では、どうですか?
その部分には「TRUE」や「FALSE」が入るのではないのですか?
「TRUE」を入れて、みな同じ表示になるのは、完全に一致していないからだそうですが、どうでしょう?
いや、この場合は「FALSE」のはずです。
なにも入れないという方法もありますね。

そもそも、CODEの値がA列で、氏名がC列に入っているのでしょうか?これが参照テーブル。

すると入力らんは?そこで検索値を指定する必要があります。参照テーブルであるA列ではないはずです。


入力らん(検索値)をD列と予想すると
=VLOOKUP(D2,Sheet2!$A$2:$C$41,2,FALSE)あたりでどうでしょう。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?SCID=k …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィル・コリンズ(ジェネシス)の曲で好きな曲は?

フィル・コリンズ(ジェネシス)の曲で好きな曲は?

私は
「Invisible Touch」
「Sussudio」
「Easy Lover」
「One More Night」など、たくさんあります!


私はフィル・コリンズは、
数少ない天才の一人だと思ってます!

そんな彼だから、どの曲も素晴らしいと思うので、
私のまだ知らない、彼の曲を教えてください☆

Aベストアンサー

彼の歌声に一耳惚れした私としてはどれも愛しておりますが、(笑)

パッと思い浮かんだのが Take Me Home
あと、既出以外では Do You Remember? と A Groovy Kind Of Love
カバーですが、True Colors
を推してみます。

コラボのスウォッチは宝物です(^_^)v

Q=IF(ISNA(VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B$12,2,FALSE)),"",VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B $

いつもお世話になってます。
以下の関数式について、お時間がありましたらどうぞご教示ください。

=IF(ISNA(VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B$12,2,FALSE)),"",VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B $12,2,FALSE))

「シート2の範囲指定した表にA1セルの値と同じ値の右隣になる値を返せ。ただし該当なき場合は空白とせよ。」

純粋になんでこのような構文になるのかが解りません。

1.ISNAってそもそもなんでしょう?
2.同じ式を繰り返すのはなぜ?
(模範式で、このように同じ式を繰り返す構文があまり無いように思えたのです。)

・参考となる他所のページがあれば教えて下さい。
・素人です。お手柔らかにお願いします。

(エクセル2003)

Aベストアンサー

1.ISNAってそもそもなんでしょう?
ISで始まる情報関数の一つで、#N/A!エラーのみを判定する関数
結果はTRUE(真),FALSE(偽)のいずれかになります。
エラー判定のIS関数には他に
ISERR:#N/A!を除くすべてのエラーを判定する関数
ISERROR:すべてのエラーを判定する関数
があります。

2.同じ式を繰り返すのはなぜ?
ISNAの判定する値がセルでなく数式の結果だからです。
A2=VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B$12,2,FALSE)
なら
A3=IF(ISNA(A2),"",A2)
ということになります。A2のように計算の為のセルを省略する為に
=IF(ISNA(数式),"",数式)のように同じ数式を2回繰り返しになってます。

Qフィル・コリンズ

フィル・コリンズの曲でお伺いします。

(1)Against All Odds
(2)I Wish It World Rain Down
(3)Two Hearts
(4)A Groovy Kind Of Love
(5)Take Me Home

これ以外で彼の代表作あるいは、フィル・コリンズを語るに外せない曲があれば、最大5,6曲程度でいいので教えてください。

Aベストアンサー

語るにかかせないというものかどうかは、わかりませんが、
個人的に大好きな曲をいくつかあげるとすれば、

■アナザーデイ・イン・パラダイス
■EASY LOVER(フィリップ・ベイリーとのデュオ)
■YOU CAN'T HURRY LOVE(恋はあせらず)←でもこれは、賛否両論みたいですが、私は好きです。
■One More Night(バラード)
あと、ススーディオやダンス・イン・トゥ・ザ・ライトは、ノリがよくて元気な感じで好きです。

あとは、ジェネシス時代の曲の
■ザッツ・オール
■オール・トゥ・ハード
元気な感じのインヴィジブル・タッチ
はかなりいいです。
いっぱいあげてしまったので、この中で絞るなら
☆アナザーデイ・イン・パラダイス
☆EASY LOVER
☆That's All(ザッツ・オール) /ジェネシス
☆オール・トゥ・ハード(代表曲ではありませんが)/ジェネシス
☆インヴィジブル・タッチ /ジェネシス

です。
参考程度によろしければ^^

彼のドラムもいいですよね^^曲の中に力強いドラムの音が入っているのが。

語るにかかせないというものかどうかは、わかりませんが、
個人的に大好きな曲をいくつかあげるとすれば、

■アナザーデイ・イン・パラダイス
■EASY LOVER(フィリップ・ベイリーとのデュオ)
■YOU CAN'T HURRY LOVE(恋はあせらず)←でもこれは、賛否両論みたいですが、私は好きです。
■One More Night(バラード)
あと、ススーディオやダンス・イン・トゥ・ザ・ライトは、ノリがよくて元気な感じで好きです。

あとは、ジェネシス時代の曲の
■ザッツ・オール
■オール・トゥ・ハード
元気な感じのイ...続きを読む

QSUMPRODUCT($A$1:$A$10,$B$1:$B$10)とSUMPRODUCT($A$1:$A$10*$B$1:$B$10)

エクセルのSUMPRODUCT関数についてお尋ねします。

=SUMPRODUCT($A$1:$A$10,$B$1:$B$10)

=SUMPRODUCT($A$1:$A$10*$B$1:$B$10)
の違いは何でしょうか?
両者とも同じ答えを返しますが、いろいろ試したところ、前者は範囲内に文字列があってもそれを無視して計算し、後者は文字列があればエラーになるようですが、その理解で正しいでしょうか?
正しいとすれば、なぜでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

配列計算をしているのは言うまでもありませんが、この、SUMPRODUCT は、必ず、内部のひとまとまりから計算するという性質を持っています。ただ、VBAのように左から時系列かどうかは、言語が違いますから、分かりません。しかし、この引数は、パラメータ配列になっています。そして、その引数それぞれの有効値を調べて、それを演算出来る値かどうか調べます。

文字列を入れてもエラーにならないのは、元々、そこに注釈などを入れるために考えられたものです。値を文字列か数値かを精査して演算するように出来ています。最初、SUM関数に対し、そのように作られました。プログラムとしては、初歩的なものですが、そのアイデアは、今日まで、踏襲しているようです。このオリジナルの仕組みを考えたのは、VisiCalc の開発者、ブルックリン氏です。昔々、本で読んだことがあります。 PRODUCT関数とも共通です。3つの関数は、同じような仕様を持っています。

こちらが、本来の使い方です。

=SUMPRODUCT($A$1:$A$10,$B$1:$B$10)

つまり、
$A$1:$A$10 と $B$1:$B$10 の値を別々に取得しています。

では、
=SUMPRODUCT($A$1:$A$10,$B$1:$B$11)

とすると、なぜ、エラーが出るかというと、$B$11 に対応する数値が、NULL値(有効な値がない)だからです。それは、全体に反映させてしまいます。(理由は分かると思いますが、プログラムが途中で、エラーで止まってしまうからです)

ところが、こちらは、

=SUMPRODUCT($A$1:$A$10*$B$1:$B$10)

$A$1:$A$10*$B$1:$B$10 は、分割出来ません。したがって、この数式の中でのエラーは、そのまま、元の数式に反映されます。

ご自分で、ユーザー定義関数を作ってみれば分かります。VBAでも、同じように作ることが可能です。一度、試してみるとよいです。

こんばんは。

配列計算をしているのは言うまでもありませんが、この、SUMPRODUCT は、必ず、内部のひとまとまりから計算するという性質を持っています。ただ、VBAのように左から時系列かどうかは、言語が違いますから、分かりません。しかし、この引数は、パラメータ配列になっています。そして、その引数それぞれの有効値を調べて、それを演算出来る値かどうか調べます。

文字列を入れてもエラーにならないのは、元々、そこに注釈などを入れるために考えられたものです。値を文字列か数値かを精査して演算...続きを読む

Qyou will be in my heart(フィル・コリンズ)の全和訳

お世話になります。
フィルコリンズのyou will be in my heartの全和訳
わかるかたいらっしゃいましたら教えていただけたらと
思いました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

翻訳して公開なさってる方がいらっしゃいます。
↓で検索して下されば。

Phil Collins, You'll Be In My Heart-歌詞翻訳集

Q"$B$32:$H$32,$K$32:$N$32,$P$32:$AH$32" を変数に置き換えたい

こんにちは。よろしくお願いします。いつもgooの皆さんには大変お世話になっています。
エクセルは2013です。どなたか教えてください。

質問内容
Wクリックの範囲指定が現状はこのようになっています
If Not Intersect(Target, Range("$B$32:$H$32,$K$32:$N$32,$P$32:$AH$32")) Is Nothing Then

行を指定する32を
Dim shg as long
shg=32
とした場合、上記の範囲指定を & と変数 shg でつなげていくと、あまりにも長くなってしまいます
もっとスマートな書き方はないでしょうか

Aベストアンサー

If Not Intersect(Target, Rows(shg), Range("$B:$H, $K:$N, $P:$AH")) Is Nothing Then

Qフィル・コリンズが新宿ヨドバシカメラの前で撮影したプロモーションビデオ

フィル・コリンズのソロか、ジェネシスとしてのプロモーションビデオかはっきりしませんが、「世界中の有名な街角をバックに撮影した」プロモーションビデオがありました。
日本は、「新宿ヨドバシカメラ」が映っています。
曲名、プロモーションビデオの名称など、詳しい情報を教えてください。

Aベストアンサー

今晩は
既に回答が出ていますが「Take Me Home」ですね。
下記URLでVideoが試聴できますのでご確認下さい。↓

http://www.hotget.com/videocode/Phil_Collins-Take_Me_Home--1902.html

Qエクセルでフィルハンドルのドラッグについて

よろしくお願いします。

A1セルのフィルハンドルを下方向にドラッグして

A1「=IF(sheet1!AE5=1,sheet1!Y5,"")」
A2「=IF(sheet1!AE7=1,sheet1!Y7,"")」
A3「=IF(sheet1!AE9=1,sheet1!Y9,"")」

としたいのですが、なぜか連続してしまいます。
理由のわかる方、対処方法を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

>A1=IF(MONTH(入力!AE5)=1,入力!Y5,"")
Sheet1の所が入力に変わるだけです。

ROW()関数は、数式のある行数を返します。
A1の場合は1になりますね。
OFFSET(基準,行移動,列移動,行数,列数)関数は、
基準から行,列移動した行数,列数の範囲を表示します。
OFFSET(Sheet1!$AE$5,(ROW()-1)*2,0)
A1の時は、Sheet1のAE5から0行,0列移動なのでAE5をそのまま表示
A2の時は、Sheet1のAE5から2行,0列移動なのでAE7を表示
となり後は2行ずつずれていきます。

INDIRECT関数は文字表示されたセル座標の内容を表示します。
INDIRECT("Sheet1!AE5")=Sheet1!AE5 となりますので
5の部分をROW関数を用いて計算させてます。

Qフィルコリンズのススーディオについてお聞きします 

フィルコリンズのススーディオについてお聞きします 出だしから約1分と10-20秒位経ってから歌声が始まるススーディオはどのアルバムに収録それているの知りたいのです?最近?のススーディオは伴奏からすぐに歌声になってしまう物がほとんどです(;;) 昔、初めて聞いた初期の頃のススーディオを是非、聞きたいと思っています。よろしく御願いします。

Aベストアンサー

おそらく、お探しのヴァージョンは、当時流行っていた12インチシングルだと思われます。

幸いにも、【 Sussudio 】を含んだ【 No Jacket Required 】の12インチシングル集【 12 Inchers 】が発売されていますので、視聴してみてください。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=3427

Qフィルハンドルがドラッグできなくて、セルのコピーができない

EXCELでセルをコピーしようと、フィルハンドルをドラッグして、セルをコピーしようと思ったら、
フィルハンドルがドラッグできません。
フィルハンドルの機能が使えなくなっているみたいです。
どうしたら、使えるようになるのでしょうか?
教えてください。よろしく、お願いいたします。

Aベストアンサー

「ツール」→「オプション」→「編集」タブ内の「ドラッグアンドドロップ編集を行う」にチェックを入れます。

動作確認:Excel2000以降


人気Q&Aランキング