「教えて!ピックアップ」リリース!

共和党は もっぱらトランプ氏のようで来週にも立候補宣言をすると報道されていますね?

で、民主党は???
まさかバイデンが再選目指すとも思えないですし、かといって他の候補も聞こえて来ないですね?
ハリス副大統領も、どうも期待外れのようですし、、、、
まあ、11月の選挙結果が出てからになるのかもしれませんが、、、

どのような候補がいるのでしょうか?  オバマくらいしか知りません!
今現在で想定される範囲でいいのでお願いします。
アメリカの事情に詳しい方、お願いします。

A 回答 (6件)

両党対決の前に

それぞれの党で候補者選出のレースが開催されます
まぁ民主党はどうするか・・・・
通例なら二期目を目指す大統領に対抗する変人は少ないですが、今回はそれなりのメンツが揃うかな

当然、前回の候補選で途中で降りた人達は意欲を持っているでしょうね
前回、多少なりとも顔を売ったし、組織も作ったので

ウォーレンさんとかグロぶしゃーさん
ブテジッッチさんとか

ブルームバーグさんは、バイデンさんと同級生だからねぇ・・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
前回の選挙のメンバーが引き続き有力なのですね!

ありがとうございました。

共和党もトランプ一色というわけではありません。

フロリダ州知事のロン・デサンティスが有力候補との下馬評です。政策的にはトランプ路線でありながが、本人はインテリであり不規則発言もない、「賢いトランプ」と呼ばれています。

むしろ、あと2年もあるのにトランプが立候補宣言する(と匂わせている)のは、デサンティスへの流れができてしまうのを防ぐためと想像します。同じ路線だからこそ、支持者をごっそり取られてしまうリスクがあるのです。

ニュース番組の解説によれば、中間選挙で共和党の勝利が予測されている、それが自分の貢献だと印象づけるためにこのタイミングを選んだのだろうとのことです。

民主党は、多分まだ誰が有力というほどでもないですが、前回の予備選に出た候補以外では、カリフォルニア州知事のギャビン・ニューサムが注目されているようです。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022082100168
ニューサムはサンフランシスコ市長時代の2004年、アメリカで初めて同性結婚を認めたことでも知られています。
    • 0

新型コロナ、インフレ他でシンドイ時期なので、手を上げるのに躊躇しがち。

クオモの失脚が痛かった。
なら、共和党の若手の方が芽がありそう。

先日のブラジルの大統領選、あんなのでも五分の戦いするんだって思うと予想は難しいですね。
    • 0

現職大統領で選挙に負けたのはこれまで10人しかおらず

過去100年では4人だそうです

つまりトランプは4年前にアメリカ国民から否定された人間です

今回、共和党がトランプを指名したら
日本で言えば、二階俊博や麻生太郎を自民党の総裁選挙に
押すようなものでしょう
78歳の老いぼれを再び大統領選挙に指名したら共和党の恥でしょうし
それで大統領選挙に負けたら・・・・・・想像を絶します

民主党の人材の問題よりも共和党の人材の方が、はるかに問題だと思う
    • 0
この回答へのお礼

民主のバイデン以外の候補を質問しています

共和党は、現フロリダ州知事のロン・ディオン・デサンティスでしょう。

民主党は民主党が強いカリフォルニア、イリノイ、ニュージャージー3州それぞれの知事、ギャビン・ニューサム、J・B・プリツカー、フィル・マーフィー、それにエイミー・クロブシャー上院議員、ピート・ブティジェッジ運輸長官あたりでは?
    • 0

ビジネス短信

大統領選の共和党予備選候補でトランプ氏が依然首位、米世論調査
候補者がバイデン氏、トランプ氏の場合は、得票率はバイデン氏が46%、トランプ氏が42%とバイデン氏がややリードする結果だった。もし、チェイニー氏が立候補すれば、トランプ氏が40%、バイデン氏が32%、チェイニー氏が11%と、バイデン氏の票がチェイニー氏に流れるとみられ、反トランプ氏派のチェイニー氏が、むしろトランプ氏の再選を助けることもあり得る。
    • 0
この回答へのお礼

民主のバイデン以外の候補を質問しています