保育所で身体測定はありますか??
です。これは生徒ではなく、先生の身体測定のほうを聞いています。
わたしは現在私立の保育園で保育助手をしております。正規の先生ではなく、専門学校にいきながら保育士資格取得を目指しているものです。パートです。
ある事情で身体測定(身長・体重・視力検査など・・)をどうしてもやりたくないのですが、保育所って身体測定あるんですかね??皆さんの園はどうですか??また、もしあるとしたら何月ごろですかね??そこの先生がはかるんですかね??みなさんの園のことをおしえてくださあい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

保育士に限らず、たいていの会社において、年に一度は健康診断(病院で)を受けるようになっているところが多いですよ。



私が私立保育園で正社員として働いていた時には、職員は年に一度年度末頃(2~3月)に病院に行って受け、パートの方は受けていませんでした。

また、公立の保育所でアルバイトをしていたときには、特に健康診断書も提出することはありませんでした。


以上の経験から、保育園独自での身体測定があるとは考えられず(私立で体育に力を入れている園はありえるかも…)、もし健康診断があるとしても、医師や看護婦の下で行われるので、プライバシーは守られると思います。

保育士試験、頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0

どうしてもやりたくないのですが、>>>>



質問者の受けたくない理由が、解りません。

保育士は、健康でなければならず、園児に、病気を移したりしてはならないので、出来る限り、健康診断は、進んで受けるべきでしょう。

正規保育士は、年1回は、健康診断をしなくてはなりません。また、パートでも、受けた方が、もし、健康保菌者といって、結核、チフスやインフルエンザ、おたふくなど、健康でも、持っていて、園児に移したとなると、たいへんなことになりますよ。
また、保育士が、元気なく保育するなんて、よくないです。
プライバシーの問題なら、医師、看護婦は、守秘義務がありますので、自分から公開しなければ、わからないはずですが。
    • good
    • 0

健康診断はありますよ。


年に1回です。これはどの会社にも義務付けられています。
血液検査、尿検査、X線検査、身長、体重、内科検診、もちろん視力検査も。
それ以外の身体測定っていうのは特にしませんよ。
検診は何かの事情で(用事があってなど)受けられなかったら、後ほど自費で病院で受け、結果を提出しなければなりません。
    • good
    • 0

保育士を○○年してます。



3市の私立、公立の保育園を渡り歩いて働きましたが、どこでも保育所内で先生の身体計測はした事は無いです。(勝手に測った事はありますが^^)

ただ、毎年健康診断と言う形で身体計測やら握力等病院で計測は受けました。
病院なので、当然測定は看護師さんです。

何月に測定があったかは、はっきりは覚えてないですが、うちは年に2回ほどありましたよ!!
    • good
    • 0

正規の先生は民間の健康センターみたいなところで健康診断(身体測定、運動機能測定などなど)してますけど、(5.6月)パートの先生はな

かったです…入社のときに病院とかで健康診断を受けて診断書を提出してましたよ☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルマ世代の女性に質問。小学校の身体測定もブルマで行ってたんですか?男

ブルマ世代の女性に質問。小学校の身体測定もブルマで行ってたんですか?男子は上下体操服?!だろうから身体測定も女子は恥ずかしくなかったですか?

Aベストアンサー

小学生低学年までブルマ世代でした。
身体測定もブルマでしたね。
その当時はそれが普通だったので、特別身体測定の時だけ恥ずかしいとは思いませんでした。
が、普段から下着がはみ出るなどから、それなりに着用に抵抗がありました。
子供の運動着でありながら何故あそこまで露出させるのか、
未だに理解が出来ないでいます。

Q保育園の園長先生や保育士さんは、園児の家庭状況を全て把握しているものですか? 保育園は幼稚園とは違い

保育園の園長先生や保育士さんは、園児の家庭状況を全て把握しているものですか?

保育園は幼稚園とは違い家庭状況に様々なものがあるという話を聞きました。
友人に四月から保育園へ通わせる子供をもつ方がいるのですが、その方は夫と離婚をし女手一つで子供を育てようとしています。また、市役所へ相談により保育料もいくらか免除されているみたいです。
許可をもらっているんだからそれはしょうがないし、離婚をしたことなんて気にするようなことじゃないよ、と言ったのですが、どうも保育園の先生方に家庭状況を把握されるのが嫌みたいです。

そこで質問なのですが、保育園の先生は園児の家庭状況を把握しているものなのでしょうか?
母子(父子)家庭だったり、保育料免除だったり、極端な話生活保護家庭だったり…色々な事情はあると思いますが園長先生やその他の先生は全て知っているのでしょうか?
私としては園長先生はともかく他の先生は知らないのでは…と思うのですが、確証がないためあまり無責任なことを言えずにいます。
友人もかなり気にしているので、保育士をされている方に是非教えてもらいたいです。

保育園の園長先生や保育士さんは、園児の家庭状況を全て把握しているものですか?

保育園は幼稚園とは違い家庭状況に様々なものがあるという話を聞きました。
友人に四月から保育園へ通わせる子供をもつ方がいるのですが、その方は夫と離婚をし女手一つで子供を育てようとしています。また、市役所へ相談により保育料もいくらか免除されているみたいです。
許可をもらっているんだからそれはしょうがないし、離婚をしたことなんて気にするようなことじゃないよ、と言ったのですが、どうも保育園の先生方に家庭状...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、二つにわけて回答します。

<離婚したかどうかはわかるか?>
小さい子どもは熱をだしたりケガをしたりで、保護者に連絡することが非常に多いです。
長時間の集団生活のため、一人が病気になれば他の児童にも連鎖的に感染するリスクも高いですしね。
ですから、担任の保育士なり看護師なりが親に連絡する場合には、親から提出してもらった連絡票等が必要です。
その連絡票等は当然、保護者名が記載されていますが、父なり母なりどちらかが空白であれば離婚されているというのはわかります。
また、保育士のクラス会議で、各園児の発育状況を話し合う中で話し合われることはありますが、園内関係者以外に話すことはあり得ません。公立であろうが私立であろうがそのあたりは厳格です。

<家計状況がわかるか>
ご存じの通り、保育料は所得によってランクが異なります。このランクについては、園長等の管理職、事務員以外にはわかりません。
でも子どもの様子や保護者負担金などの納入状況などで、裕福か厳しいかの見当はつきますよ。

離婚されたこと、家計が厳しいこと、別に恥ずべきことではありません。お友達には、何かいわれても「それがどうしたの?」と自信をもっていただいても良いように思いますよ。

はじめまして、二つにわけて回答します。

<離婚したかどうかはわかるか?>
小さい子どもは熱をだしたりケガをしたりで、保護者に連絡することが非常に多いです。
長時間の集団生活のため、一人が病気になれば他の児童にも連鎖的に感染するリスクも高いですしね。
ですから、担任の保育士なり看護師なりが親に連絡する場合には、親から提出してもらった連絡票等が必要です。
その連絡票等は当然、保護者名が記載されていますが、父なり母なりどちらかが空白であれば離婚されているというのはわかります。
また、...続きを読む

Q保育所で身体測定はありますか??

保育所で身体測定はありますか??
です。これは生徒ではなく、先生の身体測定のほうを聞いています。
わたしは現在私立の保育園で保育助手をしております。正規の先生ではなく、専門学校にいきながら保育士資格取得を目指しているものです。パートです。
ある事情で身体測定(身長・体重・視力検査など・・)をどうしてもやりたくないのですが、保育所って身体測定あるんですかね??皆さんの園はどうですか??また、もしあるとしたら何月ごろですかね??そこの先生がはかるんですかね??みなさんの園のことをおしえてくださあい!!

Aベストアンサー

保育士に限らず、たいていの会社において、年に一度は健康診断(病院で)を受けるようになっているところが多いですよ。

私が私立保育園で正社員として働いていた時には、職員は年に一度年度末頃(2~3月)に病院に行って受け、パートの方は受けていませんでした。

また、公立の保育所でアルバイトをしていたときには、特に健康診断書も提出することはありませんでした。


以上の経験から、保育園独自での身体測定があるとは考えられず(私立で体育に力を入れている園はありえるかも…)、もし健康診断があるとしても、医師や看護婦の下で行われるので、プライバシーは守られると思います。

保育士試験、頑張ってくださいね♪

Q私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことを

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もいれば、もたもたしている子もいました。家族が家にいながらもバラバラに食事をとっているような、冷たい感じがしました。
そこで担任の先生にお帳面でそうだんしました。すると、皆でそろって食べさせることは、子供にとってストレスになる、という回答がかかれていました。年長の後半になれば、他のお友達を待てるようになるとのことでした。
そんな大きなストレスになるのでしょうか?またそれはストレスかもしれませんが、お友達と一緒に準備する楽しみではないでしょうか?家庭では皆そろって食事しますよね・・・ 納得できません。
それが自由保育なのでしょうか?

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もい...続きを読む

Aベストアンサー

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまずどの子も無理なくそれができる発達段階に達しているかどうかを重視するのが自由保育のあり方だと思うのです。
そろそろ良い時期だなと保育士が判断をしてさせるようになります。

4歳の今できていなくても6歳でできるようになればそれで良い、とは考えられませんか?
常に大人目線ではなく子供目線で考えることが必要です。
その園がどうかは私にはわかりませんが、私の通っていた園ではそうでした。
「大人の要求ではなく子供の要求にこたえる保育」を常に謳っていました。
よその方にはお行儀が悪いとか、自由ではなく放任だとか言われましたけど、保育士さん達が一人一人の子をそれはきめ細かに見てくれていたのは事実でしたから、私は園の方針に賛同しました。
決して放任なんかではなかったし、小学校にあがる際には他の幼稚園児となんら変わらない素養を身につけていました。
むしろ子供らしい感性や発想力、また仲間と強調しあえる力という部分では他の園の子に勝っていたと感じました。

急がない保育、という事をその先生はおっしゃっているのだと思います。

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまず...続きを読む

Qネトゲ廃人体験談等掲載されているサイト

タイトル通りですが、廃人になってしまった人の体験談、
あるいは、廃人を現実へ戻そうとした人の体験談など、
それいがいにも、廃人から自力で立ち直ったひとの体験談、
とにかくネトゲに関する体験談ならなんでもかまいません。
そういったことがかかれたサイトに詳しいかたは教えていただきたいです。

私的ですが、廃人が自ら語り、恐怖を覚えるような内容のものがいいです。

Aベストアンサー

どうぞ。
昔、これからネットゲームを始める人を止める(だったかな?)という
非常に内容が充実しているサイトがあったのですが
いつの間にかつぶれていました
そこにあった体験談はすごくナマナマしかったです。

参考URL:http://shizukiyo.blog65.fc2.com/

Q保育園(保育所・託児所)の選び方

1歳3ヶ月になる子どもがいます。
私は来年から仕事をはじめようと思っています。
就業している間、子どもを預けたいのですが、皆さんは何を基準に
園を選びましたか?
生活の足しに仕事をしたいので、保育費はあまりかけたくありません。
その場合、公立に入れた方がという事は聞いた事はあるのですが、保育時間
などはどうなのでしょうか?(公立は延長保育はしてくれないと聞いたので・・・。)
フルタイムで働きたいので理想としては、7:00~19:00の間は預けたいです。
その他、どんな事に気を付けて選んだほうが良い等、アドバイスをお願いします。
また、時間保育や一時保育についても金銭面を含めて教えてください。
実際に働きながら預けている方の意見もお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。私は保育士の資格を持っているので、少しでも参考になれば…と思って…

やはり金銭面でいくと、一般的に公立の方が安いみたいです。
でも宗教関係等の私立でなければ、さほど変わりはないんじゃないでしょうか。
宗教関係や良い学校を目指す等の園だと、制服からして高かったり、一般の園よりも行事が多かったりしますから。

時間も公立より私立の方が融通がききますが、最近では共働きの親さんが多い為、公立でも時間外保育をしてくれる園も、増えています。

しかし時間的に心配であれば、託児所をお薦めします。
ただし、託児所は無認可が多いのが現状ですが…

託児所は何時間預けたかによってお金が変わってくるので、高いイメージがあるかもしれませんが、園に比べて入学金も安いですし、大抵いつでも入所出来ます。
行事は少ないかもしれませんし、派手には行いませんが、その分お金も掛かりません。24時間の所も少なくありませんし、たとえ○時~○時まで、と預けられる時間が決まっているとしても、親さんの都合に合わせて預かってもらえるはずです。
料金の面でも、格安で預かってもらえる所もありますし、○時~○時までは○○円や、○時間○○円等と決めてある所もあります。その場合時間外にはみ出て預かってもらう場合は1時間○○円と決められているので、プラスして払えばいいんです。
以前私が働いていた託児所の料金設定を少し紹介すると(正確に覚えていない為ご了承下さい)…
1時間200円、朝7時~夜7時まで(夜間は夕方4時~夜中2時まで)(臨時の方は8時間)1500円。レギュラー(預けたい時に預ける“臨時”ではなく基本的に土日以外は毎日預ける方)の場合は時間外料金以外は月払いが出来、通帳からの引き落としも可。給食(月払いも出来る。多少安くなる):朝200円(お泊りの子や親が頼んだ子のみ)、昼(おやつ含)300円、夕200円(夜間の子や親が頼んだり夜6時過ぎても残っている子のみ)ー食事持参可。貸布団100円(布団を持ってきていない子のみ)。入浴100円(お泊りの子や親さんが頼んだ子のみ)。入学金等は覚えていなくて…ごめんなさい。

しかし託児所によっては酷い保育をしている事もあります。
園を選ぶ時にも言えますが、絶対に見学をして下さい。中まで入って上辺だけではなく、しっかりと見極める必要があります。
園長や責任者の言葉だけを聞き、それをうのみに信じるのではなく、そういった人達は園児を増やし、お金がより多く欲しいが為に良い事ばかりを言ったり、嘘を言ったりしますから、実際に保育をしている先生に色々聞いたり、保育の現場を自分の目で見て下さい。それが出来ない園は信用性がゼロと言ってもいいと思いますよ。

私からアドバイス出来る事は、このくらいです。
少しは参考にして頂ければ嬉しいです。

でわ。。。

はじめまして。私は保育士の資格を持っているので、少しでも参考になれば…と思って…

やはり金銭面でいくと、一般的に公立の方が安いみたいです。
でも宗教関係等の私立でなければ、さほど変わりはないんじゃないでしょうか。
宗教関係や良い学校を目指す等の園だと、制服からして高かったり、一般の園よりも行事が多かったりしますから。

時間も公立より私立の方が融通がききますが、最近では共働きの親さんが多い為、公立でも時間外保育をしてくれる園も、増えています。

しかし時間的に心配であれば...続きを読む

Qみなさんは身体測定の時にスリーサイズを測りましたか?

このカテでよいのか自身がありませんが、よろしくお願いします。

よく漫画で学生の女の子が身体測定の時に、
「胸が大きくなった!」とかやっているのを見るのですが、
女性の方は身体測定の時にスリーサイズを測りましたか?
私は女ですが過去そんな事は一度もありませんでした。

知人男性も、女子は身体測定で胸の大きさを測ってると思ってた!
と言っていたので、それは漫画家も含めた男子共通の妄想、誤解なのでしょうか?

女性への質問
「身体測定の時にスリーサイズを測りましたか?」

男性への質問
「女子は身体測定の時に胸のサイズを測っていると思っていましたか?」

この二つでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの学校は中(公立)、高(公立)と測ってましたよ。男女とも。

高校の時に女子の測ってるのを一度だけ見た事があります(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

(男子の測定が遅れて、女子の時間に重なったからです)

Qお子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。 四月から保育園へ

お子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。

四月から保育園への入園が決まっているのですが、保育園は絶対に登校させないといけない日はあるのでしょうか?
私が小さい頃に保育園へ通っていた時は、半年や一年に一度程劇の発表会がありました。
幼かったので練習風景などをほとんど覚えていないのですが、発表会を行う月なんかは全員揃っての練習が大切になってくるかと思います。
私は土日休みの他に平日に1日休みがあるのですが、発表会や行事が近くなると仕事がなくても保育園へ行かせた方がいいのかが疑問です。

保育園へ通わせている親御さんの中には、仕事がなければ保育園へ預けてはいけない、という考えを持たれている方がいると思います。
私はそういう考えを持ってはいませんが、仕事のない日は必ず子供と過ごしたいと思っております。
しかし、行事なんかが絡んでくるとやはり登校させなければいけないのでしょうか?
発表会だと子供に役が与えられるわけですから、家で練習させるわけにもいかないと思います。
そこのところどうなのでしょう?

平日休みがある場合でも、行事の練習には強制参加になってしまうのでしょうか?
それとも、やはり仕事が休みの日は何があっても保育園へ行かせるべきではありませんか?
仕事が休みなのに預けるのは先生方にも悪いし気分を悪くされる親御さんもいると思うのですが、発表会の練習を休ませていいものなのか…とモヤモヤしています。
入園後に説明はあるかもしれたいのですが、お子様を保育園へ預けている方はどうなさっていますか?

お子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。

四月から保育園への入園が決まっているのですが、保育園は絶対に登校させないといけない日はあるのでしょうか?
私が小さい頃に保育園へ通っていた時は、半年や一年に一度程劇の発表会がありました。
幼かったので練習風景などをほとんど覚えていないのですが、発表会を行う月なんかは全員揃っての練習が大切になってくるかと思います。
私は土日休みの他に平日に1日休みがあるのですが、発表会や行事が近くなると仕事がなく...続きを読む

Aベストアンサー

園による、と思います。

保育士してますが、勤務園では、運動会や発表会などかなり力を入れて練習量も半端じゃなくやっていますが、
週1回くらいの休みなら、全然OKです。
旅行などで、何日も続けて休む…だとちょっと困っちゃうけど。

未満児だと、両親どちらかがお休みの日は、休ませて家で…という方針の園も多いですが、
以上児だと、行事の兼ね合いもありますが、友達と明日続きやろう、といった約束などもするようになるので、
休まず登園させて構いませんよという方針の園も多いみたいですね。

Q以前、離婚後の復縁について体験談を募集しました。回答された方、ありがとうございました。 そこで続けて

以前、離婚後の復縁について体験談を募集しました。回答された方、ありがとうございました。
そこで続けて質問です。
復縁の体験談と離婚から復縁までの期間を教えて下さい。

Aベストアンサー

回答、付いてないので、再びお邪魔します。

復縁の体験談は前回お話しました。

私が調理中、娘のオムツを、電話中の主人に頼んだ事で、発狂。
そこら中の物をなぎ倒して出て行き、音信不通に。

2ヶ月後、婚姻費用請求と円満調停を申し立てました。
調停が不調に終わり、連絡が取れる様になりました。
失踪からここまで、半年。
その後、私は実家に戻り、県営住宅申し込みのために、住所が要ったので、主人に続けてマンションに住んでもらいました。
それから半年後、公正証書を作って、離婚。

一年後再婚しました。

別居一年、離婚後一年です。

Q家庭保育室と認可保育園と認可外保育園

家庭保育室と認可保育園と認可外保育園ですが、それぞれどういう基準で認可されたり、家庭保育室として認証されたりするのでしょうか。現在、認可保育園の待機待ちなのですが、無理そうなので、認可外保育園をさがしていたのですが、市役所から認可保育園と同じ保育料ということで、家庭保育室を紹介されました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

認可保育園は児童福祉法に基づき市町村が設置する社会福祉施設を指します。具体的な認可基準としては、人員数、施設の広さ、必要な設備などが基準を満たしていること。また認可された園は全て市町村が入所者の決定権限を有し、独自の入園基準を設けたりすることが出来なくなりますし、保育料も全て基準により決められます。
認可外保育園は上記の基準を満たさないか、または満たしているが独自の保育をやりたい(高額の保育をやりたい)がためあえて認可を受けていないかのどちらかです。内容料金は千差万別なので、一般化は出来ません。
家庭保育室は、恐らく「保育ママ(家庭保育福祉員)」を指しているかと思いますが、これは認可保育園と同じく市町村が委託決定するものです。基準は保育する者の資格の有無、保育する居室の広さ、保育に充てられる時間などで審査されます。料金が認可と同じなのは、市町村管理の制度だから、ですね。

なお家庭保育室は保育者の数が単独あるいは2,3人以内のことがほとんどで、それだけにそれぞれの保育室ごとの特色が色濃く出やすい場所といえます。事前の見学、面談を保育園以上にきちんと行い、十二分に納得した上で預けるようにしないと、あとのトラブルの元なのでご注意を。

認可保育園は児童福祉法に基づき市町村が設置する社会福祉施設を指します。具体的な認可基準としては、人員数、施設の広さ、必要な設備などが基準を満たしていること。また認可された園は全て市町村が入所者の決定権限を有し、独自の入園基準を設けたりすることが出来なくなりますし、保育料も全て基準により決められます。
認可外保育園は上記の基準を満たさないか、または満たしているが独自の保育をやりたい(高額の保育をやりたい)がためあえて認可を受けていないかのどちらかです。内容料金は千差万別なので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報