保育所で身体測定はありますか??
です。これは生徒ではなく、先生の身体測定のほうを聞いています。
わたしは現在私立の保育園で保育助手をしております。正規の先生ではなく、専門学校にいきながら保育士資格取得を目指しているものです。パートです。
ある事情で身体測定(身長・体重・視力検査など・・)をどうしてもやりたくないのですが、保育所って身体測定あるんですかね??皆さんの園はどうですか??また、もしあるとしたら何月ごろですかね??そこの先生がはかるんですかね??みなさんの園のことをおしえてくださあい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

保育士に限らず、たいていの会社において、年に一度は健康診断(病院で)を受けるようになっているところが多いですよ。



私が私立保育園で正社員として働いていた時には、職員は年に一度年度末頃(2~3月)に病院に行って受け、パートの方は受けていませんでした。

また、公立の保育所でアルバイトをしていたときには、特に健康診断書も提出することはありませんでした。


以上の経験から、保育園独自での身体測定があるとは考えられず(私立で体育に力を入れている園はありえるかも…)、もし健康診断があるとしても、医師や看護婦の下で行われるので、プライバシーは守られると思います。

保育士試験、頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0

どうしてもやりたくないのですが、>>>>



質問者の受けたくない理由が、解りません。

保育士は、健康でなければならず、園児に、病気を移したりしてはならないので、出来る限り、健康診断は、進んで受けるべきでしょう。

正規保育士は、年1回は、健康診断をしなくてはなりません。また、パートでも、受けた方が、もし、健康保菌者といって、結核、チフスやインフルエンザ、おたふくなど、健康でも、持っていて、園児に移したとなると、たいへんなことになりますよ。
また、保育士が、元気なく保育するなんて、よくないです。
プライバシーの問題なら、医師、看護婦は、守秘義務がありますので、自分から公開しなければ、わからないはずですが。
    • good
    • 0

健康診断はありますよ。


年に1回です。これはどの会社にも義務付けられています。
血液検査、尿検査、X線検査、身長、体重、内科検診、もちろん視力検査も。
それ以外の身体測定っていうのは特にしませんよ。
検診は何かの事情で(用事があってなど)受けられなかったら、後ほど自費で病院で受け、結果を提出しなければなりません。
    • good
    • 0

保育士を○○年してます。



3市の私立、公立の保育園を渡り歩いて働きましたが、どこでも保育所内で先生の身体計測はした事は無いです。(勝手に測った事はありますが^^)

ただ、毎年健康診断と言う形で身体計測やら握力等病院で計測は受けました。
病院なので、当然測定は看護師さんです。

何月に測定があったかは、はっきりは覚えてないですが、うちは年に2回ほどありましたよ!!
    • good
    • 0

正規の先生は民間の健康センターみたいなところで健康診断(身体測定、運動機能測定などなど)してますけど、(5.6月)パートの先生はな

かったです…入社のときに病院とかで健康診断を受けて診断書を提出してましたよ☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはさみ、のりの使い方の練習

保育所5歳児年長を担任しています。
製作が苦手な子どもたちで何度か企画しても製作する子は限られています。興味のない子はとりくもうとしません。個人差はありますが「はさみは一回切るのがやっと」「のりはべたべた、たっぷりつける」「指先に力がない」などの様子が見られ、悩んでいます。
経験させていきたいと思っています。はさみ、のりを使うもの、指先を使う遊びなど何かアイディアや工作(コピーして使えるもの)を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
私は幼稚園で5歳児の担任をしています。
幼稚園なので、3歳児クラスから一斉保育で製作を行っていますので、5歳児では、個人差はありますが、はさみ、のりの使えない子はいないので、参考になるかどうかわかりませんが、私が実際に行った製作を、幾つか紹介します。ちょっと質問の回答とは反れてしまうと思いますが、お許しください。

*3歳児*
 いろいろな色紙でまる、さんかく、しかくを用意し
 て、好きなように貼らせます。ただ貼るだけの子も 
 いれば、組み合わせて家や蝶々など絵作品を作って
 いた子もいました。

 画用紙に大きなまるを書いた物と折り紙を用意しま 
 す。
 子ども達に焼きそばを作ろうと導入し、折り紙でお
 そばを作ります。出来るだけ細く長く切ることを説  
 明しますが、太さも長さも、本人任せで大丈夫す。
 子ども達がイメージし易い色を用意してキャベツや
 人参などを細かく(好きなように)切らせます。
 画用紙のまるの中にのりを塗らせて、その上に切っ
 た物を好きなように乗せて(盛りつけ)出来上が
 り。
 子ども達も楽しそうに作っていましたよ。

のりは少し水で薄めてお皿に入れて机の真ん中に置いて使用しました。切った物が他のお友達と混ざらないように粘土箱の蓋を一人ずつ用意し、はさみも使い終わったら蓋に入れるようにしました。

*4歳児*
 渦巻きを書いた紙を渡して、線の通りに切らせて蛇
 さんとか、端っこを持ってびろろ~んと振って遊ぶ
 とか、子ども達に遊び方はお任せです。
 
 折り紙を、半分に折って反面だけ線を描いてあげま 
 す。線の通りに切って開くとうさぎ、チューリッ 
 プ、星など線対称で子ども達が分かる形が出来上が
 るようにします。
 作った物がなくならないように画用紙(製作用の台
 紙)に貼ります。(お日様、雲、家、木等を作って
 構成しても良いですね) 

*5歳児*
 「はらぺこあおむし」の絵本を読んでから、丸い折
 り紙(顔用、体用の色)を5枚用意します。
 模造紙ぐらいの厚さの白い紙を用意しクレヨンで好 
 きな食べ物を描いて、回りを切らせます。(形通り
 に切っても、丸く切っても良い)
 画用紙(製作用の台紙)にまるい折り紙を少しずつ
 重ねて並べて貼り、作った食べ物を空いたスペース
 に貼ります。
 のりが乾いたら、クレヨンで、青虫の顔や足、毛を 
 描いて完成です。
 この製作もみんな楽しそうに作っていましたよ。
 
どうでしょうか?参考になれば良いのですが。上手く説明出来ず分かりづらいかもしれませんが、子ども達が楽しく、イメージし易い題材を利用すると、興味を持って楽しく出来ると思います。七夕飾りも良いですよね。
ちぎり絵も良いかもしれませんね。塗り絵のような下書きの絵(動物や花、キャラクター等)を用意して、手で折り紙をちぎって貼るのを、手ではなく、はさみで切らせるのは、どうでしょうか?
のりは、指の力がなくのばせないうちは、少し薄めた方が使いやすいです。お皿に少しずつ入れて使用すれば無駄になりません。緩すぎるとなかなかくっつかなくて、紙が破けてしまうので加減してください。お店やさんごっこと称して品物を作るのも楽しいですね。頑張ってくださいね。
長くなってしまいすみません。

こんばんわ。
私は幼稚園で5歳児の担任をしています。
幼稚園なので、3歳児クラスから一斉保育で製作を行っていますので、5歳児では、個人差はありますが、はさみ、のりの使えない子はいないので、参考になるかどうかわかりませんが、私が実際に行った製作を、幾つか紹介します。ちょっと質問の回答とは反れてしまうと思いますが、お許しください。

*3歳児*
 いろいろな色紙でまる、さんかく、しかくを用意し
 て、好きなように貼らせます。ただ貼るだけの子も 
 いれば、組み合わせて家や蝶々...続きを読む


人気Q&Aランキング