つい先日友人A(♂)から、休日の夕方突然、遊ぼうメールが来ました。 呼ばれたのは電車で30分以上かかる場所だったのですが、「待ってるからおいで」と誘われ、元々Aに好意もあったので、結局出かけました。

家を出てすぐ「今出ました」とメールしましたが、返事無し。 AからのメールにB(♂)も一緒とあったので、気がつかないのかもと気にしませんでした。
その後呼ばれた場所の最寄り駅に着いたので「着きました」とメールしましたが、返事無し。
仕方がないので、電話をかけると「今取り込み中だから、30分くらいどっかで待ってて」と言われ、その時点で多少ムッと来たのですが「何かあったのかも」と思い、言われた通りに待ちました。
が、30分以上経っても何の連絡も無し。 私は元々方向音痴な事(あまり行った事の無い場所だった)と、その日駅周辺が凄い人ごみだったので、結局外で待っていたのですが、待ってる間全く連絡も無く待たされて、いい加減頭に来てしまいました。

なので「帰ります」とメールをすると、Aではなく、Bが「ゴメン」と電話をくれました(ちなみに「取り込み中」の理由は買い物)
ですが、私は頭に来てたので、多少Bと話しましたが結局帰ってきてしまいました。
そんな事で帰ってしまった私も私ですが、その後、私が帰宅して5時間位経ってAから「何で怒って帰ったの?」とメールが来て、そこでブチ切れてしまいました。

自分が大人気ないのは十分わかってますが、「何で?」と疑問に思うAの考えがどうもわかりません。

こういう事って、普通の事なんでしょうか? 怒るような事ではないのでしょうか?
皆さんの考えをお聞かせ頂ければと思います。

ちなみに、AとBと私は3人で何度か遊んだ事がありますが数えるほどで、特にAとは知り合って数ヶ月という事もあり特別親しいと言う間柄ではありません。

A 回答 (7件)

ちっとも大人げなくなんかありませんよ。


あなたが怒るのは当然です。
Aさんはいわゆる気の回らない人なのでしょう。
私の知ってる中にもこういう人がいるのですが、私自身の解釈はこうです。

Aさんの頭の中では、
電話をしてみた→どうやら暇そうだ→誘ってやった→
来るまで暇を潰そう(自分的には「待っている」状態)→
着いたみたいだ→まだちょっと買物してたい→
どうせ暇だったんだろうし、まだ遊ぶ時間もあるし、ブラブラしてるだろう→
帰ったって?俺だって30分待ったのに、ちょっとくらい何だよ→
でもどうやら怒らせたみたいだ→ほとぼりがさめた頃に連絡してみよう

実は自分の非にも多少気付いているんだけど、いきなり「今日はゴメン」だと
深刻っぽいし、一方的に怒られてしまう。ここは軽くトボけてみよう。
「何で怒って帰ったの?」と聞く事で、先に相手に文句をぶちまけさせておいて
そこで初めて気付いたように「そっか、悪い悪い」っていう感じなら
「もう、しょうがないなぁ~」ってならないかな?

と、こんな感じでしょうか。
こちらとしては「誘ってもらった」じゃなく「誘われたから行ってやった」だし、
そのあたりから感覚のズレがあるように思われます。
こういう人には、何時何分に何処何処に着くから、そこで待ち合わせね!
とハッキリ指定し、5分以上待たせたら帰るからヨロシク!と釘を刺しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

Aさんの頭の中、「本当にそう思ってるんだろうなぁ」と妙に納得してしまいました。
多分、私が笑って許すと思ってるんじゃないかな~と思います。
でもgammo194さんのおっしゃるとおり、こちらからしてみたら「行ってやった」と言う感覚に近いんです(私は元々出不精で、特に人ごみとか遠出が嫌いなので)。
それで、その扱いか?と思ったら何だか、腹が立つやら、情けないやらで・・・

自分の考えをわかっていただけて、怒るのは私だけじゃないんだと安心しました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 10:58

no.6と同一人物です。


Bが貴方に配慮していないって書いてありますが
Bは貴方に電話して謝っていますね・・・
ちゃんと読んでませんでした。すいません。
Aよりも私の方が幼稚かも知れません・・・(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、riwqさん幼稚ではないですよ。

Bは確かに電話で謝ってくれましたが、(質問には書いてませんが)かなり軽いノリで「いや~、買い物に行っててさぁ(笑)」って感じでしたので、「買い物が『取り込み中』ってどういうこと?!」と余計に私の怒りを倍増させてくれたので(^^;

わざわざ、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 11:12

なんで怒って帰ったの?


というメールが来た時点で、少々幼稚(オコちゃま)な人だと思いました。しかも、親しくない間柄でそれはないですよね。
怒って当然。でも、たぶん世間ではそれがまかり通るほどの普通のことなのでしょう・・・(Bが貴方になんの配慮もしていないですし)。
親しければ笑って済ませられる相手かも知れませんが・・・。(空想論はおいといて)
でも、キレル気持ちも分かりますが、相手はまだ幼い精神年齢です。キレるのが勿体ない(ばからしい)です。そんな相手は「かわいい」と思ってあげられれば思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>親しくない間柄でそれはないですよね。
そうなんですよね、親しくないからこそもう少し配慮して欲しかったです・・・

こちらが大人にならないと付き合っていけなさそうな感じがします(^^;
ただ、私もそれほど考えは大人ではないので、これから付き合っていくには難しい相手かな??と思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 11:09

「帰ってきて」正解です


「大人気な」くありません
「怒」って当たり前です
なぜなら 質問者氏のAへの対応は至極 社会的に当たり前の対応です ご心配なく
そういう輩は自己中心思考ですから その時(あるいは5時間後)のAの対応を氏が寛容に受け入れたら 今後同じことを氏に繰返すと思われます

「こういう事って,普通の事」ぢゃありません
少なくとも 相手が小学生でないかぎり

Aがもし成人であり また社会人であったなら Aの対社会的モラルが問われます(会社でどうなんでしょう? そういう人は)

人を呼び,待たせたことに対しなんの罪悪感も持たない輩とは これから先 同じようなことが起きても氏がそれを笑って容認していける自信がないかぎり 付き合わないほうがいいです
繰り返し怒って疲れるだけですから

私にとって Aは知人リストから自然消滅していく対象です
私の持つ最低限の社会的モラルと反りが合いそうにありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>今後同じことを氏に繰返すと思われます
私もそう思います。やっと来たメールに何の悪気も無いような感じだったので。

相手は、30代で私より年上です。なので、余計にmancanaさんのおっしゃるように、モラルにかける人だなと感じてしまったわけです。

>これから先 同じようなことが起きても氏がそれを笑って容認していける自信がないかぎり 付き合わないほうがいい
そうですね、私には笑って許していける自信はありません(^^;
「時間を守るのは最低限のマナー(というか、常識)」と私は思っているので、moncanaさんと同じように、知人リストから自然消滅していきそうです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 11:05

>「何で怒って帰ったの?」とメールが来て、そこで


>ブチ切れてしまいました。
怒るの当然ですよね。
どうして怒ったかわからないのならばAさんは
普段もそうやって誰かをまたせてもまったく
気にならないいい加減なひとです。
ルーズすぎますね。

特別親しいという間柄ではない、というならなおのこと
時間はしっかり守るべきですし、遅れるならあなたに
電話してそれが当たり前です。

多分私なら今後Aさんの誘いは全部断ります。
モラルがないひとと遊ぶと苦労して嫌な思いばかりに
なるからです。

買い物優先でわざわざきてくれたあなたを
またせたのならば最低だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今思い返してみれば、Aは元々時間にルーズだったと思います。 Aと初めて待ち合わせした時も、待ち合わせの時間に「今タクシーに乗った」と連絡があった位ですから(しかもその時は、先に一緒に待っていたBから連絡した)。

今後の誘いは断ろうと思います。 誰でもそうだと思いますけど、どうも時間にだらしない人は人としてどうかと思ってしまいますので。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 10:52

はじめまして!



それは絶対にAが悪い!!多分縁を切った方がいいとおもいますよ(`皿´)自分なら切れてますね!
まだ知り合って数ヶ月なら、もう見限りなさった方がいいです。そもそも自分から誘っといて「買い物」ていうのは、あまりに勝手が過ぎます!!しかも掛かって来たのはBからですよね?!Aとはもう関わらないほうが絶対いいです!!

それかあなたが方向音痴なのを知っててわざとやった事かも・・・!
もうお誘いの電話が掛かってきても出ないことをおススメします!!

ちなみにあなたの考えは間違ってないと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の考えが間違ってないと言っていただけて、安心しました。
「何で怒って帰ったの?」と言われて、ブチっと来ながらも「え?コレって怒るような事じゃないの??」って思ってしまったもので・・・。

もうかかわるのは止めようと思います。 また同じような事を普通にされそうなので(^^;

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 10:49

その状況で女性を30分以上待たせて、何の連絡もしない相手が間違いなく悪いと思いますね。


でもその相手は男性の友達だったらそれぐらい待たせても大丈夫なんですよ。
女性に対する配慮が足りない男性だったと思われます。
しかも本人から謝れ!って感じだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>しかも本人から謝れ!って感じだよね。
本当にそうですよね。私もそう思ったんです。その日はずっとAと連絡しあってたのに、何で電話してきたのがBなの?ってその時点で、またムっと来てしまって・・・(^^;
まだAから直接言われたのなら、まだ良かったのですが。

自分の考えに後押ししていただけて、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング