こんにちは。

先日ロケットの打ち上げが成功して、世間では宇宙開発がかなり注目されています。
私もミーハーなものですからすぐ影響されてしまい、最近宇宙に関する映画をよく見るようになりました。
どなたか、宇宙に関する映画のリンク集などが載っているHPをご存知ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もオススメするものは驚くほどyanronさんと一緒です。



一番のオススメは「アポロ13」
jantiganaさんのように宇宙に興味のある方なら絶対に、もう本当に絶対におもしろいはずです。
私が今まで観た映画の中で3本指に入ります。
あんな状態で絶対帰還不可能だ!と思いきや、NASAの方たちの素晴らしいコンビネーション、
宇宙にいるクルーの戦いなど、結末は知っているのに観るたび観るたびハラハラさせられます!!
しかも実話ってとこがまたいいですね。
宇宙関係に関心のない人でも誰が見ても面白い作品・・・といいたいところですが、
故・淀川さんが「興味のない人はラスト20分までは寝てしまう」とコメントなさったそうです。
認めたくはないですが、実際友達は寝てしまったそうです・・・・(涙)
まったく信じられません!!眠たくなるシーンなんてどこにあるの!!?

この前NHK教育でやっていたのに見逃してしまった「ライトスタッフ」・・・
アポロ13にも出演していたエド・ハリスがかなめです。

これも最近NHKで放送しました「~From the earth~人類、月に立つ」
映画ではないけれど、これもまた、アポロ13で主演のトム・ハンクスが宇宙に大きな関心をおぼえ、
総指揮で作ってしまったアポロ計画のドラマです。全12回!!トム・ハンクスも出ています。
標準で全部録画してしまいました・・・・。

他にSFでフィクションですが、「2001年宇宙の旅」「ミッショントゥマーズ」「レッドプラネット」
「ロストインスペース」「コンタクト(ちょっと違う?)」
など・・・有名なものしか知りませんが・・・・未熟者です・・・。
宇宙戦艦ものなら、「ギャラクシー☆クエスト(コメディー。でも本格的で満足感あり!!)」「スタートレック(映画もドラマだったら8chで)」「宇宙船レッド・ドワーフ号(3chでやってた英コメディードラマ)」
などあります。

でもjantiganaさんだったら上のノンフィクションの作品なら全部ご覧になってますよね・・・。失礼しました。

サイトですが、yanronさんのおっしゃるとおり、いい加減にアドレスを紹介できないご時世になってしまったようです(笑)
ヤフーなどで探すのも大変ですよねぇ・・・。
普通の映画サイトもBBSで「宇宙映画について語りましょう」というスレッドを作れば結構たくさん書き込みしてくれると思いますよ!
あ、もうしてますか・・・・す、すみません・・・。
一応サイトをご紹介しておきます。「アポロ計画」と「2001年宇宙の旅」についてのサイトらしいです♪

参考URL:http://www.masaakix.interlink.or.jp/
    • good
    • 0

最近は当局の摘発が厳しくて (゜゜;)(。

。 ;)キョロ
以前ならこのサイトは?このHPは?って紹介しやすかったけど

厳密に解釈した場合
個人的な趣味の映画や音楽関係のHPで画像を使っていたばあい、著作権に抵触しないHPって物凄く少ないのではないでしょうか?
ゆえに
申し訳ありませんが、リンク集やHPを紹介するのは困難です m(._.)m

それだけでは芸が無いので
お勧め映画を1本!
 『ライト・スタッフ』
   宇宙開発の黎明期のお話です、
   音速の壁を「悪魔の壁」と称していた時代から
   宇宙開発の初期、アポロ計画以前のあたりまでを描いた
   実話を元にした映画です
 『アポロ13』
   これも実話を元にした映画です

あと・・・
映画ではありませんが超お勧めの作品は
『From the Earth  To the Moon』
アポロ計画を最初から最後まで描いた長編ドラマです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画好きで。かなり映画を観てるのですが。

映画好きで。かなり映画を観てるのですが。

誠に申し訳ないですが,これは良かったよ。

とおすすめの映画を教えて下さい。

そんなに有名ではない映画でお願いします。

Aベストアンサー

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。
マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。
レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。
テス(79英・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。
ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。
ピアノ・レッスン(93オーストラリア)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。
フライド・グリーン・トマト(91米)まだ人種差別の残る時代のアメリカを舞台に、強く生きようとする女性のストーリー。
グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。
嵐が丘(92英)旧家「嵐が丘」の周りの人物達の数奇な運命。
太陽の帝国(87米)第二次大戦中、両親とはぐれ日本軍の捕虜となった貴族の少年は強く成長していく。
マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。
恋に焦がれて(92米)高校生のシェリルは、ボーリング場の受付でバイトをしている不良のリックと出会い、急速に進展していく2人だが、ある日シェリルが妊娠する。
ウィンターピープル(87米)雪原の小さな村を舞台に、対立する両家の間に挟まれながらも、自らの愛を貫こうとする男女の悲しい物語。
春にして君を想う(91アイスランド・独・ノルウェー)故郷を目指す老人の穏やかで美しい話。
顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。
フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。
椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。
心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。
カラーパープル(85米)数奇な運命を送る二人の黒人姉妹の物語。
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ(84米)禁酒法時代のアメリカでのし上がっていくユダヤ系ギャングを描く大作。
カサブランカ(42米)1940年代のフランス領モロッコを舞台に繰り広げられる愛憎劇。
マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。
マグノリアの花たち(89米)体の弱い妻は、自分の身も顧ず子供を産むが、そのために病の床に伏す。
太陽は夜も輝く(90伊)優れた男爵が公爵令嬢を娶るが、彼女は王の愛人であった。
インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア(94米)現在を生きるヴァンパイアの愛と悲しみの人生。
マルコムX(92米)黒人解放運動のリーダー、マルコムXの生涯を描いた伝記的作品。
理由(95米)大どんでん返しの奇想天外のストーリー。
ゲーム(97米)練りに練られたストーリーと、驚きの結末。
リトル・ロマンス(79米)少年と少女の淡いラブストーリー。
小さな恋のメロディ(71英)ある日、ダニエルは学校で女子生徒がバレエの練習をしているのをのぞき見して見つかるが、その中に素敵な女の子メロディもを発見し魅せられてしまうが・・・
秘密の花園(93米)両親の死によってインドからイギリスに来た少女メアリーは、閉ざされたままになっている庭園を見つける。
ソフィーの選択(82米)かけだしの作家が会ったソフィーというユダヤ人女性の過去と人生。

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。
マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。
レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。
テス(79英・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。
ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。
ピアノ・レッスン(93オーストラリア)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。
フライド・グリーン・...続きを読む

Qファッションに注目の映画

ファッションや衣装に目が引かれる作品や、有名デザイナーが衣装協力をした作品等を教えてください。

ファッション業界に影響を与えた、もしくはファッション関連の作品なども教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

ファッション業界そのものを描いた映画では「プレタポルテ」、「モード・イン・フランス」があります。

映画での主人公たちのファッションが世の中に影響を与えた作品では「ティファニーで朝食を」、「勝手にしやがれ」等が代表的でしょうか。
また、スゥィンギング・ロンドンのファッションが楽しめる「ジョアンナ」もあります。

他にデザイナーが参加した作品では

「アラベスク」(C・ディオール)

「別離」(イヴ・サンローラン)

「アンナカレーニナ」(ピエール・カルダン)

「ロスト・チルドレン」(J・P・ゴルティエ)


参加という形ではありませんが衣裳が使用されている

「ニュー・エイジ」(ダナ・キャラン、三宅一生)


メンズではリチャード・ギア主演の「アメリカン・ジゴロ」でしょうか。
ギアが着こなすアルマーニが広く世に知られたきっかけになった映画だと思います。

更に「アルマーニ」、「ココ・シャネル」とそのものズバリのタイトルの作品もあります。

Q宇宙をテーマにした映画

宇宙をテーマにした映画で、何かいいものはないですか?
あえて、サイエンスフィクション(SF)といっていないのは、できるだけ実話などをもとにした映画を
見たいので・・・・。たとえば、今はやっている「HAYABUSA」などの映画や、「アポロ13」
のような現実的なものがいいです。
もしどうしてもなければ、サイエンスフィクションでも構いませんが、できるだけ現実味のあるもの
を紹介してください。今まで見たものでいいと思ったのは、

「アポロ13」 (劇場に行ってみました)
「HAYABUSA」 (これも劇場で見ました)

フィクションでは
「月にとらわれた男」
「CARGO」    などです。

宇宙人、ゾンビ、着ぐるみのマペットなどが出てこないのでお願いします。
(あと、2010年宇宙の旅 なども除外。大体知っているので)

もしそれもなければ、SF小説であなたがとてもリアルだとか、映画化してほしいと思うものを紹介してください。
たとえば、今まで私が読んだものの中では
「天涯の砦」 小川一水
「深海のYr」
などが、危機管理という観点で、非常にリアルで興味があるものです。

宇宙をテーマにした映画で、何かいいものはないですか?
あえて、サイエンスフィクション(SF)といっていないのは、できるだけ実話などをもとにした映画を
見たいので・・・・。たとえば、今はやっている「HAYABUSA」などの映画や、「アポロ13」
のような現実的なものがいいです。
もしどうしてもなければ、サイエンスフィクションでも構いませんが、できるだけ現実味のあるもの
を紹介してください。今まで見たものでいいと思ったのは、

「アポロ13」 (劇場に行ってみました)
「HAYABUSA」 (これも劇場で見...続きを読む

Aベストアンサー

宇宙からの帰還の映画版は主に実際の映像などを集めたような物でした。私自身全部はみていないのです。なにせ公開一週間で終了だったので。次の日曜日に見に行くぞと思ったら終わっていたという。で、遊園地の宇宙関係の企画展で映像を見られたという。
 原作を読んでいたので楽しみだったのに。

 他の方が書かれているコンタクトは良いですよ。原作の小説も良かったですが、映像がきれいでした。

 オムニマックスの映像ですがスペースシャトルにオムニマックスの撮影機材を持ち込み撮影した「ザ・ドリーム・イズ・アライブ」と続編となる作品があります。打ち上げシーンの迫力などがドームに広がっていました。ビデオでも出されていて、DVDにもなっていたようです。

 おかえり、はやぶさは FOXの次に楽しめた物でした。子どもを対象にしているので、比較的わかりやすく作られていました。事実と異なる部分もありますが、これはこれで良いかと。イカロスの大きさも分かりますし。改めて、でけーぇって言ってしまった。

 
 昔から願っているのが「星になったチロ」の映画を作って欲しいなと。プラネタリウムでは作られたようですが。  

宇宙からの帰還の映画版は主に実際の映像などを集めたような物でした。私自身全部はみていないのです。なにせ公開一週間で終了だったので。次の日曜日に見に行くぞと思ったら終わっていたという。で、遊園地の宇宙関係の企画展で映像を見られたという。
 原作を読んでいたので楽しみだったのに。

 他の方が書かれているコンタクトは良いですよ。原作の小説も良かったですが、映像がきれいでした。

 オムニマックスの映像ですがスペースシャトルにオムニマックスの撮影機材を持ち込み撮影した「ザ・ドリーム・...続きを読む

Q映画の上映時間の載ってるサイト

こんにちは。
映画のデータベースのようなサイトで
上映時間が一緒に載っているサイトが
有れば紹介して下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはいかがでしょう。

http://www.stingray-jp.com/allcinema/

参考URL:http://www.stingray-jp.com/allcinema/

Qあなたが最も好きな、宇宙が舞台の映画

いつもお世話になっております、FANFUN変酋長です。

次回の月替わりテーマをタイトルのようにしましたので、
また映画ファンの皆様からご意見を伺いたく質問させて頂きます。
宇宙とは、地球の周り・太陽系内外・遠くの恒星・銀河を問いません。
また、洋画・邦画も問いません。

お礼が若干遅くなるかもしれませんが、必ず致しますので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

既出ですが
ギャラクシー・クエスト
ガタカ
禁断の惑星
ライトスタッフ
惑星ソラリス
に1票ずつ。

まだ出てきていないものでは
ディープ・インパクト
不思議惑星キン・ザ・ザ

好きというか度肝を抜かれたのが
妖星ゴラス

ゴラスは死ぬほど下らないですが「よくそんなアホな事を考えた!」と叫びたくなる作品です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報