乗っている車は、bBです。(買って半年くらいです。)
現在、芳香剤を二個置いています。
しかし、一切効きません。
芳香剤のにおいを充満させたいのですが、
方法もしくは、お勧めの芳香剤があれば、
お教えください。

PS:できれば、新車のにおいを復活させたいのですが、
  可能でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

芳香剤の臭いがエアコンに回るとすっぱぁ~い臭いに変わります。


ホドホドにしましょう。
エアコンダクトにスプレーする消臭剤はエアコン内のセンサーを潰してしまい、修理代がかかることがあります。

本人には良い匂いでも他人には車酔いの原因となります。

自分に臭えばいいのならシートバック当たりに吊しておくと良く臭うと思います。
人間の鼻はすぐに臭いになれてしまうので、乗った時には匂ってもすぐに感知しなくなります。
時々窓を開けて、空気を入れ換えて鼻を元に戻せばまた臭いを感知します。
新車の臭いの芳香剤も売っています。
後ろと前の2カ所に分散すると匂いが回りやすくなると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私的には、誰が乗っても「芳香剤クサ!」というぐらいに
したかったのですが…ほどほどにしておきます。

新車のにおいの芳香剤があるそうなので、探してみます。

お礼日時:2005/04/11 13:14

市販の芳香剤ではないですが、


コーヒー豆を買って飲まれたり、
挽いたコーヒー豆が袋に入って売ってるタイプがあれば、
こした後のコーヒーに少し水を含ませて
適当な容器(こぼれない容器)に入れて
芳香剤の代りにしてみる方法もあるので
試してみて下さい。
新車のにおいには復活しませんが。。。。。

置き場所は助手席の下やコンソールがお薦め。
運転席の下は、何かの拍子でペダル付近まで
いく恐れがあり危ないのであまりお勧めしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自作の芳香剤を作っている方もいるのですね。
私には、そんな発想がありませんでした。

コーヒーを使った芳香剤は、面白そうなので、
試してみようと思います。

お礼日時:2005/04/11 13:24

自分の車の匂いって始めはよくわかりますがだんだんわからなくなってくるもんですよ?匂いに慣れてきちゃって・・・


それでどんどん数を増やしてまた慣れてきてどんどん匂いの強い車になっていくような気がします。
あまりあなたの車に乗った事のない人に乗ってもらい「芳香剤の匂いどう?きつくない?」と聞いてみてはどうでしょうか。

自分の以前アコードワゴンに缶タイプの物を二つ付けていましたが初めて乗った姉に「あんたの車、芳香剤強いよ」と言われました。
それから気を付けるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
友人に乗ってもらいましたが、やはり
「芳香剤のにおいが強い」わけではないようです。
しかし、芳香剤をこれ以上増やすの早めて
ほどほどにしておきます。

お礼日時:2005/04/11 12:59

bBは広いですからね。



お気に入りの香水なんかをバンダナやハンカチに多めに降り掛けて
ダッシュボードの下あたりの小物入れに入れておくと
結構効果あります。

私は石鹸を助手席のドアポケットに2つ入れてます。


新車のにおいはシートの生地のにおいや接着剤の匂い
なので時間と共に薄くなります。
「新車の香り」という芳香剤も売っていますが・・・。
セルシオの香りとかソアラの香りとか^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今までのが効かない原因(体臭?タバコ?)は、
わかりませんでしたが、

とりあえず、新車の芳香剤(バルサンみないなもの)が
ありましたので、これをたいてみます。

お礼日時:2005/04/11 13:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめ芳香剤ありますか?

芳香剤を変えました、がっ!!
まったく、活躍してくれません。
3つ前の芳香剤は、もともとの香り・室内に広がる適度な香りともに
抜群だったのですが、どんな芳香剤だか忘れてしまいました・・・。

店頭で「いい香り~っ!!」と思って購入してみても
いざ車に取り付けると、まったく車内に香りが広がりません。

ワゴン車だから、香りが広がりにくいのかもしれませんが
おすすめの芳香剤があったら教えてくださいっ!!
もうこれ以上、無駄な買い物はしたくないんですっ!!!

Aベストアンサー

私は灰皿を利用してスティックタイプの香を焚いています。
コーンタイプは倒れてしまうので、おすすめできません。
もし煙が苦手でなかったら是非お試しください。
タバコの残り香や、車内の独特な匂いには効果てきめんです。
ただ、体にも香がついてしまうなどの難点はあります。

Q新車のにおいの芳香剤

新車を買ってすでに3年が経ち新車の臭いがまったくなくなってしまいました。新車の臭いを取り戻し気分だけはいつまでも新車で乗り続けたいです。
新車の臭いが好きでたまりません。
人によっては嫌いな人がいるみたいですが。

むかし新車のいおいの芳香剤があったような気がしますがどこを探しても見つかりません。
今でも販売しているのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。

すいません、失敗しました^^

参考URL:http://www.kandktrading.com/NEWCARSCENT-EX.htm

Qおすすめの芳香剤おしえてください!

トイレに置きたいのですが、おしゃれな香りの一品を教えてください。
(好みはそれぞれ・・・といったらそれまでですが)

私はあの「いかにも芳香剤!」みたいなニオイがダメなんです。
古いラーメン屋のトイレのニオイというか・・・・。

皆さんはどんなものを置いていますか?
もしかして、花びらが乾燥したようなアレ(名前忘れた)など置いているんでしょうか?

おしゃれな物にはかなりうといのですが、新妻なのでちょっと冒険してみたくて(*^^*)
ていうか、ちっちゃい冒険ですね・・・。

抽象的ですみませんが、よろしくお願いします。
できれば低価格でお手軽に手に入るものがいいです。

Aベストアンサー

私はトイレの芳香剤が大嫌いで基本的には使わない者です。
トイレットペーパーの匂いつきも臭く感じるくらい。

でも、そんな私が驚いたのは消臭剤の『炭』です。たまたまレストランで入ったトイレでいいにおいがするな・・・と思ったら、『消臭元-炭-』だったのです。
あんまりしつこい香りが好きではないので、ちょっとだけ使ったら、ビニールに入れて、またトイレの臭いが消えた頃に少しだけ出して使ってます。
お客様が来るときしか使わないですが、家族にも好評です。

参考URL:http://www.kobayashi.co.jp/SEIHIN/ssg/01.html

Qエリザベス・アーデン グリーンティーの芳香剤

車用の芳香剤で香水のエリザベス・アーデン グリーンティーの
香りのものがあれば教えてください。

オートバックスで少し探してみましたが無かったように思います。

Aベストアンサー

あるかどうかは申し訳ありませんが知りませんが、

グリーンティーを車内にプッシュしてはいかがでしょうか?
直接が嫌ならばかわいいハンカチにプッシュして小物入れやドリンクホルダーに入れてみてください。

あなただけの芳香剤のできあがりです♪

Q芳香剤

リビングで使用する芳香剤で良い香りをのものを探しています。
甘い香りが好きなのですが、甘い香りの芳香剤でおすすめのものがあれば教えていただけますと幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は市販されている化学的な芳香剤の匂いがダメなものですから、もっぱら「アロマオイル」を芳香剤代りに使っています。
甘い匂いがお好きとのことですので、「バニラ」の香りなんかどうでしょう?
あと「コーヒー」の香りもリラックスできていいですよ。

参考URL:http://aromacure.net/essentialoil/vanilla.htm

Qいい香りの車用芳香剤

今は、エアースペンサーシリーズのアフターシャワーを使ってますがそろそろ飽きてきて(-_-)
エアースペンサー以外で、オススメを教えてください。
香りは、フローラル系が好みです♪

Aベストアンサー

ファブリーズの車内用が発売されております。ドラッグストアで見つけました。形は玄関用と同じで、座席の下に置いて使います。車用品店で扱っている芳香剤より芳香・消臭効果が高いのではと思っております。詰め替え用も用意されております。香りは4種類と少なめですが、ファブリーズの名に恥じない商品となっております。価格も車用品店で扱っているものと大差ございません。一度お試しをお勧めします。

Q空気清浄機って芳香剤も?

空気清浄機って芳香剤の香りも消臭してしまうのでしょうか?
現在、部屋には好きな柑橘系の芳香剤を使用しているのですが、
購入に当たって、どうなのかと疑問に思いいました。
もしかして、芳香剤がなくなるまで感知し続けて稼動しっぱなし。。。(^^;;?

どうなのでしょう?

Aベストアンサー

>空気清浄機って芳香剤も?
もしかして、芳香剤がなくなるまで感知し続けて稼動しっぱなし。。。(^^;;?

これは、空気清浄機(臭い・ガス・ほこりセンサー)と芳香剤の成分に関係します。

臭いやガスセンサーは主に炭酸ガス(CO2)を感知します。
また、埃センサーは、光の屈折率や埃の検知面の汚染度で反応します。

したがって、芳香剤の成分が蒸発してお部屋に漂う事で香り成分が分布するので、それを空気清浄機が吸い込み、内部のセンサーが感知・検知しますと運転モードに反映(on/off、強中弱)されます。


確かめる方法は、

(1)空気清浄機メーカーのお客様相談窓口にセンサーの種類と疑問点を確認ください。
芳香剤の成分と空気清浄機の機種名を明示すれば、実験しているかor実験をして回答してくれると思います。

(2)簡易な確認方法は、センサー部に芳香剤の蒸発ガス成分をドライヤー等で近付けたり離したりして吹き付けます。
その時に、運転をonしたり、強に変わったりすれば、空気清浄機の付近で使用するとセンサー検知され、運転が稼動しっぱなしor強運転に変わったりの影響がある事が予測されます。

(3)影響の度合いは別として、空気清浄機の本来の目的は、健康&快適な空質環境を増進する事であり、その中の一部が悪臭の分解吸着による脱臭効果です。
芳香剤は香り成分で嫌な臭いをマスキングする方法であり、空気清浄機とは目的・効果が違いますので、同室・近傍で同時使用される事は余りお勧めしません。

それは、臭いと関係なく、有害有毒な成分も多くあり、それらの除去すべき物と誤動作したり、脱臭フイルターの主成分である、ゼオライトや活性炭の多孔質部が芳香剤の成分で塞がれたり、空気清浄機の中のイオン発生機やプラズマ放電部が芳香剤の成分の付着で性能低下したりする恐れがある為です。

>空気清浄機って芳香剤も?
もしかして、芳香剤がなくなるまで感知し続けて稼動しっぱなし。。。(^^;;?

これは、空気清浄機(臭い・ガス・ほこりセンサー)と芳香剤の成分に関係します。

臭いやガスセンサーは主に炭酸ガス(CO2)を感知します。
また、埃センサーは、光の屈折率や埃の検知面の汚染度で反応します。

したがって、芳香剤の成分が蒸発してお部屋に漂う事で香り成分が分布するので、それを空気清浄機が吸い込み、内部のセンサーが感知・検知しますと運転モードに反映(on/off、...続きを読む

Q車用の空気清浄機を使うと芳香剤の意味は無くなりますか??

車用の空気清浄機を使うと芳香剤の意味は無くなりますか??

先日、シャープからIG-BC15といった空気清浄機が発売されました。

プラズマクラスターイオン発生器と言うものらしいのですが、これに通常のリーフ形のような芳香剤を使用すると脱臭機能で意味が無くなってしまうのでしょうか??

併用使用された方が見えましたら、是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

たぶん。

単純に考えて同時は意味がないかと。

片や香り付け、片や脱臭。

プラズマクラスターが芳香剤の成分に反応すれば消えるでしょう。
そうなると、脱臭能力以上に芳香すれば取りきれないものが芳香となる。

もし消えても、同時使用しなければ脱臭もムダにはならないから試してみたらいいじゃないですか?

Q気分の良くなる車の芳香剤を教えて・・・

昔は、今のように車用の芳香剤も少なかったので、パイナップルや、
香りの強いリンゴを丸ごと1個置いたり、高級香水石鹸を置いたり
しました。基本的に私の一番好きな匂いは、新車購入時の、独特の
匂いです。でも半年もすれば、匂いも消えてきます。
それからというもの、何十種類もの芳香剤を、試験的に試しましたが、
「コレダ!!」という物が、見つかりません。反対に二度と使わないと
思ったのが、葉っぱの形をした芳香剤です。匂いがきつ過ぎて閉口しました。カーショップや、オートバックスに行けば、100種類以上もの、芳香剤が有るので、全部実際に購入して試すとなると年老いてしまいます。下記に私の要望を記しますので、どなたかお薦めの品名を教えて下さい。
(希望) (1)新車の香りがする芳香剤
    (2)シャンプーや石鹸の香りがする芳香剤
    (3)なるべく匂いのきつくないタイプの芳香剤
 
    上記が優先順位です。
  絶対嫌なのは、ミントやライム系統の香りのきついタイプです。

ちなみに私が今使っているのは、シート下タイプの芳香剤(シャンプー)
炭タイプの消臭剤・スプレー式の消臭剤の3点を併用してます。

昔は、今のように車用の芳香剤も少なかったので、パイナップルや、
香りの強いリンゴを丸ごと1個置いたり、高級香水石鹸を置いたり
しました。基本的に私の一番好きな匂いは、新車購入時の、独特の
匂いです。でも半年もすれば、匂いも消えてきます。
それからというもの、何十種類もの芳香剤を、試験的に試しましたが、
「コレダ!!」という物が、見つかりません。反対に二度と使わないと
思ったのが、葉っぱの形をした芳香剤です。匂いがきつ過ぎて閉口しました。カーショップや、オートバックスに行け...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。No.2の方の仰っているのは室内用ですが「消臭シャボン」のことだと思います。
やはり6~8畳用なので香りを抑える工夫ができれば程よい香りになると思います。
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/ss_sya/index.html

輸入の芳香剤も最近ドラッグストアや雑貨屋さんで見かけるようになりました。こちらもあまり香りがきつくないのでお勧めです。
スナッグル エアーフレッシュナー 水色・・・
http://www.candytower.com/shop/washingpowder_snugglearoma.html
エアーウイック スティックアップ こちらは一番下にスクロールしてください。 右側2つクリスプブリーズorフレッシュウォーター
http://www.candytower.com/shop/washingpowder_airwick.html
ご参考まで。

QキューブかBb(新車)の購入を検討しています

同じような車種で検討されている方がいらっしゃれば
ご意見を伺わせてください。
試乗した限りでは、どちらも走りに大差はないような
気がしましたが…

ちなみに、どちらも4WDでBbは一番上のグレードのもの
キューブは期間限定車のコンランで検討中です。
このような限定車は、数年後に売却した場合、通常よりも
高く売れるのではないかと考えていますが、実際は
どうでしょう?

また、自分は新車購入が初めてなのですが、どの程度の
値引が妥当なのかがよくわかりません。
車種によっても変わってくると思いますが…
実際にどちらかの車種を購入された方がいらっしゃい
ましたら、値引額など教えていだだけると嬉しいです。

その他、値引のテクニックや上記車種に関する一般論等
購入検討の参考になることであれば何でも構いません。

漠然とした質問で申し訳ありませんが、雑談感覚でご回答
いただけると幸いです。

Aベストアンサー

私も以前Bbを買うかキューブを買うかで、あなたと同じ悩みで1ヶ月ほど考えた結果Bbを買いました。
私は3年に1度、車を買い替えるので必ず売却するときの事も考えて選んでいます。
私は、フルモデルチェンジを行って3年たつ車とマイナーチェンジをして1年以上たつ車はかわないようにしています。
今のキューブはモデルチェンジしてから4年位たちますよね?
なので、ここ2~3年のうちに新型のキューブが出てくる可能性が出てきます。
そうなると現在のキューブの中古車相場も落ちる可能性が出てきます。
その点Bbはもモデルチェンジしたばかりなので、暫くは大丈夫だと思います。
また人気もBbのほうがあります。。

値引き額についてですが、ディラーでも違うし、地域でも変わってきます。
基本的にはトヨタは、あまり値引きしないですが、あなたの交渉しだいだと思いますので頑張ってください。
あくまで、私の話ですが40万ほど値引きしてもらいました。
また、トヨタローンを組まず、別の信販のカーローンを組み
金利も銀行と同じくらいまで(2.9%)下げてもらいました。
私がやった交渉は、3件の同じディラーに行って見積もりをだしてもらい、どこが一番値引きをして私を落とす事が出来るかを競争させました。

私も以前Bbを買うかキューブを買うかで、あなたと同じ悩みで1ヶ月ほど考えた結果Bbを買いました。
私は3年に1度、車を買い替えるので必ず売却するときの事も考えて選んでいます。
私は、フルモデルチェンジを行って3年たつ車とマイナーチェンジをして1年以上たつ車はかわないようにしています。
今のキューブはモデルチェンジしてから4年位たちますよね?
なので、ここ2~3年のうちに新型のキューブが出てくる可能性が出てきます。
そうなると現在のキューブの中古車相場も落ちる可能性が出てきます...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報