随分前から音が出なくて困っています。
Webから拾う音源は、何もエラーメッセージが出なくて、音もでません。
すでにあるファイルを再生しようとすると、

「オーディオ デバイスを開けません。他のプログラムがすでに使っている可能性があります。」

というエラーメッセージが出ます。
他のプログラムは開いていなくてもです。
そこで、前のここでの質問を読んで
コントロールパネル>システム>デバイスマネージャ
から!マークが付いているのを削除して、
再起動したのですが、
再インストールした後

「マルチメディアオーディオコントローラがインストールできませんでした。」

と出てきました。
そしてまたデバイスマネージャを開くとまた!マークが付いています。
これを何回か繰り返したのですが成功しません。
そうすれば良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

121wareから右上のダウンロード→モジュール番号を指定して検索で、「3251」と入力して検索してください。

http://121ware.com/

でてきた「YAMAHA AC-XG(YMF743/752/753)サウンドドライバ」の詳細情報を開き、手順に従ってドライバーのダウンロードとインストールを行ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。

手順どおりやってみましたが、インストールする際、
"ローカルディスクをダブルクリック→「DOWNLOAD」をダブルクリック"
でセキュリティシステムが作動して、
"発行元を確認できませんでした。このソフトウェアを実行しますか?"と出てきて、
実行を押すと"書庫の解凍に失敗しました"
と出てきました。またダメでした。

ちなみに最初の質問文で書いたエラーメッセージですが、

「このハードウェアをインストールできません。
このハードウェアのインストール中に問題が発生しました。
マルチメディアオーディオコントローラ
デバイスをインストール中にエラーが発生しました。
このドライバの読み込みはブロックされています。」

というのが全文です。
何か関係あるんでしょうか・・・?

• 0

「解凍に失敗しました」と出る場合ですが、たいていはダウンロードに失敗してます。

(ダウンロード中にファイル内容が化けたか途中で途切れた)
もう一度ダウンロードし直してください。

>何か関係あるんでしょうか・・・?

関係ないと思います。
エラー自体は自動更新などで、WinXPのSP1かSP2がインストールされたため、Windowsのシステムの仕様が変わってしまい、古いドライバーが使えなくなってしまったため出るものです。
下の説明のような画面が出る場合や、ドライバーを更新しようとするとご質問内容にあるようなエラーが表示されます。

http://121ware.com/support/pc/winxp/aftersp1.htm …

この回答への補足

あれから何回か同じことを繰り返したのですが、
全く進展しなくて、そのあとに一時ファイルを削除
してまた実行したら成功しました☆
何回も回答していただき、本当にありがとうございました。
とても助かりました。

• 0

お使いのPCの型名をお教えください。

デスクトップでしたら背面、ノートでしたら底面に貼ってあるシールに書かれてる「PC-V」で始まる型名です。(例:PC-VL5002D)

この回答への補足

皆さんありがとうございます(><)
型名はPC-VC5002D5Vです。よろしくお願いします!!

• 0

mr_rengelさんも書かれてる通り、多分サウンドカードのドライバがwindowsに収録されてない新しいドライバの所為だと思います。

サウンドカード名か、メーカー製ならマシンのサポートページ、マザーボードに付属のサウンドカードならマザーボードメーカーの提供しているドライバをダウンロードしてインストールすれば解決します。

この回答への補足

回答ありがとうございます☆
ちょっとサウンドカードやマザーボードの意味がよくわかりません。
ごめんなさい、初心者です。
よかったら手順を教えていただけませんか?

• 0

デバイスドライバをインストールしなければなりませんね。

お使いのPCのメーカ等はわかりますか?
分かれば探しやすいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
PCメーカーはNECのVALUESTARです。
WINDOWS-XPです。
前は普通に音楽も聴けたし、HP上の音楽も聴けました。
なんでこういう状態になったのか自分でもわかりません。
親が3年前ぐらいに買ったPCなので、最初の設定がよくわかりません。

• 0