よくわかっていない者からの質問です。

今ダイヤルアップで接続しています。今日親のパソコンをダイヤルアップ接続しようと自宅のPCと同じように設定してみたのですが、「発信音がありません」とエラーが出て、接続できませんでした。

ダイヤルアップの接続ウィザードを使用して設定したのですが、プロバイダの設定は間違っていないようなのです。

もし間違っていてもPCが信号音を出すと思うのですがPCから信号音がでていません。

念のためそのモジュラージャックをPCから外して、電話機をつないでみたのですが、正常に使用できました。

自宅のPCはXPで親のPCはMeです。
どちらも内臓モデムを使用しています。親のPCは先日までISDNにしていたのですが、あまり使わないからと、解約しました。

ISDNの設定はしたことがないので、普通のダイヤルアップと設定がどうちがうのかわかりません。親もよくわからずに業者に設定してもらって取り外してもらったので、もし変更を元に戻していないから起こるエラーでも何をどうしていいかわかりません。

どなたか教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 再び #1です。



 テレフォニーはよく分かりませんが、たぶん関係ないと思います。(私の環境で「テレフォニープロバイダがインストールされています」の欄に違うものが複数表示されています)

あと…
 ・通話の前に0発信を行わなければならない、特殊な回線ではありませんか。
 ・パソコンによっては、コードを差す口が2つ(LINEとPHONE)あります。いずれか正しい方に繋がっていますか?

 他にも参考URLもご覧になって下さい。

 あと、携帯電話をお持ちであれば、モデムに物理的な故障がないか診断するために以下のことをおためし下さい。確認ができるのであれば、携帯電話でなくても構いません。

・[ファイル名を指定して実行]で、"DIALER"と入力して「ダイヤラ」を呼び出します。(「スタートメニュー」からもダイヤラを呼び出せたかも知れません。)
・携帯電話の番号を入力してダイヤルします。(「ダイヤル」でダイヤル回線の種類を「電話」に切り替え、番号を入力。)
・携帯電話の着信画面に番号が表示されることを確認します。

 上記の方法を試すことができないのであれば、どこのプロバイダのものでも結構ですので、オンラインサインアップソフトを使って確認する方法もあります。

参考URL:http://dynabook.com/assistpc/selfcheck/net.htm , http://www.alato.ne.jp/alato_html/support/troubl …

この回答への補足

度々ありがとうございます。

> ・通話の前に0発信を行わなければならない、特殊な回線ではありませんか。

通常の家庭用の電話で0発信の電話ではありません。
1階と2階にジャックの差込口があります。

> ・パソコンによっては、コードを差す口が2つ(LINEとPHONE)あります。いずれか正しい方に繋がっていますか?

差込口は2つありますが、どちらで試しても同じ結果でした。

DIALERのテストをしてみます。
参考URLも参考にさせて頂きます。

補足日時:2005/04/11 21:28
    • good
    • 0

 ISDNで接続しています。


 基本的に、ISDNとダイヤルアップの設定は大差がありません。繋がらないとすれば、以下のことが考えられます。

 ・モデムを内蔵モデムに指定していますか?
 (ISDNの設定ではターミナルアダプタに指定されているはずです)
 ・回線が、「トーン」と「パルス」のいずれか正しい方になっていますか?

この回答への補足

内蔵モデムに指定しているつもりなんですが。
COM1とCOM2にISDN用のモデムが残っていたのですが、これが選択されないように、削除しました。

COM3にPCの内臓モデムだと思われるモデムがあって、これは削除しても再起動時に勝手にインストールされます。今はこれのみある状態なのですが、コントロールパネルのモデムを表示してみると、COM1(何も接続されていないと言うようなメッセージつき)とCOM3の内蔵モデムが表示されています。

回線のトーンとパルスは両方試してみたのですが、どちらでも同じエラーです。

テレフォニーって何かよくわからないのですが、これは2つ入っています。こんなの関係ないでしょうか?

補足日時:2005/04/10 10:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング