東京から、四国(徳島)まで行く長距離バスはありますか?
目的があるので、観光バスではない(?)と思うのですが、これらのバスの名称も分かりません。
遠くまで行くバスは、長距離バスというのですか?
それとも夜行バスとか、他の名称があるのでしょうか。
今後の検索手段にも活用したいので、名称も教えて頂ければ嬉しいです。
いずれにしても一番知りたいのは、東京ー徳島間のバスが存在するかなので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

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A 回答 (6件)

京浜急行バスが品川~徳島間で夜行バスを運行しています。


http://www.keikyu-bus.co.jp/keikyu-bus/highway/e …

調べるときは「高速バス」をキーワードにするのが良いと思います。比較的近い場所だと昼行便もありますので。
私は下記のサイトでも調べています。
http://www.bus.or.jp/bus/

参考URL:http://www.keikyu-bus.co.jp/keikyu-bus/highway/eddy.html,http://www.bus.or.jp/bus/
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夜行バスの検索ページです


http://www.matchan-net.jp/bus/
最近は大都市間に格安のツアーバスもあります
http://www.swa.gr.jp/fare/osa_tour.html
http://stj.iibus.com/

参考URL:http://www.matchan-net.jp/bus/,http://www.swa.gr.jp/fare/osa_tour.html
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そのようなバスは一般的に高速バスと呼ばれています。



東京~徳島間もいくつか運行されています。

例えばJR四国バスの夜行高速バス(ニュードリーム高松・徳島号)なんかがあります。

これは新宿と徳島駅を結ぶラインで、片道10000円で夜出発、早朝着というものです。

夜行バスは観光バスと違って、快適に過ごせるいろいろな工夫がしてあります。3列シートだったり、リクライニングシートだったり、トイレ付き、飲み物付きだったりと、バスによっていろいろ違いますが、普通のバスより快適だと思います。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/dream_ta …
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東京-徳島間は、いくつかの会社が高速バスを運行しています。



●徳島バス・京浜急行バス
 品川21:30発-浜松町21:50発-徳島駅前翌日6:50着
 http://www.tokubus.co.jp/

●JRバス ニュードリーム徳島・高松号
 新宿駅新南口21:30発-徳島駅着翌日6:45着
 http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/cjj0010691_1.html

詳細については、各バス会社のサイトをご覧ください。

 
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こんばんは。



こちらにもありますよ。

JR四国のバスです。

http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/dream_ta …

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/dream_ta …
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ありますよ。

JR四国の高速バスで徳島-東京間のバスが運行されてます。

詳しくは下のURLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/dream_ta …
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関越自動車道を走る高速バスのバス停(停留所)のリストや時刻表(主に前橋,高崎,藤岡辺り)を探しているのですが,なかなか見つかりません.どなたかURLをご存知の方,教えていただけませんか?

Aベストアンサー

バス停の名称は先に書き込んだリンク先にあるものだけだと思いますよ。
新潟←→東京間では群馬には止まらないみたいですね。
http://www.echigo-kotsu.co.jp/contents/diagram/map/noriba.html

高崎←→東京間も先に書いたリンクに乗り場案内があります。こちらも関越に乗ってしまうと東京までノンストップみたいですが。。。
http://www.ncbbus.co.jp/hbus/busstop/gunma.htm

私は神奈川在住で新潟の実家に帰ったりスキーに行ったりと、東名、関越両方利用しますが、
東名に比べてバス停は少ないと思います。人口も少ないので乗り降りする人が少ないのではないでしょうかねぇ?!
距離が東京から高崎ではそれほど遠くなく1時間半くらいですから、「高速」という以上止まらず走るのでは?
東名だとインターも多く各ICの近くや中間にもバス停があるっていう感じですが、新潟はICそのものもそれ程多くないです。
でもバス停は7ヶ所ありますよ。

Q夜行バスの長距離間の乗り心地は?

米子(鳥取)ー東京間の交通手段で夜行バスを考えているのですが、夜行バスに乗ったことがない上に、かなりの長距離になるので不安です。
乗り心地はかなり悪いのでしょうか?移動距離がかなり長いので、早い時間からの乗車になると思いますが、夜中になる前に洗顔したりすることは可能でしょうか?
どなたかこの路線のバスに乗車された方がいましたら、乗り心地や気をつける点など教えて下さい。

Aベストアンサー

先ず、眠れることが絶対条件です。すぐに眠ることができれば快適とまでいかなくても、格安の移動手段としては値打ちはあります。途中休憩で乗客を降ろしてくれる会社と降ろしてくれない会社があります。また座席が3列のバスならゆったりしていていいと思いますが、4列のバスだとかなり窮屈だと思います。これらの条件を運行会社に確認してから予約した方がいいと思います。あとは1回の運行では長すぎると思ったら、大阪などで乗りかえるという手段もあります。組み合わせによっては乗り継ぎの方が安くなる場合もあります。先ずはバス会社ホームページをご覧の上ご検討下さい。
http://www.nihonkotsu.co.jp/
http://www.kakuyasubus.jp/

Q路線バスの時刻表の本

高速バスや、日本各地の観光地の路線バスを1度に参照
できるような(箱根・草津など・・)
の路線バスの時刻表が掲載されている本はありますか?
高速バスの路線は鉄道時刻表の後ろのほうに掲載されて
いることもあるのですが、路線バスの専用本となると、
あまり聞いたことがありません。あると旅が計画しやす
いのですが・・。
 鉄道の時刻表はいくつか見るのですが、路線バスの
時刻表となるとみかけたことがないので・・よろしく
お願いします。

Aベストアンサー

高速バスの時刻表は、交通新聞社から年2回発行されています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/highwaybus.html
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4330848058/

路線バスとなると、目的・地域を限定したものはありますが、全国を網羅したものはないですね。

路線の新設・変更・廃止やダイヤ改定が頻繁に行われてますから月刊でないと情報が古くなり役立ちませんが、月刊で出しても売れるだけの需要はないでしょうから、どの出版社も作らないのではないでしょうか。

目的・地域別だと、登山・ハイキング用のもの(関東版・関西版)が山と渓谷社から出ています。
http://www.yamakei.co.jp/prev.php?id=11183
http://www.yamakei.co.jp/prev.php?id=11184


ネットであれば、こういうものも可能かもしれません。
ただ、現状では自社サイトで時刻表を検索できるバス事業者もそんなに多くないので、全国のものを全てというのは難しそうです。

高速バスの時刻表は、交通新聞社から年2回発行されています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/highwaybus.html
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4330848058/

路線バスとなると、目的・地域を限定したものはありますが、全国を網羅したものはないですね。

路線の新設・変更・廃止やダイヤ改定が頻繁に行われてますから月刊でないと情報が古くなり役立ちませんが、月刊で出しても売れるだけの需要はないでしょうから、どの出版社も作らないのではないでしょうか。

目的・地域別だと...続きを読む

Q何故、徳島では四国版でなく関西版のTVガイドが売られているのですか?

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関西のテレビが映るからです。
そもそもテレビガイドに四国版はありません。岡山・香川版か愛媛・高知版になります。

Q長野駅高速バス乗り場までの所要時間

長野駅の信越本線ホームから、長野→池袋の高速バス乗り場までの所要時間を教えてください。
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長野駅前のことを知らない者です。お願いします。

Aベストアンサー

 ご質問の高速バスの乗り場は、#1様のいうバスターミナルでなく、長野駅前の乗り場のことですよね。でしたら#2様のとおりです。

 池袋行きは西武と長野電鉄との共同運行で、乗り場は長電の高速バス乗り場となります。#2様のご回答には、乗り場がふたつ(西武と長電)示されていますが、同じ場所です。
(長野駅前には、このほか川中島バス・京王・名鉄・阪急等の高速バス乗り場がありますが、こちらは場所が違います)。
 善光寺口の駅前広場に出ると、駅舎を背にして左右に4車線の道路が通っています。その道を右に行くと、すぐ立体駐車場があり、その前が乗り場です。立体駐車場の1階には、長電高速バスの待合室があります。

 駅前広場からなら、#2様のとおり2分もあれば着きますが、ホームからですと、ホーム→階段を上り改札口へ→(中央改札なら)右(善光寺口)へ行き階段を降りる、という手間を追加してください。もっとも、13分あれば、途中で迷わない限り大丈夫でしょう。ただ、人混みで混雑するような時間帯でしたら、少々急いだ方がよいかも知れません。
 もし改札が、中央改札でなくMIDORI(ミドリ)口だと少し近くなりますが、こちらは駅ビルの中に出てしまうので、慣れないと、かえって時間がかかってしまうかも知れません。

 ご質問の高速バスの乗り場は、#1様のいうバスターミナルでなく、長野駅前の乗り場のことですよね。でしたら#2様のとおりです。

 池袋行きは西武と長野電鉄との共同運行で、乗り場は長電の高速バス乗り場となります。#2様のご回答には、乗り場がふたつ(西武と長電)示されていますが、同じ場所です。
(長野駅前には、このほか川中島バス・京王・名鉄・阪急等の高速バス乗り場がありますが、こちらは場所が違います)。
 善光寺口の駅前広場に出ると、駅舎を背にして左右に4車線の道路が通ってい...続きを読む

Q関西←→新居浜の長距離バス

 出張で関西から新居浜へ参ります。
 大阪、神戸と往復する長距離バスはありますか。

Aベストアンサー

阪神電鉄と瀬戸内運輸が共同運航する大阪・神戸~今治の高速バスが新居浜にも寄りますね。

瀬戸内運輸
http://202.229.54.225/03kosoku/ko_osaka.htm
阪神電鉄
http://www.hanshin.co.jp/bus/salad/index_kawanoe.html

Q羽田から千葉駅までの高速バスの具体的な定時性について

 10月に千葉に行きます。羽田空港から千葉駅前に行く高速バスで,時刻表では午後4時千葉駅前着となっているバスを利用しようかと思いますが,この到着時刻はどの程度信頼できるでしょうか。
 確か,羽田から都内行きの高速バスだと渋滞で定刻通り着かなかったような記憶がありますが,千葉行きも似たようなものでしょうか。
 電車を乗り継いだ方が定時性に勝ることは承知していますが,今回の旅行は集団行動のため,乗り換えなしの点で高速バスが魅力なのです。具体的にバスがどのような遅延で運行されているのか教えてください。

Aベストアンサー

 この路線を利用しているのではないのであくまで一般論ですが、
千葉行きは首都高湾岸線を経由して千葉方面に向いますので都内方面と同様に首都高の渋滞に巻き込まれる可能性はあり似たようなものだと思います。また、幕張からは一般道を通りますのでそこでも渋滞する可能性はあります。
 ただ、No.1さんのリンクにある京成バス等の時刻表を見て頂ければ判りますが、到着予定時刻は夕方以降に比べて10分、深夜の便に比べたら18分時間を余分に取っていますので、日常渋滞する程度は見込んで時間設定されています。
 しかし首都高は事故等があれば大渋滞しますし、高速を降りてからも幕張メッセで大イベントがあったりしたら下道も混みますので、定刻通り着くかどうかはその日の状況次第でしょう。
(多分バス会社に問い合わせされても、同じ様に回答されて「到着時間の保証は出来ませんので余裕を持って行動下さい」としか言われないでしょう…。)
 なお、集団行動とありますが20人以上だと事前にバス会社に連絡して下さいとHPには記載されていますので念のため。(満席で乗れなくなるかもしれません。)

 ところで千葉駅が最終目的地なのでしょうか?
もしそこからJRに乗り換えて外房か内房方面に行くのであれば、本数は少ないですが蘇我駅行きのバスもあります。(蘇我-千葉はJRで5分)
 蘇我行きはアクアライン経由で運行されるので高速を降りるまで渋滞する確率は事故でもない限りほぼゼロです。景色も都会を見たいなら千葉行きですが、アクアライン経由の方が東京湾からの景色と千葉の自然の景色は見れます。
 似たような時間なら羽田空港14:50発があります。
(その他の時間は京急バスのHPをご覧下さい。)

参考URL:http://www.keikyu-bus.co.jp/keikyu-bus/airport/08_04.html#

 この路線を利用しているのではないのであくまで一般論ですが、
千葉行きは首都高湾岸線を経由して千葉方面に向いますので都内方面と同様に首都高の渋滞に巻き込まれる可能性はあり似たようなものだと思います。また、幕張からは一般道を通りますのでそこでも渋滞する可能性はあります。
 ただ、No.1さんのリンクにある京成バス等の時刻表を見て頂ければ判りますが、到着予定時刻は夕方以降に比べて10分、深夜の便に比べたら18分時間を余分に取っていますので、日常渋滞する程度は見込んで時間設定されていま...続きを読む

Q鳴門の渦潮メインで四国3泊4日を計画中徳島中心のお勧めを

両親向けで広島・宮島をプレゼンしたのですが、縁切り言い伝え^^がネックでボツになり主題内容へ変更となりました。
そこで、宮崎の都城発で四国旅行を計画しております。
【11月下旬】【全て公共交通】【渦潮メイン】【77歳&69歳の2名】【徳島観光地メイン】

四国入り予定(1):鹿児島空港→松山(15:10着)→道後温泉 泊
四国入り予定(2):鹿児島空港→高松(15:40着)→宿泊先?
四国入り予定(3):都城駅→高松駅(15:38着)又は徳島駅(16:53)
四国入り予定(4):臼杵港→愛媛県八幡浜港(17:55着)
今のところ往路が(2)で岐路が(1)のルート(12:55松山発)で検討中

鳴門観潮船、眉山ロープウェイ、大歩危峡遊船が必須であとはかずら橋位が候補です。四万十川の舟母船も興味があったのですが位置的に厳しくはずします。
(母は船に乗ったり海と紅葉などは好きで歴史的建物は興味が少ない)

車での移動でない為、なかなか組めず悩んでおります。
上記内容で移動手段含めたルート及び適した宿泊地区のお勧めございましたらご教授お願い致します。

両親向けで広島・宮島をプレゼンしたのですが、縁切り言い伝え^^がネックでボツになり主題内容へ変更となりました。
そこで、宮崎の都城発で四国旅行を計画しております。
【11月下旬】【全て公共交通】【渦潮メイン】【77歳&69歳の2名】【徳島観光地メイン】

四国入り予定(1):鹿児島空港→松山(15:10着)→道後温泉 泊
四国入り予定(2):鹿児島空港→高松(15:40着)→宿泊先?
四国入り予定(3):都城駅→高松駅(15:38着)又は徳島駅(16:53)
四国入り予定(4):臼杵港→愛媛県八幡浜港(17:55着)...続きを読む

Aベストアンサー

 高知県もなかなかいいですが、四万十川などは遠いので、また単独でゆっくり行かれるほうがいいですよ。

1日目
 鹿児島空港14:15JAC3689便→松山空港15:10 バスで道後温泉へ泊
 道後温泉はANo.1さんが言うように「大和屋本館」などお奨めです。
2日目
 道後温泉、路面電車→JR松山駅8:11発:特急「しおかぜ10号」多度津駅10:11着/10:39発:特急「南風5号」阿波池田駅11:11着、徒歩約5分、四国交通阿波池田バスターミナル11:30発→定期観光バス「秘境号」(大歩危舟下り、昼食、ラピス大歩危、平家屋敷、かずら橋、祖谷渓小便小僧)→阿波池田駅バスターミナル16:20着、徒歩約5分、JR阿波池田駅16:43発「普通列車」→徳島駅18:33着、  徳島泊 (ホテルクレメント徳島など)
3日目
 徳島駅9:00頃→バス約5分→ロープーウェー前、眉山ロープーウェーで眉山山頂へ所要約5分、眉山山頂観光、ロープーウェーで降りた建物が「阿波踊り会館」見学、バスで徳島駅、徳島駅10:54発「普通列車」→鳴門駅11:28着/鳴門駅前11:39発:路線バス(徳島バス)→鳴門公園12:03着、「渦の道」など観光、鳴門公園13:00発:路線バス(鳴門市営)→鳴門観光港13:03着、観潮船で渦潮観光、鳴門観光港14:03発:路線バス→大塚国際美術館前14:04着、大塚美術館漢学、大塚国際美術館前16:04発:路線バス(鳴門市営)→鳴門駅前16:21着/鳴門駅17:02発「普通列車」→池谷駅17:20着/17:31発:特急「うずしお24号」→高松駅18:26着   高松泊(全日空ホテルクレメント高松など)
4日目
 高松市内観光(すぐ隣のサンポートタワー30階無料展望台、高松港、玉藻公園、栗林公園、うどん屋巡りなど)・・・高松空港連絡バスで高松市内から約40分で高松空港
高松空港16:15発JAC3682便→鹿児島空港17:40着

といった行程はいかがですか?
 1日目、高松空港着のほうが、2日目の朝がゆっくりできますが、道後温泉には行けなくなります。
 大歩危舟下りや祖谷のかずら橋方面は、路線バスが大変不便なため、ANO.2さんもお奨めのように、阿波池田バスセンター11:30発の四国交通定期観光バス西祖谷コース「秘境号」がいいですよ。ボンネットバスでガイド付きですから、阿波池田に戻ってくるまで心配いりません。但し、紅葉シーズンなので満席になるともうダメですから、早めに予約した方がいいですよ。定期観光バスがダメなら、JRで大歩危まで行き、そこからタクシーを貸し切って行くことになりますがかなり高額になると思います。尚、定期観光バスや川下りの舟は11月末日で終了、来春は3月からの予定です。
四国交通(定期観光→西祖谷コースをクリック);http://www4.ocn.ne.jp/~yonkoh/
 2日目の徳島での宿泊は、「ホテルクレメント徳島」が、JR徳島駅の上にあり、便利で見晴らしもよく、お奨めです。和食の店「あいさい」も6階にありいいですよ。ここの最上階のカクテルバー「煌き」から、徳島の夜景を見ながら一杯も人気です。
ホテルクレメント徳島;http://www.hotelclement.co.jp
 3日目の高松での宿泊も、「全日空ホテルクレメント高松」が、JR高松駅前すぐにあって、便利で見晴らしもよくいいですよ。ここの最上階から瀬戸内海を見ながらカクテル一杯も最高です。
全日空ホテルクレメント高松;http://www.anaclement.com
 松山から3日間JR四国に乗られるなら、特急自由席3日間乗り放題の「四国フリーきっぷ」15,700円や、グリーン車でも乗り放題の「四国グリーン紀行」20,000円、誰かが誕生月なら「バースデーきっぷ」10,000円などの、JR四国独特のトクトクきっぷを四国のJR駅のみどりの窓口や旅行センター(ワーププラザ)で買われた方が、便利でお得と思います、検討してみてください。
JR四国(おトクなきっぷ→フリータイプから選びクリック);http://www.jr-shikoku.co.jp
 3日目、徳島・鳴門観光では路線バス利用ですが、曜日などでダイヤが変わったりします。再度確認してご利用ください。
眉山;http://www.city.tokushima.tokushima.jp/koen_ryokuchi/sisetu04.html
阿波踊り会館;http://www.awaodori-kaikan.jp/info/index.html
徳島バス(路線バス→鳴門本線をクリック);http://www.tokubus.co.jp
鳴門市営バス(企業局→市営バスをクリック);http://www.city.naruto.tokushima.jp/
鳴門観潮船;http://www.uzushio-kisen.com
渦の道;http://uzunomichi.jp/
大塚国際美術館;http://www.o-museum.or.jp
鳴門観光;http://www.city.naruto.tokushima.jp/kanko/index2.htm
徳島観光;http://www.tokushima-kankou.or.jp
 天候や潮の流れが悪いときなどは、観潮船乗船はやめて、「大塚美術館」でゆっくりするといいですよ。
栗林公園;http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
さぬきうどん;http://www.21kagawa.com/udon100/index.html
高松観光;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kankou/top.htm
香川観光;http://www.21kagawa.com

参考URL:http://www.shikoku.gr.jp,http://www.mcvb.jp,http://www.attaka.or.jp,http://www.attatosa.com

 高知県もなかなかいいですが、四万十川などは遠いので、また単独でゆっくり行かれるほうがいいですよ。

1日目
 鹿児島空港14:15JAC3689便→松山空港15:10 バスで道後温泉へ泊
 道後温泉はANo.1さんが言うように「大和屋本館」などお奨めです。
2日目
 道後温泉、路面電車→JR松山駅8:11発:特急「しおかぜ10号」多度津駅10:11着/10:39発:特急「南風5号」阿波池田駅11:11着、徒歩約5分、四国交通阿波池田バスターミナル11:30発→定期観光バス「秘境号」(大歩危舟下り、昼食、ラピス大歩危、平家屋...続きを読む

Q岡山駅前発~関空着 高速バスの所要時間を教えてください。

岡山駅前発~関空着 高速バスの所要時間を教えてください。

初めてこの区間の高速バスを利用するのですが、私が予約したバスの時刻表では、
岡山駅前発 7:55 関空着 11:30 となっています。
関空では、国際線で 15:30 に出発する予定です。
ちなみに出発は土曜日になります。

このことを知り合いの方に話したら、バスで行くなら渋滞で遅れるんじゃない?それで大丈夫?と、とても心配されてしまいました。
他の質問で、高速バスは渋滞を避けて進むので、事故以外で大幅に遅れることはあまり無い、と書かれているのを見ました。

どなたかこの区間、高速バスを利用されたかたで、どのくらい時間かかるのかご存知のかたはいらっしゃいますか?

岡山在住なので、関西方面の交通状況がよく分かりません。
高速バスが、渋滞で何時間も遅れることはよくあるのでしょうか?
そうなると、もう少し早いバスに予約しなおしたほうがいいのでしょうか?

分からないことだらけですいませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

渋滞に関しては誰も適切なアドバイスをできないという大前提を認識してください。

一般論では、土曜日の大阪へ向けての場合、「何時間も遅れる」ようなレベルの渋滞はまず発生しない見込です。
しかし、その日に限って大規模な事故が発生して、二進も三進も行かなくなるなんてことが発生しないとは誰も予言できません。その場合だと何時間も遅れることはありえます。特に発生箇所に近くて他の経路に移動できない場合などは最悪です。もちろんそんな心配は鉄道でも皆無ではありませんが、事故そのものが発生する確率自体が、高速道路のほうが圧倒的に多いので、そのようなことがあった場合に最悪あきらめられるかどうかを基準に考えればいいでしょう。
なお、計画された工事等により渋滞が発生する場合もあり、その場合、予め設定した迂回路を経由しても相当の遅れが生じる可能性があります。この場合は、当該高速バスのサイト等でも事前に案内されるはずですが、念のため出発予定日に中国道や阪神高速で工事や通行規制の予定がないことを確認しておいた方がいいかもしれません。(関西の道路事情がわからないなら、電話等でバス会社に直接確認するのがいいでしょう)

なお、関西に入る前に渋滞等の影響で(迂回策等をとっても)大幅な遅延が予測される場合、途中で鉄道等に乗り換えられるようにどこかの駅で降ろしてくれることもあります。(その鉄道の運賃は全額自分で払います。それがいやならそのままバスに乗り続けることになります。)
また、関西に入ってから渋滞にはまった場合も、状況によっては途中でおろしてくれることもあり、そこから鉄道で急ぐこともできます。

ただ、上述の途中で降ろすというのはよほどの遅延が見込まれるときであり、途中で降りて電車等で急いでも予定の便に間に合わなくなるかもしれません。
少々の遅れ程度では、関空の手前で降ろしてくれることはありません。

つまり、回答としては、普通に考えれば何時間も遅れることはまずない。
ただ、「絶対ない」とはいえない。
少々の遅れは充分生じえるが、今回予定されている便に間に合わなくなるほどではないであろう。

でも、どんなことがあっても絶対その国際便に乗りたいのなら、鉄道など他の方法を考えるのもいいだろう。

ということになります。結局は本人が判断するしかありません。リスク回避とはそういうものです。

渋滞に関しては誰も適切なアドバイスをできないという大前提を認識してください。

一般論では、土曜日の大阪へ向けての場合、「何時間も遅れる」ようなレベルの渋滞はまず発生しない見込です。
しかし、その日に限って大規模な事故が発生して、二進も三進も行かなくなるなんてことが発生しないとは誰も予言できません。その場合だと何時間も遅れることはありえます。特に発生箇所に近くて他の経路に移動できない場合などは最悪です。もちろんそんな心配は鉄道でも皆無ではありませんが、事故そのものが発生する確...続きを読む

Q中国、四国地方(岡山、広島、愛媛、香川、徳島)の積雪状況について

初めまして。おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

今週末(1月26日~)、大阪から四国への車での旅行を予定しております。当初は積雪の心配はしておりませんでしたが、近日の寒波による積雪で心配になっております。緊急ではございますが、タイヤチェーンを用意するか、スタッドレスタイヤを用意するか、判断しかねております。つきましては、中国地方(岡山、広島)、四国地方(愛媛、香川、徳島)の積雪状況などお教えいただければと思います。

旅行日程については以下となります。
◆1日目
中国道~山陽道~しまなみ海道~松山(道後温泉) 一泊
松山までは高速道路を利用しようと思っておりますが、山間部の積雪状況などいかがでしょうか・・・?

◆2日目
松山~坂出 一泊
坂出までも高速道路のみ利用と考えておりますが、山間部の積雪状況などいかがでしょうか?

◆3日目
坂出~高松~徳島~鳴門~淡路島~大阪
坂出~高松~鳴門までは11号でと考えております。途中山間部があると思いますが、いかがでしょうか?

積雪状況、雪道対策の有無、など何でもよいので教えていただけましたら幸いです。お忙しいところ恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。

初めまして。おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

今週末(1月26日~)、大阪から四国への車での旅行を予定しております。当初は積雪の心配はしておりませんでしたが、近日の寒波による積雪で心配になっております。緊急ではございますが、タイヤチェーンを用意するか、スタッドレスタイヤを用意するか、判断しかねております。つきましては、中国地方(岡山、広島)、四国地方(愛媛、香川、徳島)の積雪状況などお教えいただければと思います。

旅行日程については...続きを読む

Aベストアンサー

 四国で、雪が多いのは南予(愛媛県南部)と、四国山地の真ん中です。
 松山~高松~徳島にかけての、瀬戸内海側は海から北西の季節風が吹いて寒いですが、山陰で大雪を降らせても中国山地を越えると雪雲はほとんどなくなり、瀬戸内海側では空っ風ばかりで、雪が積もるのは数年に一度程度ですから、よっぽど運が悪くない限り大丈夫です。
 しかし、南予(西予市:卯之町、伊予大洲、伊予中山、城川、鬼北)などは、関門海峡を抜けた雪雲がやって来るので、南でありながらよく雪が積もります。また、四国山地の標高の高いところ(久万高原、寒風山、笹ヶ峰、祖谷、剣山)などは雪が積もります。四国の高速道路では、四国山地を横断する高知道や徳島道の徳島県~愛媛県境が、たまに雪で規制がかかります。
 1日目、今治から松山(道後温泉)へは、高速で行くと伊予小松経由で、遠回りになる上に、松山ICが松山市のかなり南にあり、道後温泉へは松山市中心部を抜けるて行かなくてはならず時間がかかります。また、松山IC付近の砥部町は松山のベッドタウンとなっていますし、郊外型店舗も多く松山ICから松山市中心部にかけて、時間帯によっては混雑します。このため、他の方も言っているように、今治から道後温泉へは、国道317号線経由でトンネルを抜け奥道後から道後へ出るのが最短でいいです。但し、山道で凍結などまれにありますので、寒波が来ているようなら、今治から国道196号線を使い海岸回りで松山へ行くと雪などの心配はないですよ。
 2日目、松山から坂出までは、一般国道11号でいくとかなり時間がかかりますので、高速道路がいいですね。松山道・高松道は、まず雪で規制がかかることはありません(よほど運が悪くない限り)。坂出までとのことですが、高松道善通寺ICの次は高松西ICで、高松道には坂出ICはありません。高松道の坂出ジャンクションで左折し瀬戸中央道へ入ってすぐに坂出ICがあります。坂出ICのすぐ先に坂出北ICもありますが、この坂出北ICは岡山方面からしか出ることができないハーフICですので注意して、瀬戸中央道に分岐してすぐの坂出ICで降りてください。
 3日目、坂出~高松~鳴門は、国道11号線経由とのことですので、国道11号線は、ほぼ海岸回りで行き、香川県~徳島県の県境も瀬戸内海に沿っていくため、峠越えはありません。
 高松から徳島の高速道は県境付近トンネルで峠を越えます。
 1~3日の行程ですと、まず雪対策は必要ありません。万が一のことを考えるなら、まず使うことはないでしょうが、持っているならチェーンをトランクに積み、タイヤは普通タイヤでいいでしょう。
 四国の場合、雪対策など全く持っていない車が大半で、運悪く四国で数年に一度の積雪にあうと、雪対策全く無しで、雪に慣れていない車が大半のため、スリップして坂を登れず立ち往生したり、接触事故が多発したり、こわくてみんなノロノロ運転となったりで、大混乱になります。自分だけは雪対策できていても、混乱に巻き込まれてあまり意味がなくなることもあります。

 四国で、雪が多いのは南予(愛媛県南部)と、四国山地の真ん中です。
 松山~高松~徳島にかけての、瀬戸内海側は海から北西の季節風が吹いて寒いですが、山陰で大雪を降らせても中国山地を越えると雪雲はほとんどなくなり、瀬戸内海側では空っ風ばかりで、雪が積もるのは数年に一度程度ですから、よっぽど運が悪くない限り大丈夫です。
 しかし、南予(西予市:卯之町、伊予大洲、伊予中山、城川、鬼北)などは、関門海峡を抜けた雪雲がやって来るので、南でありながらよく雪が積もります。また、四国山地...続きを読む


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