プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全然詳しくないので質問します。

私が吹き込んで音声データを作り、
それをメルカリで販売したいと思っています。
ダウンロードは禁止なので、CDにしようかと思っているのですが、
詳しいことが分かりません。

音声データはicプレーヤーにしようと思っていますが、よいでしょうか。
スマホのボイスメモのほうがいいですか。MP3がよいですか。
パソコン、スマホ、DVDプレーヤーなどがありますが、
どれでも再生できるファイル形式だとよいですね。

CDとDVDのどちらがよいのでしょうか。
焼き付けるのはメディアプレーヤーとか使いますか。
わからないことだらけですみません。

ご親切な方、教えていただけますか。

A 回答 (3件)

CDプレイヤーで再生させたいなら、CD-Rになる


オーディオCDにしたい場合もCD-Rしかダメ。
そもそも、音を気にするなら、レコーダーとかでも録音するにもMP3よりもWAVEになるけどもね。まぁ、MP3でも音は多少低下するが、問題ありませんけどもね。

オーディオCDにするにしても、他社のライティングソフトを使うのか、WMPを使うかは、人それぞれ


音楽でもあなたが、作詞作曲した音楽をあなたが歌うなら、全く問題ない
他人が作詞作曲したものや他人が演奏したものは、著作権違反にあたる。

朗読でも、あなたが作ったものを朗読するなら問題はない
でも、著作権のあるものをあなたが朗読すれば、著作権違反。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。icプレーヤーを使ってMP3で音声ファイルを作ります。著作権は全く問題ありません。完全オリジナルです。CDへのコピーはソフトは必要ないですよね? MP3のファイルですからパソコンでそのまま焼けますよね。

お礼日時:2022/11/08 22:37

CDディスク とか DVDディスク を使うと、いかにも CDプレイヤー や DVDプレイヤー で再生できそうに見えてしまいますので、間違われないためにも USBメモリー をオススメします。

ファイル形式は MP3 でいいと思います。
    • good
    • 0

それ以前に、そもそも何を音声データにするのですか?



歌などを歌ってそれを音声データにして販売すれば著作権法違反です。
また朗読などでも著作権が存在するものを販売すれば違法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな当たり前のことを言われても・・・。全く問題ないです。オリジナルの英語教材です。

お礼日時:2022/11/08 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!