プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポトスタワー(1.8m)を1年前いただきました。春~夏~秋は”蔓”も”葉”も元気だったのですが、冬から春にかけて全体の半分くらいの葉が枯れて、蔓の根元は根が腐っていました。冬に水をあげすぎた事が原因だったんだと思います。(合計で半分くらいの根が腐っていることを確認しており、救えるものは先のほうを切って鉢上げするまでの間、水栽培しています。)
そこで、質問です。
・1点目
3m超の蔓がまだ6本くらいありますが、中には蔓が延びても新芽は細くて元気がなかったり、するのですが、これらも根が腐ってきていると考えられるのでしょうか?
(全部の蔓の根が腐る可能性があるので、今の鉢からすべて出して植え返してあげたほうがいいでしょうか?)
・2点目
2m以上の蔓で切り戻しする場合、長さを保ったまま水栽培等で”発根”させることは可能なものでしょうか?
それとも短く切って、切り戻す必要があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

半分枯れているとしたら、腐った根で土の状態も良くないと思います(黴や微生物が繁殖しているかも)。
いっそ全部切り出して、仕立て直した方がいいと思います。

水栽培での発根はとても簡単ですが、長いままでは負担が大きいので、短く切った方がいいと思います。

蔓にはよく見ると、葉のついている節の部分に短い気根(太目の茶色いでっぱり)があると思います。
その気根と気根の間で蔓をちょんちょんと切って、水に差して下さい。
一つの蔓にだいたい一~二枚の葉っぱと、一つの気根がつく形になります。そのまま蔓と気根の部分を水に差し、葉っぱを上に出しておくと簡単に発根します。

ガラスのコップやジャムの空き瓶などに差しておけば、そのままグリーンインテリアとして飾れつつ、根を出す事ができます。

「メネデール」という液体を入れておけば、より早く良い状態で発根します。
今からの季節、水栽培にも最適ですから、是非仕立て直してあげてください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
そうですよね。。。土の状態が怪しいですよね。。。約3ヶ月で葉っぱが半分になってしまったのでこのままだと全滅する可能性を心配してました。すでに短く切って水栽培で発根させたのもあるので、そろそろ鉢上げしてあげようと考えていたところでした。

では、追加で質問させてください。

ただ、まだ葉っぱがたくさんついていて、比較的元気そうな長い蔓は、短く切るのをためらっています。
そこでちょっと考えたのは、土を掘り返してまだ根が元気な奴は、そのまま別の土に”植え替え”してはどうかと考えていますがいかがでしょうか?(CASE1:まだ根が元気な長い蔓の場合)

また、中には根の先っちょが腐りかけているのもありそうですが、腐っている根だけ処理して長い蔓のまま”植え替え”たらダメなものでしょうか?(CASE2:一部、根が腐ってしまっている長い蔓の場合)

長文で申し訳ありませんが、ご存知でしたら教えてください。

• 0