ここ数年春・夏になると虫刺されに困っています。
多分 ノミだと思うのですが足だけじゃなく太もも背中、腕、首まで刺されて
ひどいかゆみのあとは茶色い跡になって数年消えません。
一日数箇所さされ今では30箇所以上にもなっています。
カーペットやふとん中だけではなく、服の中にもノミがいるようでいつも
不快な感じがします。どうやったらノミが退治できるか教えて下さい。

A 回答 (4件)

畳の隙間にのみがいるはずです。

畳を外して乾かしてください。
畳の位置が決まっています。元に戻せなくなる可能性があるので.必ず1枚1枚1位置をわかるように後ろに書き込むなどしてください。

掃除機で隙間の塵を吸い取る事を忘れずに。これをしないと付近にのみを撒き散らすことになります。

畳の隙間や家具の下・隙間の綿埃を取り除き.乾燥させるとのみはいなくなります。衣類や壁紙等は.除湿機で徹底的に乾かしてください。

バルサンなどの農薬を使う場合に.約1ヶ月後にのみの卵がふ化します。1ヶ月後にふ化した蚤を殺さないと同じようなことになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 一度徹底的に掃除してみます。

専門的な方法はわかりませんが、私がkokohorenyaさんだったら・・

まずは徹底的に部屋の掃除をしますね。
それもただ掃除するだけでなく、いらない物・着ない洋服は思い切って捨てて、シンプル=掃除のしやすい部屋にします。
散らかってればいるほど、ノミにとっては居心地がいいですからね。
その後、市販のOルサンなどしたらいいと思います。
ノミを退治するには、
・いつも部屋・衣類・布団等を清潔に保つ。
これにつきると思いますよ。
    • 0

こんなものを使うとよいでしょう。

ゴキブリ・ダニ用くん蒸剤
世界初セルフタイマー方式!
「キンチョウジェット霧タイプ(6~8畳用)(15~20畳用)」
●対象害虫/屋内塵性ダニ類、イエダニ、ゴキブリ、ノミ、

参考URL:http://www.kincho.com/seihin/01/line_da.html
    • 0

ノミ退治は、「くん煙剤(バルサン等)」が効果的で、皮膚科の先生もくん煙剤を使用するように言うと思います。

使用方法は布団や洋服を部屋に置いたまま使用すれば、部屋と同時にノミを退治できます。
くん煙剤は、発火式と水使用式とがありますが、発火式の方が効果があると思われます。

参考URL:http://www.chugai-pharm.co.jp/health/hcuse01/var …
    • 0