もう40にもなる兄が色々と揉め事を起こした末に、昨年の夏ごろ実家から失踪しました。
失踪直前私の家に来て、私は当時子供を預けて働いてて留守だったのに、なんと近所で時間をつぶしてまで何度も来て、先に帰った主人をビックリさせました。
延々と夜中まで続いた両親(特に母親)へのグチと今までの人生の不幸。思い出すだけで吐きそうです。
先日実家に、ある新聞販売店から登録完了のハガキが来て「居所が分かった」と母がわざわざ知らせてきました。

兄は少しおかしくなってました。

そんな兄が新聞販売店と聞いて、犯罪を起こしたらどうしよう、と辛いです。
はっきり言っていままでしてきた事を考えると、死んでればよかったのにとさえ思ってしまいます。
新聞販売店に勤める方に失礼な内容になってしまいすいません。
兄を探す気も会う気もありません。でもいつかまたぼろぼろになって金を無心に来るかも、という恐怖が私にとり憑いてます。また、犯罪でも起こしたら私の生活も壊れてしまいそうで恐いです。
プラス思考に転化できるなにか要素を下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

精神障害者については、「精神保険及び精神障害者福祉に関する法律」(以下、精神福祉法といいます)により処置が決まります。

精神福祉法では、2人以上の医師の診断により、精神障害があり、自傷、他傷のおそれあると診断された場合は、都道府県知事が行政処分として精神病院に隔離、治療することになります。これを措置入院といい、本人や家族の同意なくとも強制的に入院させることができます
    • 0
この回答へのお礼

自殺未遂の経験は二度ほどあります。精神病院にも二週間ぐらい入院してました。とても楽しかったそうです。健康保険に入ってなかったので親の金です。最低です。
なにか事を起こして強制入院させても家族が支払い、そして身元引き受けするんでしょうか?
他人に危害を加えないことをただ祈ります。
ありがとうございました。

兄妹であることがすでにどうしようもない事実。

苦しいと思います。その事実を受けいれたくないと思います。
プラス思考になる為にはお兄さんを好きになる(愛する)ことだと思います。
そのために努力する気がないのであれば、貴方がその場所から離れる方がいいと思います。
お兄さんがおかしくなった理由や愚痴を漏らすそのワケを分かってあげられるのは他人の私より、血の繋がっている貴方の方だと思われます。
なんてきれい事はたぶん無意味でしょうが・・・参考になればと
    • 0
この回答へのお礼

小さいころの私は年も離れていた為すごいお兄ちゃん子でした。その楽しかった思い出を拠りどころに、兄がなんとか前向きに生きてくれるよう私はこの十年力になってきました。
それなのに一向に改善せず嫁に出た私にしょっちゅう甘えてきて、あげく楽しかったころの思い出でまでズタボロにしました。
なのでもう無理です。
でもいない今でも嫌い嫌いと考えるのは前向きではないですね。努力します。

かかわりたくなくても、かかわらなければならない

それが、人生

逃げたくても逃げられない、捨てたくても捨てられない

諦めるのではなく、受け入れて悩む、考える

それが、生きていると言うこと。

なに事もなく生きている人なんていない

お兄さんの様に、自分を不幸だと思う人って
自分を客観視する事が出来ないんだよね
なにか、きっかけがあれば良いのに
    • 0
この回答へのお礼

みんな何かしら辛いところがありますよね。
生きていくときには必ずあるものなんでしょうか。
ずっとずっと前向きになるように手助けしてきたのですが、意味なかった様です。
この現状を受け入れるしかないのでしょう。