アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付を購入しようと考えています。
車では要眼鏡なのですが、原付乗るときは、つけねばならないのですか?

A 回答 (7件)

免許証に、普通乗用車運転の場合は眼鏡必要と書かれていれば原付運転の際も眼鏡は必要ではありませんが

そのような書き方ではなく、一律、免許の条件等には眼鏡等となっていると思います。

免許証は一枚なので、そこに2輪があろうが、大型特殊があろうが全部適用されます。

ということで付けないと、減点の上、罰金です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メガネ付けて乗ります~。
まだ買ってもいませんが~。(笑

自転車に乗るときも是非眼鏡を着用下さい。

• 0
この回答へのお礼

そうですね~。
ギリギリでメガネになってしまったので~。自転車なら大丈夫だと思います~。
ありがとうございます。

免許書に記載されている物は、その免許で運転できる全ての物に適応されます。

ですから免許に眼鏡等と記載されていれば原付だろうと自動二輪だろうとメガネ等を着けなければいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました。

おそらくヘルメットの購入についても悩んでおられることと思います。

(違ってたらゴメンナサイ)
ヘルメットの種類は参考URLのようなものがあります。
 ※イメージしてもらうための参考URLであり、説明は4輪用なので気にしないでください。

フルフェイスは安全性が高いですけど、着脱する際には毎回眼鏡を外さねばならず面倒くさいですね。
ジェットは実際には風除けで透明なプラスチックのシールドが付いてます。
半キャップ夏なんかは涼しくて良いですが、冬は顔が凍りそうなぐらい寒いです。また覆う部分が少なく一番怪我しやすいと思います。

ジェットと半キャップは眼鏡を付けたままで、ヘルメットを着脱できるので便利ですね。

参考URL:http://www.geocities.jp/papasgarage/colum/helmet …
    • 0
この回答へのお礼

その辺り心配してました~。どうもありがとうございます。とても参考になりました!

こんばんは。

車も原付も、同じく適性検査を受けます。
そこで、メガネが必要、と判断されたんですから、何を乗るにしてもメガネは必要です。

乗ってみたら分かると思いますが、死にたくなかったら、また、人を轢き殺したくなかったら付けましょう(言葉悪くてすみません)。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえおっしゃるとおりです。
ちゃんとつけます。どうもありがとうございました。

つけなきゃだめです。

・・・捕まった時は「コンタクトです」と言えば大丈夫ですが。
でもつけて走りましょうね。事故って怪我するのは自分だけじゃありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとつけます。他人の迷惑となる事故だけは嫌です。

免許にかかれているのであれば、原付でも必要です。

• 0
この回答へのお礼

わかりました~。
ありがとうございます。
視力片目0.6で両目で0.8なんで、私生活はまったく困らないのですが。やはり必要なのですね。