教えて下さい。我が家は築十数年で今まで手入れと言う手入れはしていませんでした。さすがに外壁は汚れ、屋根もコケが数箇所あるため、外壁の塗りなおし、屋根の洗浄を考えていました。先日、「パットサ○○○ア」のCFで有名なセールスマンが「こちらの地区で当社の新製品のモニター施工をしていただるお宅をさがしています。是非やらせてくれませんか?」との事で話と、施工金額を聞きました。金額はここでは明示できませんが、当初考えていた、「外壁塗り直し、屋根洗浄」の3倍近い金額になりました。モニターなのでもっと安いかと思っていました・・・。セールスマンの話では「塗り直すだけでは数年後にはまた塗り直しが必要です。当社のサイディングなら断熱、地震等にも強いので最終的にはお得になります。」今迷っています。もし何方かで、外壁の塗り直し、サイディングについてアドバイスがありましたらよろしくお願いします。またモニター施工の経験があり、モニター施工の良い点、悪い点がありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

この手のセールスは結構ありますね。

「モニター」=「安い」と言う事は無いと思う事です。
業者側は少しでも高く売りたいでしょうし、中にはノルマ制とかバックマージンで生活している人もいると思います。
結局、口先だけで相手の言っている事を鵜呑みにしないことです。
「モニター」、「キャンペーン期間中」、「今日契約して貰えれば更に安くします。」、「今日限りのサービスです」、「研修期間中です」等の言葉に惑わされないことです。

さて、「パットサ○○○ア」ですが、15年前くらいまではモルタル壁等が主流で風雨を防ぐ意味でサイデリア処理がはやっていましたが、最近は他の技術が発達した為合計価格が高いだけでコストメリットも無くなったのではないでしょうか?
現家屋が築十数年との事ですので他の部分の疲労も増えている事と思います。
最近は新築コストも下がっております。補修費用は必要最低限(普通のペンキ塗りだけ)に留めておいたらいかがですか?

おまけですが、「ペイント○ウス」も考え物です。 「ペイント○ウス」は各地に立派な自社ビルを建てていますが、「と言う事は大きなマージンを取っている。」と考えざるを得ません。 事実、「ペイント○ウス」に依頼して実際に作業に来た業者さん曰く、「直接依頼して貰えればもっと安く(半額程度)見積もれますよ!!」と言って名刺を置いて行かれたケースが多々あります。
「ペイント○ウス」は直接作業するわけではなく、単なる仲介業者だと思うのは私だけでしょうか?

で、一番の方法は、自宅を新築(購入?)した際の業者さんか不動産屋さんに相談されてみられては?もちろん信頼できる業者さんか不動産屋さんを選ぶ必要があります。 特に、アパート関係に強い不動産屋さんはリハウス業者さんを持っておられる様です。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。pen2san のご意見を参考にもう一度よく考えてみます。

私は、以前 窯業系サイディングの材料メーカーに勤めていました。

その頃から、パっとサイ***が出始めて来ていたのですが、友人の実家が施工した金額を聞いてざっと一般的な窯業系サイディングの3倍の金額であったことを鮮明に覚えています。
決して、あの会社の営業妨害をする気はないのですが、相場を知らない素人に言葉巧みに法外に高く売るのはあまり関心しないと常々思っています。
できれば、地元のリフォーム業者何社かに見積りを取ってみることをお勧めします。今は窯業系サイディングメーカーもリフォーム用の商品を作っていますから、yomokunさんの家に最適な材料が有るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが壊れまして本日復旧しました。情報ありがとうございました。もっと色々な業者にあたり勉強します。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

こんばんは、

私は、家の塗り替えを、仕事にしてる者です。
新○産業の、「パッとサイ○リア」は、昔、扱ってる会社に、
私の妻が勤めてました。
外壁に、アルミサイディングをはめる為に、フレームとなるガイドを、
ビスで固定して、サイディングを差し込んでくと言う、
簡単な物ですが、結構きっちりしていて、当時、私は感心してました。
只、それは、施工業者が、ちゃんとしてればの話です。
事実、妻は、台風などで、「サイディングが外れて、バタバタしてる」とか、
「一枚飛んでしまった」などと、クレームの電話を散々受けたと、
熱っぽく語ってます。(笑)
その時、見積もりなども聞きましたが、大体90ー120くらいだそうです・・・。

ホントにモニター施工か、怪しいもんです。
(普通、安いか、サービスがつくんじゃなかったんじゃ・・・?)

それにサイディングも、永久的ではありません。いつかは塗装を、しなければ
いけないでしょう。
塗装なら、その見積もりの半額で済みます。(セールスしてるつもりではないです)
寿命も半分ですが・・・。

余談ですが、「ペイント○ウス」の、フッ素入り塗料も、怪しいですよ。
うたい文句である、寿命10年以上は、かなりキツイ保障だなと、
私は、思ってます。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。「パッとサイ○リア」の会社をよくご存知との事ですが、会社自体はどうなのでしょうか?セールスマン曰く「日本一の会社ですから」(うたい文句?)と熱く語っていました。

• 0

No.1の回答者:sakicさんの意見に賛成です。

私の家は道路より少し高くなっており、又角地で目立ちやすいからと言うことで、外壁のモニター施工の勧誘にきました。何度か交渉して工事依頼しましたが、うさん臭いことだらけでした。
材料代を大幅に値引きした見積もりでしたが、どこの家にも相していたのでしょう。定価を高くつけておけば損はしませんから。
材料供給のみして工事は下請けに丸投げ、クレームにも対応が遅い。値段も安くは無いようでした。工事中は宣伝用の看板を立てさせてくれ、見学者を連れてくる、施工前後の写真を撮ってパンフレットに載せる等、いろんな話がありましたがほとんどうそでした。まさにマニュアルどおりと言う感じです。とにかく何社か見積もりを取って、決定されるのがいいと思います。「モニターだから安くする」は私の場合、大嘘だったと思います。

後日談ですが、数年後、同じ所から屋根のモニター塗装の話がきましたが即座に断りました。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。もし差し支えなければどちらの業者か知りたいのですが・・・。

• 0

こんばんわ

キャッチセールスの場合モニター施工なるコトバは、
マニュアルで、あって何の得にも、なりません。
出来れば、地元もしくは、近県の施工業者を、
タウンページなどで、2~3ピックアップして
見積もりを、取らせた上で、工期を、決めて、
やったほうが、安上がりの上、安心です。
もし、サイデ**のほうが、よろしければ、
後日、頼めば、いいので、即決は、避けられたほうが、
良いのでは、、、、、。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。sakicさん のご意見を参考にもう一度よく考えてみます。