教えて下さい。我が家は築十数年で今まで手入れと言う手入れはしていませんでした。さすがに外壁は汚れ、屋根もコケが数箇所あるため、外壁の塗りなおし、屋根の洗浄を考えていました。先日、「パットサ○○○ア」のCFで有名なセールスマンが「こちらの地区で当社の新製品のモニター施工をしていただるお宅をさがしています。是非やらせてくれませんか?」との事で話と、施工金額を聞きました。金額はここでは明示できませんが、当初考えていた、「外壁塗り直し、屋根洗浄」の3倍近い金額になりました。モニターなのでもっと安いかと思っていました・・・。セールスマンの話では「塗り直すだけでは数年後にはまた塗り直しが必要です。当社のサイディングなら断熱、地震等にも強いので最終的にはお得になります。」今迷っています。もし何方かで、外壁の塗り直し、サイディングについてアドバイスがありましたらよろしくお願いします。またモニター施工の経験があり、モニター施工の良い点、悪い点がありましたらアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

この手のセールスは結構ありますね。


「モニター」=「安い」と言う事は無いと思う事です。
業者側は少しでも高く売りたいでしょうし、中にはノルマ制とかバックマージンで生活している人もいると思います。
結局、口先だけで相手の言っている事を鵜呑みにしないことです。
「モニター」、「キャンペーン期間中」、「今日契約して貰えれば更に安くします。」、「今日限りのサービスです」、「研修期間中です」等の言葉に惑わされないことです。

さて、「パットサ○○○ア」ですが、15年前くらいまではモルタル壁等が主流で風雨を防ぐ意味でサイデリア処理がはやっていましたが、最近は他の技術が発達した為合計価格が高いだけでコストメリットも無くなったのではないでしょうか?
現家屋が築十数年との事ですので他の部分の疲労も増えている事と思います。
最近は新築コストも下がっております。補修費用は必要最低限(普通のペンキ塗りだけ)に留めておいたらいかがですか?

おまけですが、「ペイント○ウス」も考え物です。 「ペイント○ウス」は各地に立派な自社ビルを建てていますが、「と言う事は大きなマージンを取っている。」と考えざるを得ません。 事実、「ペイント○ウス」に依頼して実際に作業に来た業者さん曰く、「直接依頼して貰えればもっと安く(半額程度)見積もれますよ!!」と言って名刺を置いて行かれたケースが多々あります。
「ペイント○ウス」は直接作業するわけではなく、単なる仲介業者だと思うのは私だけでしょうか?

で、一番の方法は、自宅を新築(購入?)した際の業者さんか不動産屋さんに相談されてみられては?もちろん信頼できる業者さんか不動産屋さんを選ぶ必要があります。 特に、アパート関係に強い不動産屋さんはリハウス業者さんを持っておられる様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。pen2san のご意見を参考にもう一度よく考えてみます。

お礼日時:2001/09/09 07:45

私は、以前 窯業系サイディングの材料メーカーに勤めていました。

その頃から、パっとサイ***が出始めて来ていたのですが、友人の実家が施工した金額を聞いてざっと一般的な窯業系サイディングの3倍の金額であったことを鮮明に覚えています。
決して、あの会社の営業妨害をする気はないのですが、相場を知らない素人に言葉巧みに法外に高く売るのはあまり関心しないと常々思っています。
できれば、地元のリフォーム業者何社かに見積りを取ってみることをお勧めします。今は窯業系サイディングメーカーもリフォーム用の商品を作っていますから、yomokunさんの家に最適な材料が有るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが壊れまして本日復旧しました。情報ありがとうございました。もっと色々な業者にあたり勉強します。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2001/09/13 23:03

こんばんは、


私は、家の塗り替えを、仕事にしてる者です。
新○産業の、「パッとサイ○リア」は、昔、扱ってる会社に、
私の妻が勤めてました。
外壁に、アルミサイディングをはめる為に、フレームとなるガイドを、
ビスで固定して、サイディングを差し込んでくと言う、
簡単な物ですが、結構きっちりしていて、当時、私は感心してました。
只、それは、施工業者が、ちゃんとしてればの話です。
事実、妻は、台風などで、「サイディングが外れて、バタバタしてる」とか、
「一枚飛んでしまった」などと、クレームの電話を散々受けたと、
熱っぽく語ってます。(笑)
その時、見積もりなども聞きましたが、大体90ー120くらいだそうです・・・。

ホントにモニター施工か、怪しいもんです。
(普通、安いか、サービスがつくんじゃなかったんじゃ・・・?)

それにサイディングも、永久的ではありません。いつかは塗装を、しなければ
いけないでしょう。
塗装なら、その見積もりの半額で済みます。(セールスしてるつもりではないです)
寿命も半分ですが・・・。

余談ですが、「ペイント○ウス」の、フッ素入り塗料も、怪しいですよ。
うたい文句である、寿命10年以上は、かなりキツイ保障だなと、
私は、思ってます。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。「パッとサイ○リア」の会社をよくご存知との事ですが、会社自体はどうなのでしょうか?セールスマン曰く「日本一の会社ですから」(うたい文句?)と熱く語っていました。

補足日時:2001/09/09 08:23
    • good
    • 0

No.1の回答者:sakicさんの意見に賛成です。

私の家は道路より少し高くなっており、又角地で目立ちやすいからと言うことで、外壁のモニター施工の勧誘にきました。何度か交渉して工事依頼しましたが、うさん臭いことだらけでした。
材料代を大幅に値引きした見積もりでしたが、どこの家にも相していたのでしょう。定価を高くつけておけば損はしませんから。
材料供給のみして工事は下請けに丸投げ、クレームにも対応が遅い。値段も安くは無いようでした。工事中は宣伝用の看板を立てさせてくれ、見学者を連れてくる、施工前後の写真を撮ってパンフレットに載せる等、いろんな話がありましたがほとんどうそでした。まさにマニュアルどおりと言う感じです。とにかく何社か見積もりを取って、決定されるのがいいと思います。「モニターだから安くする」は私の場合、大嘘だったと思います。

後日談ですが、数年後、同じ所から屋根のモニター塗装の話がきましたが即座に断りました。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。もし差し支えなければどちらの業者か知りたいのですが・・・。

補足日時:2001/09/09 07:33
    • good
    • 0

こんばんわ


キャッチセールスの場合モニター施工なるコトバは、
マニュアルで、あって何の得にも、なりません。
出来れば、地元もしくは、近県の施工業者を、
タウンページなどで、2~3ピックアップして
見積もりを、取らせた上で、工期を、決めて、
やったほうが、安上がりの上、安心です。
もし、サイデ**のほうが、よろしければ、
後日、頼めば、いいので、即決は、避けられたほうが、
良いのでは、、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。sakicさん のご意見を参考にもう一度よく考えてみます。

お礼日時:2001/09/09 07:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロの初ラウンドのスコアって?

一般の方は初ラウンドのスコアは
大体130~150くらいだと思います。

私も初めてのラウンドは135くらいでした。

プロになるくらいのレベルの方だとどれくらいなのでしょうか。

確か藤田寛之プロの初ラウンドのスコアが91だと
何かの本で読んだことがあります。

そこで他のプロ(男女問わず)の初ラウンドのスコアをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

タイガー・ウッズの初ラウンドは3歳の時で、スコアはハーフ48だったそうです。
http://www.tigerwoods.com/jp/

また、宮里藍ちゃんの初ラウンドのスコアは111、米国でツアー参戦している今田竜二プロの
初ラウンド(8歳)のスコアは124とのことです。
http://www.ai-miyazato54.com/profile/
http://www.golfdigest.co.jp/tour/interview/imada/


ご参考まで

Qサイディングの外壁にセメントの汚れがついています。サイディングを傷めず

サイディングの外壁にセメントの汚れがついています。サイディングを傷めずにセメントだけきれいにおとす方法はないでしょうか?セメントはボイラー庫を作る時に型枠から漏れでたセメントですので、外壁にうっすらのっている感じです。

Aベストアンサー

残念ながら、セメントを溶かす溶剤は存在しませんし、物理的に削り落とすしか方法はないかと思います。

光沢面でありかつ硬質であれば、まだ何とかそぎ落とすことも出来るのかも知れませんが、外壁材は大概光の反射を押さえるためにも表面は粗めに下げてありますのでそれも無理でしょう。

かつて建築現場で職人さんのミスにより同様の失敗の処理を見ましたが、グラインダーで削り落としたあと、色合わせした塗料で削りあとを消すように塗装してました。

Qラウンド中、アタッカーに入っても・・・

ラウンド中、アタッカーに玉が入っても、玉が出てこないときがあります。内部で玉が詰まってるわけです。3ラウンド分くらい出てきませんでした、そこで店員を呼び、何やら盤面の裏側をドンドン叩いて直してました。

しかしすぐには玉は出てこなく、ラウンド終了後に少しづつ出てきたんですが、直ったといっても一瞬、ちゃんと3ラウンド分出てくるのかなぁ・・・と心配になったんですが、ちゃんと出てきました。

あれはどうやってラウンド分しっかり出てくるのでしょうか?そもそも玉が出てくる仕組みが分からないのですが。

Aベストアンサー

先に答えを申し上げると、詰まっていたときの3ラウンド分もちゃんと出てきていますよ。

アタッカーに入った玉は中のセンサーが入った玉数をカウントしていて、玉詰まりしていても直り次第出ていない分をすべて払い出すのです。

玉が出る仕組みはパチンコメーカーによって若干の違いが色々あります。

多くのメーカーは賞球モーターなどが玉を数えながら決まった数を払い出します。

アタッカーなら15玉、スタートなら3玉・・・と、モーターが回転して玉を上皿に流していくのです。

最近ではまた違った方式が色々採用されていますよ。

これもメーカー同士の競争なんです。

説明が難しくて申し訳ないです。

Q外壁のモニター施工

同じ質問があり、恐縮ですが・・・・・
→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=132194

ズバリの質問です。
 1.この会社はモニター販売と言うのが常套句なんでしょうか?
 2.モニターでなく通常の工事の値引きは3割位は引くのでしょうか?
 3.上記とは全く関係なくペンキの塗り替えと外壁材を使った補修の
  メリット・デメリットを教えて下さい。

質問の経緯は、今日、セールスマンがやって来まして、新製品のモニター
になってくれと言うものです。
当方は、塗り替えの金額も今は出せないのでやっていないとと言っている
のにも関わらず、概算すら話さないで、最後に外壁面積を求めて早見表から
この金額になりますと・・・

そこからモニター価格として約3分の2の金額にし、気になる所はサー
ビス工事としてやらせて貰いますと言う。
別に気になる所は無かったのに、屋根の塗り替えと雨どいを丸から四角に
換えると言い(この方が強度が強いと言うだが?)

金額はモニターの値引き額が決まっているので、金額面では駄目。
室内の壁紙張り替えられると聞くと、金額が20万円位増えてる!!
ローンも組めると言うから金利を聞くと信販系と同じかな?
(10年で44%この低金利の時代に高いと思わずいられない)
最後に少し考えさせてくれと言うと、必要にローンなら月々の支払が2万円で
済むとか・・・良く言えば押しが強いセールスマンと言うところでしょうか!
答えを迫るところを10分程やりとりをしてお引き取り願ったと言うところ
です。この点もうさんくさいところ。そんなことで質問した次第です。

同じ質問があり、恐縮ですが・・・・・
→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=132194

ズバリの質問です。
 1.この会社はモニター販売と言うのが常套句なんでしょうか?
 2.モニターでなく通常の工事の値引きは3割位は引くのでしょうか?
 3.上記とは全く関係なくペンキの塗り替えと外壁材を使った補修の
  メリット・デメリットを教えて下さい。

質問の経緯は、今日、セールスマンがやって来まして、新製品のモニター
になってくれと言うものです。
当方は、塗り替えの金額も今は出せ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3のemptyheadです。

築9年なら建て直す必要は全くないですよ。
修繕なら今のお宅を建てた会社で、リフォームや修繕を行う部署、或いは関連会社がないでしょうか?
最近は新築・注文はなかなか売れないご時世なので、大手住宅メーカーならほとんどがリフォーム・修繕をする部署や会社を持っています。
今のお宅を建てた時の営業所に連絡をして、相談してみてはいかがでしょう?

Qラウンドレッスンをタイのチェンマイで受けたいのです

ゴルフのビギナーです。チェンマイのゴルフ場でラウンドしたいのですが、ラウンドレッスンしてくれるところ、ご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

チェンマイのゴルフ場であれば、予約なしでも大丈夫ですよ。
スターターが気を利かせて日本人グループに同伴アレンジします。
現地タイ人も親日が多いので歓迎してくれます。
但し、賭けには乗らない事。

現地はタクシーが無いので宿泊先のホテルで手配してもらった方が安全確実です。
料金は、直交渉で500バーツ(1600円)/日が相場です。
1週間以上なら現地の日本食オーナーにお尋ねされれば懇意な運転手を紹介して
もらえるでしょう。

ラウンド・レッスン可能な日本人プロはバンコク・パタヤのみです。
チェンマイにはタイ人プロしかいませんし、現地のプロテスト基準は
日本と比較して簡単ですから当てになりませんし言語の問題があります。
自称プロゴルファーはゴロゴロおります。

私もご一緒したいくらいです。。

Q外壁の掃除に関しての質問です。サイディング張りの外壁に緑色のカビやコケ

外壁の掃除に関しての質問です。サイディング張りの外壁に緑色のカビやコケが発生しています。ホ-スで水を出しブラシでこすると簡単に取り除ける状態ですが範囲も広く労力がかかります。高圧洗浄機を購入して作業をしようかと考えています。高圧洗浄機を使えば汚れは落とせるでしょうか?購入前に皆様のご意見をお願いします。

Aベストアンサー

高圧洗浄機で十分落とす事が出来るはずです。

サイディング材の塗膜面が傷んできたりすると、内部に藻苔が侵食してくるケースも有るので、その場合には、プロの手に委ねる時期でも有るでしょう。

ブラシで擦り落とすのはお薦めできません。

塗膜を傷付け、痛めてしまう恐れも有ります。

特に、最近の雨水で汚れを落とす機能が備わっているサイディング材の場合は、強く擦る事でその機能を保てなくなります。

高圧洗浄機を使用する場合の注意点としては、下方から上部に掛けて吹き付けるのではなく、上方から下方に向かって吹き付けるようにしてください。

それと、換気扇の穴や、レンジフード周りに対しても同様に、内部に水が吹き込まない様に行なわなくてはなりません。

しつこい汚れの場合は、洗浄機だけでは落ちない場合も有りますが、ブラシで擦るのではなく、柔らかめの布などを使い、軽く擦る程度に留めておく事が大切です。

高圧洗浄機本体についても、最近では電気モーター式の物でも強力になってきていますので、十分な力が有ります。

至近距離で強く掛けずに、有る程度の距離を保ち、緩やかに行ない、汚れ加減で調節されると良いです。

高圧洗浄機で十分落とす事が出来るはずです。

サイディング材の塗膜面が傷んできたりすると、内部に藻苔が侵食してくるケースも有るので、その場合には、プロの手に委ねる時期でも有るでしょう。

ブラシで擦り落とすのはお薦めできません。

塗膜を傷付け、痛めてしまう恐れも有ります。

特に、最近の雨水で汚れを落とす機能が備わっているサイディング材の場合は、強く擦る事でその機能を保てなくなります。

高圧洗浄機を使用する場合の注意点としては、下方から上部に掛けて吹き付けるのではなく、上方から...続きを読む

Qツーサム&一人ラウンド

二つばかり質問させてください。

1,ツーサムとはなんでしょうか?

2人でラウンドすることかな?


2,一人でラウンドってできるのでしょうか?

人知れず上手くなりたいんです~!
見返してやりたい~!
練習場ではなくコースを回ることが重要である、と考えるようになりました。
しかしながら一緒に回る人がいない。
一緒に回れる人は見返してやりたい人。(笑)
一人でラウンドするって常識はずれなんですか?
もしよければ、東京・埼玉・山梨あたりで、
平日一人ラウンド可能なコースをご存じでしたら教えてください。
常識はずれならショートコースで我慢します…。

Aベストアンサー

はじめまして、ツーサムはご想像の通り、2人でプレーラウンドすることです。ツーサムはゴルフ雑誌などこまめに見ていると、可能なコースが紹介されています。又直接コースに電話してみると2人でのプレーを認めてくれることもあります。さて1人でのラウンドですがこれは難しいです。コースのメンバーであっても当日一人でプレーに行っても2人か3人の組にペアリングされてしまいます。
以前名門コースで(川奈)キャディを連れて1人でプレーされている方を見ましたが、メンバーでも特別だそうです。コースでの経験が何よりの練習になることは間違いありません。あとはやはりショートコースで練習することになりますが、ショートコースでも混んでいる時は、1人ではダメなところもあるようです。どうしても1人で好きなだけラウンドしたい場合は非現実的ですが、アメリカやオーストラリアです。月間会員といった類のメンバーになると。好きな時に好きなだけ、ラウンドさせてくれるシステムがあるようです。もう少し現実的な方法はネットでメンバーを募っているサイトに申し込んで参加する方法もあります。1人のプレーは出来ませんが周りの人に知れずして上手くなる方法ではあります。僕も1人で好きなだけプレーさせてくれたらどんなにいいだろうと思いましたが、今は下手(HDC18です)でも自分のペースを楽しむことが出来ます。最初に言った事と矛盾しますが練習場で十分練習して、初めから皆に感心させる方法があります。それはドライバーを捨てることです。3番ウッドを打ってみて打てるようならティショットでのみ使いますがダメなら5番ウッドそれも難しかったらウッドは使いません。6番アイアンのみをメインの練習に使います。それとアプローチ用にピッチングウェッジを室内で素振りします。できるだけゆっくりと同じ場所をすれるように必ず目印を決めてして下さい。初心者の方は殆どグリーン近くで小さなスイングをゆっくりすることが出来ません。その為にこの練習は効果があります。コースでは6番アイアンとグリーン近くのピッチング2本をメインに考えてラウンドします。100をきるぐらいまで十分にこれで通用します。その間にウッドや他のアイアンを練習しましょう。bangdollさんのゴルフライフが愉しいものになることを祈っています。

はじめまして、ツーサムはご想像の通り、2人でプレーラウンドすることです。ツーサムはゴルフ雑誌などこまめに見ていると、可能なコースが紹介されています。又直接コースに電話してみると2人でのプレーを認めてくれることもあります。さて1人でのラウンドですがこれは難しいです。コースのメンバーであっても当日一人でプレーに行っても2人か3人の組にペアリングされてしまいます。
以前名門コースで(川奈)キャディを連れて1人でプレーされている方を見ましたが、メンバーでも特別だそうです。コースで...続きを読む

Q【サイディング】サイディングが貼られた状態でそのサイディングがニチハ製かケイミュー製か分かる方法はあ

【サイディング】サイディングが貼られた状態でそのサイディングがニチハ製かケイミュー製か分かる方法はありますか?

どうやったらどこのメーカー製か分かるのか教えてください。

Aベストアンサー

メーカーのカタログと比較するしかないと思います。
サイディングは1年足らずで廃番になることが多いうえに、各社似たようなデザインをラインナップしていますので、ハッキリとこのメーカー製だと確定させることはメーカーの、それも詳しい人でない限り、相当に困難だと思います。

Qブーケ クラッチとラウンドの違いは?

・ホワイトローズとブルースターのクラッチ
・グリーンフラワーのラウンド

上記2つで悩んでいるのですが、そもそもクラッチとラウンドって
どう違うのでしょうか?
カタログで見る限り、差がないように思えるのですが…。

Aベストアンサー

見た目は半ラウンドのクラッチなら
ラウンドとそう変わりがないですね。

クラッチは束ねた物。
クラッチはまんまるい物。
持ち手の違いが大きいですね。

何よりも花の持ちで考えればクラッチです。
式後でも2~3日は持ちますが、ラウンドは当日限りと考えると
良いでしょう。
また、費用の面でも、ラウンドのが手間暇がかかる分
クラッチのが低価格で抑えられます。

また、クラッチはラウンドと比べて強度があるので
ブーケトスにそのまま使えます。

私も悩みましたが、お色直しをラウンドにして
挙式にはクラッチにして、ブーケトスに使用します。
トス用ブーケよりは、挙式に使ったブーケのが
ゲストが喜ぶだろうし、見た目も華やかですから。

Qクレームによる外壁塗り直しまでの期間

4年ほどまえに新日本○○で,自宅の外壁の塗り直しをしました。
二階部分は美しいままですが,一階部分の色落ちが激しくクレーム(補償期間内)で再度塗り直しを依頼。
しかし「本社から原因を解決してから塗装し直しとなるので,2~3か月ほど解決するのに時間がかかる」と言われました。

そんなに時間がかかるもんですか???
仕事が遅いように感じますが・・・

主人は「また色落ちをしないように原因を解明するには,それぐらい時間はかかる」と言っていますが,私は「大きな会社なのに時間がかかりすぎる」と思ってしまいます。
直接本社に連絡して方が良いように思いますが,皆さんはどう思いますか???

なんだか家が奇麗でないと,気分も滅入ってしまって・・・

別のリフォーム会社がきて塗装塗り直しを勧められました(悲)

Aベストアンサー

それは単なる時間稼ぎの文句なだけです。
旦那さんから激しく抗議すれば、相手は恐れおののいて態度を変えてきます。
なんたって補償期間内であれば、「>本社から原因を解決してから・・・・・」などの話しではないのです。
ユーザー側としては、一刻も早く直すことを要求すべきです。

余談ですが。。。。。
訪問販売の塗装会社の場合、顧客の利益を優先する前に、自社の利益が優先になります。
具体的に申し上げれば、塗装の程度は二の次で、いかに早く仕事を終えて費用回収が優先されます。
つまり、受注したセールスマンの歩合がまず必ず必要になり、そして会社の利益が確保された後の残りで下請けの業者が工事を行なうことになります。
それを数値で表すと、下請けに回る費用は注文した総額の35~40%ほどです。
120万で依頼した場合、下請けは40万以下で作業することになります。
一般的な35坪前後の住宅を塗装する場合、屋根を除いた壁及びその他を塗装するには、足場を含めて24人ほどの人手が必要になります。
それでも塗料は最低ランクとしても8万前後かかります。
残りを人件費とすると、一日、一人当たり平均1万3千ほどですが、それでは会社が成り立たないので安い人件費で人を雇い、更に手を抜いた仕事をしないとやって行けないのです。
ですから、材料(塗料)も最大限に伸ばして(希釈して)使うので、短期間に塗装がダメになり艶が引けてクレームが発生することになります。
これは現在、塗装業界に蔓延する内容で、しかし必ずしも業者側だけに問題があるわけではなく、単なる価格だけで判断するユーザー側にも一考を投げかけられてることではないかと思ってる次第です。
塗装工事は適正な仕事内容を把握するのが難しいだけに、一般の方々には見極められない場合が多く、価格だけで迫られたら塗装屋はいくらでも手を抜いた仕事に変えているのが現状です。


以前、今回の新日本〇〇と向かい合って仕事をしたことがあります。
彼らはとにかく早かったです。
もちろん、結果は今回と同様でクレーム処理に追加の仕事をしてましたが。。。
率直に申し上げて、あの会社に仕事を依頼された方はホンとにお気の毒です。

それは単なる時間稼ぎの文句なだけです。
旦那さんから激しく抗議すれば、相手は恐れおののいて態度を変えてきます。
なんたって補償期間内であれば、「>本社から原因を解決してから・・・・・」などの話しではないのです。
ユーザー側としては、一刻も早く直すことを要求すべきです。

余談ですが。。。。。
訪問販売の塗装会社の場合、顧客の利益を優先する前に、自社の利益が優先になります。
具体的に申し上げれば、塗装の程度は二の次で、いかに早く仕事を終えて費用回収が優先されます。
つまり、受注した...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報