プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカード、ランチはだめとか手数料を取るというふざけた飲食店がありますよね。
そういう店はカード会社に通報していますが、ギャフンと言わせる方法はないでしょうか?

A 回答 (8件)

あなたの考え違いです。


クレジットカードや電子マネーを利用するのは店が手数料を払わないといけません。
なので、その分、料金を上げないとやっていけないんです。
だからチェーン店なのに客のために頑なに現金のみにしている店もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたの考え違いだと思います。
売価に反映すべきです。

お礼日時:2022/11/07 09:02

そういう飲食店には行かないことです。

    • good
    • 0

>売価に反映すべきです。


だからそうすると値上げになるんですよ。
それでいいんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当然で、やむを得ないが納得できる理由です。

お礼日時:2022/11/07 09:08

じゃあ解決してるじゃないですか。


ギャフンと言わせる必要なんてないと認めてますね。
    • good
    • 0

ギャフンと言わせる方法は通報しかありませんが基本的にカード会社は後のせでの手数料請求は禁止してますね

    • good
    • 0

手数料抜きの飲食代をカード払いとし、手数料を現金払いで支払う。


そして現金払い分の領収書を要求し「カード払い手数料として」と記載させる。
    • good
    • 0

クレジット会社におよそ5%支払う事になってるから 「現金のみです」は別に違法ではないし 文句を言うのはおかしい。


ランチをやるもやらないも店の自由。
嫌なら行かなければ良い。
お客様は神様 でも クレーマーはお客様ではない。

その分を価格に上乗せするより 客としては安く済むのも事実。
ポイントなどで胡麻化されているが 5%以上のポイントがもらえるケースはサービス期間くらいで 客としては損をしている。

「クレジットカードは使えません」と書いてあるのにゴネて 無理矢理使わせ 使用料を取られたからと後で通報するとしたら業務妨害。
あまりにも言動が酷い場合は カード会社からの連絡を待ち 録画した違法行為の一切を以て弁護士を通して開示命令の後 相手を特定し損害賠償請求だろう。

あれ?これだと通報してギャフンと言うのは質問者のようだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カード会社との加盟店規約に違反しているんですよ。

お礼日時:2022/11/07 11:40

>カード会社との加盟店規約に違反しているんですよ。



おお 質問の意図は「堂々とカード可と書いてあるのに」という条件があったのかな。
であれば

多くのクレジット会社は契約時 店頭に「カード可」の表示の義務化と 客に費用の上乗せは禁じている。
だが罰則はない。
法的な拘束力も無い。
ただし そのカード会社は 使えなくなる可能性大。

堂々と店に「カード可」と書いてあるにもかかわらず 「ランチは不可」などは 「それは契約店とのクレジット規約違反ですが確認して良いですか」と言うべき。
店はセコいし 真っ当とは言えない。

そういう店でのクレジット決済などは 店の法的意識が低いのだから 情報を盗まれ 海外に流されて違法決済だってされる危険もある。
当然だが クレジットカードは使うべきではない。

あくまでクレジットカードは信用取引。
文句を言うより 行かないことだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!