今度友達とライブハウスで演奏を聴きに行くことになりました。でライブハウスを適当に検索してて思ったのですが、なんだかチャージだの何だの料金システムらしきものがあるじゃないですか?私はライブハウスなんて行くのは初めてなんで一体何のことかさっぱり分かりません。基本的な質問で申し訳ありませんがどなたか詳しく教えてください。どこに行くかはまだ決めていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ライブハウスの場合、そのお店によってシステムはまちまちです。


ライブのある日は「ミュージック・チャージ」を取る店がほとんどですが、
「1ドリンク付き」とか「ドリンク別」とか、飲食に関しては別途明記されていることが多いと思います。

>日によってチャージの金額変わってることがあるんですけどあれは一体どうなっているんですか?

これは、お店がその日出演されるミュージシャンに払うギャラによって決まってくることが多いです。
当然有名なミュージシャンはギャラが高いので、チャージも高くなります。

但し、チャージ×入場者数の全額が出演者に支払われるとは限りません。
お店の取り分も上乗せされる場合もあります。(そのほうが多いかも)
チャージは取るけれど、ギャラは払わないということもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったんですね☆初歩的な質問に答えてくださってありがとうございますm(__)m

お礼日時:2005/04/11 02:40

出演する(ミュージシャンの)側からの話です。



まずライブハウスと出演交渉をして・・・・
1:固定の出演料を確保して貰う(ギャランティーの略でギャラと言います)
2:チャージ額の6割とか7割を還元して貰う(チャージバック方式)
の、いずれかを選択します。
これはライブハウスと出演ミュージシャンの力関係で決まり、有名バンドは固定のギャラを要求しますが、ライブハウス側としては入場者数もどのくらい入りそうか読めます。
駆け出しのバンドなら、出して貰うだけでも有り難いのでチャージバックは少ない上にチケットのノルマがあったりします。

例えば、バンドに20万円のギャラを払わなければいけないライブハウスとしては、チャージ2000円で最低100人入らないと赤字です(除く経費)
また、チャージバック方式の例としては、バンドへのチャージバック6割で50人の客が入ったとしたら、2000×50×0.6=60000円がバンドの収入になります。
これ以外にもPAのオペレーターに払う費用や店内のバイト代の経費などがライブハウス側に発生します。バンド側では照明係、機材運搬係、運転手、マネージャーなどをバンドで負担する場合もあり、結構経費がかかりますね(汗!)

ちなみに#3の回答者さんは(よく似たハンドル名です)ウチのバンドのマネージャーです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あ、ほとんど一緒ですね(^^♪出演者さん側からのお話が聞けてうれしいです☆ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/04/11 02:47

これは、戦前(だと思う、自信なし)にできた法律がずーっと改正されてないからでしょう。



昔から芸能の興行は、演歌でも民謡でも漫才でも全て警察の許可が必要だったり、課税の方法が特殊扱いだったので、市民会館やコンサートホールでのライブは興行収入と見なされます。

それを逃げる(?)ために、ライブハウスでの興行は、あくまでも飲食業メインで、バンド演奏はその付随サービスみたいな形を取るからです。こうすることで、興行という形式を取らないで良いという、法律の穴です。パチンコの特殊景品みたいな、苦肉の策です。

ですから、店側は、イス・テーブル・飲み物・保健所の許可証等を仕方なく(?)置き、飲食業の料金システムを適用するらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そんな事情があるなんて全然知りませんでした(^^ゞ
わざわざ教えてくださってありがとうございますm(__)m

お礼日時:2005/04/11 02:43

こんばんわ。



まずはチケット代ですね。これは前売りしているのもあれば、その場で購入する場合もあります。インディーズのバンドを観に行くのでしょうか?すっごく人気でない限り会場で買えます。チケットぴあで売ってる場合もあるので検索してみてもいいでしょう。

チケットぴあ
http://t.pia.co.jp/

それとチャージ料はドリンク代のことではないでしょうか。大体500円~1000円くらいです。チケット代に込みになってる場合もあります。

大体のライブハウスはこんな感じだと思います。
いいバンドが見つかるといいですね!
私も最近見に行ってないから久しぶりにライブハウス行きたくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くにありがとうございますm(__)mジャズとかファンクとかソウル系のライブに行くつもりです♪それで見たい人はプロの方です(^^♪多分知ってる人しか知らない方だと思います。

お礼日時:2005/04/10 04:13

チャージというのは、入場料の事です。


ライブハウスに入場するためには必ず払わなければなりません。
ドリンク代が含まれている場合と、そうでない場合がありますが、
ドリンクがいらないからといって安くするようなことはできません。
また、当然ながら前売券があれば当日入場時の支払いは必要ありません。
どちらにしても最低限必要な支払いはこれだけです。
あとは飲食代などが適宜ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな遅くにありがとうございます☆ちょっと安心しました。あと、日によってチャージの金額変わってることがあるんですけどあれは一体どうなっているんですか?よろしければ教えてくださいm(__)m

お礼日時:2005/04/10 04:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタスクマネージャーのコミットチャージ等の意味

WINDOWS XPのタスクマネージャー
のパフォーマンスを見たところ
コミットチャージ:396MB/1246MB
CPU使用率 5%
プロセス:30

コミットチャージの意味をおしえてください。
またハンドルの意味をおしえてください。
よろしくお願いします。


以下ある状態のデータ値
ーーーーーーーーーーーーーー
合計
ハンドル 6309
スレッド 294
プロセス 30

PF(ページファイル使用量)395MB

物理メモリ(KB)
522224

コミットチャージ(KB):
合計 405794
制限値 1276252
最大値 406616
となっていました
合計値の405794とかは絶えず値が変動

Aベストアンサー

私の方はWindows2000ですが、多分同じようなものだと。
タスクマネージャーのヘルプに書いてあります。以下それの丸写し。
・コミットチャージ
プログラムおよびシステムに割り当てられているメモリ。仮想メモリの使用により、コミットチャージの[最大値]は、物理メモリの上限を越える場合があります。

・ハンドル
ファイルまたはレジストリキーなどのリソースを、プログラムがアクセスできるように一意に識別するのに使う値。


以上ですが、ハンドルを使用したプログラム例としてはこのように使います(デルファイ言語)
[Delphi-ML:80751] Re: 別のソフトにクリップボードの内容を貼り付けたい

"** 鉄平" <tetupei@***.*******.ac.jp>
Fri, 20 Feb 2004 16:14:03 +0900

--------------------------------------------------------------------------------

単に動けばいいのであれば

SetForeGroundWindow(Hhan);//Hhan:ペーストしたいWindowsハンドル
keybd_event( VK_CONTROL, 0, 0 , 0 );
keybd_event( $56, 0, 0 , 0 ); //V Key
keybd_event( $56, 0, KEYEVENTF_KEYUP , 0 );
keybd_event( VK_CONTROL, 0, KEYEVENTF_KEYUP , 0 );

私の方はWindows2000ですが、多分同じようなものだと。
タスクマネージャーのヘルプに書いてあります。以下それの丸写し。
・コミットチャージ
プログラムおよびシステムに割り当てられているメモリ。仮想メモリの使用により、コミットチャージの[最大値]は、物理メモリの上限を越える場合があります。

・ハンドル
ファイルまたはレジストリキーなどのリソースを、プログラムがアクセスできるように一意に識別するのに使う値。


以上ですが、ハンドルを使用したプログラム例としてはこのように使いま...続きを読む

Q今度、友達の披露宴でバンド演奏をすることになり、ギターとベースのアンプ

今度、友達の披露宴でバンド演奏をすることになり、ギターとベースのアンプを準備する必要があるのですが、ほとんど素人なもので、どのくらいの出力(ワット数)のものを準備すれば良いのかが分かりません・・・。大体の感覚で構いませんので、教えて頂けませんでしょうか?

ちなみに、会場の正確な大きさは分からないのですが、100名(8名がけの円卓が12台)まで入るホールとなるようです。

Aベストアンサー

そういう事に、年に2~3回は必ず駆り出される素人PA屋ですが、その経験から言えば、何よりもまず会場の状況を正確に知りましょう。

本人達は、誰に何を聞けばいいかわからないし、だいいちそんな暇もないでしょうから、とにかく披露宴の場所(建物住所的な点と使う部屋の名称)と時間だけ正確に確認して、あとは自分たちで直接会場と連絡を取る方が良いです。変に間に人が入ったら、絶対に情報がぶれます。
私は、電話で会場の担当者のお前を確認したら、アポ取って直接現場に会いに行きます。
もちろん、相手も忙しいですから、こっちが仕事休んででも相手の都合に合わせざるを得ませんが、会場も客商売ですから、そんなに無茶を言われた事はありません。

ホテルや挙式専門会場であれば、あんまりごっつい機材は持って行かない方が良いです。
セッティングも大変だし、馬鹿でかいアンプを持って行って、自分たちの会場ではなく隣室に騒音をまき散らすハメにもなりかねません。
むしろ、最低限の小型アンプ、全ての楽器にライン送りできる機材(D.I.など)と、小型ミキサーを用意して、もっぱら会場側のPAを通して音を出す…というのが、最近の私の所の定番手段です。

最近では、ギターとベース各1くらいなら、D.I.等さえ用意すれば、会場のPAミキサー側で受けてくれるケースも多いです。

アンプは持って行っても、ギターは自宅練習用の10W台ので十分。前述のラインで録るか、会場のマイクで拾って貰うのを前提に。
ベースも会場にラインで拾って貰うのを前提に、持って行ける中で最低限ので良いです。

で、会場側で、楽器音を流して狙える余地があるかどうか…を、何よりもしっかり確認する必要があるわけです。

間違っても、自分たちのアンプでホール全体をカバーしようとはしない事です。
素人がどう足掻いても、アンプ前の円卓は大騒音でみんな顔が引きつりまくり。後方の円卓は「なにやってるかわからない」にしかなりません。

最近の会場なら、会場全体にまんべんなく音を送るPA設備は必ずあります。
それをどう使わせて貰えるかがカギですね。アンプなんかよりそっちの方が重要です。

そういう事に、年に2~3回は必ず駆り出される素人PA屋ですが、その経験から言えば、何よりもまず会場の状況を正確に知りましょう。

本人達は、誰に何を聞けばいいかわからないし、だいいちそんな暇もないでしょうから、とにかく披露宴の場所(建物住所的な点と使う部屋の名称)と時間だけ正確に確認して、あとは自分たちで直接会場と連絡を取る方が良いです。変に間に人が入ったら、絶対に情報がぶれます。
私は、電話で会場の担当者のお前を確認したら、アポ取って直接現場に会いに行きます。
もちろん、相...続きを読む

QLEATHERMAN(レザーマン)チャージについて

現在レザーマンチャージttiの購入を検討しておりますが、
amazonで見ると、
LEATHERMAN(レザーマン) チャージTTI CHGTTIL 【日本正規品】
¥14,700円

LEATHERMAN(レザーマン) チャージTTI CHGTTIL charge TTI 【並行輸入品】
¥11,280円
との2つが存在します。
公式サイト
http://www.leatherman-japan.com/contents.php?id=2
には、並行品は保障が効かない場合がある等とあり
http://gigazine.net/news/20120503-leatherman-charge/
には、「日本語のみが記載された説明書がある場合も25年無償修理の対象」
とあり、
amazonでも【日本正規品】の¥14,700円の方なら日本語のみの記載された説明書が付属しているのか?
(定価は¥26,250 となっております。)
もし付いていないなら保障も効かないので、安い並行品の¥11,280円でいいような気がします。
ご購入された方もしくは、その辺のことをご存知の方
どちらを買えばよろしいでしょうか?(定価では高くて手が届きませんt)

現在レザーマンチャージttiの購入を検討しておりますが、
amazonで見ると、
LEATHERMAN(レザーマン) チャージTTI CHGTTIL 【日本正規品】
¥14,700円

LEATHERMAN(レザーマン) チャージTTI CHGTTIL charge TTI 【並行輸入品】
¥11,280円
との2つが存在します。
公式サイト
http://www.leatherman-japan.com/contents.php?id=2
には、並行品は保障が効かない場合がある等とあり
http://gigazine.net/news/20120503-leatherman-charge/
には、「日本語のみが記載された説明書がある場合も25年無償修理の対象」
...続きを読む

Aベストアンサー

安い平行品でもレザーマンの製品であればべつに良いのでは?
半値なら万一壊れても買いなおせば良いわけですし。(それで本来の値段)
実際に25年の補償といってもそう壊れることないですし、まして修理に出そうとは思わないです。(めんどくさいので)
私はWAVEを使っていますが相当な酷使をしないと案外壊れないものかと思いますので、将来もっといいのが出るかもしれませんので壊れたら買い換えようくらいで安いもので実際にどの程度使えるかも見て見ればよいのではないかなと思います。
それでだめなら勉強代だと思って次からは正規ルート品でも買ってはどうでしょうか?

Qライブハウス出演時、演奏中に聴く音に関して

明日、初めてのライブがあります。

メンバーが練習をドタキャンすることがたびたびあり、
みんなが揃わないので、練習、ミーティングともままならない状況でここまで来てしまいました。

ギターボーカル、リードギター、ベース、ドラム(自分)の4人編成です。
リードギターと私が初心者で、演奏を合わせるとギターのリズムのヨレにドラムがつられてしまいます。
自分の力量不足は重々承知です。

この状況でベストを尽くすために、ベースとの練習では、まだ安定して叩けるので、
ライブにてイヤホン、ヘッドホン等でベースとボーカルだけ聞くようにすることは可能でしょうか?
可能な場合、ヘッドホン、イヤホンのみを準備していけばいいのでしょうか?

モニターにてベースを大きめにしてもいいと思いますが、どこまで自分の意見が通るかわからないのと
自分だけのイヤホンで聞けるなら、ギターはかすかに聞こえる程度でいいと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

殆どのライブハウスではヘッドフォンは貸出してくれると思います。

稀に設備の悪いハコ(逆にデカイハコ)だとない場合もあるので

事前に確認しておいた方が無難かと思われます。

LIVE当日でなくてもPAさんと打ち合わせは出来るので

○月○日にブッキングさせてもらってる○○ですが
ドラムのみにヘッドフォンで
上手ギターと下手ギター、をカットしてもらって
ボーカルとベースを返してもらえますか???

と聞いてみてください。
(ハコにもよりますが、小さいハコならギターはカットして
生音を聞いてみて足らない様だったら少し返して貰うように)


しかし、経験から言わせてもらうと
バンドはライブを重ね、場数を踏んで上手になっていくものだと思います。
逆に言えば、ベストを尽くす為には
ギターも含みバンド全体のバランスを見ながら叩かれる方が
貴方自身のスキルUPにもなると思います。

万が一ですが、この様な状況下でLIVをし続けると
ヘッドフォンモニター無しでは合わすことが出来ないとか
変に身体が慣れてしまう恐れもあります。


まずはギターの方にリズムを叩きこむのが先決かとw
厳しく言うと、リズムの要である貴方がつられてはいけない!

殆どのライブハウスではヘッドフォンは貸出してくれると思います。

稀に設備の悪いハコ(逆にデカイハコ)だとない場合もあるので

事前に確認しておいた方が無難かと思われます。

LIVE当日でなくてもPAさんと打ち合わせは出来るので

○月○日にブッキングさせてもらってる○○ですが
ドラムのみにヘッドフォンで
上手ギターと下手ギター、をカットしてもらって
ボーカルとベースを返してもらえますか???

と聞いてみてください。
(ハコにもよりますが、小さいハコならギターはカットして
生音を聞いてみ...続きを読む

QJR東日本でのチャージについて

JR東日本は現金でしかチャージを受け付けない。
JR西日本はクレジットでのチャージも受け付ける。
なぜなんでしょうか?
JR東日本の窓口でたずねてもまともな答えが返ってきません。
JR西日本の窓口でたずねると、JR東日本の扱いが信じられない。
との答えになってしまいます。
正解もしくは正解らしきものをご存知の方、教えてください。

JR東日本でのチャージは、圧倒的に不利なので
SuicaにJR西日本で限度いっぱいまで
クレジットでチャージして使っています。
ICOCAも当然、JR西日本でチャージです。
現状は大阪と東京で貨幣価値が違う状態ですね。

Aベストアンサー

私が、以前のご質問でお答えしたので、だいたいの理由かとは思いますが・・・・

・VIEWカードの推進
・不正ポイント稼ぎの懸念

です。

特に、確かSUICAが出た時点では、VIEWカードは存在していたはずです。

それに引き替え、イコカが出た時点では、J-WESTカードはありませんでした。この差は大きいです。

なお、”JR東日本で、なんで一般クレジットチャージできない!!”という方が、本当に多いのですが、それについては、JR東日本の商品は、JR東日本で決めることで、JR西日本に倣う必要は全くないので、それは仕方ないことです。

いつ、関西でも、”J-WESTカード以外は、チャージ不可”とか言い出すか分かりませんしね。

基本的に、東京エリアの人が、切符をクレジット経由買うときは、次の方法での対処しかないでしょう。

・JR西日本エリアに行ったときに、めいっぱいチャージ
・知人、会社の人で、JR西日本エリアに行く人にクレジットカードを貸して、チャージを頼む・・・・クレジットカードの他人使用は、本当は行けませんが、これくらいは必要悪でしょう。他で浪費されてドロンされたら目も当てられませんが。
・みどりの窓口で、一回一回クレジット購入
・みどりの券売機(指定券が発行できる機械)で、乗車券ボタンを押して、一回一回クレジット購入

私が、以前のご質問でお答えしたので、だいたいの理由かとは思いますが・・・・

・VIEWカードの推進
・不正ポイント稼ぎの懸念

です。

特に、確かSUICAが出た時点では、VIEWカードは存在していたはずです。

それに引き替え、イコカが出た時点では、J-WESTカードはありませんでした。この差は大きいです。

なお、”JR東日本で、なんで一般クレジットチャージできない!!”という方が、本当に多いのですが、それについては、JR東日本の商品は、JR東日本で決めることで、JR...続きを読む

Qライブハウスでの演奏時間

ライブハウスの出演に関しての質問なんですが、
「セッティング込みで30分でまとめてください。時間厳守でお願いします」とあった場合、やはりきっちり30分でまとめるのがマナーなんでしょうか?
5分、10分だったら多めに見てくれたりすることってありますか?

実際今度舞台に立つ友人が『35分あれば6曲いけるのに』・・・と悩んでおりましたので質問させていただきました。
本人は、当日の流れで決めるしかないなぁと言っておりますが。

見に行っても押してる日とか、ゆとりあったりする日はその日によって違うので答えにくい質問になってしまってるかもしれませんが、そういう基本的な知識を教えていただける方、回答の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

割り当て時間については、厳守することが前提と捉えるのが良いでしょう。現場レベルの話では、流れ次第で押すということは確かにあります。それは不可抗力ともいえるでしょう。しかし、そうしたアクシデント的なズレが生じて押すことがあることを盾にとって、事前から押すことを織り込んだスケジュールを組むのは明らかなマナー違反です。そのような判断は、絶対に避けるべきでしょう。
時間割については、指定された時間でまとめることを大前提としてセットを組むのが妥当です。大目に見てくれることを期待するのは、甘すぎます。また、そうしたルーズさは悪評として返ってくる可能性もあります。タイバンからは嫌われるでしょうし、また限られた時間の中で見に来てくれるお客を抱えていたりすれば、なおさら悪く取られるでしょう。場合によっては、ライブハウスからペナルティーを課されることもありえない話ではありません。
お客にとっても、迷惑な話になる可能性があります。もしその後に続くバンドを見に来た人が、後のスケジュールを何とかギリギリに調整して見に来ていたとしたら、そのバンドの演奏が終わるのを待たずに会場を後にしなければいけなくなることも起こり得ます。もしそうした事態が起きたとしたら、そのバンドから睨まれても文句は言えないでしょう。
いずれにしても、時間厳守でと言われている以上は、時間厳守で無理のないスケジュールを組むのが妥当です。また、時間厳守といわれなくても、割り当て時間が決められている時には、時間を守ったセットリストを組むのが良いでしょう。スケジュールに関わることについては、利己的にならず、後のタイバンやライブハウス、タイバンが呼んだお客さんたちのことなど広い視野で考慮することをお勧めします。

参考まで。

割り当て時間については、厳守することが前提と捉えるのが良いでしょう。現場レベルの話では、流れ次第で押すということは確かにあります。それは不可抗力ともいえるでしょう。しかし、そうしたアクシデント的なズレが生じて押すことがあることを盾にとって、事前から押すことを織り込んだスケジュールを組むのは明らかなマナー違反です。そのような判断は、絶対に避けるべきでしょう。
時間割については、指定された時間でまとめることを大前提としてセットを組むのが妥当です。大目に見てくれることを期待する...続きを読む

Q電子マネーのチャージについて

モバイルwaon、モバイルsuicaなどの電子マネーのチャージについて
クレジットカードでチャージしたいのですが、
waonはイオン系クレジットカードでないとクレジットチャージできないようですし、
suicaはクレジットチャージは使用料(登録料?)が必要なようです。

edy、nanacoは系列のクレジットでなくてもクレジットチャージできます。

知りたいのは、
waon、suicaにクレジットでチャージできる方法はないのでしょうか?
ピンポイントで知りたいことは、
コンビニのレジでのチャージにおいて、
現金チャージでなく、クレジットで払うことはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

Suicaならば静岡鉄道の駅、しずてつジャストシステムのバス案内所だとクレジットカードでチャージできます。

Qボーカルとキーボード(またはギター)のみでライブハウスでライブをやるには?初心者なのでよろしくお願いします。

始めまして。
実は、今度友人の女性ボーカルと組んで二人組ユニットでライブをやろうということになりました。
私のパートはキーボードかギターです。

私はDTMこそ一人で10年近くきたのですが、ライブらしいライブをしたことがありません。
かといってDTMができるといっても、PCでの曲作りの経験しかなく、シンセへの打ち込みなどの知識もありません。

そこで、とりあえず自作の曲でライブハウスにてライブを行うときは、音源はどうしたらよいものでしょうか。
DTMをやっているので、オケにできるCDは作れるのですが、このCDをバックにボーカルとキーボードだけ生演奏するのは一般的ですか?
また、CDをオケにする場合、オペ(再生・停止)などは、小屋付きのエンジニアさんにお願いするものなのでしょうか?

まったく何もしらないため、ご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アマチュアバンドのキーボーディストの者です。

私は基本的には手弾き主義(ヘタですが)ですので、基本的にはライブでは打ち込みは使いませんが、過去に2回ほど1曲だけどうしても打ち込みを使わざるを得なくなり、シーケンサーを走らせてライブをやったことがあります。

また、現在のバンドは一番最初の頃私(Key)とボーカルしかいなかったこともあり、スタジオでの練習で、ドラム、ギター、ベースを打ち込みにして練習していた頃がありました。

参考にならないかもしれませんがその時の経験からお答えさせて頂きます。

まず、最初の頃、スタジオで打ち込みと一緒に練習していた頃の話です。

打ち込みデータは当然PCで作ってましたが、さすがにPCを持っていく気にはなれませんので、ヤマハのQYシリーズなどポータブルなシーケンサにデータを流し込んで、DTM用の音源モジュールを持っていきました。
ところが、ミキサーにつなぐと音が割れてしまってとても耳に悪い音になってしまいました。
どうやら、シールドとの変換プラグ(シールドは大きいプラグ、DTM用の音源モジュールは小さいプラグ)で音が劣化していたようでした。
やはり、DTM用は所詮DTM用なので、シンセ本体の音源モジュールを使用して同時に手弾きもすることで、問題を解決しました。

次に、ライブでの話、ライブでどうしても打ち込みを使わざるを得なくなってしまったのですが(オープニングSEでオーケストラっぽい演奏をしたかったが、とても手弾きしてられなかったので)、その時は、さすがに前述の経験があるため、問題は発生しませんでした。
ただし、その時は、シンセを2台構えてましたので、1つのシンセをシーケンサの音源部として使いながら、もう1つで手弾きしました。

ライブハウスのエンジニアやPAにCDの再生停止をお願い出来るかどうかは経験ありませんので何とも言えませんが、余程大きなライブハウスじゃない限り受けてくれないような気がします。
シーケンサの再生・停止は自分自身でできますよね。
ライブハウスにもよると思いますので相談してみてください。

しかし、あくまでも、自分自身でできることを検討した方がいいと思います。
基本的に、スタジオ練習でできることはライブでもできますので、スタジオでの練習・リハーサルは綿密に行ってください。

アマチュアバンドのキーボーディストの者です。

私は基本的には手弾き主義(ヘタですが)ですので、基本的にはライブでは打ち込みは使いませんが、過去に2回ほど1曲だけどうしても打ち込みを使わざるを得なくなり、シーケンサーを走らせてライブをやったことがあります。

また、現在のバンドは一番最初の頃私(Key)とボーカルしかいなかったこともあり、スタジオでの練習で、ドラム、ギター、ベースを打ち込みにして練習していた頃がありました。

参考にならないかもしれませんがその時の経験からお答...続きを読む

Q72The Soul of Bikes って?

週刊ヤングジャンプで連載してた『72The Soul of Bikes』って最終回しちゃったんですか?
単行本も4巻が発売されて、もう結構時間が経ったようですが5巻も発売されていないみたいですし・・・どうなっちゃったんだろ?
最近、漫画週刊誌も読んでないもので・・・

Aベストアンサー

とりあえず過去の連載作になっていますね。単行本までは分かりませんが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B1%E5%88%8A%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97

Qギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏

ギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏法にはどういう決まりがあって弾いてるのでしょうか?
例えばビードルズやオアシスの場合片方がコードを弾いてもう片方がアクセント?(どう言えばいいかわかりません)的なことを弾いてます。このアクセントの人はなにか決まりがあって音選びをしていうのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが同時に存在可能になります。
そのへんが感覚的にわかれば、歌にコーラスも付けられますし、どういう音で弾いていいのかもわかります。
ギターリストのアドリブ演奏などはまさにこれです、そのコードの中で即興で作曲し演奏するわけです。

コードが鳴っていると、出していい音が決まります、出していけない音を出すとオンチに聞こえます。
ためしにC-F-G7-C を1小説づつくらいジャランジャランを弾いて、声で「あ~う~」とでたらめにメロディをつけてみてください。
コードに合う音、合わない音がわかってきます。
いろんなメロディがあることもわかります。
また、それが、簡単な作曲方法にもなります。

もっともっと、たくさんの音楽を聴き、ギターをイヤになるほど弾いてみてください、感覚的にわかってきます。
もし、キマリ(理論)を勉強したい、と言うなら、そういう解説の本もたくさんありますし、ネットにも情報が多くあります。

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが...続きを読む


人気Q&Aランキング