プロが教えるわが家の防犯対策術!

図のように、120mm迫撃砲に砲弾を装填してロープで吊り下げて置きます。そうしたら迫撃砲は常に真上を向きます。

ドローンが真上に来たら、レーダーがドローンを感知し、迫撃砲を発射します。迫撃砲弾には近接信管が付いているので、ドローンの近くで爆発しドローンを撃墜します。

塹壕の近くに、これを置いてるだけで、ドローンから小型爆弾投下されて歩兵が死傷する事がなくなります。

「ドローン迎撃迫撃砲を発明しました。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • youtube の動画を見れば分かりますが、ドローンは小型爆弾を落とす前、真上で静止します。そこを狙って撃つのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/07 15:03
  • 鳥にはレーダーは反応しません。味方には、敵味方識別装置が有るので、反応しません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/07 15:04
  • 撃った後、迫撃砲弾を装填すれば、何回でも使えますよ。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/07 15:43
  • >偉そうにゴチャゴチャ言う前に、自分の考えが実戦での現実を無視した妄想に過ぎない事を先に認めた方が良い。


    それは、あなたも同じでしょう。あなたは実戦で試した事が有るのですか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/08 07:05
  • この動画に出て来るようなドローンを攻撃する為の迫撃砲です。

      補足日時:2022/11/08 07:16

A 回答 (9件)

はい、素晴らしい発明です。


すぐに特許申請を出しましょう。

ウクライナはすぐに飛びつくでしょうが、
それを避けたいロシアのほうが、高額で買い取ってくれるはずです。
    • good
    • 0

モーターって真っ直ぐ進まないんですよ。

大まかな方向としては良いんですが、実は角度が着いていてそれが不定。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実戦で試すしかありません。

お礼日時:2022/11/10 06:42

> 重要な事は欲を出さずに、できる事を確実にやっていく事です。

全てのドローンを撃墜しようなどと考えては、

偉そうにゴチャゴチャ言う前に、自分の考えが実戦での現実を無視した妄想に過ぎない事を先に認めた方が良い。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>偉そうにゴチャゴチャ言う前に、自分の考えが実戦での現実を無視した妄想に過ぎない事を先に認めた方が良い。


それは、あなたも同じでしょう。あなたは実戦で試した事が有るのですか?

お礼日時:2022/11/08 07:04

> youtube の動画を見れば分かりますが、ドローンは小型爆弾を落とす前、真上で静止します。



君、もっと動画をきちんと観た方が良い。

爆弾は落下中に風の影響を受けるので、真上で落としても着弾地点はそれる。着弾地点からそれないようにするには、高度を下げるしか無いが、そんな低い高度でホバリングしていたらピストルでも撃墜可能になる。

またロシアとウクライナの戦争で使われているような飛行機型のドローンの場合は静止できない。静止できないし、自身の対地速度と同じ初速度で爆弾を撃ち出す事になるから、当然に真上で爆弾を切り離しても、その真下には落下しない。

高校物理学の初歩だから高校物理を勉強しなおしたら良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重要な事は欲を出さずに、できる事を確実にやっていく事です。全てのドローンを撃墜しようなどと考えては、「二兎を追う者、一兎をも得ず」に成ってしまいます。私が撃墜しようとしているのは、以下の動画のようなドローンで、飛行機型のドローンではないです。
https://youtu.be/aESr-m6Grzw

お礼日時:2022/11/07 21:07

>撃った後、迫撃砲弾を装填すれば、何回でも使えますよ。



 迫撃砲って機動性が売りだと思うんですよね。そこに置きっぱってのはどうも。
    • good
    • 0

すでに「アクティブ防護システム」が有るがな。

    • good
    • 0

あ、これはそれなりに使えるとは思う。

ただしレーダーと迫撃砲の稼働率を考えるとコスパはよくないような気がする。単発なんだからただの鉄管でもいいんじゃないの?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

撃った後、迫撃砲弾を装填すれば、何回でも使えますよ。

お礼日時:2022/11/07 15:43

鳥や民間機や味方はどうやって判別するのですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鳥にはレーダーは反応しません。味方には、敵味方識別装置が有るので、反応しません。

お礼日時:2022/11/07 15:01

使えませんね。



1. ドローンが上空を通らないと発動しない。

2. ドローンが上空を通った瞬間に発泡しても、弾がドローンと同じ高度に達する時には、ドローンは移動して別の地点を飛行している。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

youtube の動画を見れば分かりますが、ドローンは小型爆弾を落とす前、真上で静止します。そこを狙って撃つのです。

お礼日時:2022/11/07 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!