プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、セルA1~A10までにランダムな数字が記入されているとします。A1~A10の合計を100%とし、それぞれの%をセルB1~B10に入れたいのですが、まったくやり方がわかりません。関数で簡単に出来る方法は無いのでしょうか?

A 回答 (5件)

補足です。


=A1/sum($A$1:$A$10)

にすべきでした。
手元にエクセルが無いので、失礼いたしました。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。自分の無能さに落胆しました。。。感動しました!

お礼日時:2005/04/10 04:36

#2、#3さんのいわれる「絶対参照」のキーボードショートカットを憶えると便利です。


セルの入力欄で、A1:A10の部分を選択しておいて、F4キーを押すと一瞬で$マークをいれてくれます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

思わぬアドバイスありがとうございました!!大感動です!!!

お礼日時:2005/04/10 04:43

細かいようですが、みなさんの回答の式は、



=A1/SUM(A$1:A$10)

でいいです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。そうですね、余計な物は入れない方が無難ですね。

お礼日時:2005/04/10 04:46

こんばんは。

ご質問の場合、B1に

=A1/SUM($A$1:$A$10)

と入力し、B10までオートフィルで数式をコピーし、%表示にしたら出来上がりです。
小数点以下の桁数は必要に応じて「桁上げ」して下さい。
$を入れ絶対参照にしないと。ちゃんと計算してくれないので注意してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!スッキリできました!

お礼日時:2005/04/10 04:42

B1セルに


=A1/sum(A1:A10)
とする。

大抵は小数点表示になるので、セルを右クリックとかから数値の書式で%を選ぶ

後はB1セルをクリックして右下の点をつまんでB10セルまで引っ張る

で良いのでは?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!