プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーズドライの食品が悪くなる原因は何があるでしょうか。
実家を片付けていたところ2年前に賞味期限が切れたお粥、雑炊類が出てきました。
大量にあり、もったいなさを感じています。

あくまでも賞味期限なので、一口食べてみて判断でしょうか。消費期限もさすがに切れているでしょうか。

A 回答 (5件)

丁寧なお礼をありがとうございます。

ひとつ付け加えると、食中毒菌ってわずかな菌数でも危害に至りますので臭いや見た目の異常とは全くかかわりがありません。したがって五感では判断不可能です。ちなみに賞味や消費の期限は意味も根拠も算定方法もはっきり規定されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ再びありがとうございます!
たった今食べ始めたのですが、賞味期限2年前に切れたんだよね?と思うほど、美味しいです…
これで明らかに酸っぱいとか苦いなら、やめる理由にもなるのですが、逆に心配になるほど味としては異常がありません(⌒-⌒; )

3分の1食べたところで、一旦止めて、体の様子を見ることにします。
食中毒、どこで発生するかわからないですよね。

お礼日時:2022/11/08 21:28

俺は意味も根拠も定かでない賞味期限の数字より自分の五感を信じる。


消費期限なら話は別である。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も五感を信じます

お礼日時:2022/11/08 11:38

フリーズドライと言う事は元から長期保存を前提にしたモノですから


余程保管状況が悪くなければ食べてどうにかなるような感じでは無いでしょう

まぁ元々がそんなに美味しいものではないので
(長期保管が目的なので仕方ない)
味を求められると困りますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
良くも悪くも実家の薄暗いところに置きっぱなしになってました。まだ大丈夫…だといいです。

お礼日時:2022/11/08 11:37

フリーズドライに消費期限なんてつくわけないのでそこはいいんですが、食品が悪くなる原因の主要なものは細菌の繁殖と油脂酸化です。

フリーズドライは細菌はゼロと考えていいので繁殖もあり得ませんから心配なし。おかゆだと油脂はもともと少ないですし、油脂酸化を推進する光も入りにくい遮光性パッケージですのでこちらもあんまり進みにくい。
 それでも無限に食べられるというわけではありませんが、仮に何らかの原因で細菌が入って繁殖すれば炭酸ガスの生成でパッケージが膨らむか爆ぜるかします。また油脂酸化がヒトに当たるほど進めば異常な臭いになります。どっちも見た目や臭いで判断できますので、そういうのがなければまあ大丈夫かということになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変心強いご回答ありがとうございます。
消費期限があるわけない、細菌がいるとしたらパッケージが膨らんでいるはず
なるほどですね…幸いにもこんな形跡はないので食べてみます。

お礼日時:2022/11/08 11:36

賞味期限と消費期限との違いはご理解されているようです。


賞味期限は、内容物が変質していない限り、食して問題ありません。
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kenko …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいサイトの案内までありがとうございます!
とにかく食べてみます

お礼日時:2022/11/08 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています