プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしも霊がいないなら死人の写真をとったりしても罰は当たらないし、変な祟りもなさそうですが、皆さんは恐れてそのようなことはしないようです。皆さん仏壇も飾って普通にお線香をあげて供養しています。ということは死人にも魂があり霊となっているということですか?

A 回答 (6件)

守護霊はいます。

私は毎日仏壇の前でご先祖にお線香をあげて手を合わせていますが、心が安らかになり、ご先祖の両親、祖父母、曾祖父母に守られていると実感できます。霊は漂っていて見守ってくれます。こちらがしっかりと供養していればの話です。YouTubeでも「冝保愛子」さんもそのように言っています。先祖を大事にしないと皆事故に遭ったり、早死にしていると考えています。友人も知り合いも先祖を粗末にしている人は皆、癌などで早死にしていました。経験からの体験に基づく事実です。
    • good
    • 1

霊かどうかわかりませんが、雀や蝶になって 亡き母がやって来てると感じることがあります。

あるいは 半日に1本の特急が先頭から目の前の線路を走る時も その時持っている疑問や考えを後押し為てくれているように感じます。

何を言いたいのか 自分勝手に 自分に都合がいいように読み取っています。励まされます。 自信がつきます。

いとこも いつもと違う気配を察知しやすいようです。

死人の魂が 霊が いつも私を守ってくれているように感じています。

引き寄せの法則も日々感じています。 数日考えていると その方から電話とか 駅でバッタリ会うとか  不思議なことは書き留めています。

ということで 霊は物質としては、いないと思う派ですが、信じたいです。
心の中には必ずいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「死人の魂が 霊が いつも私を守ってくれているように感じています。」
ーーー→ その通りです。私は毎日仏壇にお線香をあげて手を合わせています。そうすると先祖様の守護霊が守ってくれるように感じて、心が落ち着き、ゆったりと1日を過ごせます。両親、祖父母、曾祖父母などおおくの人が見守っていてくれます。霊は絶対にいると思います。

お礼日時:2022/11/08 12:56

霊は居ませんが


気持ちの中に亡くなった人がいます
誰もいない所で悪さができるかと同じで、例え亡くなってる人であっても
亡くなってないような儀式をしますね
気持ちってそうゆうものであって霊としてではないですね
    • good
    • 0

仏壇はありますし、お線香も(偶に)上げますし、墓参りもします。


私は技術者ですので、「霊」の存在には「科学的には分からない」としか答えられませんが、
生きている自分自身に「記憶」として存在はしています。
    • good
    • 1

霊は存在しません(信じません)。


ただ、死者に対する風習には従います。
    • good
    • 0

僕は信じてません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!