ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

今、事務などで派遣社員を使っている会社が、
今後例えば景気が上向いてきて(来るのか?)経営状態がよくなった時に、
派遣社員から正社員に戻す事はあるのでしょうか?
もし正社員に戻すなら、企業にとって派遣社員よりも正社員にするメリットは何でしょうか?

ご教授願います。

A 回答 (4件)

派遣から正社員に戻す戻さないの判断は、そのときの人事担当の考えによるものですから、なんともいえません。

正社員にするメリットは二つほど。ひとつは、その人間を長期にわたり雇用するつもりなら、実は派遣より人件費が抑えられること。もうひとつに、安定した人材確保が得られること。でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

メリットよく分かりました。この度はご回答ありがとうございました♪

派遣社員です。

以前いた職場は、派遣社員を3ヶ月雇うと契約終了にするのですが
裏で社員化を進めていました。
私にとってその会社に魅力は無く、時間外手当も有り得ない事ですが
上司の機嫌で「認めない」と言って支給しない。
残業の多い人には役職をつけて時間外手当を出さないような会社でした。
こういう企業なら、簡単に社員になれるのだと感じました。
派遣より正社員のほうが安いからです。

私が派遣でいた企業は、ここ以外はみな大手企業なので、派遣のほうが
安上がりでした。
保険料の負担も、派遣会社がしていると思いますよ。
それを理由に、派遣先が昇給しても同額時給が上がらなかったりしますし
有給分も派遣会社が払うようですので・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど参考になりました。この度はありがとうございました~♪

#2さんのアドバイスに補足です。

3年以上就かせる場合は雇用申し込み義務が生じますに関してですが、同じ仕事でも3年の間に部署が変われば、変わった時点からまた3年間就業後に義務が生じるということを以前の職場で聞きました。
時々聞くのは、派遣社員でも能力のある人や上司に気に入られた人などが、社員にならないかという話をされるということを聞きます。稀だとは思いますが、そういうチャンスもあるかもしれませんね。

派遣から正社員のメリットとしては、気に入った人材を手放すことなく確保することができるということでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど分かりました。この度はご回答ありがとうございました~♪

派遣社員の場合は、派遣労働法により同一労働に1年以上就かせる場合には雇用努力義務が、3年以上就かせる場合は雇用申し込み義務が生じますから、ずっと同じ業務に派遣社員を入れておくことはできません。

もちろん、派遣社員側が正社員化を拒否すれば別ですが。従って、同じ仕事がずっと継続される限り、派遣社員のままで雇い続けることはできません。(ただし、このあたりは職種や派遣の状況によって違ってくるので、詳しくは参考先などをご覧ください。)
正社員のメリットは#1さんのおっしゃるとおりです。派遣の場合は本人に直接渡る賃金だけでなく、社会保険料の会社負担分、派遣会社への支払い分もあるので、単価的には高くなります。

参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsudax99/tebiki/hake …
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。この度はご回答ありがとうございました~♪