LANケーブルの差込口が、1つしかなくて
困っていたところ、LANをUSBに変換出来ると友人に聞いたんですが、
可能でしょうか。
何処で何を購入すれば良いでしょうか。
ご存知の方詳しく教えて頂けますかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#2さんのURLの製品はUSBポートをLANに変換するアダプターですね。

その逆のアダプターは#1、#3さんご指摘のようにありません。
そして、LANにもUSBにもハブ(信号を分岐させる装置)がありますから、PC側でどちらのポートもひとつでも構いませんよ。
つまり「LANケーブルの差込口が、1つしかなくて」も困らないのです。
ところで、USBの入力はないのですか?最近のノートパソコンではありえないですが、PCカードを経由してUSBポートに入出力するアダプタはあります。
いすれにしろ、このような質問に的確な答えを得るには、あなたのPCのI/O(入出力)インタフェイスの仕様をまず書いてから質問する必要がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその、LANに変換するアダプターで
解決する事が出来ました。
インタフェイスの仕様をまず書いてから質問する必要がありますね
参考になる情報有難う御座いました。

お礼日時:2005/05/12 19:22

#2です。


#2の回答は メーカーサイトの書き込みをそのまま写したものです。
「(LAN)をUSBに変換するための変換アダプタ」とあります。
http://www.gigapalace.co.jp/new_shop/shohin_list …
このページは代理店のものだと思われますが、その通り書いてあります。
#2で書き込んだ日は、メーカー(http://www.acrosjp.com)のHPにも書かれてありましたが今そのページがありません。
確かに写真を見ると#4さんが仰るように「USBポートをLANに変換するアダプター」と感じますが
質問に応えられ書き込みのあるHPを見つけて貼り付けました。
私も見つけた瞬間「USBポートをLANに変換するアダプター」ではないのか?と思いましたが。
でも向きが反対になるだけで同じことだと思いますが。
口の形状が違うだけで、中は直結だと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、LANに変換するアダプターを探していたので
質問が間違っていたようですね、
回答下さって有難う御座いました、またお世話になると思いますのでこれからも宜しくお願いします。

お礼日時:2005/05/12 19:25

LANをUSBに変換というのは私は聞いたことが無いです。



「LANの差込口が一つしかなくて」困っているのに、
「LANをUSBに変換」したらLANの差込口はなくなってしまうと思うのですが?

LANの方を増やしたいのかUSBの方を増やしたいのか分かりませんが、
HUBを利用したら出来ませんか?

またデスクトップでPCIバスに空きがあればLANでもUSBでも増やせますが、
空きが無い、あるいはノートを使ってるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USB対応アダプタタイプによって
解決する事が出来ました、お礼遅れて済みませんでした。

お礼日時:2005/05/12 19:15

10/100Mbpsインサーネット(LAN)をUSBに変換するための変換アダプタです。



参考URL:http://www.acrosjp.com/usb/ASB-LAN.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他に良いサイト有れば、またお願いします。回答有難う御座いました。

お礼日時:2005/05/12 19:13

>LANケーブルの差込口が、1つしかなくて


>困っていたところ、

という対策が必要なら参考URLのようなものがありますが、

>LANをUSBに変換出来ると

というのは無いと思います。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USB対応アダプタタイプを使えばうまく行きました
参考になる情報有難う御座いました。

お礼日時:2005/05/12 19:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2枚以上LANカードのあるPCのWindowsOSでの通信の仕組みが知りたいです。

WindowsOSで以下の構成になっています。
各PCはすべてWindows Server 2008 Standardです。

インターネット

ルータ

ハブ
|----------
  |   |   |
  PC1  PC2   PC3
|
PC4

この構成で、PC2, PC3は、インターネットできると思いますが
PC1はインターネットとPC4がつながっています。

ルータからは次のように割り当てられています。
PC1(192.168.0.1)
PC2(192.168.0.2)
PC3(192.168.0.3)

PC1はLANカードが2枚あり、
PC1(192.168.1.1)とPC4(192.168.1.2)
の固定IPを設定しています。

わからない事は、PC1がPC4ともつながっている為、
通信する場合にブラウザはどちらにつながるのでしょうか?

何も設定しないと、2つLANカードがあるとブラウザが混乱しないのでしょうか?

通信する相手のIPとポートを指定すれば自動的に該当するLANカード経由で通信できるのでしょうか?
2枚以上LANカードのあるPCのWindowsOSでの通信の仕組みが知りたいです。

WindowsOSで以下の構成になっています。
各PCはすべてWindows Server 2008 Standardです。

インターネット

ルータ

ハブ
|----------
  |   |   |
  PC1  PC2   PC3
|
PC4

この構成で、PC2, PC3は、インターネットできると思いますが
PC1はインターネットとPC4がつながっています。

ルータからは次のように割り当てられています。
PC1(192.168.0.1)
PC2(192.168.0.2)
PC3(192.168.0.3)

PC1はLANカードが2枚あり、
PC1(192.168.1.1)とPC4(...続きを読む

Aベストアンサー

今の状態ですべてのパソコンがインターネットに接続出来ているんですよね?
と仮定して

PC1がルーターとして機能しているのでPC4がネットに接続出来ます
そのためPC1の電源が入っていないとPC4はネットにつながりません
PC1のブラウザは単純にアドレスを探すだけです
インターネット上のアドレス指定すればそちらに接続します
仮にPC4でサーバーを立ち上げてあればそちらのアドレス指定すればPC4のデーター読みに行きます

QWin95でCATVと接続したいのにLANケーブルの差込口がない

現在XPのSONY VAIOでCATVと接続していますが、VAIOを別の場所で使用することになったため、Windows95のDELL Latitude CPとCATV接続しようと考えています。
LANケーブルをつけかえれば接続できるらしいのですが、DELLのPCにはLANケーブルの差込口が見当たりません。
EthernetCard 10BASE-T/10BASE-2と書かれたカードはついています。
LANケーブルとつなぐにはどうすればよいのでしょうか。以前ネットワーク接続していたPCなので、何かのケーブルがあればいいのではないかとは思うのですが。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

LANカードに接続して、LANケーブルの差込口になるケーブルが添付してあったはずですよ。
以前お使いであったんですよね?

こんなやつです。
http://www.pc-success.co.jp/hyouka-p.php?prd_cd=P0403139100-024

参考URL:http://www.pc-success.co.jp/hyouka-p.php?prd_cd=P0403139100-024

QLANケーブルでの通信の仕組みについて

10-BASE Tの、LANケーブルでの通信の際の仕組みについてですが、送信2本、受信2本で通信しているのはわかっています。あるサイトでは3V、-3Vの交流のパルスの交流で0と1を判断していると書いていました、-3Vを0、3Vを1という風に、これは正しいのでしょうか?単純にGND=0V、VCC(3V)=1ではないのでしょうか?回答お願いします。できれば詳しい説明をお願いしします。

Aベストアンサー

> あるサイトでは3V、-3Vの交流のパルスの交流で0と1を判断していると書いていました、
> -3Vを0、3Vを1という風に、これは正しいのでしょうか?
半分正しくて半分間違っています。
3値通信といって-3V、0V、3Vを使っています。
交流と言うわけではありません。

> 単純にGND=0V、VCC(3V)=1ではないのでしょうか?
実は高速通信をするには直流のオンオフだけでは都合が悪いのです。
平均すると直流分が残ってまずいのです。
そこで正と負のパルスを使うことによって擬似的に交流にして平均値をゼロに近付けています。
これ以上はかなり勉強が必要です。

Qテレビと壁などにあるテレビの差込口のケーブル

テレビと壁などにあるテレビの差込口のケーブル

名称は分かりません・・・

でパナソニック製のものはあるのでしょうか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

テレビと壁などにあるテレビの差込口は、アンテナのケーブルをつなぐ差込口でしょうか。
 一応規格がありますので他社製品でも同じです。家電屋やホームセンターのTVアンテナ接続などの小物が売っているところに売っています。
これを買って壁の差込口とテレビの差込口につなげば、壁の向こうのケーブルが外のアンテナやケーブルテレビ局に接続されていれば何かは映るはずです。

Q無線LANの通信速度調査ツール

あるところに無線LANの親機を設置しているのですが、
最近通信がうまくいかないことが多い為、通信速度を調査しようと思っています。

Q1.通信速度を調査するフリーのツールなどありましたら教えてください。
(調査自体は3地点くらいを予定してます。)

Q2.タイトルとはちょっと違うのですが、
   無線LANブロードバンドルーターと無線LANアクセスポイントの違いってなんでしょうか。
   無線LANアクセスポイントのほうが通信できる範囲が広い?とか、無線LANアクセスポイントのほうが
   良いという理由がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

Q2について。

ブロードバンドルーターに関しては、この説明がわかりやすいと思います。
  ↓
http://buffalo.jp/products/oshiete/what_s/router.html

無線LANについてはここ。
  ↓
http://buffalo.jp/products/oshiete/what_s/w_lan.html

無線LANブロードバンドルーターとは、有線を介してPCに流すべき電気信号を、無線を介して流すことができるブロードバンドルーターの事です。
ルーターには、通信信号を、必要としているPCに振り分ける役割があるのですが、その振り分けの機能は停止する事ができるようになっています。停止した状態は、無線LANアクセスポイントと機能的には全く同じになっています。

以上より、現状では無線LANブロードバンドルーターが多くあり、無線LANアクセスポイント専用機が非常に少なくなっています。

QUSB差込口にカバーを着けたい

電子辞書のUSB差込口(小さいタイプ)や、ヘッドホン差込口が剥き出しで、埃が入らない様にカバーをしたいのですが
この「カバー」だけ売っているのでしょうか。

分かり易く言うと、携帯の充電端子やSD差込口のカバー見たいな物の事です。
汎用、代用品でかまいません。

Aベストアンサー

NintedoDSLite用の端子から侵入するホコリを防ぐ、ポートプロテクトキャップを流用しては如何ですか?
NintedoDSLiteのACアダプタ接続コネクタは、MiniUSBコネクタと同一形状ですので、そのキャップが使えると思います。
マイク・ヘッドホン接続端子キャップも、マイク部分を切り取れば使用可能だと思います。
ゲーム機やソフト、周辺アイテムを売っているお店(TSUTAYAなど)で扱っていると思いますよ。
一例をリンクしておきました。

参考URL:http://www.gametech.co.jp/products/catalog/2921/2921_1.html

Q通信カードなどから有線LANに変換する方法

接続の考え:
イーモバイルなどの通信カード→変換機~有線LAN~対象PC

状況:
パソコンが有線LANに接続しか出来ない状態のものがあります。
借用品なので追加デバイス出来ないものになっています。
唯一、有線LANが使えるのでそれを使って通信カードに接続させて
外出先でメールをしたいと思います。

希望としてはスマートホンなど通信カードから有線LANに変換して対象のPCでは設定なしでLANを繋いだら使えるようにしたいです。

教えて頂きたいのですが、
1、実際に技術的に可能か?(製品があるのか)
2、接続するのにいくら月々払うのか?
3、通信会社のおすすめはどこですか?

よろしく回答の程、お願いします

Aベストアンサー

借用品でソフトをインストールしたらいけない、という
のであれば手段はありません。

また機器を増設してはいけない、ということであっても
手段は無いでしょう。
カードやUSBに付けるのもいけないということですからね。

例え、有線LANにつけられるものがあったとしても、それ
は機器の増設です。

QLANカードの差込口ってここでいんでしょうか?

近い間にヤフーBB無線LANパックサービスの利用を考えています。家にあるパソコンはデスクトップ型のもので2年程前に購入したものです。フロッピーディスクは使えませんがPCカードを入れる差し込み口はあります。デジカメのスマートメディアをPCカードに差し込みそれをパソコンに差し込んで画像を取り込んでいます。ところでLANカードについてなのですがよくノートパソコンでネットなどを利用する際にLANカードを使うと言いますが私のようにデスクトップ型パソコンの場合LANカードはPCカードを入れる差し込み口に入れるもんなんでしょうか?LANカードにもいろいろサイズがあるようでほんとにここに入れるものなのかよくわかりません。ぜひ教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そのタイプでしたらPCカード用のLANカードでもPCIバス用のLANカードでもOKです。

Qドコモデータ通信用の無線LANでphoneのwi-fi機能は使えるんで

ドコモデータ通信用の無線LANでphoneのwi-fi機能は使えるんでしょうか?

現在docomoのデータ通信を利用しています。
先月時代の流れに沿ってiphoneを買ってみました。

今使っている分には全然問題ないんですが、iphoneのwi-fi機能を使ってネットをすると早いし高画質だしなんていうのを耳にしました。

ここで質問ですが、

1.wi-fiを使うにあたり自宅で無線LANがつながる状態が前提ということですが、自宅の無線LANから発信している電波を駅などでのアクセスポイントを経由して、iphoneのwi-fiに繋がっているということですか?

2.もし1の通りならば、wi-fiで繋いでいれば通信費は自宅のネット代のみということですか?

3.ドコモのデータ通信の内臓無線LANをルータ代わりにしてiphoneのwi-fiに繋げることができますか?


ちなみにデータ通信のパソコンは無線LAN内蔵型のOSがXPのやつです。プロバイダはOCNです。


いまいちよく理解できていません、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.
自宅無線LANの電波は、自宅から離れればだんだん弱くなりますが、
この自宅の電波は、駅などのAPで中継されるわけではありません。
(インターネット)→[駅などのAP]→(Wi-Fi無線LAN)→[iPhone] です。

2.
(インターネット)→[自宅の無線AP]→(無線)→[iPhone] の経路で、
その電波が届く範囲内にいれば、自宅のネット代だけで済みます。

3.(この項は、質問の意味を理解できていません)
Windows XP 有線LAN経由でiPhoneをネットにつなぐ
http://simplequest.jp/2009/08/19/
ドコモデータ通信機能内蔵ポータブルWi-Fiルーター
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/mobile/dwr-pg/#feature-2

QシリアルケーブルでUSBケーブルに

シリアルケーブルにしか対応してない端末のデジカメを 
USBの端末にしかないPCに接続する事は不可能?

Aベストアンサー

この様なケーブルが売られています。会社で多用しています。

参考URL:http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=cablers232c&s=popularity&p=1&r=1&page=#M-00720


人気Q&Aランキング

おすすめ情報