この前、用事があって京都に行ったとき、原付を含む二輪車に
駐禁の黄色いワッカがぶら下がっているのをけっこう見ました。
二輪でも駐車違反になることはもちろん知っていましたが、
実際にワッカつけられてるのを見たのは初めてでした。

私は普段は大阪にいますが、大阪市内でバイクにワッカがつけられているのを
一度も見たことがありません。
私がバイク乗りではないので、気にとめていなかっただけなのでしょうか・・・??

そこで質問なのですが、大阪で駐禁ワッカのつけられたバイクを
見たことがある人いますか?
あるとしたら、どの辺で?

また、もし大阪でワッカがつけられないのだとしたら
それはどうしてなのでしょうか?

お答えよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ニュース 沖縄県」に関するQ&A: 沖縄県知事のオスプレイに対するこのニュースについて、教えてください、サッパリよく解りませんので…。

A 回答 (5件)

警察庁のデータによれば、2003年の全国の自動二輪と原付バイクの駐禁の取り締まりは、55,335件。


都道府県別では、

1位 警視庁   20,950件
2位 京都府   11,980件
3位 神奈川県 10,362件
4位 福岡県    5,019件

5、6、7位は千葉、熊本、沖縄で、いずれも1,000件台となっています。

大阪は141件。内訳は自動二輪が136件、原付が5件です。毎年同様なら、数が少ないので、見たことがなかったのでしょう。
1件の県が7、0件の県が20あります。
こうした差は、各都道府県警の方針、慣例、土地柄、交通の状況、努力目標(つまりノルマ)の立て方等によるのでしょう。

大阪府のどこで取り締まりが多いかは、大阪府警に対し情報公開条例により、所属別の取り締まり件数を開示請求すればおおよそわかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
細かいデータで大変よくわかりました。
なるほど、大阪は取り締まり件数が京都に比べて圧倒的に少ないですね。
それで、今まで見たことなかったんですね。
なんとなく疑問に思ったことでしたが、これですっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 00:54

阿倍野筋(天王寺付近)で見ましたよ。

あそこは結構取り締まっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがえとうございます。
おぉ、大阪市内の目撃情報! 大阪でもやっぱり二輪車にワッカが存在するのですね。
同じ市内の中でも、取り締まる地域とそうでない地域があるんですかね。

お礼日時:2005/04/11 00:50

神戸でもワッカ、見たことあります。

やっぱ神戸大学のふもとの阪急六甲あたりだったかな。
ま、大学が…というのはともかく、通報されたらワッカって話は聞いたことあります。その阪六周辺にしても、常に張っているわけではないけれど、たまぁに民家の前に二、三日置きっぱなしであると、…みたいな感じでしたね。
東京では…特に渋谷などの繁華街では、通報もくそもなく、結構頻繁に取り締まられていたようです。といっても、クルマほどじゃないでしょうか、普通に買い物を済ます程度で捕られたことありません…。
ついでに、自転車ですが、駐禁ではありませんが、信号無視を大阪府警が徹底して取り締まるぞぉ~みたいなニュースが最近流れましたね。それによると、自転車は反則金制度がないため、軽微な違反でもいきなり(簡易とはいえ)裁判→罰金(高い!高い!!)だそで、あんまり今までは捕っていなかったそうです。駐禁も同じ事情があるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
東京はよく取り締まっているようですね。
私の友人も、東京でバイクにワッカつけられたことがあるって言ってました。

大阪で自転車の取り締まりを強化するんですか。
それなら、バイクの取り締まりも今後強化することが
あるかもしれませんね。

お礼日時:2005/04/11 00:47

約18年前の事ですが、友人が原付に駐車違反の黄色いワッカを付けて遊びに来ましたね



どこで、そんなん付けて来たん?と尋ねてみたら
「歩道に駐車していた」

でも、そんなの普通やんと答えた所
「最初は、自分のが1台だったけど後から自転車が周りに置きだして最終的に邪魔な状態になり、そこに置いていたバイクは全部(3台だけ)ワッカを付けられ、自転車は何も無かった」と、なんでやねんとか、腹立つ等と言いながら説明してくれました

たぶん、邪魔だと苦情が来たら取り締まりを行った様ですね

別の話ですが、近所の方で家の前に車を駐車していて駐車禁止のワッカを付けられていましたよ

警察からの説明では、深夜2時頃に車が通れないと言った内容の通報があり、取り締まりを行ったそうです
たまたま、他の車より少し外へ出ていたから切ったそうです

まぁ場所が京都で、大学や観光地が多くバイクも多いので場所によっては苦情も出るでしょう
道幅も狭い所も多いので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
京都は、本当にマメに二輪車の駐禁を取り締まってますよ。
その、原付にワッカをつけたお友達は京都の人だったのでしょうか?

質問は、二輪車にワッカがついているのを、京都ではなく
大阪市内で見たことありますか?ということだったんです。
文章わかりづらかったでしょうか。ごめんなさい~!

お礼日時:2005/04/11 00:42

道路の駐車禁止場所では、結構どこでも違反になりますよ。

ただ2輪車の場合は、邪魔にならないことがあるので見逃されていると思います(車は、自転車からトラックまで幅広いですよね。)そういえば自転車も飲酒で乗ってはいけないですよね。そういえば近隣の住人が通報して違反になった友人がいましたので、やっぱり他人からみて邪魔になる場合違反になるのでしょう。

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/fukei/tyutai_ka/ihann%2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
二輪車でも法的に駐車違反になることは知っていますよ。
そうそう、自転車でも飲酒はダメなんですよね。

ただ、大阪市内では実際に取り締まっているのを見たことがないので、
大阪の、どの辺で見たことありますか~?っていうのが質問だったのです。
文章わかり辛かったでしょうか。ごめんなさい!

お礼日時:2005/04/11 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通自動二輪免許 右側に転倒した時にバイクが左足の上に乗って怪我

普通自動二輪免許の教習に通っているアラフォー女です。

ある日、乗車時にバランスを崩し、右に転倒しました。
左足の上にバイクが乗り、出っ張ってる所(サドルなど?)が膝の下(やや内側)に刺さるような形で強打しました。

膝の下は皮膚が切れた上、徐々に腫れて来て青あざだらけになり、足の甲も腫れて青あざになりました。
骨に異常はありませんでしたが、痛みがひどくて歩くのも辛く、当然バイクも乗れず、3週間程お休みしました。
腫れがひどく、今もこぶのようになっています。

教習に復活して、S字でまた右側に転倒し、左足にバイクの出っ張りが刺さるような感じで打ちました。
前回ほどの強打ではありませんが、同じ場所をまた打ったので、怖くなりました。

そこでお尋ねしたいのですが、右に倒れて左足にバイクが乗り、バイクの出っ張った所が刺さるような形で打撲、ってよくある事なのでしょうか?
検査しても、刺さったとかは出て来ないので、私だけなのかな、とか思ったりします。
(運動神経が悪く、不器用なおばさんです。汗)

防ぐ方法はありますでしょうか?
一応プロテクターは付けていましたが、怪我の場所が膝の下のやや内側の部分なので、あまり保護されていません。

ランニングをするので、怪我をすると走れなくなるので、バイクを諦めようかな、と悩んでいます。

身長は160cm、体重50kg、多少鍛えているので体力もそこそこあるつもりですが、400CCが重くてよくバランスを崩します。
原付(MT)は乗っているので、大丈夫だろう、と思っていたのですが、甘かったです。

普通自動二輪免許の教習に通っているアラフォー女です。

ある日、乗車時にバランスを崩し、右に転倒しました。
左足の上にバイクが乗り、出っ張ってる所(サドルなど?)が膝の下(やや内側)に刺さるような形で強打しました。

膝の下は皮膚が切れた上、徐々に腫れて来て青あざだらけになり、足の甲も腫れて青あざになりました。
骨に異常はありませんでしたが、痛みがひどくて歩くのも辛く、当然バイクも乗れず、3週間程お休みしました。
腫れがひどく、今もこぶのようになっています。

教習に復活し...続きを読む

Aベストアンサー

自転車で、とっさの時に右に降りようとするクセのある方なのでしょうか? 見てて、乗ったまま対処したほうが安全なのにと思ってたことを思い出しました。

教習のバイクは、エンジンガードと言う名ですが、倒れたときに足を挟まないようにしてくれる鉄パイプのようなものが付いています。おそらく右足が無事だったのは、そのお陰だと思います。
その時に左足が下?ないない。ありえない。何か間違えてます。飛び降りようとでも思ったのでしょうか?バイクに乗る基礎から間違えてると思います。自転車の延長と思ってたりするのではないでしょうか。
とフラッシュのようにいろいろ沸いてきました。

あきらめることも肝心だと思います。
ランニングのほうが個人的には素晴らしい趣味に思えます。気晴らしは自転車とクルマで十分なのでは?(正直、原付に乗るのも控えたほうが良いのではないかと思います)

Qバイクの駐禁について

近所にしょっちゅう路駐しているバイク(中型だと思います)があります。
道が広くないので迷惑です。
バイクの免許はもっておらず、、これが取り締まりの対象になるのかわかりません。

・私道ではなく公道
・ちょっと斜めに停めているので側溝でおさまらず、道路にはみ出している
・夜になるとずっと停めてあるので、車なら青空駐車の取り締まり対象と同じ停め方
・駐車場入り口の3メートル横で、小さいですが交差点の端から5メートル以内
・バイクの路駐により、車のすれ違いがかなり厳しくなる
・そこから5メートル離れた向い側に停めた車は駐禁を貼られていた
・一応、道の左側に進行方向で停めてあり、バイクの右側は5~6メートルほど空いている

そもそもバイクに駐禁ってあるのか、110番通報したら来てくれるのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

道路を車両(二輪含む)の保管場所にしてはなりません。
たとえ、それが駐車可能な場所でも、継続して8時間以上停車しているばあい、放置駐車違反となります。
もっとも、普通の駐車禁止の手続きが通常は行われていて、放置駐車違反の取締なんてあまり見かけませんけれど…。

普通の住宅地であれば、余地が十分にあってもたいていは駐車禁止区域となってしまっていますから、駐車禁止違反車両として、取り締まることになります。

110番通報で、すぐに取締に来てくれるかどうかはさて置き(通常は通報があれば、何らかのアクションを取らないとならないようですが)、通報することは意味があると思います。

ちなみに、二輪の駐車禁止の反則金は、普通車よりも少し安くなっていて9千円だったりします。

QMT普通二輪、低速スラロームで転倒しまくりです

クランクでもよく転倒していましたがようやくスムーズに出来るようになったと思ったら、低速スラロームでまた苦戦しています。自分でも、いきたい方向にハンドル向けたらアクセルと半クラッチ・・と意識しているつもりですが、スピードが出すぎてパイロンをとばしてしまったりハンドルをきりすぎてそのまま転倒してしまうのです。どのようにしたらいいんでしょうか?
一段階の見極めなのにここまできて転倒を繰り返す自分が悔しいです。
コツがありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

 バイクの低速での取り回しに必要なことは、視線移動とリヤブレーキのみです。

 ハンドルを切って曲がるのではなく、曲がりたい方向を見ると自然にハンドルが切れます。

 スピード調整はリヤブレーキのみで行ってください。
フロントブレーキや、クラッチの断続を行うと車両の姿勢が乱れます。

 アクセル一定のままリヤブレーキで減速
→曲がりたい方向を見て体重を内側のステップにかける
→バイクが傾いたらブレーキ離す
→駆動がかかるとバイクが起き上がるので次に曲がる方向を見ながらリヤブレーキ…って感じです。

 遠慮なく転倒できるのは教習所にいる間だけです。
路上でのUターンには必須の技術なので、がんばって視線移動とリヤブレーキでの減速をマスターしましょう。

Aベストアンサー

駐禁の対象にならなかったとしても
 道路の不法占拠

 廃棄物の不法投棄
あたりが適用できるだろうな と。

QAT自動二輪免許教習中。転倒した恐怖心でうまくいきません。

女性です。
今日3回目の教習だったんですが、
しょっぱなからアクセル加減を誤って暴走、転倒しました。

初めて転倒したので動揺して、その後の課題のS字もできませんでした。
左ブレーキと右アクセルを使って…と教えられましたが
アクセルの加減具合でまた暴走してしまうのではないかという
恐れでなかなか思い切りよくできず、
結局先へは進めず終わりました。

ついつい、途中で止まろうとして(でも身長が144センチしかないので)とっさに足で支えられず、
また1回倒してしまいました。

かなり落ち込んでいます。怪我したので余計。
絶対に補習がつくのは確定しました。
どうしたら恐怖心がなくなりますか?
当方、教官との相性とかでも出来が変わるので
かなりメンタル面で左右される人間です。

Aベストアンサー

#3です。

アクセルを開けすぎないようにするコツの一つで説明させていただいたのですが、ご理解いただけていないようで。

教習所で習いませんでしたか?
自分が通っていた教習所では、その様な指導があったはずですが。
(教習所でアクセルを開きすぎないための右手の使い方は、どうしたらよいか聞いてみてください。)

アクセルを一定にしておいて、左手でブレーキを握りブレーキを引きずりながらスピードを制御し、クランクを通過したり一本橋を渡ります。

アクセル操作だけで速度をコントロールしようとしても、エンジン回転が上がっていないと駆動力は伝わりません。
スイッチのON/OFFの様になってしまい低速のコントロールが出来ません。
ある程度のエンジン回転を与えた常に駆動力のかかった状態でブレーキを使い速度調節する必要があります。

思いっきりブレーキをかけた状態では、多少アクセルを回してもスクータは停止した状態を保てます。

徐々にブレーキをゆるめていけば、ズリズリとブレーキを引きずって前へ進もうとすることが判ると思います。

ブレーキを一気に離すと前に飛び出てしまいますよ。

一定のアクセル操作と、ブレーキを引きずる感覚をつかんで下さい。

#3です。

アクセルを開けすぎないようにするコツの一つで説明させていただいたのですが、ご理解いただけていないようで。

教習所で習いませんでしたか?
自分が通っていた教習所では、その様な指導があったはずですが。
(教習所でアクセルを開きすぎないための右手の使い方は、どうしたらよいか聞いてみてください。)

アクセルを一定にしておいて、左手でブレーキを握りブレーキを引きずりながらスピードを制御し、クランクを通過したり一本橋を渡ります。

アクセル操作だけで速度をコントロール...続きを読む

Qバイク 駐禁

住宅街で朝も早くからお巡りさん駐禁の見回り。恐らくご近所で道路にバイクを完全に出した形で止めているのを良く思わなかった誰かから警察に通報、取り締まりした模様。有る意味こちらはついで........。

家のバイクも片方のタイヤは道路に置いた段差を乗り越えるための平たいブロックにタイヤが半分乗った状態。厳密には出ているので今回は口頭注意だそうです。ご近所のバイクはわざわざカヴァーをめくってナンバープレートを写真撮影、黄色のステッカーで「駐車禁止」の張紙をされていました。

そこで質問。この場合、敷地内に完全にバイクが入っていれば(=タイヤが乗っていれば)横から見て出ていても「可」なのでしょうか? それとも完全に敷地内に見た目も収まっていないと「不可」でしょうか? 極端に言えば、1センチでも見た目にはみ出していたら「不可」?

お廻りさんに直接訊けば良い事ですが、10年近く同じ状態で、過去に近所の駐禁取締りの際も一度も言われた事がないので、少々困惑しています。お巡りさんとしては、「何度か注意して改善なければ駐禁での切符も有りえる」という話だったので、通報が有ったので取締りは確実にしました、という事実優先。法規上は厳密に言えばダメですが.......といった限りなく灰色の答え。

「~だろう」という意見は不要ですので、かつて同様の体験をされている方、明確な規定をご存知のかた「のみ」回答お願い致します。

経験者のお知恵拝借。

住宅街で朝も早くからお巡りさん駐禁の見回り。恐らくご近所で道路にバイクを完全に出した形で止めているのを良く思わなかった誰かから警察に通報、取り締まりした模様。有る意味こちらはついで........。

家のバイクも片方のタイヤは道路に置いた段差を乗り越えるための平たいブロックにタイヤが半分乗った状態。厳密には出ているので今回は口頭注意だそうです。ご近所のバイクはわざわざカヴァーをめくってナンバープレートを写真撮影、黄色のステッカーで「駐車禁止」の張紙をされていました。

そこで質...続きを読む

Aベストアンサー

私もかつて商店街に面した道路に自宅があり、車庫も道路に面していました。もともと車庫が狭いので車を前向きに置くまで突っ込んで車両の後ろ側にバイクを置いていました。あるとき誰が通報したか分かりませんが、お巡りさんが来て、あなたのバイクは駐車禁止の場所に駐車しているから、次回は気を付けてと言われ、今度来た時は違反切符を切ると言われました。私のバイクが歩道に差し掛かっていて、歩道を通る通行者や自転車の通行の妨げになっていた模様です。なので何故に違反かを質問すると「歩道も道路の一種です。歩道の縁石上にあっても、これは駐車違反にが該当する」ということです。私の知り合いに警察関係の仕事をしている人に尋ねると『道路交通法による「道路」とは車道の事ではなくて 第2条に用語の定義がありますが、これを読むと「歩道」も「道路」に含まれている』とのことです。以下に条文がありますので転記したものを以下に表示します。

歩道について、第二条1項2号で
二  歩道 歩行者の通行の用に供するため縁石線又はさくその他これに類する工作物によつて区画された道路の部分を  いう。
  と定義されています。

  ですから、歩道は道路の部分ですから、駐車禁止に指定された「道路」に含まれます。

そこで質問文の中で「敷地内に完全にバイクが入っていれば(=タイヤが乗っていれば)横から見て出ていても「可」なのでしょうか?」とありますが、これはどこの敷地ですか、歩道の縁石を除いた部分からはみ出していないと解釈してもいいんですかね。
「道路標識で駐車を禁止されている道路」の場合には、車道・歩道の区別なく駐車禁止になります。
ただ個人的に思うに「ご近所のバイクはわざわざカヴァーをめくってナンバープレートを写真撮影、黄色のステッカーで「駐車禁止」の張紙をされていました。」とありますので、随分と徹底ぶりが伺えますね。普通はそこまではやらないと思っていましたので、大変驚きました。もしお礼の回答を頂けるのであれば、その駐車禁止の場所を教えてもらいたいくらいです。

私もかつて商店街に面した道路に自宅があり、車庫も道路に面していました。もともと車庫が狭いので車を前向きに置くまで突っ込んで車両の後ろ側にバイクを置いていました。あるとき誰が通報したか分かりませんが、お巡りさんが来て、あなたのバイクは駐車禁止の場所に駐車しているから、次回は気を付けてと言われ、今度来た時は違反切符を切ると言われました。私のバイクが歩道に差し掛かっていて、歩道を通る通行者や自転車の通行の妨げになっていた模様です。なので何故に違反かを質問すると「歩道も道路の一種...続きを読む

Q大型自動二輪(AT限定)免許

先日、大型自動二輪(AT限定)免許の検定試験に一回で合格しました。
もともとペーパーライダーで二輪に不慣れというのもあり、前日まで、一本橋で脱輪、クランクで風にあおられて転倒までしていました。
雨天、強風という悪条件の中、運がよかったと思っています。
受かった今でも、大型自動二輪(AT限定)で教習コースを走るのは難しいと思っています。
一本橋は、タイヤが全く見えないので、経験と勘で走行位置を決めなければなりません。
指導員も教習指導中に一本橋で失敗したのを見ました。
AT限定が難しいことを知って、以前他で相談したら、「免許を取るならMTのほうが易しい、でももう遅いよね」みたいに煽られてしまいました。
結果的に1回で取得できれば、問題なしですよね。

ここで、二輪教習経験者に質問です。
大型自動二輪(AT限定)で検定に合格することは運を味方につけないと難しいでしょうか、それとも簡単なことでしょうか。

Aベストアンサー

機械的不具合でなら、運もあるでしょうけど、それ以外は全て織り込まないといけません。
大型自動二輪免許は、以下の免許所持者の見本とならなければならないのです。
天候や、道路状況で左右される程度の技術では困ります。

Qバイクで駐禁を切られたのですが

例の黄色いシールを貼られました。
状況はこうです。
エンジントラブル(後に単なるガス欠と判明)で道の端に寄せて止めました。他にも何台もバイクが止まっていました。
すると駐禁を取り締まってる方々が目に入りました(2名)
うち1名とは目が合ってます。
一応バイクに盗難用のロックをして電話をしにいきました。
帰ってきたら貼られています。
見逃してくれたというか事情を察してくれたのだと思いました。
「ここに止めてはいけません」など注意・警告するのが普通ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

>取り締まるのが仕事という認識ではなく、無くすのを考えて業務を行なうべきだと私は考えていますので、

駐車監視員の仕事は、駐車禁止を取り締まることです。
取り締まりの制度の趣旨としてはおっしゃるとおりですが、
駐車監視員の仕事に関していえば、その趣旨は関係ないです。
取り締まりが警察であれば、そのような考え方もあるでしょうけど。

駐車監視員は、駐車禁止を取り締まることを仕事として契約しています。
駐車禁止帯で違法駐車をなくすことを仕事としているわけではありません。

手心を加えれば、それは契約および法に反します。
彼らにできるのは、駐車禁止の定義に合っているかを確認し、合っていれば処理することだけです。

気持ちは理解できますが、自分の悪さを棚に挙げて……と思われるのがオチです

Q大型自動二輪免許について

この度、大型自動二輪免許を取得しようかと考えているものです。
何点か質問がありますのでよろしければご回答お願いします。
まず、私は普通二輪の免許を持っていません。車の免許は3年ほど前に取得しましたが、バイクに関してはとっていませんでした。(原付には乗っていました)
そこでなのですが、いきなり大型二輪の免許は取得可能なのでしょうか?普通二輪の免許を持っていないと受講できないのでしょうか?
後、連続教習というのを調べていた際に見つけたのですが、普通二輪の教習→大型二輪の教習→免許所得ってことでしょうか?後、費用は普通二輪+大型二輪ですか?

ややこしい文面かとは思いますが、よろしければご回答お願いします。

Aベストアンサー

過去のQ&Aに出てきますので、そちらも参照されればよいと思います。

法的には、いきなり大型二輪の取得は可能です。

しかし私見ですが、いきなり大型二輪でツーリング…はどうなのだろうか?と思います。
もちろん、いろんな意見もあります。乗りたいバイクに乗るのが長続きし、結果、たくさん載ることで上達する事になる…ってのも一理あるんですけれど…。
免許取得は大型二輪でもいいけれど、普通二輪である程度経験を積んでから大型に乗って欲しいと個人的には思います。
少なくとも、大型二輪免許をとったから、私は上手なのだ!認められているのだ!というのは、大きな勘違いであって、教習所を卒業した事とライダーとして一人前になったというのをゴッチャニして欲しくは無いと思っています。
…うちのクラブに過去にその手の勘違いしている人がおりまして…顰蹙を買っていました。講習会とかも通っていて、熱心といえばそうなんですけど…やはり、キャリアというのは違うものです。

Q大阪市内・泉北地域のいいバイク屋

タイトルどおりです。当方、引っ越してきたばかりなので、いいバイク屋を知らないので、大阪市内あるいは堺、泉北ニュータウン近辺でいいバイク屋さんを知ってる人がいれば教えてください。
整備をしてもらう車種はホンダあるいはヤマハです。
こちらの注文を聞いてもらえる店で
整備した内容をきちんと説明してくれる店がいいです。

Aベストアンサー

補足
他店で購入したバイクですね。
整備内容にもよりますが、オイル、プラグ交換他、消耗品などの交換は飛び込みでもルーニーはしてくれます。
ホンダ、ヤマハなら問題ないでしょう。
少し走れば、住之江2りんかんがありますが、そこはキャブOH、セッティング以外は、ほぼメンテナンスしてくれますよ。
http://driverstand.com/tenpo/408/
ここはチェーン店でSHOPと整備工場になってますので、顔なじみになっておけば色々と融通がきくでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報