この前、用事があって京都に行ったとき、原付を含む二輪車に
駐禁の黄色いワッカがぶら下がっているのをけっこう見ました。
二輪でも駐車違反になることはもちろん知っていましたが、
実際にワッカつけられてるのを見たのは初めてでした。

私は普段は大阪にいますが、大阪市内でバイクにワッカがつけられているのを
一度も見たことがありません。
私がバイク乗りではないので、気にとめていなかっただけなのでしょうか・・・??

そこで質問なのですが、大阪で駐禁ワッカのつけられたバイクを
見たことがある人いますか?
あるとしたら、どの辺で?

また、もし大阪でワッカがつけられないのだとしたら
それはどうしてなのでしょうか?

お答えよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

警察庁のデータによれば、2003年の全国の自動二輪と原付バイクの駐禁の取り締まりは、55,335件。

都道府県別では、

1位 警視庁   20,950件
2位 京都府   11,980件
3位 神奈川県 10,362件
4位 福岡県    5,019件

5、6、7位は千葉、熊本、沖縄で、いずれも1,000件台となっています。

大阪は141件。内訳は自動二輪が136件、原付が5件です。毎年同様なら、数が少ないので、見たことがなかったのでしょう。
1件の県が7、0件の県が20あります。
こうした差は、各都道府県警の方針、慣例、土地柄、交通の状況、努力目標(つまりノルマ)の立て方等によるのでしょう。

大阪府のどこで取り締まりが多いかは、大阪府警に対し情報公開条例により、所属別の取り締まり件数を開示請求すればおおよそわかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
細かいデータで大変よくわかりました。
なるほど、大阪は取り締まり件数が京都に比べて圧倒的に少ないですね。
それで、今まで見たことなかったんですね。
なんとなく疑問に思ったことでしたが、これですっきりしました。
ありがとうございました。

阿倍野筋(天王寺付近)で見ましたよ。

あそこは結構取り締まっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがえとうございます。
おぉ、大阪市内の目撃情報! 大阪でもやっぱり二輪車にワッカが存在するのですね。
同じ市内の中でも、取り締まる地域とそうでない地域があるんですかね。

神戸でもワッカ、見たことあります。

やっぱ神戸大学のふもとの阪急六甲あたりだったかな。
ま、大学が…というのはともかく、通報されたらワッカって話は聞いたことあります。その阪六周辺にしても、常に張っているわけではないけれど、たまぁに民家の前に二、三日置きっぱなしであると、…みたいな感じでしたね。
東京では…特に渋谷などの繁華街では、通報もくそもなく、結構頻繁に取り締まられていたようです。といっても、クルマほどじゃないでしょうか、普通に買い物を済ます程度で捕られたことありません…。
ついでに、自転車ですが、駐禁ではありませんが、信号無視を大阪府警が徹底して取り締まるぞぉ~みたいなニュースが最近流れましたね。それによると、自転車は反則金制度がないため、軽微な違反でもいきなり(簡易とはいえ)裁判→罰金(高い!高い!!)だそで、あんまり今までは捕っていなかったそうです。駐禁も同じ事情があるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

東京はよく取り締まっているようですね。
私の友人も、東京でバイクにワッカつけられたことがあるって言ってました。

大阪で自転車の取り締まりを強化するんですか。
それなら、バイクの取り締まりも今後強化することが
あるかもしれませんね。

約18年前の事ですが、友人が原付に駐車違反の黄色いワッカを付けて遊びに来ましたね

どこで、そんなん付けて来たん?と尋ねてみたら
「歩道に駐車していた」

でも、そんなの普通やんと答えた所
「最初は、自分のが1台だったけど後から自転車が周りに置きだして最終的に邪魔な状態になり、そこに置いていたバイクは全部(3台だけ)ワッカを付けられ、自転車は何も無かった」と、なんでやねんとか、腹立つ等と言いながら説明してくれました

たぶん、邪魔だと苦情が来たら取り締まりを行った様ですね

別の話ですが、近所の方で家の前に車を駐車していて駐車禁止のワッカを付けられていましたよ

警察からの説明では、深夜2時頃に車が通れないと言った内容の通報があり、取り締まりを行ったそうです
たまたま、他の車より少し外へ出ていたから切ったそうです

まぁ場所が京都で、大学や観光地が多くバイクも多いので場所によっては苦情も出るでしょう
道幅も狭い所も多いので・・・
    • 0
この回答へのお礼

京都は、本当にマメに二輪車の駐禁を取り締まってますよ。
その、原付にワッカをつけたお友達は京都の人だったのでしょうか?

質問は、二輪車にワッカがついているのを、京都ではなく
大阪市内で見たことありますか?ということだったんです。
文章わかりづらかったでしょうか。ごめんなさい~!

道路の駐車禁止場所では、結構どこでも違反になりますよ。

ただ2輪車の場合は、邪魔にならないことがあるので見逃されていると思います(車は、自転車からトラックまで幅広いですよね。)そういえば自転車も飲酒で乗ってはいけないですよね。そういえば近隣の住人が通報して違反になった友人がいましたので、やっぱり他人からみて邪魔になる場合違反になるのでしょう。

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/fukei/tyutai_ka/ihann%2 …
    • 0
この回答へのお礼

二輪車でも法的に駐車違反になることは知っていますよ。
そうそう、自転車でも飲酒はダメなんですよね。

ただ、大阪市内では実際に取り締まっているのを見たことがないので、
大阪の、どの辺で見たことありますか~?っていうのが質問だったのです。
文章わかり辛かったでしょうか。ごめんなさい!