ある転職サイトに登録したいのでが、職務経歴の記入の仕方で分からない点があるので教えてください。

(1)年収の計算方法
現在、派遣で働いており今月末で契約を終える予定です。
この場合、現在の年収額は今の時給で1年間働いたことを仮定して計算すればいいのでしょうか?
昨年の年収を書けばいいのかもしれませんが、諸事情により数ヶ月間働いていなかったため、時給(月収)に対して年収がかなり低いので、避けたいと思っています。
(今年以降は、ずっと働き続けるつもりです)

(2)転職回数について
転職回数を記入する欄があるのですが、これは就業した会社すべてを数えなければならないのでしょうか?
短期派遣で働いていたので、短期間でかなりの数の会社に就業しています。
ただ、私自身の感覚としては、
卒業後に正社員として入社→退職後、派遣社員として勤務
という意識なので、転職を意識しているのは1回だけなのですが・・・

(3)派遣終了の理由について
ある派遣会社に登録するときに、「短期で仕事が変わっているのは、契約満了ですか?」と聞かれて以来、職務経歴書にも「退職理由:契約満了」と明記するようにしました。
今回、初めて長期の仕事に就いたのですが、あまりにも契約前と話が違うので契約は更新しないつもりです。
この場合も、契約満了として問題ないでしょうか?
派遣先からは継続してほしい意向を伝えられてはいるのですが、契約書には最初の契約期間以降のことは記載されていません。
契約書に記載されている期間は、お仕事を全うするつもりです。

上記の1つだけでも構わないので、ご存じの方がいらしたらアドバイス頂ければ幸いです。
特に(1)と(2)は転職サイトの登録で必須事項になっているので、困っています。
応募したい求人があるのですが、登録しないと応募できないので・・・

A 回答 (2件)

正社員から派遣、また正社員へ転職をしたものです。

(1)年収の計算方法ですが、私の場合、1年間働いたことを仮定して計算した額を記入しました。

(2)転職回数に関しては、雇用保険の手続きをした回数でいいです。派遣から派遣の場合、それがA社からB社へうつっているのであれば、2回になります。A社で派遣から派遣、雇用保険の手続きが1回の場合は1回です。

(3)派遣終了の理由ですが、これは人それぞれだと思います。契約満了でも問題はないと思います。ですが継続できなかったんですか?と聞く人もいると思います。
私であれば、正社員応募に対し、契約満了により終了と書き、面接に呼ばれ説明が必要であれば、「仕事があまり与えれなかった。そこで他の方にお手伝いできることがありませんか?と進んで仕事を探すようにしましたが少し待っててと言われ、そのままにされる日々が続き、つらくなったので更新時に終了させていただきました」というような、状況を改善しようと努力はしたが、残念ながら変わらなかったというようなことを言うと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
(1)については、1年間働いたことを仮定して計算し、
(3)については、契約満了により終了と書き、面接で聞かれたら口頭で補うようにしようと思います。

そして、(2)についてなのですが。
正社員を退職後、短期契約の仕事しかしていなかったので、退社後は雇用保険に入っていません。
派遣会社は5社ほど変わったのですが、この場合も、最初の雇用保険から抜けただけと考えて、転職回数1回としても構わないでしょうか?

重ねて質問で申し訳ないのですが、ご教授頂ければ幸いです。

• 0

#1のものです。

> そして、(2)についてなのですが。
> 正社員を退職後、短期契約の仕事しかしていなかったので、退社後は雇用保険に入っていません。
> 派遣会社は5社ほど変わったのですが、この場合も、最初の雇用保険から抜けただけと考えて、転職回数1回としても構わないでしょうか?

私であれば転職回数は1回とします。
短期の派遣にかんしては職務経歴書に記載しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も1回として、詳細は職務経歴書に記載したいと思います。