そろそろゆとり返済のステップアップの時期がきました。現在額で公庫に1700万円(3.35%)ほどと、三和銀行に借りている2500万円(変動)ぐらいの借り入れがあります。そのうちの公庫の1700万円の方を「シティバンク」の住宅ローンの借り換えを検討しています。理由としては、繰上げ返済の設定が比較的自由なところ、保証金が要らないところと、利率が下がるであろうところです。このことに関してどんなことでも結構ですから、何かアドバイスおよび他の方法などお願いします。あと、公庫借り入れの際、火災保険および生命保険に加入しましたが、これも銀行に借り替えた場合、どうすればいいか、教えてください。

A 回答 (4件)

公庫の借り換えそのものは、たぶん問題ないと思います。

ただ、三和銀行の2500万円をそのままにすると、ちょっと、ややこしい問題があるような気がします。
抵当権の順位は、第一順位:住宅金融公庫、第二順位:三和銀行、というふうになっているはずです。借り替えのため、公庫を返済すると、当然に第一順位の抵当権は抹消ということになります。では、そこに、シティバンクが代わりに第一順位となることができるかというと、できません。三和銀行の次になります。もし、第一順位にするためには、三和銀行の了解が必要です。そして、ふつう、銀行の住宅ローンは、抵当権が第一順位というのが条件のはずです。唯一、第二順位でも認められるのは、住宅金融公庫や住宅供給公社等、公的な住宅資金の借入が第一順位にくるときだけなので、三和銀行は、たぶんOKとは言わないでしょう。また、シティバンクも三和銀行の次に抵当権をつけることはOKしないでしょう。

結局、借り換えをするのであれば、三和銀行も含めてシティバンクで借り換えするか、三和銀行で住宅金融公庫の借り換えをするか、どちらかになるかと思います。シティバンク取り扱いは、たしかフリーダイアルがあったかと思うので、担保の件は問い合わせてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるアドバイス、ありがとうございます。三和とシティバンクには、その辺の資料の請求をイサイズのイサイズマネーから請求しましたので、資料が着き次第、両銀行との比較検討をしていく予定です。

補足です。

もしシティバンク住宅ローンへの借り換えを検討中でしたら、お伝えします。
繰り上げ返済はCitiPhoneBankingで24時間可能で、手数料は月3回まで無料です。4回目からは\5,250掛かります。
以上です。
    • 0

ナンバー2の回答の方に追加ですがステップアップの時期ということは4~5年前にご購入されたと思われますがおそらく当時よりも値下がりしているのではないでしょうか。

とすると銀行の判断によってですが担保評価不足(今の計4200万円の残債よりも値下がりしている)で借り換えができないということも考えられます。
私の経験ではやはり5年後に公庫の借り換えをしようと銀行に相談したところ担保評価不足によって最初難しいといわれましたが銀行も特別、住宅ローンの強化月間で借り換えをしてくれました。(ちなみに三井・住友銀行です)
シティバンクや三和はわかりませんが銀行によると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。シティバンクと三和にも電話で問い合わせてみましたが、やはり皆さんの言うとおり、抵当順位のことでシティバンクは難しいということ、三和でもすべてを三和に借り替えたとしても、今の金利のままでいっても手数料が45万円、これでは利益が4万円ぐらいにしかならず、金利が上がれば損をする可能性もあるとのこと。難しいですね。

基本的に選択は、OKと思います。

が、(私もシティバンクで)借り替えを考えました
物理的な問題で断念しています。
近くにあればおとくな選択になるのでは?

保険については「そのまま」でいいとおもいますが、
詳しくは次回借り入れに機関で責任を持って対処しtくれるはずです
    • 0
この回答へのお礼

即行の回答ありがとうございます。いろいろな意見をもう少し待って参考にさせていただきます。