の警察のメインテーマは。ただの車からの歩行者の安全の強化でしょうか。元警官らしいおじいさんが朝に交差点で頑張っていたりするよね。警察が駐車違反に速度違反や飲酒運転さらには車の違法改造の取り締まりなども気合をいれるぞという期間と考えてよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

この時期には免許を取得して、車を通勤や通学に供する、世間知らずのひよっこがうじゃうじゃいます。


そのような奴らに世間の厳しさを教えてやるのです。
教育は早い内に始めないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脅し的意味でこういう行事をしているなら失礼な気がするが。

お礼日時:2005/04/11 18:26

歩行者を危険から守る、違法駐車や速度違反を取り締る、飲酒運転をさせない、違法改造車を走らせない、これらすべてが「交通安全」に繋がりますね。



必然的に「諸々の違反者の取締まりなども気合をいれるぞ」という期間であって然り、となるでしょう。
交通安全にかこつけた違反者の取締り(つまり資金稼ぎ)が目的であってはいけませんね。

こうして年に数度でも交通安全を再認識することによって、悲惨な交通事故の増加に歯止めがかかれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罰金稼ぎに勤しむより凶悪犯罪の解決にちからをいれたらよほど日本も平和になると思うが いかがか。

お礼日時:2005/04/11 18:21

彼らもノルマがありますから大変です。


僕らもそれに加担するような事はしたくないですね。
お互い安全運転・防衛運転に徹していきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがむずしかったりする。

お礼日時:2005/04/11 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットで交通安全週間がいつか知りたいです。

はじめまして。
バイクでいつも長距離を走行する機会が多く、交通安全週間がいつあるのか知りたいのですが、
インターネットで簡単にいつからいつまでが交通安全週間か確認できるサイト知りませんか?
自分なりに探してみたのですが見つかりませんでした。私はあまりテレビ等は見ないので情報源がインタネットくらいしかないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

交通安全週間以外でも、各県警で重点取締りをやる事があります。
下記のURLで、県警のHPを見ると取り締まり場所を記載している所もあります。

参考URL:http://www.nippon-net.ne.jp/

Q警察の道路交通法違反取り締まりについて

天気が良い日、昼間は交通法違反(一時停止、スピード)取り締まりを見るのですが、天気が悪い日(雨、雪)、朝早い時間、夜は覆面パトカー、定位置での待ち伏せ、白バイ、

取り締まりを一回も見たことがありません。

1、なぜ天気が悪い日(雨、雪)朝早い時間、夜は取り締まりが極端に少ないのだとおもいますか?(ちなみに田舎に住んでいます)

2、他車の迷惑にならない場所、違反者の車を移動させる場所を確保できるように取り締まり場所を変えず、いつも決まった定位置での待ち伏せ取り締まりをしているのでしょうか?


取り締まり方法に疑問があったので質問したものであり、違反を常習化させたり、拡大させようとする意図の質問ではありません。

客観的な回答ではなく、皆さんの個人的な意見、主観的な回答でも大丈夫です。
お手数おかけしますが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1 危ないからです。お互いに。
 路面が濡れたり凍っているときに、いきなり旗を振られるとパニックになって事故が起こりやすくなります。
 暗いときもいきなり止めようとすると事故が起こりやすくなります。
 
2 道路の使用許可や、私有地などの使用許可が必要になりますから。
 警察も好き勝手にやって良いわけではありません。
 また、速度を出して危ないところなんてのは、ある程度決まっていますから。

6時台に通勤してるんですが、時々見ますよ。
ヘッドライトまでは必要が無いぐらいの明るさの時なら。
夜間も、19時ぐらいなら速度の取り締まりをやっているのを見ます。
白バイは、夜間などは見えにくいですし、4輪より路面の悪影響を受けます。
生身の隊員が危ないですからね。

特に夜間は、速度や一時停止を取り締まるより、アルコール検査の方が効率が良いですし。

危険を冒してまで取り締まるほどのことじゃないです。

Q今年の年末の交通安全週間

 今年の年末の交通安全週間は、いつからいつまででしょうか?
 ご教授ください。

Aベストアンサー

 都道府県の警察本部や市町村によって、それぞれ独自に設定していますので、お住まいの警察本部や、役所の交通安全担当、最寄の警察署や派出所に確認してください。12月11日から20日までだったり、12月20日から31日のところもあります。

Q歩行者妨害の取り締まり

自転車で走ってると1BOXの警察車両が車道と歩道の区別の無い(一見すると歩道ですが車も走れる)ところに駐車していました。そのそばに警察官が立っていました。歩行者妨害の取り締まりだなとすぐわかりました。
片側1車線と片側3車線の交差点です。片側1車線から片側3車線に左折した車がいてその後笛が鳴り停められたのです。その車は、きちんとスピードも落としゆっくりと交差点を左折していました。

歩行者は、中央分離帯にいて、車は片側3車線の一番外を走っていきました。
道交法では、交差点を渡ろうとする歩行者が・・・。となってると思います。
片側3車線の中央分離帯なら歩行者の邪魔にもなっていません。道交法からすれば、向こう側の交差点から渡ろうとする人がいても歩行者妨害になるとは思いますが・・・。

仕方ないとは思うのですが、ちょっとひどいかなと思ったのです。

警察官も自転車でこれるのに、駐車禁止除外になってるといってもわざわざ1BOXの車で来て駐車違反の道路に赤色灯もつけずに車両を隠しての取り締まりはどうかとも思いました。そんなやつに切符を切る資格があるのか!とね。

歩行者妨害の取り締まりは、もちろん賛成ですが・・・誰が見てもわかる悪質なやつを止めたらいいのにね。職務質問、交通取締りの練習だからおとなしそうな車を狙ったのでしょうか。

納得いかない違反で切符切られたことありますか?

自転車で走ってると1BOXの警察車両が車道と歩道の区別の無い(一見すると歩道ですが車も走れる)ところに駐車していました。そのそばに警察官が立っていました。歩行者妨害の取り締まりだなとすぐわかりました。
片側1車線と片側3車線の交差点です。片側1車線から片側3車線に左折した車がいてその後笛が鳴り停められたのです。その車は、きちんとスピードも落としゆっくりと交差点を左折していました。

歩行者は、中央分離帯にいて、車は片側3車線の一番外を走っていきました。
道交法では、交差点を渡...続きを読む

Aベストアンサー

警察の取り締まりは 事故予防ではなく 摘発と成績の為の取り締まりですな
運が悪かったと諦めています 

自分が悪かった(違反)ので切符を切られたと思う人は 少ないのでは だから事故も減らない

Q秋の交通安全週間の様に、定期的に取り締まりが厳しく白バイが多くなる時と

秋の交通安全週間の様に、定期的に取り締まりが厳しく白バイが多くなる時というのはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

春の交通安全週間とか、月末、年度末あたりですかね。
年末の飲酒検問もその一種かな。
月末は明らかに、ノルマ達成で焦ってる感じがします。

あとは、日曜の幹線道とか。
例えば東京の超ローカルな話ですが、東八道路の府中試験場前を過ぎて東行き、ブラインドコーナーを立ち上がったところで歩道橋を過ぎてすぐのネズミ捕りとか。日曜の朝8時くらいに高確率で張ってます。
というようなポイントも、各地方にあると思いますよ。

Q2003年4月からの取り締まり強化について

2003年4月からの取り締まり強化とはどんな内容でしょうか?検索しても見当たらなかったのですが、URL等ありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

具体的には「道路運送車両法の一部改正」のうち、
不正改造の禁止および整備命令の強化ということです。

不正改造車に対する整備命令の発行、
整備後の車両の提示(運輸支局など)
従わない場合は車検証・ナンバープレートの領収(一時預かり)
という部分が新たに増えています。

・極端に車高を上げていたり下げすぎて路面と接触するような改造
・マフラーの切断などの改造
・タイヤのはみ出し
 (たぶんハの字もアウトと思われる)
・濃い着色フィルムの貼り付け
 (フロントガラス・運転席・助手席)

ちなみにこの取締りは警察ではなく、
国土交通省が行うということもお忘れなく。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/law/154/01/law154_01l.html

Q交通安全週間ってノルマのため?

こんばんは。今日友達と話をしていて、交通安全週間って警察官のボーナスのためにあるんだっていってました。だから、毎日一人は捕まえないといけないのが、交通安全週間の時は二倍とか三倍とか捕まえるノルマがあると。それって本当ですか。本当ならすっごくばからしい話ですよね。誰か知っている人教えてください。

Aベストアンサー

警察官ではないのですが、以前警察官を講習に呼んでいたのでその待ち時間に聞いたことがあります。

まさにそのとおりです。
ノルマ、というか、都道府県で検挙数を競うのだそうです。
で、検挙数が多ければボーナスにもかかわってくるから警察官は必死になり、小さな違反でも見逃さない、ということです。

Qスビード違反の取り締まり

道路に設置している、スビード違反の取り締まり用のカメラですが、写真を撮られても、運転手の顔が、はっきりと映っていないと、警察から連絡が来ないと聞いた事が有ります。それが、本当の事なのかどうかという事と、対策としてサンバイザー、インフルエンザ用マスクが有効かどうかをおたずねします。

Aベストアンサー

オービスが作動すると、該当車に対し撮影を行ないますが、撮影するポイントとして運転者の顔と車のナンバーを記録されます。
高速なら40km/hオーバー、下道なら30km/hオーバーで反応します。
あくまで車をナンバーで特定して、そのナンバーで登録をしている車の所有者(利用者)に、通知が行くことになっているので、顔写真が写っていなかったとしても、車の持ち主に対して通知が届きます。
顔を隠していても、ナンバーから割り出されるため、対策をしたところで有効ではないでしょうね。

ちなみに、オービスは前方しか撮影しないため、バイクが検挙されることはよほど悪質でない限り逮捕には至らないと言われています。

Q全国交通安全週間はいつ?

全国交通安全週間は、
年間4~5回ぐらい有ると思うのですが、
何月何日から何日までか知りたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。#2でお答えした者です。

 夏に1ヶ月あるのは,夏休み中の子供を交通事故から守るのと,夏休みで行楽する機会が多くなるため,事故が多発するのを防ぐためです。
 

Q6月からの駐車違反取り締まり

6月以降駐車違反の取り締まり方法が変わります。
ある雑誌に「駐車違反して取り締まりを受けたからといって警察に出頭して反則金を払うなんて愚の骨頂!」とありました。
これは本当ですか?
またどういうことですか?

Aベストアンサー

民間の駐車監視員が取り締まる場所は指定されているようです。
各都道府県で細かく決められています。
警視庁でしたらこちらを参照してください。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/project/gaiyo.htm

放置駐車違反として確認された車両について、運転者が反則金を納付しない場合などには、その車両の所有者などに対して、放置違反金(反則金と同額)の納付が命ぜられます。

出頭しないと反則金ではなく、放置違反金となり、違反点数とは関係なくなります。
半年間で3回の違反があった場合、その車両に20日間の使用禁止命令がでるようです。
また、放置違反金の未払いがあると車検が受けられなくなるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報