カーナビを替えたら以前は鳴らなかった警報音が鳴るようになりました。感度を下げると鳴りやみますが、これでは取り締まりが心配になります。どうしたらよいでしょうか?

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A 回答 (3件)

カーナビのGPSアンテナと干渉していると思われます。


対応策としては、以下のようなものが挙げられます。
これで無理であれば諦めるしかないと思います。

(1)レーダー探知機とカーナビのGPSアンテナからできるだけ遠い位置に設置してみる。
(2)できれば、カーナビ本体からも離してみる。
(3)カーナビのGPSアンテナを車外に設置する

この回答への補足

GPSアンテナは以前のナビの場所と同じ位置で使いましたが、以前は鳴りませんでした、機種によってちがうのでしょうか?約80cm位離れています。

補足日時:2005/04/10 18:52
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私はセルスター工業のALPHA 550XKを使用しています。

これの取扱説明書にはカーナビゲーションシステムの影響による鳴りっぱなしをキャンセルするスイッチがありますが、質問者さんのには付いてないですか?あればこれで対処できると思いますが。
なければ#2さんのように探知機とGPSアンテナをできるだけ離すしかないと思います。
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この回答へのお礼

私のサンヨーテクニカ製には無いようです、ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/10 18:57

法廷速度を守り走行すれば心配におよびません。

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この回答へのお礼

なるほど!!
…法廷速度で走っている方が何人居るでしょうか?
的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 18:51

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Q低価格で高画質なドラレコ

7000円までで、高画質のドライブレコーダーを探しています。
動画撮影1280×720から。
夜は運転しないです。
繰り返し録画(古いファイルから上書き)
常時録画で区切りにロスタイムが発生しない。
エンジン連動(シガーライター連動)
ドラレコ本体に録画可能の物や動体検知や液晶画面付きやズームなどは別に必要ないです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.lookeast.co.jp/products/le_dcr03.html
http://www.frc-net.co.jp/firstec.html

その予算ならこれ位しかないようですね。

画質はそれなりじゃないですか。

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Aベストアンサー

>思い当たる節は最近、車内用のイオン発生器をつけたのですが
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Qレーダー取り付けに関して

今現在、インプレッサ 1.5is(GH2 2009年)に乗っています。
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配線方法がいまいちわかりません。(できればヒューズボックスから電源を希望)
過去ログ等を調べてはみましたが、素人ゆえピンときませんでした。
それで自分なりにですが、いろいろ揃えて取り付けに備えてみました。
取り付け手順などご教授お願いします。

・YUPITERU RW560si (レーダー)
・エーモン 電源ソケット1穴 No.1554
・エーモン ミニ平型ヒューズ電源 No.E512(念のため購入)

※追記ですが、イグニッションON/OFFで連動するようにしたいです!

Aベストアンサー

・エーモン ミニ平型ヒューズ電源 No.E512(念のため購入)
これは、運転席足元のヒューズボックス内のACCのヒューズと同じ形・容量の物ですか?そのヒューズから電源を取りだすコードが付いたものですね?
ACCはイグニッションON/OFF連動しますね?


その前提で話します。
※ナビ、ETCなどの常時電源について、問題がある可能性がありますので、あくまでも自己責任でお願いします。

イグニッションOFFでACCのヒューズを抜き、代わりにミニ平型ヒューズ電源を差し込みます。
スマートな取り付け方としては、レーダー本体を取り付けたい位置に仮置きし、電源コードを実際の配線と同様に取り回しし、レーダーの電源コードを適当な長さでカットし、元のコードのソケットの中に入っているのと同じ容量のヒューズを噛ませてミニ平型ヒューズから出ている電源コードに接続します(この際+・-の極性に注意してください)。
接続も、キボシを用いて確実に取り付けてください。
また、アースは運転席足元の金属部分(ボディーとつながっているネジなど)に繋いでください。
これで、配線をうまく隠せば、大きな接続部もなく綺麗に配線しやすいです。

本体の電源コードをカットするのが嫌なら、上記と同様にヒューズを交換し、そこから出ているコードを電源ソケット1穴のコードとつなげてください。
アースは上記と同様に取ってください。

シガーライターを一つ空けたいだけなら、ソケット付きの2口以上の電源ソケットを買ってきて、シガーライターに差し込むのが一番簡単ですが。

・エーモン ミニ平型ヒューズ電源 No.E512(念のため購入)
これは、運転席足元のヒューズボックス内のACCのヒューズと同じ形・容量の物ですか?そのヒューズから電源を取りだすコードが付いたものですね?
ACCはイグニッションON/OFF連動しますね?


その前提で話します。
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スマートな取り付け方と...続きを読む

Qカーナビで、謎の鐘の音が鳴るポイントは??

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Q以前、カーナビの件で質問したものです。

以前、カーナビの件で質問したものです。
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はっきり言って?????です。
グーグルアースが違っているのか、カーナビのGPS受信データが違っているのかわかりません。
このような事がありますか?

Aベストアンサー

約500m違うのは、測地系の違いです。

米国の測地系:世界測地系(WGS 84)

日本測地系(旧日本測地系)

◇測地系には主に以下の3種類があります。
  1.旧日本測地系(Tokyo97)
  2.世界測地系(WGS84)
  3.日本測地形2000(JGD2000)
---
測地系、変換 URL
http://homepage3.nifty.com/Nowral/02_DATUM/02_DATUM.html

Google Local  http://maps.google.co.jp/
Goo 地図    http://map.goo.ne.jp/
Yahoo!地図情報 http://map.yahoo.co.jp/beta/  ※スクロール地図(ベータ版)
マピオン    http://www.mapion.co.jp/bb/   ※MapionBB

----
DocomoのGPSは世界測地系

MapFanと言う電子地図は、日本測地形

Googleは、世界測地系ですが、緯度経度の表し方が十進数を用いている特殊表記なので、一般的、360°とは違って見えますが、表記法が違うだけですから結果的には同じ意味です。

約500m違うのは、測地系の違いです。

米国の測地系:世界測地系(WGS 84)

日本測地系(旧日本測地系)

◇測地系には主に以下の3種類があります。
  1.旧日本測地系(Tokyo97)
  2.世界測地系(WGS84)
  3.日本測地形2000(JGD2000)
---
測地系、変換 URL
http://homepage3.nifty.com/Nowral/02_DATUM/02_DATUM.html

Google Local  http://maps.google.co.jp/
Goo 地図    http://map.goo.ne.jp/
Yahoo!地図情報 http://map.yahoo.co.jp/beta/  ※スクロール地図(ベータ版)
マピオン ...続きを読む

Qつまりレーダーってなんですか!!!???

半導体はレーダーで見つからないって聞いたんですけど、
レーダーって、結局どんな原理なんですか??

数学的にではなく教えてください。


レーダーって・・・何??

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>アメリカの戦闘機のお腹の部分はレーダーに見つからないように
半導体のシートで覆われていると聞いたものですから・・・。

レーダー電波というのは、金属の表面ではほとんどを反射し、複雑な表面を持った物体には吸収されたり、乱反射しやすいという特性があります。レーダーというのは発振機から出た電波が物体にあたって受信機まで返って来て初めて物体を見つける事が出来るので、レーダー電波を返さなければレーダーには見つける事が出来ません。

ステルス戦闘機というのは随所にレーダー電波をレーダー受信機に返さない工夫や、電波を吸収する工夫が見られます。その最大の工夫というものが電波吸収塗料と、機体内部にある銅で出来た布状の層だといわれています。

電波吸収塗料は日本企業T社がカセットテープに塗られている磁性塗料を元に研究を重ねた物です。もともとは本四連絡橋(明石海峡大橋)が船舶レーダーの電波を乱反射して船の航行に悪影響を及ぼすために、電波を吸収させてしまおうという目論見でした。その研究がアメリカのステルス機開発計画の目に止まったのです。

この塗料は電波を吸収して熱に変える働きを持っています。さらにステルス機の独特の表面は、レーダー電波を受信機に返さない様に、全て平面で構成されています。曲面で出来ている場合、どうしても電波の何割かは受信機に返ってしまうためです。

最近では、あらゆる軍用機に赤外線や電波を吸収する塗料が使用されるようになってきている様です。

(飛行機マニア的な視点になった事をお許しください)

>アメリカの戦闘機のお腹の部分はレーダーに見つからないように
半導体のシートで覆われていると聞いたものですから・・・。

レーダー電波というのは、金属の表面ではほとんどを反射し、複雑な表面を持った物体には吸収されたり、乱反射しやすいという特性があります。レーダーというのは発振機から出た電波が物体にあたって受信機まで返って来て初めて物体を見つける事が出来るので、レーダー電波を返さなければレーダーには見つける事が出来ません。

ステルス戦闘機というのは随所にレーダー電波をレー...続きを読む

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凝視しなければカーナビは違法ではないです。まあ、凝視していたかどうかは、わかりにくいので、カーナビを使っていたからと言って捕まる可能性は低いと思いますが。携帯は持っている姿ですぐわかるので、走行中に使っていれば分かるので、捕まる可能性が高いです。また、信号待ちの時は停車中ですから携帯を使ってもカーナビを凝視しても、問題ないですが、動き出したら辞めないといけないので、いつ変わるか分からない信号待ちで、携帯を使うのはやめた方が良いですけどね。


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