プロが教えるわが家の防犯対策術!

オートロックって
要はどういうことですか?

次引っ越す先がオートロック完備ですよ!って
不動産屋に推されたんですが

エントランス部分に数字のボタンがあって
そこに鍵穴があるんですけど
そこで鍵回すんですか?

A 回答 (5件)

鍵穴を回す場合もあれば、ボタンで解除する場合もあります。

    • good
    • 0

オートロックとは、エントランスにドアがあり、鍵や暗証番号などでエントランスドアを開けて入るシステムです。

 第三者が勝手に建物内に入ることを防ぐためです。 また、来訪者は、訪問先の部屋番号を数字ボタンで押して、相手がインターフォンに出れば、鍵を開けてもらって入ります。
    • good
    • 0

鍵を回すなりカードキーをかざすなりして解錠され、エントランス部の自動ドアが開く形になります。


人がきた場合は、部屋番号を押して呼出ボタンを押してもらうと、部屋のインターホンがなり、OKなら解錠を部屋の中から行います。

ただしこれは、自動ドアが開いていれば誰でもマンション内を行き来できることになります。
その結果、一度マンション内に入れさえすればどの部屋にも行き来できるため、必ずしも安全とは言い切れません。
余計な勧誘は減るかもしれませんが、防犯意識が減っていいことにはなりません。

昔は、エントランス部がオートロックだからといって部屋の扉を解錠しっぱなしの人が多くて、結構犯罪がありました。

部屋の扉自体もオートロック(扉を閉めた時に勝手に鍵がかかる)もあるといいですね。
鍵の閉め忘れがなくなります。
エントランス部と部屋の扉のどちらも同じ鍵で解錠できる仕組みのマンションもあります。

総じてオートロックは、鍵を持たずに外に出てしまうと締め出しを食らいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

詳しくありがとうございます
今の家ではちょっと出の時は鍵開けっぱで飛び出すのでガチで気をつけないといけない物件ということですね、、

お礼日時:2022/11/08 10:42

> オートロックって


> 要はどういうことですか?

マンションのオートロックのことですね?
でしたらマンションの正面入り口のドアを入るとエレベーターや階段があるホールに入る前にドアがあり、住人だけが知る情報や鍵が無いとそのドアを開けることが出来ない仕掛けになっているものです。


> エントランス部分に数字のボタンがあって
> そこに鍵穴があるんですけど
> そこで鍵回すんですか?

オートロックの機械の操作方法はいろいろあります。
年代によってメジャーな方法も異なります。
具体的な入退場の仕方は斡旋した不動産屋さんやマンションの管理人さんなどに聞いてください。
機械のところに説明書きもあるはずです。

参考まで。
    • good
    • 1

オートロックって


要はどういうことですか?
 ↑
マンションという建物の敷地に入るのに
鍵が必要だ、ということです。
だから防犯性能に優れているといわれて
います。
まあ、セールスマンは皆無ですね。



次引っ越す先がオートロック完備ですよ!って
不動産屋に推されたんですが
 ↑
新しいマンションは、たいがいオートロック
ですよ。



エントランス部分に数字のボタンがあって
そこに鍵穴があるんですけど
そこで鍵回すんですか?
 ↑
そうです。
鍵を入れて回せば、大扉が開きます。
ボタンの数字を押して、通話ボタンを押せば
部屋に繋がり、部屋の人と会話出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!