プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書などの書類を持参し提出したのですが、字が間違っていることに気づきました。見返したつもりでしたが…第1次面接はもうすぐなのですが(第1次面接は必ずしてもらえる)やはりまずいですよね?間違いは「法律」を「法津」と書いてしまいました。事務系の仕事を希望しているのでやはり採用になる可能性は少ないでしょうか?面接の際に何か言ったほうがよいですか?人事を担当されている方やしていた方、履歴書で誤字を書いてしまった方などのお話を聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

漢字を間違えたことに気づいているのですから、面接時に改めて書いた履歴書を持参し、”差し替えをお願いいたします。

”と渡せば、大丈夫ですよ!

私も一度職務経歴書でやってしまって、かなりパニックになりましたが、父の(常務取締役・支店採用の決定者)『差し替えてもらえば問題ない』との鶴の一声で、しっかり見直しをした間違いのないものを持参して、差し替えていただきました。

そのとき受けたのは割と大きな会社でしたが、”えっどかが間違ってるの?””ああ、ほんとだ。言われるまで気づかなかったよ(笑)”っという感じで、書類が全てではないと思いました。

ですので、書類は書き直してしまって、これからの『面接』に備えてください!
頑張ってくださいね♪

この回答への補足

返答ありがとうございます。
>書類は書き直してしまって、これからの『面接』に備えてください!
はい。履歴書を書き直し、面接に備えたいと思います。また、ミスの分を取り戻すよう、しっかりとアピールしたいと思います。
さらに質問ですみませんが、書き直した履歴書を持参する場合、部屋に入り、イスの横にきてから、座る前にお渡しすればよいのでしょうか?細かくてすみませんが、タイミングが分からず、おどおどしそうなので、よろしくお願いします。

補足日時:2005/04/11 09:02
    • good
    • 0

ANo.4です。



まず最初に受付の方が、部屋に案内してくれると思います。
その時に、「大変申し訳ありませんが、本日の面接の時に、こちらの履歴書の方を使っていただけませんか?」という感じで、渡して面接する方に見てもらうようにしたらどうでしょうか?

理由を聞かれたら、書き直しましたのでとかとこたえればいいのでは?

受付で案内してくれた方が面接官に、コピーをとって渡してくれるはずです。

面接官が直接受付に来られた場合も、同様にしてみれば問題ないと思います。

誤字だけで、面接すべてがだめになるわけではなく、field11さんの言うように、しっかりアピールする意欲があれば、何も心配しなくて大丈夫!
面接官はその人の人柄や、仕事にマッチする能力があるかを見ますので、意欲的にアピールで正解です。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先ほど面接を終えてきました。面接官が一人だったので、面接室に入ってから履歴書が間違っていることをお詫びし、新たに記入したものをお渡しました。面接では自分をしっかりと理解してもらえるよう、話をしてきたつもりです。後は結果を待つだけです。

お礼日時:2005/04/12 11:23

渡すタイミングは2パターン考えられます。



ひとつは、すでに面接官が部屋に居て、その部屋にノックしてから入っていった場合。
この場合は、相談者様が仰っているように、椅子の横に来て、お互いの自己紹介→「どうぞおかけください」の前後に”すみません、履歴書の方に誤字がありましたので、こちらの物と差し替えて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?”(一例です。)→相手の判断に合わせる。

もうひとつは、事務員の方などに別室に(待合室)通される場合。
こちらは、その方に部屋に通されたら、すかさず差し替えをお願いします。大概大きな会社であれば、履歴書のコピーを面接官(達)が見ていることが多かったので、早めに渡してコピーを取る時間を余裕を持って見ていたほうがよいと思います。

以上、私が今まで面接で感じたことから、私見を書き込みました。

書類はあくまでも書類!!要は中身!!!
頑張ってくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。先ほど面接を終えてきました。面接官が一人だったので、面接室に入ってから履歴書が間違っていることをお詫びし、新たに記入したものをお渡しました。面接では自分をしっかりと理解してもらえるよう、話をしてきたつもりです。もし、落ちてしまっても、漢字の間違いのせいではないと思い、結果を待ちたいと思います。

お礼日時:2005/04/12 11:21

私も字を間違ったまま、面接しました。


それも、二次面接で社長面談があるとのことで、履歴書をブラッシュアップしました、と言って再送したのに、まだ間違ったままでした。

そのまま社長とも面談し、その後担当者との面談で苦笑しながら、間違いを指摘されました。
私の希望職種は、事務職でかなり精緻なスキルを要求されています。

その事が原因で不合格になるかどうか、まだ結果が出ていないためわかりません。
でも私は、他にも不利な点があるので、誤字によって不合格になるとは思っていません。
もし不合格なら、他の原因だと思います。

「法津」くらいの誤字だったら、あまり気にしなくても大丈夫ではないでしょうか?
面接する前に、訂正したものを送ったらどうでしょう?
間に合わないなら、面接の時に訂正したものを持参して、差し替えてくださいと言えば、何も問題ないと思います。

お気持ちは私も経験者ですから、よくわかります。
対処法はいくらでもありますし、あまり気にしないでくださいね。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
>面接する前に、訂正したものを送ったらどうでしょう?間に合わないなら、面接の時に訂正したものを持参して、差し替えてくださいと言えば、何も問題ないと思います。

はい。履歴書を書き直し、面接に備えたいと思います。また、ミスの文を取り戻すよう、しっかりとアピールしたいと思います。
さらに質問ですみませんが、書き直した履歴書を持参する場合、部屋に入り、イスの横にきてから、座る前にお渡しすればよいのでしょうか?細かくてすみませんが、タイミングが分からず、おどおどしそうなので、よろしくお願いします。

補足日時:2005/04/11 09:02
    • good
    • 0

質問文を見ても気付きにくい位ですが、会社や人事担当者の「堅さ」にもよるかもしれませんね。

私は1字くらいの間違い(他にはありませんよね?)であればそんなに気にしませんが、法律に関わるような会社でしょうか?

書類選考で落とす人があまりにも多いという場合にはちょっとした事でふるいにかける可能性はありますが、面接を必ずしてもらえるという事なので正直に言ってみてはいかがでしょうか?

書類選考でない場合、履歴書は一字一句の文言はあまり気にしていません。面接で正直かつ誠実な所をアピールするのが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。法律に関わる会社ではないのですが、好きな学科で法律について触れており、そこで間違えました。他に間違いがないか確認しましたが、それだけでした。希望している会社の説明会に参加した際は「堅い」という感じはしなかったのですが、古くからある中小企業の中でも大きい会社です。
書類選考がないので、やはり面接で誠実に答えたいと思います。とても落ち込んでいたので回答をいただけて少し気持ちが楽になりました。面接でよい印象をもっていただけるよう頑張ります。

お礼日時:2005/04/10 09:48

こんにちは。


履歴書の漢字間違いはよくあることです。もう諦めるしかないでしょう。面接で言うのは控えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/10 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!